2007年10月30日

踏んだ!踏んでない!

 子どもの頃、公園や空き地に集まって“野球ごっこ”をしました。
 友達10人くらいと柔らかいゴムボールとカラーバット。
 へんてこりんなグランドルールや透明ランナー。
 楽しかったです。^^

 ベースは、地面に描かれた四角。
 ゲームの途中でベースが消えかけて、ランナーはベースを探します。
 この影響で一塁でよく見られる光景があります。
  守備側の「ベースを踏んでないっ!」という主張。
  ランナーの「ぜったい踏んだっ!」という反論。
  「だってベースはここやん。」「だからこの辺踏んだし。」「見えへんやん。」
  お互い譲らない平行線の必死の攻防…。
 懐かしいです。^^;


 今の時代、公園や空き地は減りましたが、こんな“野球ごっこ”は細々と続けられています。
 息子を含めた野球小僧たちは、C球と金属バットを使ってます。野球部ばかりなので、道具は使いたいようです。
 へんてこなグランドルールと透明ランナーは健在です。
 地面に描かれたベースも健在でした。

 そんな“野球ごっこ”を懐かしく、そして楽しく見ていました。

 しかし、どうも違和感が…。
 相変わらず、ベースを踏んだ!踏んでない!の攻防がありました。
 しばらくは「懐かしい子どもの世界だなぁ。」と気軽に見ていました。

 しかし、ランナーが二塁ベースを探してウロウロしていて三塁に進めなかったり、二塁ベースを律儀に探している間に返球されタッチアウトになったり…。
 そして喧嘩っぽくなったり、嫌な気分になったり…。
 「こういった事も遊びのうちの一つ」と思いつつも、野球小僧ばかりの“野球ごっこ”にしては違和感がありました。

 ベースさえあれば…。
 しかし、子ども達の遊びに進言するのも気が引けます。
 帰り際に「ベースがあった方が面白くない?」とみんなに聞いてみました。

 「そりゃ、あった方が良いよ。」
 「ベース欲しいけど持ってないし。」
 「あったとしても重くて持って来たくないし。」

 
 う〜ん…。
 ベースまで作っちゃうと、“野球ごっこ”の面白みがなくなっちゃうかなぁ…。
 だけど、バットとボールは本格的だしなぁ…。
 かなり悩みましたが、やっぱり息子にベースを作らせました。
 
 四角いウレタン性のフロアマットを100円ショップで4枚買って来ました。
 四辺にあるマットを繋ぐための凹凸をカットさせて、白いビニールガムテープを巻くように言いました。
 ホームベースは、それなりの形にカットさせました。(少々いびつです…。)
 base-1.jpg
 
 テープ巻きは「少し重ねるようにして隙間が出来ないように!」
 何度も口を酸っぱくして言ったのに、隙間が出来ていました。
 base-2.jpg 

 うちの息子は集中力が持続しないようです。
 やっぱり、私が作った方が良かったかなぁ。


 とにかく、携帯用ベースは完成しました。
 正式なベースよりは小さ目ですが、程よいクッションが良い雰囲気です。
 軽いしバックにも入るので持ち運びに便利です。

 何度か使用してみましたが、こんなベースでも充分に役立ちました。

 ベースを探してウロウロしたり、踏んだ踏んでないの攻防はなくなりそうです。
 踏んだかどうかの攻防より、どちらが早かったかの攻防になりました。

 速い走塁、素早い守備。
 “野球ごっこ”の中でも体感してもらえそうです。^^
posted by スマイルヒット at 23:46| Comment(10) | TrackBack(0) | ■作ってみました^^; | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

息子日記 07/10/22〜28

07/10/22 mon
【練習したこと】
 スタンドティ、素振り、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 今日、スタンドティを久しぶりにやったのでいろんなコースで打ちました。ほとんどのコースが良い当たりだったので今度の試合では自信を持って積極的に打っていきたいです。

07/10/23 tue
【練習したこと】
 素振り、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 今日の朝素振りをやってレベルスイングの事を気にして振ったら良い感じで触れたので今度の試合まで忘れないように毎日気にして練習をしたいです。

07/10/24 wed
【練習したこと】
 素振り、バント練習、キャッチャーのサード送球練習(シャドウ)
 風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 今日のバント練習で最初の方はあまり良いバントが出来なかったけど、おとうさんに教えてもらってやったら狙いたい所に狙えたので、このことを忘れないようにしたいです。

