2008年07月31日

今までよりは長持ち

 昨日のバッティングセンターで発見しました。

 破れちゃってました。
 batting glove_080731.jpg
 息子のバッティング手袋です。

 「あっ、バレちゃった。^^;」という表情の息子です。
 お気に入りの手袋なので、何も言わずに使っていたようです。
 まぁ、消耗品なので破れるのは仕方が無い。
 
 そういえば、使い始めてから もう4ヶ月も経っていました。
 購入した当時は、ものすごく耐久性があるような気がしてた手袋でした。
  過去記事参照 → こちら“赤”のおまじない<2008.3.26>】
 
 先月は、マジックテープ部分が壊れたので修復しました。
  過去記事参照 → こちらまだ使える。<2008.6.20>】
 この時には“磨り減った感”はあったけど 穴は開いてなかったのに…。
 少しでも穴が開いたら、どんどん加速して大きな穴になるんでしょうね。
 今までよりは穴が開くまでの期間が長かったので、まぁ、良しとします。

 もう少しの間だけ、この穴の開いた手袋で我慢してもらいます。
 と言いつつも、近々に買いに行っちゃいそうな私がいます。^^;

 次に購入するバッティング手袋の使用中に“学童野球の最後を迎える”かも。
 息子には、そんな思いに浸りつつ、バッティング手袋を選んでもらいます。^^

 
 グリップテープも 少し磨り減ってました。
 grip_080731.jpg
 今回のグリップテープを巻いてから2ヶ月半ほどが経ちました。。
 磨り減ったとはいえ、まだまだ十分に使えます。
 
 過去に使っていた赤グリップテープは1ヶ月ちょっとで“ボロッボロ…”になっていました。
 ネットで購入した 今回の赤グリップテープは、なかなかの耐久性です。
 2本セットで購入したテープなので、もう1本保管してあります。 
  過去記事参照 → こちらグリップ巻き替え<2008.5.13>】
 グリップテープの方は、学童野球の終了まで新しく購入しなくてもいいかも。^^
 
 
 ただ、長持ちさせようとして練習してくれないのは困る。
 大事に使って長持ちさせようと思う気持ちがあれば良い。

 息子よ、いっぱい練習して私の予想以上にボロボロにしてくださいな。^^
posted by スマイルヒット at 22:42| Comment(14) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

今日のテーマは?

 今日の夜練習は、バッティングセンターに行きました。
 
 「今日は10ゲームまでだぞ!!」
 最近は、やたらと回数を打とうとするので 先に言っておきました。^^

 バッセンに向かう途中に必ず息子に聞くことがあります。
 それは 「今日のテーマは?」です。

 息子は、その都度考えて 答えてくれます。
 「体の軸を確認しながら打つ。」とか、
 「ヘッドスピードを意識する。」とか、
 「ヒザと腰の動きに注意する。」とか…、
 一応、もっともらしい事を何か一つ答える息子です。

 今日は「ボールの中心より少し下を叩いて遠くに飛ばす。」と言いました。
 どうやら、王貞治物語の本を読んだみたいです。
 その本に書いてあったらしいです。(影響されやすいなぁ…。)

 ひとこと日記に書かれた今週の小さな目標が「バッティングの飛距離を伸ばす。」です。
 まぁ、この目標も少しは意識しているのでしょう。
 
 息子の答えるバッセンでのテーマについて、ダメ出しはしません。
 自分で考えてみたなら、試してみればいい。
 どんなテーマだとしても、それが良いのか悪いのか、出来るのか出来ないのか。
 たとえ 上手くいかなくても再チャレンジしたり、考えを改めたりすれば良い。
 
 だから、バッセンでは、ほとんど口出しはしません。
 息子に聞かれたら答える程度です。


 今日は、調子が良かった息子。
 良い感じでかっ飛ばしてました。
 今日のテーマが出来ていたかは別の話ですが…。^^;

 ラストの10ゲーム目は今日の総仕上げ。
 意気込んでゲージに入っていきました。
 汗だくになりながらも、良い当たりを飛ばしてました。

 ゲージから出てきた息子は浮かぬ顔。
 そして「お願い、もう1回だけ打たせて!!」と懇願してきます。
 「ラストの1球が“アレ”では、納得がいかない。」と説得してきます。

 どうやら、アレとは、ファウルチップだったようです。
 はいはい、ラスト1回ね。(甘い私…。^^;)
 
 11回目のラスト1球は、めでたく快心の一撃。
 無事に終了しました。

 帰りの車の中でも気分上々の息子でした。
 ただし、「泣きの1回は いつもあると思うな。」と釘を刺しておきました。^^
posted by スマイルヒット at 23:42| Comment(10) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

満塁ランナーの錯覚

 満塁の場面。
 攻撃の時なら どのように攻めようか?
 守備の立場なら どのように守ろうか?
 なぁんて、もっともらしい文章で書き始めてみましたが…。
 この記事は、走塁(ランナー)の技術とか極意だとかの話ではありません。
 とっても くだらない“錯覚”の記事です。
 (携帯電話で閲覧している方には錯覚が分かりにくいと思います。)


