2008年08月28日

秘密のブルペン

 夏休みは今週で終了します。
 なんとか、宿題も終えました。
 ただし、自由課題のまとめ作業が残っています。
 
 うちの息子は、的に向かって投球しています。
 
 自宅にあるピッチングネットにガムテープを貼って的を作っていました。
 この的は、ストライクとボールゾーンに区切られています。
 このネットを壁に貼って、ピッチングをしています。

 net_080828.jpg
 
 ガムテープを貼るのは難しかったようです。
 よく見ると曲がっているし、近くで見るとシワシワです。^^; 

 ワインドアップで20球。
 セットポジション20球。
 1日に合計40球を投げていました。
 1球投げるごとに、どこに当たったかをピッチングシートに書き込みます。
 
 seat_080828.jpg

 それぞれのゾーンにどれだけ当たったかをまとめています。
 そして、その日の感想を書いています。

 日によって、高めが多かったり、低めに集まっていたり。
 ストライクが多かったり、ボールだらけだったり…。
 このシートを見るのも私の楽しみでした。
 
 結局、この投球を実施したのは、16日間。
 投げては書き、投げては書きの繰り返し。

 

 このピッチング場所は、建物の柱と柱の狭いスペース。
 地面は赤土なので投げやすいみたい。
 さらに建物の裏なので、人目に付かず 投球に集中しやすいらしい。

 息子は、秘密のブルペンと言っています。
 男の子が大好きな、秘密基地っぽいですね。^^

 明日、16日間分の投球結果をまとめるようです。
 どのゾーンにどのくらいの割合で命中したかをまとめるらしい。
 そして、その統計結果の感想を書いて終わり。
 一応、表紙も描いていました。
 ドラゴンズのカレンダーに載っていた川上投手を写したみたいです。
 cover_080828.jpg
 この表紙を付けて、提出するらしいです。

 自由課題って、こんなのでいいのかなぁ?
 研究でもなく、工作でもなく…。

 自由課題? う〜ん…、自由投球ですね。^^
 
 親の私としてはOKなんですけどね。
 投球練習をした実績が嬉しい。^^

 今回の投球練習は、夏休みで終わらずに続けて欲しい。
 せっかくの秘密のブルペンですからね。
 コントロールも まだまだ定まっていないですしね。^^;
posted by スマイルヒット at 23:44| Comment(18) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

100×8=800

 日曜日の親子練習。
 息子との遠投勝負を避けて(^^;)からのノック。
 涼しかったので、長時間のノックをしたかった。
 しかし、バッティングセンターに行くと決めていたので20分程度で切り上げました。

 今まで、日曜日のバッティングセンターには あまり行ったことがありません。
 だいたい、チーム練習していますからね。^^
 それにしても、ワイワイと楽しそうな若いカップルが多かったですねぇ。
 まぁ、そんな中、息子はガンガンと真剣モードで打ち込んでいました。

 我が家がバッティングセンターへ行くのは、だいたい平日の夜練習。
 いつもは、晩ご飯を食べてから ひと休みした後の打ち込みです。
 今回は夕食前の夕方です。
 1ゲーム終わる度に「腹減ったぁ。」と言いながらゲージから出てきます。^^
 ここに来る前に練習もしていますし、育ち盛りですから仕方が無いですね。
 「じゃぁ帰るか?」と聞くと、「まだ打つ!」と言ってゲージに入ります。

 でもやっぱり、打ち込んでゲージから出てくる度に
 「腹減ったぁ。」「パワーが出ないぃ。」「うまいもの食べてぇよぉ。」
 パワーが出ないと言いつつ、いつもより かっ飛ばしていたような気がします。
 腹が減ると調子が良いのか!?

 汗だくで 腹へって ガンガン打ち込む息子。
 周りがカップだらけのセンター内では、確実に浮いていました。^^;

 今回は、いつもより少なめの8ゲームで終了。
 100円×8ゲーム=800円

 終了したというか…、
 「腹が減りすぎて、これ以上は打つ気にならない。」と言っていました。^^
 
*****

 この日の晩ご飯は、回転寿司屋さんです。
 腹が減ったと言い続けていた息子は、席に着くなりメニュー表を独占。
 食べたいものを選び始めました。

 紅ズワイガニとトロサーモンとホッキ貝サラダと…。
 早速、呼び出しボタンで注文します。
 息子の注文に続いて、私も注文します。
 えんがわと真鯛とアオリと…。
 「すべて サビ抜きで!」
 すべてサビ抜きなので、ベルトを回っているお寿司は取りません。
 回転寿司でも回転してません。^^

 ワサビは、自分の好みの量を自分で付けて食べます。
 最近は、息子もワサビがピリッと美味い!と気に入っています。
 大人の真似したい年頃でしょうかね。^^

 腹が減っていた息子、ものすごい勢いで食べ始めます。
 が…、すぐにペースダウン。

 結局、たったの8皿で終了。
 100円×8皿=800円

 なんともまぁ、経済的な息子です。^^
 この年代って、財布が心配になるくらい もっと食べるんじゃないの?

