2008年03月31日

息子日記 08/03/24〜30

08/03/24 mon
【練習したこと】スタンドティ、パワスラ振り、キャッチボール、ピッチング(スローボール)、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のピッチングのスローボールの練習で良い高さで良いコースに入っていたのでもっと練習をして100発100中目指して頑張りたいです。

08/03/25 tue
【練習したこと】スタンドティ、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のスタンドティで的に当てようとして打ったら半分ぐらい的に当たったのでもっと狙った所に打てるように頑張りたいです。

08/03/26 wed
【練習したこと】スタンドティ、シャトル打ち、バッティングセンター、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のバッセンでミートして打ったら速い球でも打てたので、今度の試合までにもっと練習してどんな球が来てもヒットを打ちたいです。

08/03/27 thu
【練習したこと】スタンドティ、壁当て、シャトル打ち、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のスタンドティでいいあたりがいっぱいあったのでこの調子で頑張りたいです。

08/03/28 fri
【練習したこと】スタンドティ、ナゴヤドーム試合観戦、風呂トレ
【ひとこと】今日のスタンドティでいっぱい良い当たりが出来たのでこの調子で頑張りたいです。

08/03/29 sat
【練習したこと】スポ少(チーム練習)、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のスポ少のノックで送球が悪かったので明日の試合ではコントロールに意識してファーストに投げたいです。

08/03/30 sun
【練習したこと】スポ少(練習試合)、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日の試合でいっぱいボールが飛んできたけど一回もエラーが無かったのでこの調子で頑張りたいです。

■今週の良い・悪い■
 良い…1週間の目標を達成する事が出来た。
 悪い…なし。

■次週の小さい目標■
 〜記入なし〜

■□■ 親父の補足 ■□■

 この週の目標は「練習を毎日やる」とういう具体性に欠けるものでしたが、それなりに自主練習をしたようです。
 良かった事に「1週間の目標を達成する事が出来た。」と書かれていたので、目標を意識して過ごしてくれたんだと思います。

 しかし…。
 今週の目標は何も書いてありませんでした…。
 この辺が、まだまだですねぇ。^^;
 目標が書いていない理由は、日曜日から妻の実家に子ども達だけで“お泊り”だからと思います。週末まで帰ってこないので、自主練習をする自信が無かったのか?
 一応、バット2本とパワスラ、グラブ2つを持っていったので、練習しようとする気はあると思うのですが…。
 たぶん、のほほ〜んと過ごしているような気がします。

*****
 28日金曜日は、セリーグ開幕!
 ナゴヤドームで中日×広島を観戦して来ました。
 なぜか、息子の【練習したこと】に“ナゴヤドーム観戦”と書かれています。
 息子は「ピッチャーが投げる瞬間の井端と荒木の足の動きを確認したから。」と言ってます。
 練習とは言えないけれども…、まぁ良いか。^^ 

 この試合観戦は、延長引き分けという長時間。
 白熱した攻防の為、応援も熱が入り過ぎました。
 娘も連れて行ったので、とにかく疲れました。^^;

 チャンピオンフラッグの前で記念撮影しておきました。
 nagoya-dome.jpg
posted by スマイルヒット at 23:12| Comment(6) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

狂歌【捕手フライ】


 野球を始めたばかりの純粋な子ども達が繰り広げる楽しいドラマ。

 野球小僧たちを取り巻く『 ありがちなシーン 』を短歌(狂歌)にしてみます。


 comic tanka_080329_1.JPG
 ノッカーの 最後の見せ場 キャッチフライ
  空振り続き 気持ちが焦る by 冷や汗コーチ


 comic tanka_080329_2.JPG
 キャッチフライ 上手く上がらず 数十回
  マスクを外す 素早さアップ by プラス思考の捕手


◇◆◇◆◇◆◇
 難しいですね…、キャッチャーフライのノック。^^;
 未だに失敗する時があります。
 空振りしちゃったり、カキーンと外野まで飛んでっちゃったり…。
 一度の失敗は照れ笑いで済むのですが、連続失敗すると顔が赤らんじゃう小心者の私。
 
