2007年12月31日

今年最後の息子日記 07/12/24〜30

07/12/24 mon
入院中
07/12/25 tue
手術中
07/12/26 wed
入院中
07/12/27 thu
入院中
07/12/28 fri
退院しました。痛みがまだある。
歯茎の抜歯は1月5日。

07/12/29 sat
【練習したこと】
 パワースラッガー、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】
 パワースラッガーで素振りをした。バットに重りが当たるとき、いいところで重りとバットが当たっていたのでこの調子で頑張りたいです。

07/12/30 sun
【練習したこと】
 ランニング、キャッチボール、ピッチング、外野ノック、内野ノック、バッティングセンター
【ひとこと】
 今日の外野ノックでいつもよりいっぱいボールが捕れたので次はエラーが無いように練習いて上手くなりたいです。


 *** 親父の補足 ***

 無事に退院できました。未だに歯茎には縫い目がビッシリありますが…。^^;
 gums.jpg
 週末は傷みがひいたようなので、自主練習を再開しました。
 とりあえず、クリスマスプレゼントのパワースラッガーで振り込みました。
 カンッカンッとウルサイですが、この音が“練習してる感”を醸し出しています。^^

 昨日の午後、家には私と息子の2人きり…。
 家でのんびり……、するわけ無いです。^^
 グラウンドに行ってメチャクチャ練習して来ました。
 ピッチングはイマイチ…。
 ピッチング最後に「3人を三振にしたらピッチングを終るぞ。」とミットを構えてあげました。
 ツーアウトまでは無難に投げます。ここから連続四球…。
 すると「腕の筋肉が痛い…。」と言ってマウンドを降りました。
 
 「アホかぁっ!言い訳すんなっ!!」
 「吾郎(メジャー)、三橋(おお振り)、沢村(ダイヤA)、北路地(あおい坂)が、この状況でマウンドを降りるのかっ!?」と煽りました。(入院中に読んでいたマンガのエース達です。^^)
 私はミットを構えたまま。

 ムッとした息子がマウンドに戻ります。
 怒りの投球は、3球連続ストライク。だぁかぁらぁ、やれば出来るんだよ。

 体が鈍っているのは仕方が無いけど、気持ちは負けるなってことだ。

 この勢いで、外野ノック、内野ノックをして汗を流しました。
 風邪をひくといけないので、家に戻り着替えを済ませてバッティングセンターへGO!
 バッティングの調子は良い。
 入院で鈍った体を確認した一日でしたが、なんとか大丈夫そうです。^^

 この晩(昨夜)、野球部の仲良し家族と忘年会です。夜遅くまで5家族集合してワイワイ楽しみました。

 さて、本日は大晦日です。
 今晩も夜更かし公認の日です。
 今日の23時55分、素振りを開始します。息子と一緒に108回振ります。

 食いしん坊の私は、年越しソバを食べたいのですが、“年越し素振り”を実施します。

**********
 今年の春からブログを再開してダラダラと書き始めました。
 私の雑談を読んでいただいた方、コメントをしていただいた方、ありがとうございます。
 楽しいので、来年も続けたいと思います。^^
 
 みなさん、良いお年を!!

 来年もよろしくお願いします。
posted by スマイルヒット at 12:39| Comment(8) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

プレゼントVer.父(パワスラ)

 昨日の続き。

 息子が選択したクリスマスプレゼント候補3つ。
 5,000円コース、7,000円コース、10,000円コース。
 お婆ちゃんから、5,000円コースのトレーニングシューズをプレゼントしてもらいました。
 私からのプレゼントは残された2つのコース。
 くだらないものだったら、すぐさま却下する気でいました。

 息子に コース内容(?)を聞きました。

 7,000円コースの正体は、アンダーアーマーのピチピチアンダーシャツ冬用でした。
 これは、ある程度予測していました。
 夏場用の半袖と長袖を各一枚ずつ保有しているので、厚手の生地(冬用)は私自身も興味がありました。
 この冬用ピチピチアンダーシャツ(アンダーアーマー製)は7,000円台だけど、実際は約8,000円…。高いアンダーシャツですねぇ…。^^

