2007年11月30日

今日の宿題『遊び』

 今日の息子はとても機嫌が良かった。

 理由は、今日の宿題でした。

 今週は小学校の個人懇談のため下校が早かったのです。
 下校が早い分、たくさんの宿題が出されていました。


 しかし、今日は宿題無し。

 “昨日は、たくさんの宿題を出していたので今日は宿題を無しにします。”
 “今日の宿題は遊びです。ゲームをやってもいい。”
 “遊ばず自主勉強しても良い。部屋を片付けても良い。好きな事をしなさい。”

 先生がこのように言ったようです。


 息子は、迷わずにグローブを持ってグランドに行ったようです。
 先日のブログでもエントリーしたように、ゲーム機は全て没収したばかりなのでゲームで遊ぶ事は出来なかったのです。


 グランドには誰もいなく、一人で壁当てなどをしていたらしい。

 すると、途中で同じ学年の子がグローブを持ってグランドに現れたようです。
 その子も壁当てを始めたらしい。

 この子は、野球部の子ではありません。
 同じ学年だけど違うクラスという関係なので、お互いに顔を知っている程度のようでした。

 しかし、グランドにグローブを持った少年が二人きりになったら…。

 息子は声を掛けて、一緒にキャッチボールをしたようです。

 一人で壁当てをしているよりずっと楽しいはず。
 今まではあまり喋った事が無い子。
 でも、キャッチボールがキッカケで色んなことを話したみたい。


 今更言うのもなんですが、

キャッチボールって良いですね。^^



 ***
 今日の宿題は『遊び』って言う先生もなかなか良いです。^^
posted by スマイルヒット at 23:39| Comment(8) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

闇夜のキャッチャー

 月がほんのり光る夜、ときどき自宅前に現れるキャッチャー。

 night catcher.jpg
 写真中央にぼんやりと浮かぶ捕手。
 水曜夜、親子練習の息子です。^^
 
 玄関前にネットを置いて、その前にキャッチャーの息子が座ります。
 防具一式はチーム所有のものですが、この練習の為に必ず持ち帰っています。
 それと、汚れがひどい時は磨いて綺麗にしなくちゃだめですからね。
 とは言え、かなり古いので磨いても輝きません…。ボロボロです。^^;
 ボロボロですが、自分の身を守ってくれる大切な道具なので、やっぱり大切にしないといけませんね。

 自宅前はアスファルトなので、キャッチャー捕球専用マットを敷きます。
 専用マットと呼んでますが、このマットは野球用品ではありません。
 ホームセンターで500円で購入したミニじゅうたんです。^^
 これがあれば、レガーツも傷付かなくて安心です。

 そしてハロゲンライトの明かりで練習します。
 このハロゲンライトは息子が2年生の時の誕生日プレゼントです。
 過去記事参照→こちら夜練習
 今年の夏頃にハロゲン球を1回交換しましたが、丈夫で長持ちしているので重宝しています。^^

 目の前(1.5mほど離れて)ショートバンドを投げ付けてあげます。
 そのボールをホームベース付近に落とす練習を繰り返します。
 過去記事参照→こちらキャッチャーの形
 ビシバシ投げつけます。
 他人に見られると息子をいじめているように見えそうです。^^;

 自宅前での親子夜練習メニューの中ではとても地味な練習です。
 この他の自宅前のメニューは、キャッチャー送球フォーム練習、シャトルや新聞ボールを使ったバッティング、ゴロ捕球。
 これらのいずれかをやることが多いです。

 たまにバッセンにも行きます。
 この時期の練習は寒くて地味なので、バッセンの日はとても喜びます。^^

 シーズン中であれば、ナイターをしているグランドに足を運んで楽しんでいるのですが、この時期はナイターをしてないんですよね…。

 寒くて暗い夜…。
 狭くてアスファルトの地面…。
 そんな中で出来る練習を細々と続けています。^^:


 
    

 
posted by スマイルヒット at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

平日の過ごし方

 平日の過ごし方。勉強、遊び、野球(自主練習)。
 息子にとっては、どれも必要な項目です。
 
 勉強に関しては、出された宿題のみをこなす程度。
 自主練習は、日によって波がある。
 遊びに関しては、NINTEND○ DSが大好き。
 欠かさず毎日…。始めるとキリが無い。
 外で遊ぶのは少々。

 息子は、こんなだらしない平日の過ごし方です。

 平日の時間配分をこの項目で円グラフにすると、こんな感じです。
 en.jpg

 息子になりきってグラフにしてみました。^^
 少々大袈裟になっているかもしれませんが、まぁこんなところです。
 
 これらは学校から帰ってきてからの時間です。
 以前から、朝の時間を有効に使うようにすすめていました。
 しかし、3日坊主ならぬ2日坊主の息子に対して諦めモードがありました。

 そんな中、息子に対してゴチャゴチャ言うのを控え始めたら、息子に変化がありました。

 先週から、朝の時間に自主勉強を始めました。
 な、な、なんと! 1週間以上続けています。あの2日坊主には考えられない継続です。^^;

 野球の自主練習は実際に見ていないので良く分かりませんが、最近のひとこと日記を読む限り、真剣さをアピールしているように感じます。
 
 何かが変わろうとしているのが、うっすらと感じ取れました。

 よし!息子の本気度を試してみよう。

 ストレートに「DS、もう いらないでしょ?」と問い掛けてみました。

 少し悩んでいましたが、「うん。」と頷きました。
 
 ということで、息子の気が変わる前にサッサと片付けました。^^
 念のため、初代のS○NYプレステも片付けちゃいました。

 しばらくは、『外で遊ぶ野球ごっこ自主練習の時間』が増えると思います。

 今後、息子の円グラフが良い方向に改善されると嬉しい。

 でも、いずれは友達の家で友達のDSをする事が多くなるのは予測していますが…。
 その時はその時で また考えます。^^
posted by スマイルヒット at 23:47| Comment(8) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

