2008年06月30日

息子日記 08/06/23〜29

08/06/23 mon
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち)、スタンドティ、キャッチボール、ピッチング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のピッチングで結構ストライクが入ったのでもっと投げ込んでもっとコントロールをつけたいです

08/06/24 tue
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち、ゴロ捕球)、ピッチング、ショートバウンド、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日は勉強がたくさんあったので夕方の練習があまりできなかったけど、友達とピッチングが出来た。

08/06/25 wed
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち、ゴロ捕球)、ピッチング、バッティングセンター、部屋トレ
【ひとこと】今日のバッセンで当たりが良かったのでこの調子で頑張りたいです。

08/06/26 thu
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、ゴロ捕球)、ピッチング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のピッチングで良い所にいっぱいボールがいったのでこの調子で頑張りたいです。

08/06/27 fri
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち、ゴロ捕球)、スタンドティ、ピッチング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のピッチングでいっぱいストライクが入ったのでこの調子で頑張りたいです

08/06/28 sat
【練習したこと】ゴロ捕球、ピッチング、スポ少(チーム練習)、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のスポ少のバッティング練習であまり打てなかったので打てるまで練習したいです。今日はピッチング練習をスポ少でしなかったので認めてもらえるまで投げ込む。

08/06/29 sun
【練習したこと】風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】雨で練習が出来なかった。

■今週の良い・悪い■
 良い…いっぱい投げ込めた。
 悪い…なし。
■次週の小さい目標■
 まだまだたくさん投げ込む。

■□■ 親父の補足 ■□■
 この週の練習量はすごかった。
 とにかく、ピッチング練習にこだわっていた息子。
 さらに今週の目標が「まだまだたくさん投げ込む。」と書かれています。
 くどい程にピッチングにはまっています。^^

 平日の朝練習が毎日出来たことも嬉しい。
 週の半ばからは、私の仕事がはまってしまいバタバタしました。
 だけど、老体にムチ打って早起きしました。^^;
 私がサボったら、息子に示しがつかなくなっちゃいますからねぇ。
 
 土曜日のチーム練習は午後から。
 だから、午前中に息子と2人で練習しました。
 私の疲れもピークに達していましたが、息子の投球を受けたかった。^^
 土曜日のチーム練習後、グッタリ…。
 日曜日は雨なので助かった。^^
 この雨のおかげで十分な体力回復ができました。

 おかげで今日の朝練習もバッチリです。^^
posted by スマイルヒット at 23:34| Comment(6) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

やる気満々

 今日は恒例の親子練習の日。
 毎週水曜日はノー残業デーで予定通りの“定時ダッシュ”です。

 家に着くと、息子が居ません…。
 妻に聞いたら、一人で小学校へピッチング練習をしに行ったらしい。
 うむ、なかなか良い心掛け。^^

 息子が帰ってくるのを自宅前でバッティングネットの補修をしながら待っていました。
 ふぅぅっ…、なかなか帰ってきません。

 6:45過ぎ。
 息子が帰って来ました。
 自転車のカゴには、グローブ・ボール・メジャーのピッチング3点セット。

 「調子が良かったので、いっぱい投げていたら遅くなった。」と言う息子。
 「そんなに良い感じなら、投げてみろ。」と私。
 息子は、私の挑発に自信満々の顔付きで 投げる気満々です。

 キャッチャーミットを取りに行こうと思った瞬間。

『ゴハン出来たよぉ〜っ!!』と妻の声が響く。

   がっくり…。^^;

 まぁ、今日は親子練習の日だから、食事後にタップリと練習時間はあります。

 
 夜練習のメニューは、バッティングにしました。
 息子の投球を受けたかったのですが…、夕方に投げ込んでいるのでピッチングは止めました。
 私の為の練習じゃないですからね。^^
 
 約1ヶ月ぶりのバッティングセンターに行きました。
 今日のバッセンは客が少なかったので、次から次へと打ち続ける息子。
 気が付くと汗だくになって12回(1回20球)も打ってました。
 そろそろ帰ろうとしましたが、息子は『あと2回!!』とねだります。
 汗だらけの顔でお願いする息子の表情に免じて、許可。
 ちなみに 私はアイスクリームを食べながら涼しげに見てました。^^

 先週は怪我で体を動かせなかった息子です。
 その反動なのか、今週の息子はかなり“やる気満々”です。
posted by スマイルヒット at 23:39| Comment(16) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