07/10/25 thu
【練習したこと】
 風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 今日の素振りで、最初はかるめに振って後半は思いっきり振ったら体がなれていたのでいい振りが出来ました。いつも良い振りが出来るように毎日練習を続けたいです。

07/10/26 fri
【練習したこと】
 風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 雨が降っていたのであまり練習が出来なかった。

07/10/27 sat
【練習したこと】
 ゴロ捕球姿勢、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 今日のゴロ捕球姿勢で腰を落としてグローブを立てて良い姿勢でゴロの捕球が出来たので、もしも僕が内野を守る出番があったらよい姿勢でグローブを立てて守備をしたいです。

07/10/28 sun
【練習したこと】
 スポ少
【ひとこと】
 今日のスポ少のバント練習で今週練習したはずなのにあまり成功しなかったので、今度バント練習があるときまでできる日は出来るだけ練習したいです。


 *** 親父の補足 ***

 毎週火曜日は習字に行くので、夕方の自主練習が出来ていませんでした。
 しかし、この週の火曜日は早起きして素振りをしていました。ちょっとビックリ。
 しかも次の日も早朝素振りをしていました。

 しかし、早朝素振りは この二日間のみでした…。相変わらずの『 二日坊主 』です…。^^:

 土曜日は雨でチーム練習が無かったので、家の中でひたすらゴロ捕球をしました。
 最近は内野での出番がほとんど無いので、内野用グラブの出番がありませんでした。だから、捕球姿勢の確認をしました。
 しかも、低い姿勢を維持するので“下半身の強化”にもいいですね。^^

 
 本日、息子が寝る前に「明日の朝は早く起して欲しい。」と妻に頼んでいたようです。
 明日は火曜日。ひょっとして早朝の素振りをするのかなぁ? 
 もしそうだとしたら、火曜日の「今日は習字だったので練習が出来ませんでした。」と書き続けられていた日記も無くなりそうです。

 そういえば、この週は早朝自主勉強が一度もありませんでした。先週の早朝勉強なんだったんだろう?
 早朝勉強も復活して欲しいものです。
posted by スマイルヒット at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

スクスク育て!

 今日は息子の誕生日です。早いもので、もう11歳です。
 幼稚園の頃に女の子友達とおままごとをしていた“泣き虫くん”も少しは男らしくなったと思います。

 食卓には息子の好きなオカズが並び、とても嬉しそうでした。

 食事が終るとお待ちかねのお誕生日ケーキとプレゼントタイム。
 ロウソクに火をつけて“お誕生日の歌”を歌うのが我が家の“決まり”です。
 特に娘たちが元気よく歌ってくれます。

 birthday cake.jpg

 今回のケーキは、妻が特別予約してくれていました。
 小さなケーキですが、中央にはホワイトチョコレートで出来たボールが飾られています。

 birthday cake-ball.jpg

 野球少年らしいケーキで、息子も喜んでいました。

 ケーキを食べながらプレゼントタイムです。

 家族みんなからのプレゼントも大満足の様子です。
 娘のプレゼントはお兄ちゃんへのお祝い手紙付きでした。女の子ってマメだなぁ。
 で、息子は照れちゃって しっかり読んであげないんだよねぇ…。
 男って、こんなもんでしょうか。^^;

 私からのプレゼントは、先日のブログで紹介したように硬式グラブです。
 フライングして渡してありましたが、あらためて“おめでとう”の言葉を添えて渡し直しました。

 子どもの誕生日って、家族が笑顔で溢れたり、子どもの成長を感じたり、親としてとても楽しみな日です。
 見た目も態度も スクスク育っているようです。

 あっ!
 息子の身長を柱に刻むのを忘れてた…。
 明日、忘れないようにしなきゃ。^^

 ※息子の身長は、誕生日と子どもの日の年二回、柱にキズを刻んでいます。
ラベル:誕生日 少年野球
posted by スマイルヒット at 23:35| Comment(14) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

開始の合図

 今日は水曜日、毎週恒例になった夜練習の日でした。
 練習開始前に少しだけ意地悪をしてみました。

 夕食を終えてから少し休憩した頃、だいたい7:30前後に夜練習を始めています。
 だいたい、私の「さぁ、始めようか。」が開始の合図になっています。
 今日は開始の合図を出してみませんでした。