息子日記 07/11/19〜25

07/11/19 mon
【練習したこと】
 シャドーピッチング、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 今日のシャドーピッチングではタオルは使わなかったけど良い感じで投げる真似が出来たからいいと思いました。今度の試合でピッチャーの出番がきたら今日やったように良い感じで投げられるようにがんばりたいです。

07/11/20 tue
【練習したこと】
 素振り、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 なし

07/11/21 wed
【練習したこと】
 素振り、バッセン、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 今日のバッティングセンターでの練習でライトにバットを投げる感じで振ったらセンター返しがいっぱい出来たのでいつもライトにバットを投げるように意識して振りたいです。

07/11/22 thu
【練習したこと】
 素振り、スタンドティ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 今日、久しぶりにスタンドティをやったらいい感じでバッティングが出来たので、いつもいいバッティングが出来るように出来る日はスタンドティをしたいです。

07/11/23 fri
【練習したこと】
 スポ少
【ひとこと】
 今日のスポ少のバッティングで監督の言われた所にしっかりと打つことが出来たので、明日の試合でも広いところに狙い撃ちをしてヒットを打ちたいです。

07/11/24 sat
【練習したこと】
 スポ少(練習試合 2試合)
【ひとこと】
 今日の試合で2試合の結果をまとめると7打数3安打で少し打率が上がったので、この調子でドンドン打率を上げてチームの首位打者になりたいです。(ツーベース2本打てました。)

07/11/25 sun
【練習したこと】
 守備練習、ランニング、ダッシュ、またわり4分間
【ひとこと】
 今日の守備練習で腰は高かったけどしっかりとボールをつかむ事が出来たので、あとは腰が低くなるように努力をして上手くなりたいです。


 *** 親父の補足 ***

 日記を見る限り、今週の自主練習は量が少ない割にはツッコミどころが多い内容です。^^

【月】シャドーピッチングをやったらしいがタオルは使わなかったと書いてあります。自分で何かを考えていれば良いのですが…、たぶん、タオルを取りに行くのが面倒臭かっただけだと思われます。^^;

【火】ひとことが書いてなし…。

【水】バッセンでのセンター返しについて書いてありますが、今まではバットをセンターに飛ばす感じで振っていたようですが、左中間にボールが飛んでいくので、ライトにバットを飛ばすようにしたらしいです。
 確かにセンター方向へ大きな当たりが出るようになりました。でも、これって体が開いている証拠だったり、バットのヘッドが遅かったりしているからなのでは? 久しぶりにビデオチェックが必要です。^^

【木】久しぶりにスタンドティをしてくれました。頼むから、続けて欲しい。

【金】スポ少のバッティング練習で狙った場所に打球を飛ばせた。と書いてありますが、投げた球では無く、スタンドティです。ピッチャーが投げた球を狙い撃ち出来るほどの技術は持ち合わせていません。^^;

【土】残りわずかな試合ですが、向上心だけは持ち続けて欲しい。実際、首位打者は難しい。^^
 なんとか1位を維持している出塁率だけは抜かれないように頑張ってもらいたいものです。

【日】スポ少の練習が無かったので、親子で守備練習をしました。最近はあまり出番がない内野ですが、捕球姿勢をとことんチェックしました。息子の足腰がフラフラになるまでいじめてあげました。^^
posted by スマイルヒット at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

プレゼント選考

 
 『 きっと君は来ぉなぁいぃ〜♪ 』 と山下さんの声が聞こえてきます。
 そろそろ街中で聞こえてきますね。

 自宅に帰ると我が家にもクリスマスの飾り付けがされてました。
 あと1ヶ月ですね。

 クリスマス時期は毎歳のように子ども達へのプレゼントでバタバタしています。
 毎回のようにブログ記事にもしています。^^

 子ども達が優柔不断で、欲しいものをギリギリまで決められないのです。

 息子は野球関連でのプレゼント希望が毎年の恒例です。
 今年は何が欲しいのか早速探ってみました。

 ・破れた穴が大きくなってきたのでバッティング手袋
 ・寒い日の練習用にあったかウェア
 ・裏がツルツルになってしまったので新しいトレシュー
 ・お父さんが気になっている竹バット
 ・なんとなく守備手袋
 この5点で迷っていました。
 
 竹バットは、息子主体の意見じゃないので却下ですね。
 守備手袋は、なんとなくなので、なんとなく却下です。

 最初の3つ(バッティング手袋、あったかウェア、トレシュー)のどれかで決めてもらうように、息子の気持ちを操作していきます。^^

 この時期からプレゼントの選考会が始まるとは思っていませんでした。
 しかし、早い段階からクリスマスプレゼントを考え始めることが出来たのでちょっと安心です。
 息子の希望プレゼントはメーカーや色などを指定してくるので突然の要請には本当に困ります。^^

 早めにクリスマスの飾り付けをしてくれた妻に感謝です。^^


 今年も息子はサンタクロースを信じています。
 また、サンタさんへの手紙を書くことでしょう。^^;

 ***

 クリスマスに関する過去記事

 2006年12月はブログ休止中。^^;

 2005年のクリスマスプレゼント関連の記事
 【クリスマスで自主練が充実するか!?<2005.12.09>】
 【試合で活躍します。<2005.12.20>】
 【私もサンタを信じる。<2005.12.21>】
posted by スマイルヒット at 01:03| Comment(10) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする
×