 10,000円コースの正体は、「変な素振りバット」と言いました。
  “変な”ってなんじゃ?
 「真ん中が棒になっていて、重りが動くバットだよ。」と息子が言います。
 あ〜ぁ、『パワースラッガー』という奴だな。と ピンと来ました。
 power-s.JPG
 こんな奴。

 このバットの効果が良く分からず、興味は有るものの購入は控えてました。
 しかし、お店に置いてあると、つい 手に取りたくなるバットです。
 たぶん多くの客もそういう感情になるのでしょう。どこのショップで見ても店頭に置いてあるパワースラッガーのほとんどは、ビニール包装がビリビリ破れ、多くの人が“いじくり回した感”が溢れています。新品なのに中古っぽい。^^;
 しかも、これって重たいじゃん…。

 今回のお店に置いてあったパワースラッガーの中で一番軽い物は、1,100g平均(85cm)でした。1,100gなんて、まだ振る必要は無いだろう。

 いずれにしろ、この日は私のお財布が寂しかったのでどちらも購入はしていません。
 クリスマスまでには まだ時間は有るから、ゆっくり考えようと思っていました。
 
 翌日、アンダーアーマー冬用とパワースラッガーをインターネットで調査開始です。

 アンダーアーマーの格好良さに惚れ惚れします。
 (ただし、ガリガリの息子が着ても貧相になるのは、夏用で実証済み。^^;)

 パワースラッガーには“Jr用”などの軽いバージョンがあることが判明。
 効果は、強く遠くに飛ばす為のパワーアップトレーニングと書かれていました。

 Jr少年用 780g(80cm)は、現在使用しているバットに近い。
 中学生用 880g(85cm)は、トレーニングに最適かも。

 どんどんサイトを渡り歩きながら調べていくうちに、私の購入意欲が高まっていきました。
 気が付くと、“中学生用”を買い物カゴに入れ、氏名・住所を入力していました。
 24日の配達も間に合う事も確認済み。送料・代引き手数料込みで9,400円。
【注文する】ボタンをクリックしちゃいました。^^;

 アンダーシャツか、素振りバットか?
 どちらをプレゼントするかを息子には内緒にしていました。

 24日の昼過ぎ、息子は入院で病院に向かうために妻の車に乗り込みました。
 ちょうどそこへ配送トラックが到着。

 来たっ!

 息子を慌てて車から引きずり降ろしました。
 息子は、何があったのかと不思議顔です。
 荷物を受け取り、梱包を開けて……、息子は喜んでくれました。
 power slugger.jpg

 入院前に5回ほど素振り。
 そして、再度 妻の車に乗り込み病院に向かいました。

 「退院したら、いっぱい振れよっ!!」と 見送ってあげました。

 *****
 パワースラッガーの使用感については、息子が退院するまで記事に出来ません。^^;
 しばらくお待ちください。
 *****
 追記<2008.05.20>
 パワスラ関連の記事を書きました。
 参照 → こちら見つめる先は右中間<2008.05.20>】
 http://genki100.seesaa.net/article/97395330.html


    
 
posted by スマイルヒット at 01:26| Comment(8) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

プレゼントVer.婆(トレシュー)

 息子の手術でバタバタしたクリスマス。
 そんな中、息子はプレゼントをしっかりゲットしてます。

 サンタさんからのプレゼントは『ドラゴンズ優勝記念DVD』でした。
 妻が以前から購入して用意していたようです。
 っていうか…、買ってたなら言ってよ。興奮冷めやらぬ当時に観たかった気がする。^^;

