2008年01月31日

歩き素振り

 昨日のブログでパワスラとスタンドティの動画を貼り付けましたが、もうひとつ。

 スタンドティが終わり、ネットを片付けました。
 そして、キャッチボールをする為に家の中にあるグローブを取りに行きました。

 グローブを手にして外に出ると、待っていた息子が“歩き素振り”をしていました。


 低学年の頃、手打ちだった息子に よく勧めていた素振りです。
 「体重移動が身に付く。腰の回転が良くなる。」と聞いて、試していた時期がありました。
 しかし、ここ最近は“歩き素振り”を勧めていないし、私自身も存在を忘れていました。
 
 「いつもやってるの?」と聞くと、「やってないよ。暇だったからなんとなく…。との返事。
 たしかに、ここ数年 この素振りをしている息子を見た事がありません。

 なんとなく…。ねぇ…。
 なんとなくやっているので、効果は無さそうです。^^
 

 でも、あまりにも懐かしかったので、もう一度やってもらい撮影しました。
 
 耳を済ませば…、素振りの音が聞こえる。と言いたいのですが…。

 実際に聞こえるのは、カラスの鳴き声石焼いものおじちゃんのコブシです。^^;

 のどか ですねぇ。^^
posted by スマイルヒット at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

ノンビリとしたくない。

 本日、有給休暇。

 午前中に慌てて所用を済ませました。
 昼からはノンビリと…、ではありません。^^

 今日は、一番下の娘が通う保育園が午前までです。
 久しぶりにお迎えに行きました。
 その後、昼食を済ませてノンビリと…、ではありません。
 
 小学校の公開授業(?)がありました。
 教員関係の方々が授業を参観するものですが、一般父兄も参観OKだったので行ってきました。
 3時限目、小3の娘の国語の授業。4時限目、息子の算数の授業。
 一緒に行った保育園時の娘には、退屈で長い時間のようでした。^^;
 
 子ども達より一足先に家に帰り、帰宅を待っていました。
 息子からの「練習しよう!」の言葉を待っていました。

 息子が帰って来ました。

 が…、声を掛けてくれません…。
 仕方が無いので、娘と絵本を読んでいました。

 どうやら、ここからノンビリと…、ではありませんでした。

 しばらくすると、家の外で 『カーンッ!…カッ。』 と音がします。

 あっ!
 
 パワスラの音だっ!

 娘と一緒に外に飛び出しました。^^
 どうやら、一人で素振りを始めていたようです。
 通常の素振りを終え、パワスラ振りを始めたようです。
 そして、スタンドティをやり終えたら声を掛けるつもりだったらしい。

 そういうことならば、静かに見守ってやるか。
 娘と縄跳びで遊びながら、息子のスイングを見ていました。

 口出ししない代わりに ケイタイで動画を撮ってやりました。

【パワースラッガー振り】
 

【スタンドティ】
 横から撮影
 

 正面から撮影
 

 息子のスタンドティが終ると、娘は縄跳びに飽きて家の中に…。

 「キャッチボールしようか!」

 しばらくキャッチボールで楽しみました。
 そして、ピッチング練習も始めました。
 今日は、水曜日。
 いつもの水曜 夜練習もこの流れで済ましちゃおうと思っていた矢先、
 「今日の夜は、バッセンに行きたい。」と息子が言います。

 あぁ、やっぱり夜練習は別でやるんだね。^^;
 ということで、私の一言。

 「今すぐ宿題をやってこいっ!!」
 
 「はぁ〜い…。」と気の無い返事の息子でした。^^;
posted by スマイルヒット at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

きょっきゅう

 先週日曜日の午後、私は一人ぼっちでした。
 妻と娘たち(レディース)は、一日中 お出掛け。
 午前中は息子2人で練習していましたが、午後からは学区の集会(?)に出掛けてしまいました。


 ポツ〜ン…。


 とりあえずコーヒーを入れくつろぎました。
 お菓子でも食べようと戸棚を物色していると、『まがりせんべい(亀田製菓)』の食べ残しがありました。
 大きな袋の中に、一つだけ残っていました。

 中途半端に残っていても仕方が無いので、食べちゃおう!
 最後の一つを手にとって食べようとしたところ、袋の裏に野球の絵が描いてあるのが目に入りました。
 そして、【野球の曲球(きょっきゅう)】と書かれています。 

 とりあえず、携帯のカメラで撮影。
 まがりせんべいのパッケージ。(残っていた一つ。)
 rice cracker.jpg

 裏面に描かれていた野球の絵と薀蓄。
 curve.jpg


 たしか、亀田製菓のお菓子に“おばあちゃんのぽたぽた焼き”というものがあって、その袋の裏には「おばあちゃんの知恵袋」という豆知識が書かれていたような…。

 どうやら、“まがりせんべい”の袋の裏には「まがる」をテーマにした豆知識が書かれているようです。

**********
 『まがりの手帳』
 【野球の曲球(きょっきゅう)】
 「カーブ」「カーブ・ボール」と言った方がなじみ深いのでは?
 するどい回転がつき、曲がる投球のことで、回転の効果を最高に活用しているのです。
 1867年頃、アメリカのW・A・カミング氏が初めて投げたと言われています。
**********
 

 前半部分の文章の通り、間違いなく「カーブ」のほうがなじみ深いです。^^
 恥ずかしながら、「曲球(きょっきゅう)」という表現は初めて目にしました。
 「ストライク」を「よし。」と言っていた時代の呼び名かな?
 