 記事タイトルの“満塁ランナー”を並べてみました。



満塁ランナー満塁ランナー満塁ランナー満塁ランナー
満塁ランナー満塁ランナー満塁ランナー満塁ランナー

ーナンラ塁満ーナンラ塁満ーナンラ塁満ーナンラ塁満
ーナンラ塁満ーナンラ塁満ーナンラ塁満ーナンラ塁満

満塁ランナー満塁ランナー満塁ランナー満塁ランナー
満塁ランナー満塁ランナー満塁ランナー満塁ランナー

ーナンラ塁満ーナンラ塁満ーナンラ塁満ーナンラ塁満
ーナンラ塁満ーナンラ塁満ーナンラ塁満ーナンラ塁満

満塁ランナー満塁ランナー満塁ランナー満塁ランナー
満塁ランナー満塁ランナー満塁ランナー残塁ランナー^^



 なんか、斜めに見えます。
 ねっ、満塁ランナーの(目の)錯覚です。^^;


 ふぅ…。

 暑いですね。^^

 夏バテ気味の私、思考力が低下中。
 だから、こんな記事で誤魔化してます。^^;
タグ:目の錯覚
posted by スマイルヒット at 23:41| Comment(8) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

息子日記 08/07/21〜27

08/07/21 mon
【練習したこと】スタンドティ、新聞ボールティ、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のスタンドティでいっぱい良いあたりがあったのでこの調子で頑張りたいです。

08/07/22 tue
【練習したこと】スタンドティ、ティバッティング、キャッチボール、ゴロ捕球、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のスタンドティではあまり良い当たりが無かったので調子を取り戻せるように頑張りたいです。

08/07/23 wed
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち)、スタンドティ、スポ少 夕練、バッティングセンター、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のバッセンで良いスイングで振れたのでこのスイングを忘れないように毎日練習したいです。

08/07/24 thu
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち、)、スタンドティ、スポ少 夕練、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のフリーバッティングでいっぱいセンターに打ち返す事が出来たのでこの調子で頑張りたいです。

08/07/25 fri
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち、)、スタンドティ、スポ少 夕練、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のスタンドティでいっぱい的に当たったのでもっと当たるように頑張りたいです

08/07/26 sat
【練習したこと】スポ少(チーム練習)
【ひとこと】フリーバッティングの時、飛距離が出なかった。

08/07/27 sun
【練習したこと】スポ少(チーム練習)
【ひとこと】バッティングピッチャーの時とシートバッティングの時にピッチャーをやったらコントロールが良かった。

■今週の良い・悪い■
 良い…スイングでの悪いクセを直す事が出来た。    
 悪い…なし
■次週の小さい目標■
 バッティングの飛距離を伸ばす。

■□■ 親父の補足 ■□■
 夏休み第1週目の生活は、まぁまぁの滑り出しです。

 この夏休みの夕方は、チームの子ども達が集まり練習をしています。
 チームスタッフの中で時間の都合を付けれる方が予定を組んで面倒をみてくれています。
 長い夏休みの間、毎日のように少しでもボールを触ることが出来るのは本当に助かります。
 夕方とはいえ 暑い中で練習をしてくれるスタッフには感謝します。
 私は、通勤の都合上 さすがに平日の夕方はお手伝いが出来ない…。
 一度くらいは半日の有給休暇を使用してお手伝いに行こうかと思っています。^^

 息子は、私との早朝練習と午前中の自主練習。
 そして夕方練習なので、野球の時間は確保できているようです。
 
 勉強は…。
 私が家に帰ってきたら、その日にやった分だけ提出してもらう事になりました。
 だから、息子と娘の2人分の勉強量をチェックすることが私の日課です。
 でも、量のチェックよりも内容についての会話が楽しみなのです。
  なんでこんな問題を間違えるんじゃ?
  このページは字が汚くねぇ?
  へぇ、結構難しい問題だなぁ。
 なんて、私と息子と娘でワイワイと楽しくチェックしてます。^^
 
 息子と娘が勉強の量を競い合って、どんどん勉強するかも!?
 …と、思っていましたが、そんな期待はもろくも崩れました。^^;

 息子も娘も “ほどほど”に勉強しています。^^
posted by スマイルヒット at 22:56| Comment(12) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

狂歌【成長】


 野球を始めたばかりの純粋な子ども達が繰り広げる楽しいドラマ。

 野球小僧たちを取り巻く『 ありがちなシーン 』を短歌(狂歌)にしてみます。


 comic_tanka_080727_1.JPG
 出来ること 努力続ける大切さ
  知っている子が 成長してく by墨谷二中


 comic_tanka_080727_2.JPG
 ながす汗 ながす涙で さがす夢
  汗と涙で かがやく未来 by夢先案内人


 ◇◆◇◆◇◆◇
 今、出来ることを地道にコツコツ。
 無理難題に挑む必要は無い、焦る必要も まったく無い。

 課題に向かって、少しずつ 少しずつ。
 そして、毎日 毎日 出来ることをコツコツと。

 練習や試合で直ぐに結果は出ない。
 ダメだったら、また続ければいい。
 結果が出るまで続ければいい。
 何年か経って、知らない間に成長していることばかり。

 いっぱい汗を流して、いっぱい泣いて。
 そして、キラキラ煌めく笑顔が いっぱい!

 子ども達が成長していく姿は素晴らしいっ!!
posted by スマイルヒット at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ■少年野球の狂歌 | 更新情報をチェックする
×