**********

 さて、クリスマスの“前の週”まで さかのぼってみます。

 お婆ちゃんから「クリスマスには何が欲しい?」と質問された息子。
 返答は、「ちょっと待って。」でした。

 そして、すぐさま私に「お父さん、スポーツショップに連れて行って!」と頼んで来ました。
 どうやら、お店で値段を確認したかったようです。

 スポーツショップでは息子一人で自由に散策させました。
 その間、私も自分が欲しいものをじっくりと物色してました。

 クリスマスプレゼントの候補は、ある程度 先月から選ばれていました。
 過去記事参照 → こちらプレゼント選考<2007.11.23>】

 息子はこれら選考していた物を見ながらメーカーや値段をチェック。
 帰りの車の中、息子はニヤニヤしてます。^^
 しかも、決めた物を私にも教えてくれません。

 自宅に帰り、早速 お婆ちゃんに報告してました。
 「5,000円コースと7,000円コースと10,000円コースがあるけど…、どうすれば良い?」
 聞かれたお婆ちゃんもビックリして困ってます。だって…、思っていたより高いし、どうすれば良いって聞かれても…。

 コースって何? 高級コース料理でも食べるのか?^^
 もっと正しいお願いのしかたがあるだろっ!^^;

 こんな失礼なお願いでも 婆ちゃんは息子の為に5,000円コースを選びました。婆ちゃん、ありがとう。
 
 5,000円を貰った息子、すぐにでもショップに行きたい様子。
 仕方が無い…。再度、スポーツショップに向かいました。
 
 たどり着いた先は、シューズコーナー。
 5,000円コースはトレーニングシューズでした。
 今まで使っていたトレシューは、私の小遣いから買い与えた3,000円以下の物でした。
 ここぞとばかりにランクアップさせようとしています。
 欲しかったものはナイキのトレーニングシューズ。
 もっと安いトレシューをすすめても、「これが良いっ!!」と頑固な息子です。

 training shoes.jpg
 
 さらに、お釣りでボールも買ってました。
 5,000円をしっかり使いきろうとするところが“こ憎たらしい”です。^^;

 クリスマスまでには日数があるので、トレシューは一旦 お婆ちゃん預かりにしました。
 そして24日の入院前、お婆ちゃんからクリスマスプレゼントとしてトレーニングシューズを貰っていました。

 さぁ、退院後はしっかりと“トレーニング”してもらいますっ!!

**********

 トレーニングシューズ購入後の私…。

 あっ!! 残されたものは7,000円コースと10,000円コース。
 しまったぁ…、私が5,000円コースを選択しておけば良かった…。

 私からのクリスマスプレゼントは…、次回エントリーに続く。
posted by スマイルヒット at 02:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

手術終了!

 24日の午後から前泊で入院。
 クリスマスイブは病院食だったのでちょっと寂しかったかなぁ。^^;

 それでも、この日は病院に一人で泊まれるのが嬉しかったようです。
 野球のマンガ本に囲まれてご満悦でした。

 25日の朝、妻が“サンタさんからのプレゼント”を持って病院に行きました。
 妻が勝手に買って来た『ドラゴンズ優勝記念DVD』でした。
 前夜、息子が寝ていない自宅のベッドに置いておいて、娘たちに“お兄ちゃんにもサンタが来た事”を確認させてから持って行くという手間を掛けてました。^^

 仕事中の私に妻から午前中の息子の様子がメールで届きます。
 すごく落ち着いている様子。

 午後1時、手術が始まりのメール連絡がありました。
 手術直前も普段と変わりなく落ち着いている様子。

 午後2時半、手術終了のメールが届きました。
 1時間30分の手術の末、無事に歯をほじくり出せたようです。^^
 歯茎の外に出てこず、顔の中に向かって伸び続けていた余分な前歯。
 初めて外に出て来ました。

 その後、全身麻酔で寝ていたようです。
 その間も、酸素マスクをして眠っている息子の写メも送ってくれました。
 気持ち良さそうな寝顔でした。^^

 帰宅後、息子に会いに病院に行きました。
 息子の顔を見てビックリ!!
 顔を横断するようにでっかいテーピングが貼られています。
 手術した傷口が開かないようにベッタリ貼られています。
 さらに上唇が腫れ上がっているのが押さえ付けられていて、唇がプックリとはみ出ています。
 ちょっと痛々しい…。

