2007年09月28日

仲間と練習

 自主練習のマンネリ化の話は、思った以上に息子に響いているようです。
 今日も自主練習の事を嬉しそうに話してくれました。

 今日の下校時に野球部の仲間たちを探して「学校で一緒に練習をしよう。」と声を掛けたようです。
 そして、集まった仲間と一緒にキャッチボールやピッチング練習を楽しくしたようです。^^

 塾や習い事で来れなかった子も居たようなので、「いろんな曜日で呼び掛けてみるといいよ。」とアドバイスしておきました。


 仲間たちと楽しくボールと戯れてから、自宅に戻り“素振り”をしたようです。

 実は、小学校のグラウンドは子ども達だけでのバット使用禁止なんです。
 大人が一人でも居ればバットを使用しても良いのでバッティング練習も出来るのですが…。
 子ども達だけではボールとグローブしか使えないので練習内容に制限が掛かってしまいます。

 バッティング好きの子が多いので、本当は思いっきり“かっ飛ばしたい”のでしょうが、グッとこらえるしかありません。
 まぁ、“広いグラウンド”“気の合う仲間”と練習できるのですから、贅沢ばかりは言ってられませんね。^^;

 一人での自主練習ではキャッチボールが出来ませんから、今回のように仲間と一緒にボールと戯れる時間が増えるのであれば、チームにとって良い影響があるでしょう。

 
 息子が自主練習の事を考え始めている今がチャンス!
 明日からの休日と来週の3連休で、実際に動いて試しながら自主練習項目を考えようと思います。
posted by スマイルヒット at 22:51| Comment(8) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

しなり振り

 自主練習のマンネリ化が懸念される今日この頃…。^^;
 先週の息子日記(こちら)で“とうさん(少年野球とうさん)”から頂いたコメントをキッカケに新しい自主練習項目を考えようとしています。

(1)マンネリ化を打破するための新項目。…自宅前の限られた狭いスペースで可能な事。
(2)雨の時の自主練習項目(自宅前に車などの障害物がある場合を含む。)…自宅の中で出来る事。(狭い部屋でも出来る事…。^^;)

 この2点で考える事にしたのですが、いまだ新項目は思考中です。
 早速、息子にも自分で考えておくように言っておきました。
 私だけが考えるより、息子が考えた練習案を基本にして改良した方が息子のヤル気も出るでしょう。

 なんだかんだ言っていますが、同じことをコツコツと継続する力を付けて欲しいので、「雨だろうが雪だろうが毎日素振りを黙々とやってなさい!」と言ってしまいたいくらいです。^^

 そんな中、いきなりの試練です。
 本日の午後は、思いがけず雨でした。

 いきなりの雨、明確に練習項目を決めていません。
 あぁぁ、日記には“雨で出来なかった。”と書かれるなぁ、と思っていました。
 しかし、私が自宅に帰ると、息子は「昨日言っていた雨の練習のこと、今日は雨だったから考えてみたよ。」と嬉しそうに話してきました。


 何をしたかと思えば、部屋の中での素振りです。
 とても懐かしいバットで素振りをしたようです。
 一年半前に自作したスポンジバットです。
 【過去記事参照→こちらしなれ!バット〈2006.3.1〉」】

 机とタンスの間に放置されていた このバットの存在を思い出して、引っ張り出してきたようです。
 作ってから半年くらいは良く使っていたのですが、いつの間にか使わなくなっていました。

 「すごくホコリだらけだった…。だけど綺麗にしたよ。」
 「ついでなので、“部屋専用バット ぼく以外さわるな”って書いておいたよ。」
 「久しぶりに“しなり”を意識したよ。」
 こんな事を嬉しそうに話してくれました。^^


 日記を書く時、この練習の名前を悩んでいました。
 
 バットの名前が“ディマちゃん”なので、“ディマちゃん素振り”って書くように言ってみましたが、「恥ずかしいから嫌や!」と速攻で却下されました。

 結局、“しなり振り”と書かれていました。
 うん、分かりやすくて良い名前だな。^^


 **********
 新しい自主練習方法は、これ以外に2〜3項目ぐらい考えて追加しようと思っています。
posted by スマイルヒット at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

