2007年07月31日

息子日記 07/07/23〜29

07/07/23 mon
【練習したこと】
 ランニング、スポ少、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 今日はラジオ体操が終った後にランニングをしました。いつもとコースが違うので道のりは長かったけど、気持ち良く走りきれたので毎日ラジオ体操が終ったらランニングをしたいです。

07/07/24 tue
【練習したこと】
 ランニング、素振り、スタンドティ、ダッシュ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 今日は、久しぶりにまとめていっぱいやったら、すごく疲れたけど、野球が上手くなりたいので毎日サボらずやって、なれてつづけられるようになりたいです。

07/07/25 wed
【練習したこと】
 ランニング、素振り、スタンドティ、ダッシュ、スポ少、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 スポ少の仲間と苦手な外野練習をやった時に、いつもよりたくさん取れたので調子を落とさないように毎日続けて外野れんしゅうをしたいです。

07/07/26 thu
【練習したこと】
 ランニング、素振り、スタンドティ、ダッシュ、キャッチボール、内野ノック、外野ノック、フリーバッティング、バッティングセンター、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 ランニングで距離を伸ばして走ったら、あまりたいした事がなかったから、また距離を伸ばして走りきれるように毎日練習を真剣に続けたいです。

07/07/27 fri
【練習したこと】
 ランニング、スタンドティ、素振り、ダッシュ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 スタンドティでいつもより気持ち良く振れたし、当たりもいつもよりよかったから、あしたの試合でも良い当たりができるように頑張りたいです。

07/07/28 sat
【練習したこと】
 スポ少(公式試合)、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 6年生の試合に付いて行って、代打で出されて結果を出せたし、5年生の試合でも3打数2安打で、練習どおりに全部センターに飛んでいったので、この調子で練習を続けて結果を出していきたいです。

07/07/29 sun
【練習したこと】
 スポ少(練習)
昼から こどもキャンプ
【ひとこと】
 今日のスポ少で6年生と練習試合をしました。
 結果はあまり良くなかったけど、6年生の球を打ち返すことができるように練習をいっぱいしたいです。



*** 親父の補足 ***

 月曜日までキャンプに行っていたので、息子日記のアップが出来ませんでした。^^;

 とりあえず、夏休みの自主練習が定着したようです。
 1週間の内容を見ていると、少しずつでも練習内容を濃くしていこうとする意識が見られて一安心です。

 自主練習が充実しつつある中で、運が良いことに、土曜日の試合で結果が出せたので、息子のモチベーションは維持できそうです。
 野球の神様が見ていてくれたかな。^^

 夏休みは、スポ少以外のイベントも色々と予定されているようです。
 日曜日の午後から月曜日に掛けてキャンプに行きました。今後も泊まりのイベントがあるようです。
 こども達の夏休みって、結構忙しいですね。^^
posted by スマイルヒット at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

折れちゃった。

 orebat-1.JPG

 ばしぴっっ!!という音がしました。
 木製バットが折れちゃいました。^^;


 常に正しい木目で打つのが体に染み付いたようなので、バッティングセンターでも何度も使っていました。

 センターへ強く打ち返す練習をしていた時です。
 外角のボールをバットの先端で捉えてしまい、センターへ強引に打ち返した時でした。

 やはり、木目だけを注意してもダメなんですね。
 小学生程度であれば、多少芯を外しても木目さえ注意していれば折れないと思っていたのですが、甘かったですね。^^;
  
 下の写真の折れ方向で、正しい木目で打って折れた事が分かると思います。

↓打つ面を横にして撮影↓
 orebat-2.JPG


↓打つ面を正面にして撮影↓
orebay-4.jpg


 練習用の木製バットが折れてしまい、木製バットは試合用だけになってしまいました。
 練習用をもう1本購入しようか迷っています。

 本来なら、迷わず追加購入する予定でした。
 しかし、バットが折れた後、金属バットに変えて打ち続けた結果、久しぶりの金属バットでしたが、なかなか調子が良かったのです。

 だから、試合用の木製バットを練習用にして、試合では金属バットに戻そうかとも思っています。

【1】木製バットをもう1本購入して、今までどおり試合用・練習用と2本で使い分けるか?
【2】残った1本のバットで、練習と試合の両方で使うか?
【3】残った木製バットを練習用にして、試合では金属バットを復活させるか?

