2008年10月30日

うぅぅ…、朝練習

 昨晩は、お仕事関係のお食事会。
 堅苦しいものではなく、フレンドリーで楽しい宴でした。
 美味しい料理をいっぱい食べて、お酒を浴びるほど飲んで…。

 最後のお店から、タクシーに乗って駅に行ったのは覚えているのですが…。
 その後の記憶がほとんどない…。^^
 終電に乗って家に帰って来たことは間違いない。
 風呂も入って、しっかり布団で寝ていたのですが…、記憶がない。^^


 今朝も朝練習をやりました。
 いつものように息子が起こしてくれます。
 いつもは「練習始めるよ。」と、起こしてくれます。
 今朝は「練習できる?」と問いかけながら起こしてくれました。

 昨晩(水曜)が飲み会だということを知っている息子です。
 水曜日恒例の夜練習が出来ないので、息子には伝えてありました。
 飲み会の日は、とことん飲みまくる私。
 そんな私の事を知っている息子。^^
 息子なりに気を遣って、私を起こしたようですね。

 「お、おぉぉ……、お、は、よぉぉうぅぅっ…。」
 爽やかにあいさつできない私。^^;

 あぁぁ…、とっても眠いです。


 息子が心配そうに「出来る?」と聞いてきました。

 もちろん、「おぉ、やるよ…。」と答える私。

 練習を継続する大切さを

 いつも息子に伝えています。

 だから、私がサボる訳にはいきませんからねぇ。

 いっ……、とっても頭が痛いです。


 なんとか、いつも通りのメニューをこなしました。
 朝練習中に「大丈夫?」と息子に心配されます。

 シャトルを投げている時は、かなり堪えました。
 体をねじる感じが辛かった…。
 シャトルを拾う時の前屈みの姿勢も辛い。

 うぅぅ…、とっても気持ち悪いです。


 寒いし、ダルイし…、今日の朝練習は辛かったなぁ。
 息子は、いつも通り元気いっぱいでした。^^
 
 でも、二日酔い状態が長引かないのが私の自慢です。
 ごはんを食べてコーヒーを飲めば、徐々に回復します。^^
 
*****
 
 昨晩に出来なかった夜練習の埋め合わせは、今日でした。
 今回もバッティングセンターで打ち込み。
 前回の記事で書いた練習“レフトに強く打つ 時々 ライト”です。
 試合で結果が出たので、味をしめた親子です。^^


 途中で「この前みたいにもう一軒のバッセンも行きたい。」という息子。

 今日は、バッセンの“はしご”は止めました。
 昨日、飲み屋の“はしご”で疲れていますからねぇ…。^^;
posted by スマイルヒット at 23:11| Comment(18) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

レフトへ強く打つ(左打者)

 最近は、4試合連続(10打席連続)で無安打の日々を送っていた息子。^^;
 10月4日の第4打席目、センターオーバーホームランから 打てていません。
 ひとこと日記の小さい目標は、毎週のように“ヒットを打つ”ことを掲げていました。
 先々週は、“5打数5安打打つ!”という突拍子の無いことを言い出すくらい開き直り(?)状態。
 先週の自主練習は、打撃不振の呪縛を解くために密かに練習していたことがあります。 

 野球教室で「上体が反らないように」とアドバイスを頂いたことが良いキッカケになりました。
 何でもいいから試せる事はチャレンジしちゃえ!って感じです。^^

 火曜日の夜、息子のフォームを確認しました。
 言われてみれば、ちょっと反っているかなぁ。
 それよりも、以前に比べて“体が開いている”気がするぞ…。
 スタンドティで打ち込みながら、重心を“つま先より”にしてステップすること意識をしました。
 一球一球しっかりとフォーム確認をして打ち込みました。
 息子なりに満足していた夜練習でした。

 木曜日は、息子の要望に応えてバッティングセンターに行きました。
 80kmの遅い球速で、先日の打撃フォームを確認。
 んっ!?
 以前の“飛ばしたいフォーム”に戻っているぞ。
 動いている球になるとダメなんでしょうか…。^^;
 3回(60球)ほどやったけど、上手くいったりダメだったりで 安定しません。
 