 まぁ、深くは追求しません。


 予想外の場面で野球ネタに遭遇すると

 なんだか ちょっぴり嬉しい

 今日この頃です。^^
タグ:カーブ
posted by スマイルヒット at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

息子日記 08/01/21〜27

08/01/21 mon
【練習したこと】
 素振り、パワスラ振り、ランニング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】
 今日の素振りでバットをねかせないようにして振ったらいい感じで振れたのでこの調子で頑張りたいです。

08/01/22 tue
【練習したこと】
 素振り、パワスラ振り、ランニング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】
 今日の素振りで腰を回すようにして振ったら飛びそうだったので腰を回すようにしたいです。

08/01/23 wed
【練習したこと】
 素振り、パワスラ振り、ランニング、バッセン、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】
 今日のランニングでいいペースで走れたのでペースがもっと速くなるように頑張りたいです。

08/01/24 thu
【練習したこと】
 素振り、パワスラ振り、ランニング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】
 今日のランニングでペースが速くなったのでもっとペースが速くなるように頑張りたいです。

08/01/25 fri
【練習したこと】
 素振り、パワスラ振り、ランニング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】
 今日のパワスラでボールとバット(重り)がいいところで当たったのでこの調子で頑張りたいです。

08/01/26 sat
【練習したこと】
 ランニング、キャッチボール、ピッチング、内野手ノック、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】
 今日の内野手ノックでグローブを引かない事に意識してやったら意識していない時より良かった。

08/01/27 sun
【練習したこと】
 スポ少(練習)、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】
 今日のスポ少のノックでみんなに聞こえるぐらい大きな声で指示ができたのでこの調子で頑張りたいです。


 *** 親父の補足 ***

 この週の水曜日の夜、バッティングセンターに連れて行きました。
 息子の調子が良く、11ゲームもしました。
 最後の方は疲れてましたが、満足感タップリの様子でした。

 しかし、日記に書かれていたことは“ランニングについて”でした。
 バッティングセンターでは、一生懸命に打ち込んで楽しそうだったのにぃ…。
 ひとこと日記がランニングについてだったのは予想外でした。
 

 この週の土曜日、スポ少の練習が無かったので2人で練習しました。
 昨日エントリーした“ピッチャーの終り方”にも記載したように、ピッチング練習をしました。
 息子自身が投球フォームを考えながら充実した練習が出来ました。

 しかし、日記に書かれていたことは“内野ノックについて”でした。
 あんなに熱心に投球していたのにぃ…。
 ひとこと日記が内野ノックについてだったのは予想外でした。

 う〜む…、

 息子の気持ちに響いているポイントが読めない…。^^;
posted by スマイルヒット at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ピッチャーの終り方

 前回に引き続き、怪しげなタイトルです。^^;


 今日はチーム練習が無かったので息子と一緒に練習しました。
 いつものようにランニングやウォーミングアップをしてキャッチボール。

 その後、息子が「ピッチング練習がしたい。」と言います。
 踏み出しの足をどれだけ大きく踏み出せるかを試したいようでした。
 「“試し”だから、ストライクは入らないかもしれないよ。」と始めに予防線を張ってました。^^;


 そして、案の定…、暴れ球でした。
 それでも、一球ずつ、踏み出し幅を確認しながら投げていました。
 首を傾げたり、満足の表情をしてみたりと 息子なりに何かを掴もうとしています。
 息子が勝手に考えてやっているので、あまり口出しはしませんでした。
 私は、暴れ球を必死で捕球してました。(意外と疲れる。^^)
 
 いつまでも考えながら投げさせておきたい所ですが、投げ過ぎはダメなのでどこかで終了しなくてはいけません。

 今日は、どうやって終ろうか?

 我が家は、終り方のパターンが3つあります。

【1】投球制限
 決めておいた投球数を投げたら終る。
 最後の球がボールになると気持ちが悪いので、追加投球してストライクが入って終了する事が多いです。
 今回は球数を決めずに始めたので、このパターンは適応できません。  
 
【2】ストライクスリー
 適度を投げ、最後はストライク3球が決まったら終る。
 最後まで集中力が保証され、連続ストライクで終るので満足感が味わえます。

【3】テンポイント
 適度を投げた後、ストライクとボールを数えながら投球します。
 ストライクかボールのどちらかが10球に達した時点で終ります。
 ボールの判定が先に10球に達っするのを避けたい気持ちから、集中力とプライドが感じられます。
 ただし、ボールが先に10球に達する可能性もあるので、その時は…、凹みます。昔は、よく凹んでました…。
 まぁ、勝負の厳しさを教える為に 凹もうが後味が悪かろうがキッパリ終了します。^^
 というか、ストライクが先に10球に達しないようではピッチャーを任せられませんね。



 今日のピッチングの終り方は、“テンポイント”にしました。
 息子自身が実験的に投球しているので、どっちの結果になるのか楽しみだったのです。

 結果は、ボールが先に10球にたどり着きました。
 ストライクは8球止まりでした。
 

 「ストライクが入るように また練習したいなぁ。」と息子が言いました。 


 ニヤッ。

 狙い通りです。^^
posted by スマイルヒット at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする
×

