2008年09月29日

息子日記 08/09/22〜28

08/09/22 mon
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち)、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のシャトルでいい当たりが結構あったのでこの調子で頑張りたいです。

08/09/23 tue
【練習したこと】スポ少(練習試合)、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日の試合で5打数1安打(ホームラン)だった。打率が下がって最悪な結果だったので、いい結果になるように頑張りたいです。

08/09/24 wed
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち)、リリースの確認、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のシャトル打ちで空振りしてしまったので、空振りがなくなるように頑張りたいです。

08/09/25 thu
【練習したこと】バッセン、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のバッセンでいっぱいいい当たりができたのでこの調子で頑張りたいです。

08/09/26 fri
【練習したこと】スタンドティ、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のスタンドティで納得のいくバッティングができたのでこの調子で頑張りたいです。

08/09/27 sat
【練習したこと】スポ少(チーム練習)、風呂トレ
【ひとこと】今日のフリーバッティングで全然いい当たりがなかったので、いい当たりがいっぱいになるように頑張りたいです。

08/09/28 sun
【練習したこと】スポ少(スポーツテスト、紅白戦)、パワスラ振り、リリース確認、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日の紅白戦でピッチングがいい結果ではなかったのでコントロールをよくしたい。

■今週の良い・悪い■
 良い…なし。    
 悪い…バッティングでいい当たりがあまりない。ピッチングであまりストライクが入らなかった。
■次週の小さい目標■
 バッティングの調子を取り戻す。

■□■ 親父の補足 ■□■
 祝日の火曜日に練習試合がありました。
 この試合の打撃結果は、日記に書かれている通り…。^^;
 ジワジワと打率が下がっています。
 長打率は、ここ数試合でジワジワと上がっています。
 この日のホームランも、特大のライトオーバーでした。^^

 以前より、打球が速くなった感じがします。
 そのため、敵失(相手エラー)も多くなりました。
 まぁ、敵失なので打率と出塁率が下がりますが、盗塁数と得点を稼いでいる状況です。^^

 翌日の水曜日。
 さぁ、今週も頑張るぞっ!って矢先にヒザを打撲してしまい、自主練習に弾みがつかなかった感じの週です。


 今の息子、打撃の調子自体は悪くないと思うのですが…、試合での結果が出ない状況。
 8月末から打率.420〜.440辺りを推移してたのに、今では、.404まで下がりました。
 そろそろ、打率が下がるのを食い止めたいところです。
posted by スマイルヒット at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ヒザを怪我した!?

 昨日の16:30頃、妻から1通のメールが届きました。
 もちろん、私はお仕事中。
 水曜日の夜練習の日なので、定時で仕事を終えるためにラストスパート中でした。^^

妻から届いたメール
> Eneがヒザの辺りを怪我したみたいなの。
> さっき、学校から電話があって、迎えに向かっているところだよ。


 なぁにぃっ!?
 ヒザの怪我ってなんだよ!

 すぐに妻に電話して状況を確認です。
 しかし、学校に向かっている途中なので状況はわかりませんでした。^^;

 しばらくして妻から電話が掛ってきました。
 どうやら、机に激突したらしくヒザの上が腫れ上がっているみたい。
 痛そうに歩いているとのこと。 
 息子は、夜練習が出来ない事を気にしているみたいです。
 たぶん打撲だと思われますが、とりあえず病院に行かせました。

 この状況では、夜練習は中止。
 でも、定時で帰りました。^^

 家に帰ると、湿布を貼った息子がいました。
 そして「ミスった。^^;」と苦笑いしています。
 慌てて教室に駆け込んだら、机を避けきれず激突した模様。
 授業間近まで遊んでいて、慌てて席に着こうとしたんでしょうね…。
 どんくさいなぁ…。

 夕食後、練習が出来ないので暇……。
 娘たちが“はねるのとびら”とかいうテレビ番組を見てキャピキャピと笑っていますが…。
 娘は、生田斗真のファン。
 この番組にゲストで出てくるとか言って、トキメキモードに入っちゃってるし…。
 う〜ん…、暇……。

 息子は、2階の部屋に行ってしまいました。
 しばらくすると息子に呼ばれました。
 部屋には布団が敷き詰められ、壁にはマットレスが立て掛けてあります。
 「座ったままなら投げれるから、リリースポイントを確認したい。」と息子。

 壁に立て掛けたマットにボールを投げつけます。
 投げていたボールは、輪切り型のボールです。
 R_ball_1.jpg R_ball_2.jpg
 写真は買ったばかりの時に撮影したので綺麗ですが…、実際は汚い。^^;

 私はビデオ係を頼まれました。
 そして、腕の使い方をビデオで確認しました。
 そんなに長い時間ではなかったけど、楽しい練習でした。^^

 そして、今日の朝。
 朝練習は、もちろん中止でした。
 でも、腫れは引いていて大丈夫そうな感じでした。

 今日も16:30分頃に私の携帯電話が鳴りました。
 今回も仕事中に妻の携帯からの着信です。

 また何かあったの?と思いつつ電話に出ると、息子Eneの声でした。

Ene:「もしもし、お父さん? 今日、早く帰ってこれる?」
 私:「何があった?」
Ene:「バッセン行きたい。昨日出来なかったから。」
 私:「いいけど、足は大丈夫なの?」
Ene:「メチャクチャ大丈夫。体育でバスケやったし。」
 私:「OK! 早く帰るよ。^^」