 息子が打ち込んでいる姿を見ながら、打撃不振になる前の姿を振り返ってみました。
 そういえば…、一時期 やたらと絶好調でホームランなど長打をガンガン打ってた。
 その後、パッタリと安打が出なくなった…。^^;
 ひょっとして、遠くに飛ばす事ばかり考えてるからフォームに変化が出たのかも。
 ライトオーバーの意識が頭の中にこびりついてしまっているのかも。
 そんな仮説であれば、“上体が反る”や“体が開く”ということも考えられる。
 だから、飛んでくる球を見るとその意識が頭の片隅から蘇ってきてしまうのかも。

 ダメもとで、レフト打ちを試してみました。
 左バッターの息子なので、引っ張らずに逆方向へ強く打ち返す練習です。
 流し打ちの形ではなく、ステップを踏み込んでレフトに強く打ち返す。

 このバッセンの左打者ゲージは一番左端にあるので、すぐ目の前のネットに打つ感覚です。
 3回(60球)ほど続けたら、左中間に強く飛ばすイメージが付き始めてきたようです。
 でも、「すぐ横のネットに打ち返すので、飛距離が分からなくてツマラナイ…。」と息子。
 ツマラナイとか…、そんな事を行っている場合じゃないっつうの…。^^

 このバッセンは、80kmと110kmのゲージがあります。
 今日の練習は、110kmの速球では試したくはない。
 でも80km以上の球速でも試してみたい。
 思い切って、バッセンの“はしご”をしました。^^
 車を走らせ、別のバッセンへ。
 そこで、12枚チケット(2500円)を購入し“踏み込んで左へ強く打つ”を繰り返しました。

 かなり形になってきたので、最後の2ゲームは“ライトへの引っ張り”も混ぜます。
 5〜6球をしっかり踏み込んでレフトに強くはじき返す。
 私の合図の時だけ、1球 踏み込んでライトに引っ張る。
 レフト、レフト、レフト、レフト、レフト、私「はい。」、ライト。(繰り返し)
 こうすれば、引っ張るときの体の開きも抑えることができました。


 今までは、センター返し中心の打撃練習でした。
 ライトに強く引っ張る練習をしたこともあります。
 しかし、レフトへ強い打球を打つ練習は初めての経験でした。

*****
 さて、先日の日曜日は公式戦でした。 
 いつも通り、1番・キャッチャーの息子。
 息子の打撃結果は、3打席2打数2安打1四球。
 打撃不振の呪縛から解き放たれました。^^
 しかも、密かに練習していた事が結果になりました。

 1打席目は、四球。
 2打席目は、左中間オーバーのツーベース。
 “踏み込んで左へ強く打つ”の成果がいきなり出ました。
 セカンドベース上の息子と目が合い、思わず2人ともニヤニヤしちゃいました。^^
 ちょっと高く上がりすぎたのとグランドが柔らかかったため、あまり転がってはくれませんでしたが、上出来です。
 バッセン代に消えた私のお小遣いも報われました。^^
 
 3打席目は、バントヒット。
 この試合は、0−0のまま膠着した試合でした。
 お互いにチャンスは作るが、1点が取れない。
 最近は、本当に接戦が多いなぁ。^^
 5回裏、先頭打者9番君が四球で出塁したたところで、息子にはバントのサイン。
 どうしても1点が欲しい。
 しかし、私には少し不安がありました。
 欲が出て、自分も生きようとするセーフティ気味にしてしまわないだろうか…。^^;
 この場面は、しっかりバントをして欲しい。

 大丈夫でした。^^
 きっちりバントをしてから、一目散に一塁に走って行きました。
 運良く、ピッチャー、キャッチャー、サードの中間に転がりました。
 息子は「狙っていた。」と言っていましたが…。^^;
 ピッチャーが処理してくれたおかげで、振り向いてから送球。
 間一髪セーフでした。(サードが処理していたら、アウトだったかも。)
 ノーアウト1・2塁のチャンスでしたが、ゲッツーもあり この回も無得点…。

 時間の都合上、6回が最終回。
 最終回ウラ、先頭打者4番君が四球で出塁。
 今度こそ、このランナーをホームに返すぞ!
 5番君へのサインは…、バントで得点圏にランナーを進める…。
 いえ、違いました。「任せたっ!」でした。^^
 期待に応えた打球は、外野を抜けて サヨナラタイムリーッ!!