ホワイトグリップ

 息子は赤色が好きなので、バットのグリップテープも赤色でした。
 赤色のグリップテープは種類が少ない…。
 ショップで見かけるのはR社のグリップテープしかありません。
 この赤グリップばかり購入しては巻き直しています。

 最近の巻き変え3回くらいは、1ヶ月ほどでボロボロになってしまい、巻き替え回数が増えています。
 今まではもう少し長い期間で巻き変えていたはずなのに…。
 巻き方を変えたわけでも無い。グリップテープの種類を変えたわけでも無い…。
 練習量が増えたわけでも無いのに何故??

 息子の握りが強すぎる?力みすぎ?
 それとも…、まさか、メーカーの質が落ちてる?
 いやいや、メーカーさんのせいにしちゃダメですよね…。^^;(ごめんなさい。)

 今までのグリップテープは、細かなパンチ穴が開いているものでした。
 このパンチ穴が耐久性にも影響しているとは思うのですが…。
 耐久性よりも、握り心地、振り心地を重視しなくてはいけないことは重々承知ですが、さすがに1ヶ月で巻き直すのは面倒臭いしお金が掛かります…。^^;

 根本的な解決をしないまま、グリップテープを変える事にしました。^^
 先日、バッティング手袋を購入した際、ついでにボロボロになっていたグリップも新調しました。

 たくさんのグリップテープがありますが、ほとんどが黒。
 息子も色々なサンプルを手にして握り心地を確かめていました。
 そこで息子が発した言葉は、「黒のグリップテープって、良いの?」とトンチンカンなものでした。

 良いとか悪いとかじゃなくて、普通は黒だよぉ。^^

 どうしても赤が気になるようです。
 赤が良いのか、黒が嫌なのか…。なんだかよく分からない会話になってしまいました。

 そこで「じゃぁ、白にしようか!」と息子に投げかけてみました。
 W社のグリップテープに白があり、頑丈そうに見えました。
 ソコソコのクッション性もありそうでした。

 しばらく悩んだ挙げ句、「白にする。」と決断しました。
 ふ〜ん…、黒が嫌だったのね。^^;


 家に帰り、グリップテープを巻きました。
 いつものように左巻き(過去記事参照→こちら)にするため、巻き始めのカット部分を逆にカットし直します。
 このグリップテープは、ご丁寧に巻き終りまでカットしてありました。
 巻き始めと巻き終わりを逆カットすると、かなり短くなっちゃいます。^^;
 カットと巻き始めを工夫して何とか今までと同じ位置まで巻き上げました。

 巻いたばかりは、白を見慣れていないせいか少し違和感がありました。
 しかし、使い始めて少し汚れてきた感じが気に入り始めました。^^

 bg.jpg

 このホワイトグリップの今後が楽しみです。

 「手の皮がボロボロになるくらいバットを振れば、テープが血で染まり大好きな赤色になるぞ!」ってからかっておきました。^^

 やはり、グリップテープの耐久性はありそうです。
 息子の活躍は果たしてどうか?楽しみです。^^

 *** 追記〈2008.5.13〉 ***
 グリップテープの巻き方説明の記事を書きました。
 以下の記事を参考にしてください。

 こちら → 【グリップ巻き替え
 http://genki100.seesaa.net/article/96620896.html
 *****

  
posted by スマイルヒット at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

息子日記 07/09/17〜23

07/09/17 mon
【練習したこと】
 
【ひとこと】
 

07/09/18 tue
【練習したこと】
 風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 6時間授業で、習字があったから練習が出来ない。

07/09/19 wed
【練習したこと】
 キャッチボール、ピッチング、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 今日のピッチングで球が速くなる練習をした後にコントロールは変わらないけど球が速くなったので次はコントロールをきたえて試合で投げたいです。 

07/09/20 thu
【練習したこと】
 素振り、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 素振りでいつもよりいい振りが出来たし、ブンと音がすごくなったので日曜日の試合で今日みたいに良い振りをして4打数4安打をめざしたいです。

07/09/21 fri
【練習したこと】
 素振り、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 家の前に車があって練習があまり出来なかった。