 チーム練習の時の失敗は、それほど焦らないのだけれども、試合前のシートノックはギャラリーが多くてドギマギしちゃいます。
 決められた時間内にノックを終わらせないといけないのにと思うと、さらに焦っちゃったり…。
 それでも、キレイに決まると嬉しいんです。^^
 上手く出来ないと、試合前に“ケチ”が付いたみたいで嫌ですしね。
 子ども達に気分良く試合に入ってもらうのが我々の役割、頑張らないといけません。

 シートノックのキャッチャーフライで焦らない方法を考えてみました。
 (へんてこりんなアイデアですので、真似しないでください。^^;)
【最後にやるのではなく、最初にやってしまう。】
 最後がキャッチャーフライって誰が決めたの?
 前に飛んでしまっても、全員がポジションについてくれてますから気分的に楽ですね。
【キャッチャーフライをやらない。】
 フライ以外でも良いんじゃないの?
 キャッチャーの前から軽く投げてあげて、各塁への送球(盗塁刺)を確認する、など。
【キャッチャーはシートノックに参加しない。^^;】
 キャッチャー役はコーチがやって、バッテリーは軽く投球練習をしていてもらう。

 こんなことを考えている暇があるくらいなら、ノック練習しなさいと怒られそうですね。
 子ども達に練習しろと言っている立場の自分こそが練習しなきゃ。

 毎日、“キャッチャーフライの素振り”が必要かなぁ。
 気持ちの良いキャッチャーフライ、目指せ 百発百中! 
posted by スマイルヒット at 22:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ■少年野球の狂歌 | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

夢じゃない

 最近、息子の宿題ノートを見るのが楽しみの一つになりました。
 学校の宿題には こんなものがありました。
**********

・お風呂掃除をして感想を書く。
・トイレ掃除をして感想を書く。
・玄関の掃除をして感想を書く。
・リンゴの皮むきをして感想を書く。

 これらの宿題は、家事を経験しつつ、大変さを知りつつ、生活できる力を付けてくれそうです。

**********

・都道府県について調べてまとめる。
・世界遺産について調べてまとめる。

 これらの宿題は、まとめ方を具体的に提示されていません。
 何でもいいから、自分なりに調べて 自分なりに調査した事をまとめるというものです。
 この宿題は、個人差が出そうですね。^^
 うちの息子は…、勝手にインターネットで調べて、丸写し状態です。
 だから、普段は使わない表現や漢字が使われていて、息子とは思えません。
 字が汚いので、息子がやった宿題と判別できます。^^;

**********

・詩を作って、詩の意味や気持ちを書く。
 2週間ほど前の3月14日に出された宿題です。
 この宿題は、野球小僧らしく野球に関する詩を作っていました。
 Poetry.jpg
 息子が書いた詩は、こんな感じです。

【詩】
 夢じゃない
 
 練習すればヒットが打てる
 練習すれば試合で活やくできる
 練習すれば試合に勝てる


 ヒットを打とうと練習する
 活やくしようと練習する
 試合に勝つと思って練習する


 野球が楽しい

 夢じゃない
 目標はプロ野球選手


【詩の意味や気持ち】
 練習には、一つ一つ思ってやれば どんな事でもうまくなれる。
 練習は、すごく大切だよ ということを思って書きました。
 練習で つらい思いをしていれば 試合でほかのだれよりバカスカあてることが出来るので絶対に楽しいよという事も読んだ人には伝わると ぼくはおもいました。

**********

 詩としての完成度は低いですが、志は高そうです。^^

 この詩を書いた直後から先週末までの1週間は、自主練習も頑張っていたようだし、試合でもいっぱい打てました。
 詩で表現した“練習意欲”を実施したようです。
 今後も続けて欲しいものです。
 息子の気分が乗らない時は、この詩を読んでやろうかな。^^
 