 そりゃもう、子ども達もベンチもお母さん方も大騒ぎでした。^^
posted by スマイルヒット at 23:37| Comment(16) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

息子日記 08/10/20〜26

08/10/20 mon
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち)、スタンドティ、パワスラ振り、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のスタンドティで軸足に重心をのせて打ったらいい当たりがいっぱいあったのでこの調子で頑張りたいです。

08/10/21 tue
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち)、スタンドティ、パワスラ振り、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のスタンドティでフォーム確認をしながら的にいっぱい当たったのでこの調子で頑張りたいです。

08/10/22 wed
【練習したこと】部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】雨で練習ができなかった。

08/10/23 thu
【練習したこと】バッティングセンター、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のバッセンで最初はあまりよい当たりではなかったけど打っているといい当たりがいっぱいできた。

08/10/24 fri
【練習したこと】スタンドティ、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のスタンドティでいい当たりがいっぱいあったのでこの調子で頑張りたいです。

08/10/25 sat
【練習したこと】スポ少(チーム練習)、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のピッチングでストライクがいっぱい入ったのでこの調子で頑張りたいです。

08/10/26 sun【練習したこと】スポ少(公式試合)、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日の試合で3打席2打数2安打1四球で調子が良かった。

■今週の良い・悪い■
 良い…ヒットが2本打てた。ランナーを刺した。    
 悪い…ランナーの時刺された。
■次週の小さい目標■
 バッティングの調子を落とさない。

■□■ 親父の補足 ■□■
 この週の半ばは天気が悪く、朝練習ができませんでした。
 だけど、息子の打撃練習に対する意欲は燃え続けていました。^^

 野球教室で指摘があった「上体が反らないように」を克服する週でした。
 火曜日の夜、打撃フォームをスタンドティでチェック。
 木曜日の夜には、バッティングセンターで秘密の特訓。^^
 
 先週の日記に書かれた“5打数5安打(^^)”目指して、いつもと違う取り組みをしました。

 日曜日に行われた試合で、秘密特訓の成果が出ました。
 さすがに5打数は回ってきませんでしたが、全打席出塁ができました。

 そして、練習した通りの打球を打つことができました。^^
 これで、チーム首位打者の位置もキープ。

 試合内容、秘密特訓の詳細は、次回の記事で書く予定です。

 *** オマケ ***
 【今週の良い・悪い】には、ランナーの事が書かれています。
 捕手として、盗塁を刺すことが出来たのは良いのだが…。
 久しぶりの安打で浮かれたのか、自分は牽制で刺されちゃいました。
 何やってんだか…。
 ランナーとしての感覚までもが無くなっちゃっていたのかなぁ…。^^;
posted by スマイルヒット at 23:39| Comment(10) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

プレゼント!?

 25日(土)は、息子の誕生日でした。
 先日の記事にも書きましたが、誕生日プレゼントとしてハロゲンライトの要望がありました。
 
 現在は、ハロゲンライトを一つ使用しています。
 ひとつでは、一方向からの明かりだけなので妙な影が出来ている状態でした。
 同等のハロゲンを もう一つ増やして“見易い明るさ”にしたい。
 この時期は、日が暮れるのが早いので、夕方の自主練習でも明かりが欲しいのです。

 同等のものを購入するつもりでしたが、スタンド付きの豪華版を購入しておきました。^^
 Halogen light_new.jpg
 自主練習を頑張ってくれるのであれば、豪華でも良いじゃんっ!
 って…、親バカですね。^^;

 しかし…、色々と不手際がありまして…、正式な誕生日プレゼントではなくなりました。

*****
 話は、今月の始めに遡ります。

 今月の初めに「Eneが“ipod”が欲しいって言っているから一緒に見てきてあげて。」と妻から頼まれました。
 どうやら、「みんな(友達)が持っているから欲しい。」と言ったみたい。
 妻は、“ゲーム機も持っていないのだから、音楽ぐらいは聞かせてあげるか。”という感じでした。