 う〜ん、悩みます。

 過去のブログ(こちら→木製バット【マイブーム】)で、ドラ夫さんに『練習で木製、試合で金属』というコメントを頂きました。
 なるほど!と思ったので、ゲンジ君にあやかって、上記【3】の案が、私の中では有力候補です。

 最終判断は、息子に任せますが、【3】になる可能性が高そうです。
 『バッティングは、前田に統一しようかなぁ。』とつぶやいていました。持っている金属バットは前田モデルだからです。(木製バットは城島モデル、バッティンググローブは前田モデル。)
 先日の『野球の神様』の記事でも触れましたが、前田選手がオールスターでホームラン打ったので、前田選手への想いが強くなったんでしょうね。^^


 次の試合まで、私は口出ししない事にしました。
 次の試合で、息子はどちらのバットを選択して手にするか?
 楽しみにしようと思います。^^
posted by スマイルヒット at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

夏休みのリズム

 夏休みスタート時期の過ごし方で、今後の夏休みの生活リズムが決まってしまう気がします。
 最初にダラダラしてしまうと、最後までダラダラ…。

 とりあえず、夏休みが始まってからの二日間は実際にどのような行動だったかを振り返ってみました。
 その行動をベースにして、息子と二人で話し合い、基本スケジュールを作ってみました。


 勉強と野球を両立をさせたい親の気持ちと、遊びほうけたい子どもの気持ちが交錯した話し合いになりました。^^
 
 完全に細かく計画してしまうと、『楽しい夏休み感』が無くなるので、あくまでも大雑把な基本スケジュールを作る事にしました。

 まずは、固定されている予定を入れます。
 空いた時間に、お手伝いや勉強を入れていきました。
 野球とかプールとか、体を動かす系の予定は、すんなりと決まりました。
 勉強の予定を入れようとすると、息子が頑なに抵抗をします。^^;

 まぁ、子どもですから『楽しい夏休み!』というテーマは存在させてあげたいです。(甘いかな?)


 結局、こんな基本スケジュールになりました。

 summer1.JPG

 だいたいの予定を午前中に盛り込みました。

 家での勉強は、毎日1時間しか予定を入れていません。
 自由時間は遊ぶだけでなく、自由工作や自主勉強を取り入れるようにする事を前提にしました。
 計画に“勉強”と記載されると、変なプレッシャーになるようです。^^
 自由時間を使った勉強時間の確保、息子の自主性に任せます。


 試しに基本スケジュールを色分けしてみました。
 青色は、勉強系です。
 黄色は、体力系です。
 水色は、自由時間や休憩です。

 summer2.JPG

 色分けすると、極端に勉強の時間が少なく感じます。
 自由時間を活用して自主的に勉強を入れることになっていますが、少し心配になってきました。

 野球に関しては、程よく時間が取れました。^^

 昆虫や小動物が大好きなうちの息子のことですから、自由時間の大半は、バッタやクワガタ、フナやナマズを取りに行くことを考えている事でしょう。^^

 その前に、ゲームの時間を制限しておかないと危険だな。
posted by スマイルヒット at 21:25| Comment(8) | TrackBack(0) | ■作ってみました^^; | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

似顔絵

 夏休みになりました。
 子ども達は、休みの方が忙しそうです。遊びが…。^^;

 そんな中、うちの娘2人が少し時間を持て余したようです。
 「暇なので、似顔絵書いたよ。」と小3の娘が私と息子に絵(落書き)をくれました。

 小3の娘が絵を描いて、5歳の娘が色を塗ったようです。
 まぁ、暇つぶしの落書きなのですが、バットの絵が描かれていたので、ブログに掲載します。^^

 ani.jpg

 息子の似顔絵だそうです。^^
 顔の長さは特徴を捉えている感じです。

 一緒に描かれているサルの理由は、「お兄ちゃんは、サルに似ているから描いたったぁ。^^」と言っています。

 3歳の娘は、「あたしが色を塗ったんだよ。」と何度も何度もアピールしてきます。

 「野球がんばれ!」と妹たちに言われた息子は、少し照れ笑いして喜んでいました。^^

 妹たちの声援をうけて、是非とも活躍して欲しいものです。^^
 可愛い妹達にホームランを期待されているぞ!
 