 バッセンもお寿司のどちらも 100×8=800 でした。^^

 ちなみに、私は12皿 + 生ビール4杯。
 生ビール代だけで、息子のバッセン+寿司の料金を超えちゃっています。
 100円回転寿司のビールって、高く思えちゃうんだよなぁ。^^;
posted by スマイルヒット at 23:07| Comment(16) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

久し振りの遠投測定

 日曜日の午後、チーム練習が無かったので親子で練習をしました。
 息子は、学校の夏休み自由課題で“ピッチングのコントロール”に取り組んでいます。
 ただ マトに向かって投げているだけです。^^
 とりあえず、キャッチボールをして自由課題のピッチングをしました。

 息子がピッチング課題に取り組んでいる間、私は遠投の準備をしていました。
 メジャーで計り、50mから5mおきに線を引き準備完了。
 昨年の10月に計測した際、息子(5年生時)の記録は54mでした。
 ちなみに、私のふがいない記録は66mでした。^^;
 過去記事参照 → こちら飛んでけぇ〜っ!<2007.10.10>】

 この時の記録を参考に、50m〜70mまで5mおきに線を引いておきました。

 ピッチングを終えてやってきた息子。
 久しぶりに遠投記録を計測するので、気合満々です。

「よしっ!勝負じゃ!!」

 最初は息子の投球から。
 昨年が54mだったので、約一年経った今回の目標は、プラス10mを目指す。
 キリが良い目標数値として65mにするらしい。
 私の昨年記録を超さないように設定しているのは息子の優しさか!?^^

 7回投げて、60m越えが4回、最高記録は62.5mでした。
 「意外と飛ばないねぇ…。」と、少々ションボリの息子でした。

 「はい、次は お父さん。」と言ってボールを渡してくれました。
 でも…、「お父さんは、投げるのは やめとくよ。」と、私。
 えっと…、私は投げませんでした。^^;

 息子が遠投した球を息子に投げ返す際、密かに自分の肩の調子を伺っていた私。
 とてもじゃないけど、昨年の自己記録を更新する自信がない。
 返球が ぜんぜん飛ばないよぉ〜。
 正直なところ、更新するどころか確実に記録を下げる自信があるくらい。

 「どうして?」と息子に聞かれて、「時間がないから、早くノックしようぜ。」と誤魔化す私。
 あ〜、情けない。^^;

 息子は、「6年生が終わる時にもう一回、遠投を計りたいなぁ。」だって。
 はいはい、その時は潔く追い抜かれてあげましょう。

 どうせなら、70m近く投げて 圧倒的に追い抜かして欲しいものです。^^
 6年生が投げる平均って どのくらい投げるんでしょうね。
 70m〜80m近く投げる子もいるみたいですね。
 まったく、どんな肩してるんだろう。^^

 さぁ、さっさとノック行くぞ! ^^

   
posted by スマイルヒット at 23:12| Comment(14) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

息子日記 08/08/18〜24

08/08/18 mon
【練習したこと】スタンドティ、ピッチング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のスタンドティでいっぱいいいあたりがあったのでこの調子で頑張りたいです。

08/08/19 tue
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち)、スタンドティ、ピッチング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のシャトル打ちで空振りが多かったので空振りが少なくなるようにがんばる。

08/08/20 wed
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち)、スタンドティ、ピッチング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日の素振りで良い振りが出来たのでこの調子で頑張りたいです。

08/08/21 thu
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち)、スタンドティ、ピッチング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のピッチングでなかなかストライクが入らなかったのでいっぱいストライクが入るように頑張りたいです。

08/08/22 fri
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち)、スタンドティ、ピッチング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のピッチングでいっぱいストライクが入ったのでこの調子で頑張る。

08/08/23 sat
【練習したこと】部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】雨で練習ができなかった。

08/08/24 sun
【練習したこと】スタンドティ、キャッチボール、ピッチング、遠投、ノック、バッティングセンター、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のバッセンでいっぱい外野に飛んだので、もっと外野に飛ぶように頑張りたいです。

