2007年05月31日

頑張れ野球小僧 報告

 過去に『頑張れ野球小僧』というブログをしていました。
 諸事情で、長期間ブログを休止していました。
 
 不器用な性格なので、あえてブログを離れ、自分の目標を追いかけてました。

 先月ほどから、心に余裕が出来たので、ブログ感覚を取り戻す為に、新しく、このサイトを始めています。

 ブログ復帰の為のリハビリでした。

 ついでなので、心機一転、ブログタイトルもニックネームも変えてしまいました。^^;


 「こんな感じの書き方だったかなぁ?どんな記事が良かったかなぁ?」などと不安になりながら、ひっそりと始めていました。

 結局、「自分の好きな事を書けば良いんだ。」と、身構えることなく自然体に辿り着きました。^^
 長期休暇だったことが、自分の中の不安を膨らませているだけでした。


 以前に色々とアドバイスやコメントを頂いていた少年野球ブロガーの皆さんのサイトに徐々に顔を出していきたいと思っています。

 勝手に離れて、勝手に復帰しているスマイルヒットですが、どうぞよろしくお願い致します。


***
過去のブログ記事はこちらのブログに引越しさせます。

***
息子は、以前と同様、野球を楽しんでいます。^^
タグ:少年野球
posted by スマイルヒット at 22:48| Comment(10) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

体力テスト(その3)

 体力テストの残り2種目が実施されました。
 6種目を終った時点で51点でした。
 残り2種目を満点の10点ずつ取れば、合計71点となり、11歳での『A』評価になります。
 
 息子は、ヤル気満々で学校に行きました。

 果たして、結果は!?


【握力:小学生 男子平均】
得点  記録    平均(17年度全国)
10  26kg以上
9  23〜25   
8  20〜22   ←11歳(20.5)
7  17〜19   ←10歳(17.2)←息子(19)
6  14〜16   ←9歳(15.2)
5  11〜13   ←7歳(11.4)、8歳(13.2)
4  9〜10    ←6歳(9.3)
3  7〜8  
2  5〜6
1  4kg以下

 初めての握力計でしたが、自信は持っていました。
 思ったより力が出なくて、悔しがっていました。
 あの自信は、どこから出てきたんだろう?^^;
  


【反復横飛び:小学生 男子平均】
得点  記録    平均(17年度全国)
10  50点以上
9  46〜49   
8  42〜45   ←11歳(44.7)
7  38〜41   ←9歳(38.0)、10歳(41.3)
6  34〜37   ←息子(34)
5  30〜33   ←7歳(30.2)、8歳(33.8)
4  26〜29   ←6歳(26.4)
3  22〜25   
2  18〜21
1  17点以下

 かなり自信を持っていた種目だったようですが、上手くいかなかったようです。
 これは悔しがるというより、ショックが大きすぎたようで落ち込んでいます。^^;
 解決策は、『滑らない靴を履く。』と言っていました。
 
 最終日の記録が不甲斐なく、後味が悪い感じで終了しました。^^;

 結局、8種目合計は64点でした。
 総合評価は、『B』です。

11歳の総合評価基準

段階  11歳
A   71点以上    
B   63〜70
C   55〜62
D   46〜54
E   45点以下


 来年は『A』に向かって頑張るそうです。
 気合が空回りしないように、落ち着かせたいと思います。^^
タグ:少年野球
posted by スマイルヒット at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ■大切な身体と健康 | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

キャッチャーの形

 先週の息子の日記に、『スポ少で監督にワンバンで横にきたボールはキャッチャーは、なかに落とすように回りこんで捕ると教えてもらいました。(息子の日記 5月26日記事参照)』と書かれていました。
 (息子の文章力の無さは、恥ずかしい限りです…。主語とか述語とか、勉強したのでしょうか?^^;)


 キャッチャーにコンバートされてからの経験は、まだ浅いのですが、このワンバウンドの処理は繰り返し練習してきた事です。
 本人も理解し、うまく処理できるようになったと安心していたところでした。
 しかし、先日の練習中にワンバウンドのボールを大きく弾く場面が多々見られました。
 監督さんも溜まりかねて注意をしてくれたようです。

 気の緩みや 慣れ、怠慢によって、出来ていた事が出来ない場面が出てくるという事は、体と頭に染み付いていないのでしょう。

 ワンバウンド処理の自宅練習を再開したいと思います。
 理解している事を、どんな状況でも勝手に体が動いてしまうレベルに到達して欲しいものです。^^;

 【理解している(であろう?)事の おさらい】
 
 ・ワンバウンドの処理は、捕ろうとしないで、ホームベース付近に落とすようにする。
  ポイント1:『体の向き、形をつくる。』
  ポイント2:『隙間を埋める。』

 ポイント1の『体の向き、形』に関しては、キャッチャーを“一枚の板”に置き換えてみると分かりやすいです。

 上から見てみます。
 
 図1:横に逸れたワンバウンドのボールを横に移動して止めた場合。
 赤い板がキャッチャーとして見て下さい。
 ボールは横側に跳ねていきます。
 catcher-top-yoko.JPG