 詩に書いてある“目標”への道のりは果てしなく遠いですが…。^^;
posted by スマイルヒット at 23:16| Comment(8) | TrackBack(0) | ■勉強もしようねっ! | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

“赤”の おまじない

 息子のバッティング手袋は、ソフトバンク松中モデルの“”です。
 インコースを上手く打てる打者になりたい。
 日本の4番バッターのような良いバッターになりたい。
 こんな思いで息子が選びました。

 以前のバッティング手袋は、広島カープ前田モデルの“”でした。
 練習をいっぱいする前田選手はカッコイイ。
 野球に真剣に取り組むような選手になりたい。
 こんな思いで息子が選びました。

 バッティング手袋で、好きな選手になりきれる幸せな息子です。
 なりきるのは、技術ではなく、気分だけです。^^;

 昨年の12月、松中モデルの手袋が破れてしまった記事をエントリしました。
 結構大きな穴だったのですが、前田モデルと併用で使うことにしました。
 冬の間は破れた手袋を使用して、充実した自主練習が出来たら 春先に新品を買う約束をしていました。
 【過去記事参照 → こちらまだまだ使います。<2007.12.12>』】
 
 穴の大きさはあまり変化が見られませんが、あちこちが磨り減りました。
 Batting gloves old080326.jpg
 試合後の手袋なので汚れたままです。^^;
 
 土曜日の公式戦チーム初勝利で気分を良くした“”です。
 季節も気分も春になったので、約束どおり息子のバッティング手袋を買う事にしました。^^  
 試合後、家には戻らず、そのまま息子と二人でショップに直行です。

 息子は、一目散に手袋コーナーに向かいます。
 そして、大人用の前田モデルを手にとって欲しそうな顔をしています。
 息子は、今回の前田モデルにはジュニアサイズが無いことを知っています。
 私は一言 「ダメ」。大きさは勿論ですが、値段も高い。^^;
 松中モデルは、デザインがモデルチェンジされていました。
 しかし、息子は興味なし…。

 とにかく、ジュニアコーナーへ連れて行きました。
 私が目に付いたのは、アンダーアーマーのバッティング手袋です。
 今まで、ジュニアサイズの発売は無かったのに、登場してました。
 早速、息子に薦めてみました。

 手にはめさせてみると、なかなか良い感じ。
 息子は、アンダーアーマーのピチピチアンダーシャツのファンなので興味深々です。
 「いい感じ!握りやすそう!打てそう!!」と言い、息子は決断しました。
 4〜5色ほどのバリエーションがありましたが、息子が選ぶのは もちろん“”です。

 甲や指の可動部には、アンダーアーマー得意の素材が使用されていて伸縮性があります。
 手のひら部分は、山羊革が使われていて柔らかく、見た目は丈夫そうです。

 ついでなので、グリップテープも購入しました。
 以前から、赤のグリップテープを使用していましたが、昨年の秋から白に変えてました。
 【過去記事参照 → こちらホワイトグリップ<2007.9.26>』】

 R社の赤グリップは、耐久性が無く直ぐにボロボロになっていました。
 W社の白グリップは、なかなかの耐久性で半年も長持ちしました。
 もう少し使えそうですが、そろそろ変え時ではあります。勢いで買っちゃいました。^^

 息子は、このグリップが大好きです。理由は、“”だから。^^
 早速、巻き直してあげました。以前からやっている左打者用の巻き方です。
 【過去記事参照 → こちらバットグリップ左巻き<2005.12.29>』】

 新品の手袋とグリップでニコニコ顔の息子でした。
 Batting gloves new080326.jpg

 この新品手袋とお気に入りのグリップで望んだ日曜日の練習試合。
 気分良くヒットを量産してくれました。^^

 今週の自主練習も気分が良いみたいです。
 「この手袋は良いねぇ〜。^^」と息子は満足気。
 手袋をするたびに、練習試合の活躍が よみがえってくるみたいです。
 赤グリップテープの感触が心地良いみたいです。
 いい具合に“良いイメージを持てる おまじない”が かかったようです。^^