 おまけで、私の似顔絵も描いてくれました。

 chichi.jpg

 髪の毛のツンツン具合がそっくりです。
 というか、髪の毛をツンツン立てれば私の顔に見えてきます。^^;

 「お父さんに似ているハリネズミも描いておいたよ。^^」と教えてくれました。
 
 似ているというより、髪の毛がツンツンしているだけなんだけど…。^^
 どちらかというと、私の場合は、ブタさんとかタヌキさんに似ているのが現実です。^^;

 しかも、娘たちは ハリネズミを見た事があるのか?
 絵を見る限り、ハリネズミというよりは、新種のガメラに見えてきます。^^
 まぁ、一生懸命に描いてくれたので、ダメ出しはしませんでした。
 
 今度の家族サービスは、動物園に連れて行ってあげようかなぁ。
posted by スマイルヒット at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ■作ってみました^^; | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

野球の神様

 先週の初めに野球の神様のレベルを上げてみました。
 はぁ?なんのこっちゃ。 ですよね。^^

 うちの息子、野球の神様はいると信じています。
 神頼みなんて…、と思われる方もいるとは思いますが、息子のモチベーションアップに繋がっている現状、神様の存在は否定しない事にしておきます。^^


 息子は、以前から「自主練習をしていれば、その努力を野球の神様が見ていてくれて、試合で活躍できる。」と言って(信じて)います。
 しかし、最近の自主練習には疑問が残ります。
 私が感じるのは、「とりあえず、少しだけ時間を割いて自主練習をした。」という程度ではないか?ということです。

 妻は、「遊びに夢中で、約束の時間に家に帰ってこないし、勉強も自主練も凄くいい加減にやっていると感じる。」と言っています。

 息子は「出来る限り毎日やっている。」という自覚があります。
 これは間違ってはいません。
 ただし、“とりあえずやっている”感は、拭い去れません。

 そこで、自主練を“とりあえずやった”という事実だけを作り上げている息子の生活態度を改めるために話してみました。

【 私 】「野球の神様は、自主練をしたかどうかだけでは、味方になってくれなくなったんじゃない?」
【息子】「えっ!どういうこと? できるだけ毎日やってるけどダメなの?」 
【 私 】「ダメじゃなくて、どれだけ野球が好きかってことじゃないかな。」
    「遊びが一番で、勉強と自主練が いい加減になってるんじゃないか?」
    「野球はあんまり重要じゃないなと、野球の神様に思われているんじゃない?」
    「ダラダラと長い時間をやれということじゃないよ。」
    「毎日なんとなくやればいいと思っている気持ちがいかんのじゃない?」

 野球の神様に登場してもらいました。^^

【息子】「なるほどね。それで試合で活躍する回数が減ったのかぁ…。」


 野球の神様のおかげで息子は納得してる。^^
 本当に理解したのかは疑問ですが、しばらく様子を見てみたいと思います。

 その日の日記には、『毎日一日の中で一番野球をやる時間を長くして野球が上手くなるように真剣にやりたいです。』と書かれていました。(昨日エントリーの息子日記参照)
 少しだけ意識が上がった1週間でした。

【 私 】「野球だけじゃダメだぞ!」
    「勉強と野球はワンセットだからな。」
    「勉強時間を削って、野球をやったらだめだぞ。」
    「野球の神様は、バカは嫌いだぞ。」

 野球の神様に、勉強のモチベーションアップまでお願いする私でした。^^
続きを読む(週末には、追い風!)
posted by スマイルヒット at 21:15| Comment(8) | TrackBack(1) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする
×