 痛々しい見た目の割には、息子はケロッとしています。
 術後の痛みも無いようです。

 だけど、突然 痛みが発生する可能性があるので、この日は妻が付き添って泊りました。
 結局、何事も無かったようです。^^

 今日も帰宅後に病院に行ってきました。
 昨日よりテーピングが小さくなっていました。^^
 まだ腫れていますが…。

 順調に経過しているようで、明日か明後日には退院出来るようです。
 退院後、しばらくは激しい運動は禁止。

 はぁっ、自主練習開始はいつになるのでしょう。


**********
 入院中に息子が読んだマンガ本。
 “大きく振りかぶって”を1〜8巻。
 “ダイヤのA(エース)”を1〜8巻。
 “あおい坂高校野球部”を1〜14巻。
 “メジャー”を1〜40巻。
 メジャーは40巻まで読んで飽きたらしい。^^;
 そして、今日は“わたるがぴゅん”を読んでました。
 笑いが欲しかったのでしょうか。^^

 すごいペースで野球マンガを読み漁っています。
 かなりの『ヒマ人』ですね。^^


**********
 歯茎の中からほじくり出した歯。
 記念に貰って来ました。
 歯茎(根っ子?神経?)の肉まで付いていて何だか生々しい。^^;
続きを読む(生々しい写真。苦手な方は見ないでね。^^;)
ラベル:少年野球
posted by スマイルヒット at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ■大切な身体と健康 | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

息子日記 07/12/17〜23

07/12/17 mon
【練習したこと】
 素振り、壁当て、キャッチボール、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】
 今日のキャッチボールで、相手のむねをねらって投げたらいい球で相手のむねに行きました。
なので、いつでも相手のむねをねらって投げたいです。

07/12/18 tue
【練習したこと】
 風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 練習が出来なかった。

07/12/19 wed
【練習したこと】
 スタンドティ、素振り、シャドーピッチング、ティバッティング
 部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】
 今日の素振りでボールが来たと思って振ったらセンター返しが出来た感じがしたので、今日振ったタイミングを忘れずに練習したいです。

07/12/20 thu
【練習したこと】
 スタンドティ、素振り、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 今日のスタンドティで木のバットで振ったらいいあたりがいっぱい出来た。
 なので、この調子を落とさずに出来る日はスタンドティをやりたいです。

07/12/21 fri
【練習したこと】
 素振り、シャドーピッチ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】
 きょうの素振りで木のバットで振ったら、きのうよりもいい振りが出来たのでこの調子で木のバットになれていきたいです。

07/12/22 sat
【練習したこと】
 風呂トレ
【ひとこと】
 雨が降っていたので練習が出来なかった。
 スポ少の忘年会のカラオケ&ボーリング楽しかった。

07/12/23 sun
【練習したこと】
 素振り、風呂トレ
【ひとこと】
 今日の素振りで木を50回やった後右で振ったら何か変な感じがしたけど、その後またすぐに左で振ったら振りやすかった。だからいつでも振りやすく振れるようにいっぱい練習したいです。


 *** 親父の補足 ***

 思い出したように木製バットを握り始めました。
 「木製バットに慣れておきたい。」と言っています。
 来年度は木製バットで打つ気なのか!?

 今週は入院生活なので、自主練習が出来ません。
 本日から入院しています。
 「気楽で楽しい!」と言っていました。

 5年生にもなると、一人で入院してくれるので親も気楽です。^^

 マンガ本とテレビ三昧の入院生活。
 退院する頃には体も精神も鈍っていることでしょう。
 そして、気まぐれな息子ですから木製バットへの思い入れも無くなっている可能性は十分あります。^^;
posted by スマイルヒット at 21:53| Comment(8) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする
×