 *** 追記〈2008.5.13〉 ***
 グリップテープの巻き方説明の記事を書きました。
 以下の記事を参考にしてください。

 こちら → 【グリップ巻き替え
 http://genki100.seesaa.net/article/96620896.html
 *****

  
posted by スマイルヒット at 22:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

大当たりで上機嫌

 日曜日は練習試合でした。
 同じチームと5イニングを二試合です。

 一試合目の息子は 守備キャッチャー打順3番でした。

 1打席目 センター前ヒット。
 2打席目 サードフライ。


 この試合はチーム全体の打撃が湿り気味…。
 残念ながら息子の3打席目は回ってきませんでした。
 試合後、「だから、打席が多い1番バッターがいいんだよなぁ。」と息子が呟いていました。^^;

 この試合、1点取るのが精一杯で、負けました。
 とりあえず、この試合の息子の打率は5割って事で…。^^;
 

 二試合目の息子は、守備ピッチャー打順1番でした。
 1番の息子には5イニングにも関わらず5打席も回って来ました。
 一試合目の鬱憤を晴らすかのような攻撃が出来ました。

 1打席目 レフト前ヒット。
 2打席目 センター前ヒット。
 3打席目 センター横を鋭く抜け スリーベースヒット。
 4打席目 センターオーバーのツーベースヒット。
 5打席目 お馬鹿な空振り三振。


 長打を含め見事な固め打ちが出来ました。^^
 自主練習の成果が出たかな。

 ただ、5打席目の“お馬鹿な三振”の馬鹿っぷりには呆れました…。
 5回表 最後のイニング、ツーアウト1・2塁で打順が回って来ました。
 カウント2ストライク3ボールのフルカウント。
 最後、低めの完全なボール球をスイングして空振り三振。
 
 あんな球をなぜ振る???
 試合後、こっそり息子に確認してみました。

 「チャンスでツーアウトだから、見逃しだけは避けたかったのでバットが出てしまった。」
 この発言だけなら、軽く注意しようと思ったけど…。
 続けてこう言いました。
 「それと、全打席ヒットを狙っていたので、フォアボールにならないように当てにいった。」
 
 お馬鹿な考えですね。^^;
 「その“欲”は、目標の首位打者を目指す上で邪魔になる。好球必打だ。」と注意しておきました。
 そして、「お前だけの試合じゃない! チームに迷惑がかかる!!」と叱っておきました。
 
 先発でマウンドに上がったピッチングの方は、立ち上がりの1回裏にバタバタして3点を取られてしまいました。
 2回、3回は落ち着いたピッチングで、なんとか失点はありませんでした。

 先週の息子日記にも書かれていたように、自主練習でスローボールの練習もしました。
 この日の試合で試していました。
 スローボールの精度はまだまだですが、三振を奪うことも出来て今後に期待です。

 4回は、久しぶりにサードを守りました。
 守備機会が数回ありましたが、無難にこなしてくれました。
 しかも、サードの守備は楽しそうでイキイキしていました。^^
 3年生の頃、初めてスタメンで試合に出させてもらったのがサードだったので、息子にとっては思い入れのあるポジションでもあります。
 「久しぶりのサードは楽しかったよ。」と喜んでました。

 5回裏(最終回)は、再びマウンドへ。
 三振、遊飛、三振に打ち取り、ゲームセット。

 先週の自主練習で“打撃、ピッチング、内野ゴロ練習”をしっかり準備しておいて良かったです。

 打撃の大当たりが嬉しかったようで、二日経った今でも上機嫌の息子です。^^
 実は、この日の好調を思い出す為の“アイテム”があるんです。
 このアイテムについては、後日のブログへ“つづく”。
ラベル:試合 少年野球
posted by スマイルヒット at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ■試合は楽しいね! | 更新情報をチェックする
×