 OKと言ったものの、予定外のお誘いです。
 大慌てでテキパキと仕事を片付けました。
 俺って仕事できるじゃん。と言いたくなるほどのダッシュでテキパキと。^^
 そして、今日も定時で帰ったのでした。

 今日のバッティングセンターでは、とても調子が良かった。
 気持ち良くかっ飛ばしていた息子でした。^^

 とにかく大した怪我じゃなくて良かったぁ。
 ほっ。^^
posted by スマイルヒット at 23:33| Comment(10) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

運動会と娘

 土曜・日曜日と二日連続で中止になってしまった運動会でしたが、無事に終了しました。

 今回の主役は、娘のMooちゃん。(4年生)
 Mooは、文化系少女で運動はあまり得意ではありません。^^;
 毎日の練習はエレクトーンのみ。
 得意なことは、習字とお絵かきという、まさしく文化系。
 身長も学年の中で2番目に低く 痩せ気味で体格的にも 運動には少し不利…。。
 ただ、負けず嫌いで“自分は運動も出来る。”と思い込んでいます。^^

 さて、今年の運動会。
 話は、運動会の1ヶ月以上前にさかのぼります。
 息子は、毎年 団別リレーに選出されています。
 そんなお兄ちゃんの姿を見て感化されたのか、Mooが 「団別リレーに選ばれたい!」と言い出しました。
 正直なところ、娘の足は速くないです。
 もちろん、今までも選ばれたことはありません。

 無理でしょ…。と思いましたが、ヤル気になっている娘を見捨てるわけにはいきません。
 だから、息子との朝練習時間に一緒に起きてランニングを勧めました。
 娘は、やるっ!!と即答。
 翌日、眠い目を擦りつつ ランニングをしました。
 次の日…、何度起こしても布団から出てこない娘…。
 次の日も次の日も起こすのですが…、布団から出ようとしません…。
 はぁぁっ…、一日坊主です。^^;
 リレー選手になりたいというのも、思い付きだったに違いない。

 私がリレー選考のことを忘れかけた頃、息子がリレー選手になった事を報告してきました。
 そういえば、娘のMooはどうなった?
 娘に聞くと、まだ決まってないけど リレー選手には立候補しているとのこと。
 なんともまぁ、無謀な娘です。^^
 ※リレー選手は、立候補者の中でタイム測定をして速い子が選ばれるようです。

 数日後。
 「リレー選手に選ばれたよっ!!^^」と言う娘。

 私&妻、「えぇっ!? 本当に!?」とビックリ。
 まったく努力してないのに…。
 私が息子に説いている“努力の大切さ”を根本から覆すような事実。^^;
 
 冷静に考えて、リレー選手としては見劣りする脚力です。
 私も妻も心配で仕方がありません…。
 だから、運動会まで練習しよう!!

 息子の朝練習時間に、娘のリレー練習をするように妻からも指令が出ました。
 しかし…、娘の練習は一度も行われませんでした。
 毎朝、起こすのですが…、布団から出てきません。^^;

 学校では、選手リレーの練習が数回行われたようです。
 息子と娘は違うチーム。
 娘は第一走者、息子はアンカーです。
 練習では、息子のチームが いつも一位になっていたようです。
 息子は、ゴールインする時のガッツポーズを考えていました。^^

 運動会当日。
 最終種目の団別選手リレー。
 娘が走るという事で、いつもと違うドキドキ感。
 
 Mooちゃんなりに頑張って走り切ってくれました。
 コースが良かったこともあり、4チーム中3位でバトンを渡すことができました。
 とりあえず、無様な姿ではなく一安心です。^^

 レースは、噂通りの展開で息子のチームがトップの座をキープしたまま進みます。
 しかし、途中でバトンミスがあって3位に転落。
 そのまま、レースが進み、3位のままバトンを受け取る息子。
 1位のチームとは、大差がついています。
 2位との差を縮めることが出来ましたが、抜くことは出来ませんでした。
 息子は、「ガッツポーズ出来なかった。」と悔しがっていました。^^

 ちなみに、一位になったチームは、娘のチームでした。
 娘は、大喜びで大満足の様子でした。^^


 娘よっ!
 この喜びを来年も味わいたければ、練習しようぜ!
ラベル:リレー 運動会
posted by スマイルヒット at 23:54| Comment(10) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

息子日記 08/09/15〜21

08/09/15 mon
【練習したこと】スポ少(公式戦)、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日の試合で1つも外野に飛んで行かなかった。ランナー2・3塁で2塁ランナーの時にスクイズのサインが出たので、自分もホームインするつもりで走塁して2ランスクイズが成功した。

08/09/16 tue
【練習したこと】スタンドティ、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のスタンドティで右中間にいっぱい飛んだのでこの調子で頑張りたいです。