7:30 食後のお腹も落ち着き、いつでも開始できそうな雰囲気になっていました。
 だけども開始の合図は出しませぇ〜ん。

7:35 息子からの「やろうよ。」の声が掛かるのを待つもTVに夢中。
 このままTVを見続けて夜練習の存在を忘れるんじゃないか?
 ちょっとイライラ…。

7:40、息子から「今日はいつからやるの?」と声が掛かりました。
 おっ、思っていたより早く声が掛かったので安心。

 「いつでも出来るよ。お前の練習だから声が掛かるのを待ってただけ。」と笑顔で答えてやりました。

 息子は「声を掛けてくれるのをずっと待っていたのにぃ…。」と少し不満顔でした。

 いつもの開始合図を出さず、突然意地悪したのは私ですから、不満になるのも分かんでもない。
 とにかく息子主体で始めるようにしたかったので、印象的にしたかっただけですけど…。
 初めから意図を説明してあげればいいのに 性格の悪い親父です。^^;

 息子には悪い事をしましたが、来週からは息子から開始の合図が出ることになりそうです。
 親子で同じ認識で楽しんで練習してるので開始の合図はどちらでも良いようなものです。
 でも、息子の練習ですから、息子から開始合図が出たほうが良いですね。

 息子もヤル気が出るだろうし、私のヤル気も出ちゃいます。^^
posted by スマイルヒット at 23:27| Comment(6) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

6本指の内野手用

 glove-catch.jpg

 ついつい買っちゃいました。^^

 6本指グラブです。(正式には、トラッピーズウェブと言うそうです。byローリングス)

 グラブの指を数えると、6本指に見えます。捕球面とウェブが一枚革になっています。
 (念のため、6本指に見えますがウェブ部分には指を入れることは出来ません。)

 ケン=グリフィーJr.選手が使用していたことで有名なウェブですね。
 グリフィーJrモデルは外野手用のグラブですが、今回購入したグラブは内野手用で小ぶりなグラブです。

 このグラブの形は、捕球面がとても深くなります。(なっています。)
 強い打球を処理するとされているサードでは、ガッチリ捕球に適しているのかな。
 深さは3塁手用、大きさは遊撃手用といったところでしょうか。ある意味、オールラウンドですね。
 あくまでも私が手にした感想です。本来の目的は良く分かりません。^^;


 このグラブに店頭で出会って一目惚れしてしまいました。
 ローリングスのロゴマークが変わったので、いわゆる型落ちです。
 だから、写真のように旧ロゴマークです。
 glove-back.jpg

 特殊な形(6本指)が敬遠されているのか、旧ロゴマーク商品の中でダントツの値引き価格でした。^^
 ジャスト半額。50%オフでした。この価格も一目惚れに影響しています。^^

 だけど、このグラブは硬式用なのです。
 息子は軟式野球を楽しんでいます。

 「おい、お前が大きくなったら、こんなグラブどう?」
 息子は、そのグラブを手にはめて、「いいねぇ。^^」と嬉しそう。
 「よし、父ちゃんが柔らかくしてあげるよ。」
 
 勢いで買っちゃったのですが、“一応”息子の物です。
 誕生日プレゼント選びをしていたのですが、特に欲しいものが無いと言うので、これにしました。^^;
 
 一応…、息子のですが、硬式用は現時点で息子に必要ありません。
 一応…、息子のですが、この硬さを柔らかくするのは息子に出来ません。
 一応…、息子のですが、私がいじくりまわすことになっています。

 一応…、息子のなので、
 
 息子の名前を書いてあげました。

 間違いなく、息子への誕生日プレゼントです。^^

 さて、これでオフシーズンの楽しみが一つ増えました。
 このグラブ、いうなれば“硬式用グラブの実験台”です。^^;

 湯揉みやスチームを使わないで柔らかくして型を付けるには?
  どの位かかる? どんな方法がいい? etc

 ポケットを2〜3箇所作るってどういうこと?
  どんな感じになるの? 本当にできるの? etc
 
 このカチカチに硬いグラブをじっくり観察して楽しみたいと思います。
 そして、愛情を込めて育てていきたいと思います。
 とりあえず、本当に硬いですなぁ…。
 手が腱鞘炎にならないように気を付けます。^^;


 **********

 私:「そういえば、いつかは硬式やるの?」
 息子:「まだ分からん。」
 
 ということで、
 このグラブは永遠に私の『 お楽しみ&実験グラブ 』になる可能性があります。^^

*****
追記<2008.12.26>
私が一年間使った結果のグラブを記事にしました。
こちら → グラブ返還
http://genki100.seesaa.net/article/111757122.html
息子のグラブなので、息子に返しました。^^
*****


  
posted by スマイルヒット at 22:37| Comment(9) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする
×