心地よい10球

 前回の“ひとこと日記”に書かれた小さな目標“いっぱい投げ込む
 チーム練習で久しぶりにピッチング練習をしたことが楽しかったようです。
 
 昨年までの自主練習(親子練習)は、バッティングと捕手の練習がメインでした。
 その練習中の気分転換として投球練習をするのが基本でした。
 あくまでも気分転換ですが…^^;、ちょこちょことピッチング練習をしていました。

 今年になって、チーム方針でメンバー複数ポジションが実施されています。
 久しぶりに内野を守る機会が増え、新たな課題が続々と目に付くようになりました。^^;
 だから、最近の練習ではキャッチャーとピッチングは後回し。
 ゴロ捕球などを重点にしていました。

 また、肩を壊した期間があったため、ピッチングはパッタリやめていました。
 肩が治った後に練習試合で登板したことがありましたが、結果は散々だったなぁ。

 そんなこんなで ピッチング練習から遠ざかっていた息子。
 

 せっかくなので「いっぱい投げ込む。」という今週の目標を支援してあげようと思いました。
 投げ込む時間は息子なりに確保すると思います。たぶん…。
 ただ投げ込むだけじゃ面白くないんじゃないか?
 せっかくなので、受けてあげたい。という親心(おせっかい?)が芽生えました。^^

 最近は日が長くて夕方でも明るい。
 早く仕事を終えてダッシュで家に帰れば 少しの時間だけど捕手役を手伝ってあげれる。
 ということで、昨日はダッシュで家に帰りました。

 家に着くと、自宅前で友達(投手)とピッチング練習をしていました。
 私の おせっかい は必要なかったですね。
 息子は ちゃんとパートナーを誘っていたようです。

“四球を出したらピッチャー交代”というルールで、楽しくピッチング練習をしていました。
 ストライク・ボールの判定はキャッチャー役がやっています。
 きわどいコースは全部ボールの判定。
 お互いにピッチャーがやりたい!
 すごく厳しいストライクゾーンにして交代させようとしてます。^^
 遊び半分のような投げ込みですが、こんなのも“あり”ですね。
 野暮な口出しはしないで、笑顔で眺めてました。

 どんな形であれ、投げ込む目標に対して自分なりに考えていた息子。
 日記に目標を書くだけでなく、ちゃんと実行する。
 当たり前の事だけど、ちょっぴり嬉しく思えました。
 だけどね…、捕手役をやるつもり満々だった私、ちょっぴり残念。^^;

 そんな私に「球審やって!」との要望があったので、喜んで引き受けました。
 2人とも なかなか良い球を投げ込んでいました。
 是非、このピッチングを試合でお願いしますよ。^^

 夢中になって、時間が経つのを忘れてました。
 辺りが薄暗くなって気付き、友達が慌てて帰りました。
 すると、私の中の“捕手役をやりたい”思いがよみがえってきました。

 息子に「あと10球だけ投げてみて。」と、私の自己満足の為にお願いしました。^^

 こんな流れなので、細かいフォームチェックなどはしません。
 「ナイスボール!」
 「惜しい、惜しい。^^」
 「ラスト1球、思い切り投げて来い。」
 10球の間、私が息子に掛けた言葉はこの3つだけ。

 上手く表現できないですが、とても嬉しい10球。
 息子の気持ちが伝わってきた10球でした。

 夕暮れに響く捕球音心地良かったなぁ。^^
posted by スマイルヒット at 23:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

息子日記 08/06/16〜22

08/06/16 mon
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、ゴロ捕球、シャトル打ち)、部屋トレ少し、風呂トレ少し
【ひとこと】ケガで練習が出来なかった。

08/06/17 tue
【練習したこと】部屋トレ少し、風呂トレ少し
【ひとこと】ケガで練習が出来なかった。

08/06/18 wed
【練習したこと】部屋トレ少し、風呂トレ少し
【ひとこと】ケガで練習が出来なかった。

08/06/19 thu
【練習したこと】部屋トレ少し、風呂トレ少し
【ひとこと】ケガで練習が出来なかった。

08/06/20 fri
【練習したこと】部屋トレ少し、風呂トレ少し
【ひとこと】雨で練習が出来なかった。

08/06/21 sat
【練習したこと】スポ少(チーム練習)、部屋トレ
【ひとこと】今日のスポ少のピッチングで良い球がたくさん投げれたのでもっと良い球が投げれるように練習したいです。