08/09/17 wed
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち)、スタンドティ、バッセン、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のバッセンでいい当たりがちょっとあった。いっぱいいい当たりが出るように頑張りたいです。

08/09/18 thu
【練習したこと】スタンドティ、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のスタンドティであまりいい当たりがなかった。もっと練習する。

08/09/19 fri
【練習したこと】部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】雨で練習ができなかった。

08/09/20 sat
【練習したこと】スタンドティ、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のスタンドティで結構的に当たったのでこの調子で頑張りたいです。

08/09/21 sun
【練習したこと】バッセン、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のバッセンであまりいい当たりがなかった。いっぱいいい当たりが出るように頑張りたいです

■今週の良い・悪い■
 良い…なし。    
 悪い…良い当たりがあまりなかった。。
■次週の小さい目標■
 猛打賞。

■□■ 親父の補足 ■□■
 天候が悪く、思うように練習が出来ない週でした。

 土曜日は、運動会の予定でしたが、台風の影響で前日の夜に中止の連絡がありました。
 結果的には、台風がそれて良い天気だったのですが…、運動会は実施されませんでした。
 晴れているので、スタンドティだけは実施しておきました。

 運動会は日曜日に延期されたのですが…、今度は しっかりと雨が降ってしまい、中止。^^;
 うぅ…、ストレスが溜まります…。
 だから、仲良し家族(4家族18人)で連絡を取り合い、バッティングセンターに集合しました。
 野球小僧5人と野球親父4人でガンガン打ちまくりました。^^
 お母さんたちや妹たちは退屈だったかな。^^;

 ということで、バッセンの後は、みんなでカラオケへGO!!
 その後、夕食もみんなで楽しみました。

 自主練習が思うように出来ず、運動会がズルズル中止になり、すっきりしない週。
 最後の日曜日は、しっかりとストレス発散できました。^^
posted by スマイルヒット at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ニギニギ握る。

 「新しいハンドグリップを買って欲しい。」と、息子から要望がありました。
 今は、かなり昔に購入した15kgのハンドグリップを使っています。
 このハンドグリップは、息子のベッドに置いてあり、寝る時にニギニギしています。
 毎日はしていません…。あくまでも“気が向いた時”です。^^

 現在の息子の握力は、25kgちょっとだと思われます。
 (昨年の測定では、右25.5kg、左25.0kgだったみたい。)
 この測定値は、全国の平均ぐらいだと思います。


 息子は“買って欲しいビーム”を発しながら、
  平均的な記録は嫌だぁよぉ。
  もっと強い友達がいるので追いつきたいよぉ。
  (握力が強い友達とは、我がチームのクリーンナップ君達だと思います。)
  今のグリップは軽すぎて張り合いが無いよぉ。
  だから、今より重いハンドグリップを買って欲しいよぉ。
 と、私をその気にさせようと必死に せがんできます。

 はい、その気 になりました。^^ 

 息子を連れてスポーツショップに向かいました。
 最近のハンドグリップは様々な形状があるので、色々と悩みそうです。
 向かっている途中、「そうだ!100円ショップに行こう。」と思い付きました。
 選ぶほどの種類が無く迷う必要がないし、何より安いし。^^
 (息子は少々不満顔でした。^^;)

 色んな重さのハンドグリップをニギニギして感触を確かめました。
 結局、25kgを買いました。
 hand grip.jpg
 100円ショップなので、形状は至ってシンプルです。
 このタイプが、5kg刻みでありました。

 
 寝る時にニギニギするので、カチャカチャと金属音がうるさくては、家族に迷惑。
 だから、グッグッグッグッ…と、何度何度も連続で握る事は禁止にしています。
 “ググウゥッッと握った状態で20秒くらい耐える”やり方をさせています。

 新しいハンドグリップでやった息子は「さすがに今までより手強いなぁ。」とハァハァいってました。
 カチャカチャ金属音はありませんが、うぅっ…、とか、うおっ、とか息子の声がうるさいです。^^;
 寝る直前なのに興奮状態です。^^;
 ハンドグリップは気が向いた時にしかやっていませんが、しばらくは飽きずに続けることでしょう。

 新しいハンドグリップを楽しんだ後は、いつものように『 ねるときさわるボール 』です。
 このボールは、息子が小学1年生の時から ほぼ毎日ニギニギして寝ています。
 ニギニギしたまま、眠りに就きます。

 “初代ねるときさわるボール”は、記念に息子の机の上に飾られています。
 旧ボールのディンプルが懐かしいです。
 過去記事参照 → こちらねるときさわるボール <2005.10.06>】
 http://genki100.seesaa.net/article/41051108.html
 
 “2代目ねるときさわるボール”は、今もニギニギされているボールです。
 過去記事参照 → こちらねるときさわるボール 2 <2005.12.07>】
 http://genki100.seesaa.net/article/41875351.html

 ハンドグリップとねるときさわるボールをニギニギ…。

 そして、いつの間にやら すやすやと寝ちゃいます。
 
 毎晩、野球の夢でも見てるのかな? ^^
posted by スマイルヒット at 23:12| Comment(12) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする
×

