2006年06月29日

外野の構えを変えました

 先週の練習&練習試合から、外野守備の“構え”を変えました。

 外野守備陣の足に根っこが生えているかのように動かない…。
 「外野も動けよーっ!」
 「ボールが来てから動いても間に合わんぞーっ!」
 こんな言葉、試合中に時々聞きませんか?

 「外野は暇だから…。」
 そんな事は絶対ありませんよね。

 「ピッチャーの配球で打球の方向をイメージして動け!」
 「バッターのスイングやフォームで打球をイメージして動け!」
 現段階で、ここまでは望んでいません。
 4年生では無理でしょう…。(我がチームだけ?)

 
 難しく考えないで、「外野も動け!」と言う前に、1歩目を出しやすい構えに変更しました。
 
 すでにやっているチームもあるかもしれませんが、かけっこの「よ〜い、ドン!」の構えに近いです。
 バッター方向に“正面を向いている通常の構え”と“かけっこの構え”の中間くらいの構えです。

 ピッチャーが振りかぶった。…位置について、
 ピッチャーが投げそう。  …よ〜い、
 バッターが打った。    …ドンッ!
 こんなイメージです。

 
 今までは、「ガッチリ守っていくぞぉっ!」という言葉の響きが、動きを硬くしているかもしれません。
 “ガッチリ”という響きは、硬く、ドッシリした表現です。
 「しっかり構えろっ!」という言葉に、ピッチャーが振りかぶる随分前から構えてしまい、根っこが生えてしまっている可能性も大です。
 子ども達に どのように伝わっているのか、考えていきたいですね。
 
 よ〜い、ドンッ!の表現も、ひょっとして、ガチガチになってしまうかもしれません。
 だから、力の抜き具合も教えてあげました。


 練習試合で、この構えを実践しました。

 とりあえず、カッコイイですね!^^
 『ボールを捕りに行くんだ!』っという姿勢が素敵です。
 ピッチャーが振りかぶったら、どこにでもスタートを切ってくれそうな雰囲気です。
 獲物を狙う獣のオーラを感じます。
(ちょっと大袈裟かな。^^;)

 この試合は、あまり外野にボールが飛んできませんでしたが、良いスタートが切れていたと思います。

 今までと違って、ボールが飛んでこなくてもピッチャーが投げた後に動けるようになりました。
 この時期の子ども達にとっては、“動きやすい構え”というよりは、“動きたくなる構え”なのかもしれません。

 まだ1試合しか試していませんが、第一段階は成功のようです。


 *** 追伸 ***
 我が地元ドラゴンズのヒデノリ選手の構えが、これですね。
 彼の外野守備は、贔屓チームの感情を除いても惚れ惚れします。

続きを読む (頂いたコメント)
タグ:少年野球
posted by スマイルヒット at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ■チームで練習だ! | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

説明下手を補助

 4年生になってから、守備の位置や動きについて息子と語る事が増えました。

 語り合っていても、いつも何か不安が残っていました。
 息子は、理解してくれている感じなのですが、なぜか不安…。

 私の説明がヘタクソかもしれません。^^;
 説明下手を補助するものが必要と感じていました。
 そうだ、作戦ボードがあれば説明しやすいぞ!!

 いざ!100円ショップへ!!

 ホワイトボード(300円)
 マグネット小 15個入り(100円×2個)
 ビニールテープ 3巻(100円)
 white board-1.jpg
 計600円(税別)


 ビニールテープを細く切って、ペタペタ貼り付けて完成!
 ビニールテープは、ほんの少ししか使いません。

 white board-2.jpg

 
 実際のグランド長さを縮小したボードを作ろうと思いましたが、止めました。^^;
 だいたいの位置関係が分かれば問題は無いでしょう。大雑把な性格ですから、仕方がありません。^^;
 とにかくペタペタと貼り付けて、 あっ!という間に完成です!