07/09/22 sat
【練習したこと】
 運動会
【ひとこと】
 運動会だったので練習なかった。

07/09/23 sun
【練習したこと】
 スポ少(練習試合)
 風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 今日の試合で1打数0安打(2四球)で打率が下がってしまったし、パスボールもあったので今度の試合ではヒットも打ちたいしパスボールもなしにしたいです。


 *** 親父の補足 ***

 月曜日(9/17)の“ひとこと日記”には、何も記載されていませんでした…。
 週の中頃、「思い出して書いてみなさい。」と言っておきましたが、思い出せないらしいです。
 思い出せないって…、気持ちが入っていない証拠ですね。^^;

 このところ、水曜日の夜練習が定着しています。
 水曜日の会社勤務は、しっかり定時終了して家に向かう私がいます。^^
 (水曜日がノー残業デーの会社が多い気がしています。私の会社はそんな決まりはありませんが、勝手に“一人ノー残業デー”を実戦しています。^^;)

 ・毎週のように火曜日の自主練習が出来ていない(時間的に難しい様子)。
 ・他の曜日、息子一人の自主練習は内容的にマンネリ化する。

 この状況に対して、水曜日の夜練習は良いアクセントになりつつあります。
 息子も水曜日の夜練習を楽しみにしてくれています。^^
posted by スマイルヒット at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

ナイターないじゃん…。

 昨日、息子との夜練習を約束していました。
 夜練習の内容は、その時の息子の気分で決めています。

 おおよそのパターンがあります。
1:自宅前でシャトル打ち(or 新聞ボール打ち)+捕手ワンバン捕球。
2:近くのグラウンドでキャッチボール+ピッチング練習+捕手送球練習。
3:バッティングセンターで とにかく打つ。
 この3パターンが基本形です。

 昨晩は、「ピッチング練習がしたい。」と言うので、近くのグランドに行きました。
 このグランドはナイター照明が付いています。親父ソフトボールや少年サッカーなどが使用しています。
 いつも その端っこの方で照明を分けてもらっています。^^

 グラウンドに着くと…、ナイター照明が点いてないじゃん…。
 「おかしいなぁ、今日はナイターがある筈なのになぁ。」

 自宅に引き返すのも面倒くさい。
 とりあえず、テニス場のナイター照明近くで通路の外灯がある場所でキャッチボールを始めました。
 明るさは問題ありませんが、地面はアスファルトです。
 キャッチボールで肩が温まったのですが、目的のピッチング練習は出来そうにありません。
 足に負担が掛かりそうだし、後逸したら公道にボールが転がっていってしまうので思い切った練習が出来そうにないのです。


「よしっ! 今日は基本を確認しよう!!」

 少しだけ暗いけど、グラウンドにてゴロ捕球の基本動作確認をしました。
 2mくらい離れた近い位置から、色んな角度でボールを転がしてあげました。
 足の位置、グラブの向き、ヘソの向きなどなど、何度も何度も繰り返しました。
 低い姿勢を続けるので、結構ツライようです。^^

 ピッチングがしたいという息子の意見も実現させてあげました。
 うすら明るい中でボールを投げられると捕手役の私が危険ですから、こんな練習を久しぶりにしました。
 練習の名称は分かりません。^^;
 5足半の幅に足を開いて、軸足を投げる方向に垂直・踏み出し足のつま先を投げる方向にした状態で、イチ、ニィ、サンッ!って投げます。
 説明が難しいので、その時の動画を掲載します。
 暗くて見難いですが、何をしているのか分かると思います。^^
 
 

 その後、壁に向かって通常のピッチング練習をしました。
 「捕手が居ないと臨場感が無い。」と言うワガママな息子だったのでチャレンジしてみましたが、やっぱりボールが良く見えず怖かったので直ぐにやめました。^^;


 いつも色々と試せる環境で練習をしますが、今回のように悪条件に置かれた我々親子。(別に移動すればいいだけですが…。^^;)
 こういった場所でも出来る事を考えた結果が基本確認になりました。
 基本確認は、結構楽しく出来るし充実感も得られる事が分かりました。^^
posted by スマイルヒット at 22:54| Comment(10) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする
×