■今週の良い・悪い■
 良い…いい当たりができた。    
 悪い…なし。
■次週の小さい目標■
 もっと打球が外野に飛ぶように頑張りたい。

■□■ 親父の補足 ■□■
 私の夏休みが終わり、再開した朝練習は順調に実施できました。
 息子は、まだ 夏休み中。
 夏休みの生活サイクルの中に、スタンドティとピッチング練習が定着した感じです。
 残り1週間もこの生活サイクルを崩さずに過ごしてほしいものです。

 土曜日は、雨でチーム練習がお休み。
 息子は、友達の家に勉強道具を持って行きました。
 勉強していたかは、不明です。^^
 日曜日は、夏休み中の登校日でした。
 だから、この日もチーム練習はお休みです。
 
 週末の2日間に野球練習が出来ないなんて有り得ないっ!
 だから、土曜日の晩に日曜日の午後から二人で練習することを約束していました。

 学校から帰ってきた息子は、ちゃんと練習のことを覚えてくれていました。
 「グランドは少しぬかるんでいたけど 乾きそうだったよ。」との情報を持ち帰ってきました。
 
 「じゃぁ、少しゆっくりしてからグランドに行こうか。」

 ホッ。
 ひょっとして、私との約束を忘れて友達と遊ぶ約束をして帰ってくるのでは?
 久しぶりにたくさんの友達に会うから、みんなと遊びたいんだろうな。
 こんな不安があった私ですが、心配は無用でした。
 息子のことを少しでも疑った自分が恥ずかしい…。^^;

 だから、グランドでの練習後にバッティングセンターへ連れて行きました。
 疑った息子に対して、せめてものお詫びのしるしです。^^

 私が疑っていたことは、息子に内緒ですよ。^^
posted by スマイルヒット at 23:00| Comment(12) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

野球W杯スタート

 野球W杯、日本 快勝スタート。
 過去2大会連続で準優勝の日本は、初戦で韓国を11-0で破り好発進!!
 昨日(24日)北京五輪が閉幕しましたが、野球ワールドカップが始まりました。

 頑張っていますよ、女子野球。^^
 今年は、日本(坊ちゃんスタジアム)が開催地です。今月29日が決勝戦。
 8ヶ国が参加しています。
 かの有名な、茨城ゴールデンゴールズ片岡選手(セカンド)もハツラツとプレーしています。

 参照記事 → こちら TBS NEWSi(試合のハイライト動画あり)
  http://news.tbs.co.jp/20080825/newseye/tbs_newseye3931678.html

 参照サイト → こちら 日本女子野球協会公式サイト(選出メンバーなど詳細あり)
 http://www.wbaj.or.jp/


*****

 学童野球のチームの中でも 数多くの女の子がプレーしています。
 我がチームのメンバーには女の子がいませんが、他のチームには 活躍している女の子を良く目にします。

 北京五輪では、女子ソフトボールの活躍に一喜一憂し、嬉し涙と感動の涙を流した私。
 私は、連日TVに出演しているソフトボールのメンバーの話を聞き、余韻に浸っています。^^

 学童野球で頑張っている多くの女の子たちも、今回のソフトボールチームの試合は憧れを持ったのではないでしょうか。

 中学や高校になると、野球プレイヤーとしての活躍の場が極端に狭まれてしまう女の子達。
 もちろん、中学・高校・大学でも女子野球(軟式・硬式)がある学校はありますが、まだまだ少ないのが現状じゃないでしょうか。
 小学生のうちは男子が多いチームの中でも違和感が無いけど、思春期になるとやっぱり難しいでしょうね。
 ソフトボールのチームに入って頑張る子が多いのかな。

 そんなこんなで、女子野球のワールドカップの認知度も もっと上がって欲しいな。
 (9月に入ってから、3位決定戦と決勝戦の録画放送がJスポーツであるみたい。)
 

 ちなみに、うちの娘2人は、「野球はやらないっ!!」って言い切っています。
 野球と言うよりも、スポーツ全般をやらない感じ…。^^;
 我が娘たちは、女子野球に全く貢献できそうにありません。
 そんな娘を持つ私ですが…、全国の野球少女達・女子野球をどんどん応援したいです。
 
 このブログの影響力はわずかですが…、この記事が少しでも多くの人の目に止まれば良いな。こんなところから、私なりの応援活動開始です。^^

 女子野球のワールドカップ、是非とも優勝して欲しいですね。
 学童野球で“ 始めて野球に触れた”女の子達の夢と希望をのせてっ!!
 
 ますます、日本女子 強し!に拍車がかかるか!? ^^
posted by スマイルヒット at 19:29| Comment(6) | TrackBack(2) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする
×