 息子と野球を語り合うツールが増えて、少し満足の私です。^^


 *** 追伸 ***
 せっかく作ったのに、キャッチャーの守備を無視して作ってしまいました。
 バックホーム時のピッチャーカバーの話しをする時には、ボードから飛び出してしまいます…。
 息子が、キャッチャーをやるようになったら、作り直さなきゃいけないなぁ。まぁ、息子のキャッチャーへのコンバートは無いだろうから、とりあえず、今はこのままで使ってみます。^^
 
 それと、ホワイトボード用のペンを買うのを忘れてました…。


 

 
タグ:少年野球
posted by スマイルヒット at 22:10| Comment(10) | TrackBack(0) | ■作ってみました^^; | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

調子が良い!

 最近、息子の打撃が調子良いです。

 昨日の練習試合でも、4打席で3打数3安打1四球ですべて出塁できました。^^
 1番バッターに定着してから、イキイキしてます。
 「誰よりもたくさん打席が回ってくるから楽しい。」(本人談)
 これが、イキイキさせている理由らしいです。
 理由が核心を突いていませんが、所詮4年生の意見ですから、まぁ、良しとしましょう。^^;

 我がチームの4年生の部は、今シーズンの公式試合と練習試合を合わせて11試合をこなしました。
 チームの勝敗は、10勝1敗という好成績です。(117得点、45失点で、打ち勝っています。)

 11試合の息子の打撃成績の一部を公開すると、
 41打席 30打数 16安打(1H=11、2H=2、3H=2、HR=1)
 四球11 三振4 盗塁27
 出塁率0.659  打率0.533  長打率0.833

 そこそこの成績を上げています。
 でも、息子の意気込み目標である「チームの中で、全部1番になる!」は達成されていません。
 1試合が終わるたびに、各タイトルホルダーが入れ替わるという熾烈なライバル争いです。
 HR数は、クリーンナップトリオに差を付けられていますが、その他の項目は、上位で踏ん張っています。

 今の息子は、とにかく試合が楽しいみたいです。
 毎日書いている自主練のひとこと日記には、「〜〜だから、試合でがんばる。」と言った内容が増えてきました。
 しかし、いまいち具体性に欠けているのが難点です。

 とにかく、チームメンバー11名全員が試合に出て、全員の良いプレーと良い笑顔が多く見られるようになってきました。
 
 チームは、強くなってきているとは思いますが、攻撃における細かなミス(特に走塁)や守備の連携は課題が多く残っています。
 自主練習を“している子”と“していない子”の差も広がっているように感じます。
 この差を埋めていけば、もっと強くなると思います。

 ただし、勝負の強さだけに拘っていては、スポ少の理念に反するので注意が必要ですね。
 皆が、野球を通じて喜びや悲しみを共感して、スクスクと健全な精神を身に付けてもらわないといけません。

 ここが我々指導者の腕の見せ所ですね。はい。


 *** 追伸 ***
 息子は、昨日の試合ではじめてジャンケンに勝ちました。
 ジャンケン初勝利です!
 (ジャンケン勝敗は1勝10敗…。)

 うちのチームは、後攻を希望なのです。
 この辺りの地域は、先攻が人気のようで、ジャンケンで負けても、ほとんどが後攻になります。
 息子の言い訳は、「ジャンケンで勝っても負けても、だいたい後攻になるから、気合が入らない。」らしい。^^

 気合が入ったら、勝てるんか?
 気合入れてジャンケンして来んかいっっ!!

続きを読む (頂いたコメント)
タグ:少年野球
posted by スマイルヒット at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ■試合は楽しいね! | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

珍しい行動をすると雨が降る

 梅雨ですね。 今年の梅雨は、息子の異変時期と一致します。

   ツバメが低く飛んだら雨が降る。
   朝虹は雨が降る。
   太陽にカサがかかると雨が降る。
   猫が顔を洗うと雨が降る。
   蛙を殺した次の日は雨が降る。
   珍しい行動を取ると雨が降る。

 迷信などでは、雨が降る確立が高いですねぇ。^^


 さて、息子の異変とは、『珍しい行動を取ると雨が降る。』に関わっています。

 1ヶ月くらい前から、息子が『あー、TVゲーム飽きたなぁ。』と大きな声の独り言を言うようになりました。
 新しいソフトを買って欲しいが為のアピールと思い、私も妻も無視していました。^^