 図2:横に逸れたワンバウンドのボールを体を後に引いて止めた場合。
 ボールは、大きく横(または後方)に逸れていきます。
 catcher-top-dame.JPG


 図3:横に逸れたワンバウンドのボールを回り込んで止めた場合。
 ボールはホームベース方向に落ちます。
 catcher-top-yoi.JPG


 次に、横から見てみます。

 図4:板(上体)の傾きの違い
 青い点線矢印は、ボールが跳ねていくイメージ線です。
 真ん中の図のように、上体を反らしてしまうとボールは後方にいってしまいます。
 一番下の図のように、前傾して、前方にボールを落とします。
 catcher-side-ita.JPG


 図5:さらに、板(上体)を曲げてみます。
 真ん中の図は、アゴが上がってしまい、体が後方に逃げる(押されている)イメージです。
 一番下の図は、アゴをしっかり引き、自分の体で包み込んで落とすイメージです。
 スピードや角度の違いも全てを包み込むイメージで、常に自分の体に近いところに落とします。
 catcher-side-yoi.JPG

 
 図3と図5(最下段)の形が出来ると、常にホームベース付近にボールを落とします。
 目の前にボールを落とせば、次のプレーに対応できます。
 後ろに逸らすと…、ランナーは走り放題ですし、試合が締まりません。

 どんなワンバウンドもナイスキャッチした方が、次のプレーにも対応できるのではないか?
 確かに理想です。
 しかし、少年野球のグランド、特にホームベース付近は、デコボコです。
 バッターが穴を掘ってますし…、スライディングで削れていたりします。
 イレギュラー多発地帯です。^^;

 ここで、ポイント2の『隙間を埋める』が重要になります。

 捕ろうとすると、隙間が出来ます。特に足元。
 しっかり両膝を地面に付け、股の間をミットを広げて塞ぎます。
 また、股の間をミットで塞いでも、欲が出て捕ろうとする意識があると、ミットをボールの起動に合わせて上に引いてしまいます。
 すると、股の下に隙間が出来ます。
 そういう時に限って、イレギュラーで、スゥゥッ…と股の下を通り抜けていきます。^^;
 捕ろうとしてはいけません。あくまでも止める意識です。
 キャッチではなく、ストップです。

 それでも後逸してしまう事があるでしょう。
 イレギュラーが大きすぎたり、ミットやレガース等への当たり所が悪かったり…。
 そんな時は、「ドンマイ!」って声を掛けてあげましょう。^^;
タグ:少年野球
posted by スマイルヒット at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ホームランバー

 最近、暑くなってきました。

 アイスクリームを買いました。
 野球少年のアイスクリームといえば、ホームランバーです。^^
 私も子どもの頃に、お小遣いで買った覚えがあります。
 1本、30円だった記憶があります。

 今回は、箱入り(10本入り)を買いました。
 h-bar-1.jpg

 懐かしい味です。^^

 このアイスは、当り付きです。
 10本中、一塁打が1本、三塁打が2本でした。
 h-bar-2.jpg

 10打数3安打ですね。
 打率は、.333です。長打率も中々の成績です。^^
 残念ながら、ホームランは打てませんでした。

 ホームランが出るまで、買い続けそうです。^^ 
タグ:少年野球
posted by スマイルヒット at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

息子日記 07/05/21〜27

07/05/21 mon
【練習したこと】
 なし
【ひとこと】
調子が悪くて出来なかった。

07/05/22 tue
【練習したこと】
 部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】
習字だし6時間授業だったから出来なかった。

07/05/23 wed
【練習したこと】
 スタンドティ、ランニング、シャトル打ち、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】
 シャトル打ちで、スイングスピードが速くなったので、足がふらつかないようにしたいです。

07/05/24 thu
【練習したこと】
 スタンドティ、ランニング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】
 スタンドティで、いっぱい良い当りが出来たので良かったです。

07/05/25 fri
【練習したこと】
 部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】
 雨で練習が出来なかった。

07/05/26 sat
【練習したこと】
 ピッチング、部屋トレ、風呂トレ、スポ少の練習
【ひとこと】
 スポ少で監督にワンバンで横にきたボールはキャッチャーは、なかに落とすように回りこんで捕ると教えてもらいました。

07/05/27 sun
【練習したこと】
ピッチング、フリーバティング、トスバッティング、キャッチャー二塁に送球
【ひとこと】
 お父さんと友達とフリーバッティングをしていて、バッティングの時6割ぐらい打てたし、フリーバッティングの守備では、フライを捕るときに前よりエラー回数がへったのでこの調子で頑張りたいです。
タグ:少年野球
posted by スマイルヒット at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする
×