08/06/22 sun
【練習したこと】風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】雨で練習が出来なかった。

■今週の良い・悪い■
 良い…なし。
 悪い…今週は自主練習が出来なかった。
■次週の小さい目標■
 いっぱい投げ込む。

■□■ 親父の補足 ■□■
 今週は“自主練習ひとやすみ期間”でした。
 お勉強期間と銘打ち、朝練習時間に漢字ドリルと計算ドリルをやりました。^^
 ということで、早起きのクセは継続できました。
 明日からは、朝練習に切り替えます。
 ただ、今も雨が降り続いているので、練習は出来ないかもしれません。
 しかし、早起きはします。
 今回の件で、雨の日は“勉強”という選択肢が増えました。
 晴れていたら野球、雨なら勉強です。
 息子は梅雨が大っ嫌いになるかも。^^

 金曜日には足の状態は治っている感じでした。
 体が鈍っているといけないので、少しだけ体を動かしたかったのですが、あいにくの雨。
 思うように事が運ばないのは もどかしいですねぇ…。

 翌日土曜日のスポ少では、いきなり全開モードで練習をしていました。
 もう少し慎重になって欲しいところですが、お構いなしで張り切ってました。^^;
 何事もなく練習は進みました。
 焦らず治療に専念して良かったです。
 一週間分の鬱憤は晴らせたかな。

 この練習時、何故かピッチング練習をさせてもらった息子。
 最近はピッチング練習をチームでも自宅でもしていません。
 久しぶりだった為、ちょっと嬉しかったみたい。
 ということで、次週の小さい目標は“いっぱい投げ込む”になっています。
 以前と比べ、下半身の動きがイマイチに感じます。
 ただ投げ込むだけじゃなく、気にしながら投げ込んでもらいたい所です。
posted by スマイルヒット at 22:45| Comment(8) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

まだ使える。

 現在 息子が使用しているバッティング手袋の手の平部分は山羊革です。
 今までは、プロ選手モデルの手袋を好んで使っていたのですが、直ぐに破れてしまっていました。
 過去記事参照 → こちら赤のおまじない<2008.3.26>】
 
 今回の山羊革手袋は今のところ長持ちしそうな気配です。
 かなり磨り減っている感は出て来ましたが、もう少し持ちこたえてくれそう。^^

 今までものと比べると若干厚めですが、この厚さは全然気にならないようです。
 山羊革の特徴は、薄くても丈夫、軽くてしなやか らしい。
 とにかく息子も気に入っている様子です。

 手の平部分の耐久性が上がって喜んでいたのですが…。

 手首のマジックテープが壊れました。
 硬い方(カギの役目)のテープではなく、柔らかい方(引っ掛けられる方)のテープ。
 何度も使った為か、モシャモシャが部分的にハゲてしまったのです。
 だから、上手く くっつきません。

 ベロ〜ンとしたままで打席に入るわけにも行きません。
 擦りつけるように付けると微妙にくっつくけど、一度バットを振ると剥がれてしまいます。
 振るたびに剥がれていたら、打席で集中できないですね。

 思わぬ部分の耐久問題が露出しました。

 こんなことで新しい手袋を購入する気になれません。
 家にあったマジックテープを強引に縫い付けて補修をする事にしました。
 パソコンのケーブルなどをまとめる為のマジックテープなので細い。
 息子が学校の家庭科の授業で使用している裁縫道具を借りて縫いました。^^

 sewing.jpg

 ベロ部分の下(濃い黒)部分が縫い付けたテープ。
 細いテープだったので、上下で色が変わってます。
 また、ガタガタの縫い方で見た目も悪い。^^;
 それでも マジックテープの機能はバッチリ果たします。

 ♪父さんがぁ〜 夜なべぇをしてぇ バッテ〜を縫ってくれたぁ〜 ♪
 息子に歌ってもらいたいものです。^^

 久しぶりに縫い物をしました。
 かなり厚手だったので、針を通すのも力技でした。
 縫い物って、こんなにパワーがいるんだっけ?って感じながら縫う私。
 
 しっかりと打てるように念を込めて縫い付けました。
 ある意味、子どものために背番号を縫い付けているお母さん方の気持ちに似てる?^^

 息子よ、気持ち良くかっ飛ばしてくれ。
posted by スマイルヒット at 23:52| Comment(14) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする
×