 3日間くらい、独り言は続きました。
 『TVゲーム、つまらん。』
 『プレステを片付けちゃおうかな。』
 『ゲームってこんなに面白くなかったっけ?』

 あまりに独り言が多くなったので、私と妻は、『捨てちゃえ!』なんて、茶化してました。^^

 すると、 な、な、なんと、自分から進んで、プレステを片付けてしまいました。
 あれだけ、TVゲームが大好きだったのに…。
 TVゲームのスコアを自慢げに話すほどだったのに…。
 いつも「いい加減にゲーム止めなさいっ!」って妻に怒られてたのに……。

 なんという珍しい行動に出たのでしょう…。 という事で、梅雨が始まりました。^^;

 
 持っていたソフトも、「このソフトは、○○君が好きだった。このゲームは△△君が得意だった。」と言いながら仕分けして、友達に渡してしまいました。
だから、思い立ってプレステを出してきても、ソフトが無い状況になりました。

 ゲームの時間を程々にしてくれれば良かったんですが、キッパリと止めてしまったようです。
 行動が両極端です…。


 最近は、一切ゲームをしていないし、ゲームの話題すら出てきません。
 「公園に行ってキャッチボールした。」とか、「学校のグランドで野球の試合して面白かった。」とか、そんな話題が増えました。


 しばらく梅雨が続きますよ。^^

続きを読む (頂いたコメント)
タグ:少年野球
posted by スマイルヒット at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

衝動買い おそろい編

 最近の衝動買い 第2弾!

 6月10日(土)の午後、すごく暇になりました。
 土曜日は、いつも午後からの練習ですが、この日は諸事情で全学年が午前練習。

 昼ご飯を食べた後、息子は友達の家に遊びに行きました。
 小2の娘は、ミニテニスへ行ってしまい、妻と4歳の娘はお出掛け。
 私は、自宅でポツーン…。 あー、暇!

 ということで、久しぶりにスポーツ用品激安ショップに行きました。
 このお店は、旧モデルの売れ残りや廃業したスポーツ店からの流れ物を破格値で販売しています。

 安いので、いつも繁盛しています。ただし、お店は汚いです。^^
 あくまでも売れ残り商品の販売なので、お目当ての商品やサイズが必ずあるとは限りません。

 特に何かを探しに来たわけではありません。ただ暇なので足を運んだだけ。

 前から、なんとなく欲しかったのは、ノースリーブのアンダーシャツとキャッチャーミット。
 アンダーシャツを物色しましたが、購入する気になる商品には出会えませんでした。
 キャッチャーミットを物色してみると、少年用のXAで3千円代のミットを発見!
 安い! 息子とキャッチボールするだけなら、このミットで充分そうです。
 買っちゃおうかなぁ。
 自分の事ですが、衝動買いの予感です。^^;

 上方にある棚の奥を物色していると、城島モデル(型落ち旧モデル)のミットを発見!
 値札は……、4,800円。 安いじゃんっ!

 買っちゃいました!
 set glove-j-1.jpg
 set glove-j-2.jpg


 衝動買いの理由は、価格だけではありませんでした。
 一番の理由は、息子が使っているピッチャー用のグラブ(旧 松坂モデル)。
 ↓これです。
 set glove-m-1.jpg
 set glove-m-3.jpg


 メーカー、色、シリーズが同じ。 おそろいです!^^

 息子とのキャッチボールやピッチング練習の時に、私がこの“おそろいミット”で受ける。
 そんな姿を想像してしまったのです。
 こんな理由の衝動買いです。

 ほら、並べてみると 良い感じっ!! ←完全に自己満足です。^^;
 set glove-jm.jpg
 

 *** 追伸 ***
 実は、息子が守備の時に使用しているグローブと、私が使っているグローブも微妙に“おそろい”なんです。
 えーっと…、妻と私のおそろいの物は……、無いなぁ…。^^;

続きを読む (頂いたコメント)
タグ:少年野球
posted by スマイルヒット at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする
×