 息子と一緒に Y△M△D△電機へ行きました。
 一番安いipodを買うつもりでしたが、この手の製品は他のメーカーも多数あります。
 念のため、操作性や見た目、価格などを数種類で比較。
 うちの息子は、音楽を聞くだけが目的なので“多機能”は無視します。
 たくさんの音楽を持ち歩くほどのマニアでもないため、容量も最小限で十分。

 結局、S○NYのウォークマンにしました。
 WALKMAN_RED.jpg
 写真のストラップは、100円ショップで購入。^^

 決め手は、小さいながらも画面が付いているので、操作をしやすそう。
 充電後の再生時間が長い。
 一番の決め手は、息子の好きな“赤色”だったことですが。^^
 
 息子から「曲を入れて欲しい。」と何度も頼まれた この3週間。
 そして、音楽を喜んで聞いています。

*****
 さて、誕生日が近づいた先週の事。
 私は、記事冒頭に書いたようにハロゲンライトを購入。
 今までも、息子の誕生日プレゼントは、いつも私が購入していました。

 しかし、妻が「今年は、ウォークマンを買ってあげたから、誕生日プレゼントはもういいよ。」と…。「ムダにお金を使わなくてもいいよ。」とも。^^;
 どうやら、1ヶ月前に買ったウォークマンが誕生日プレゼントとして成立していたみたい。

 えっそうなの?
 でもね、ハロゲンは買っちゃっているんですよね。

 まぁ、誕生日プレゼントではなく、練習器具として必要だから購入したものとしておきましょう。
 誕生日前に練習道具置き場へコッソリ置いておきました。

 う〜ん……。 
 “してやったりの息子”と、いったところでしょうか。^^

 Halogen light_on.jpg
 ハロゲンの後ろで、息子の顔はニヤニヤしています。

 なんでもいいから、しっかり練習してくれよっ!! ったく…。

*****

 夕方の自主練習が終わったら、音楽を聞いてリラックスしているようです。


 きっと、こんな感じです。^^
 WALKMAN_monkey.jpg
posted by スマイルヒット at 22:35| Comment(8) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

お笑い

 我が家は、お笑い番組が大好きです。^^
 流行のお笑い番組は、だいたい録画しています。

 息子のお気に入り芸人は、ジョイマンみたい。
 joymen.jpg
 娘たちには「気持ち悪いだけ。」と不評です。
 ジョイマンの笑いは言葉遊びなので、ボキャブラリーが無い娘たちには意味不明らしい。
 まぁ、娘たちには単純明快な流行り言葉的な笑いが良いみたいですね。
 イケメン好きな娘たちですから、ジョイマンの動きと風貌もダメみたい。
 ちなみに、狩野英孝(ラーメンツケメン)は、イケメンじゃない!と、言っています。^^

 息子は、ストリークも好きです。
 でも、テレビの露出度は少なく なかなかお目にかかれません。
 streak.jpg
 野球のネタばかりやっているので、息子には興味があるんでしょうね。
 でも、ストリークのネタに出てくる野球選手って、けっこう古いんだよね。^^
 私の世代の選手ばかりだし、阪神ネタが多いけど、息子は分かって笑ってるのかな?
 マニアックなネタなので、世間には馴染みにくいコンビのような気がする。^^;

 6歳の娘Dreちゃんのお気に入りは、超新塾
 cyoshinjyuku.jpg
 大人数なので、幼稚園のお遊戯っぽくて良いのか?
 どうも、身振りやテンポ、格好の見た目が気に入っているみたい。
 この服装が気に入っていると言う事は……、
 将来、「お父さんに彼氏を紹介するね。」と連れてくる男は……、
 こんな服を着てリーゼントの奴かもしれない…ということだろうか……。
 それはちょっと困る…。^^;(ベイのリーゼント三浦番長ならOK^^)

 小4の娘は、特にお気に入りはないみたい。
 「とりあえず、誰でもいから 私を笑わして!」という態度でお笑いを楽しんでいます。^^
 でもね、子ども達に人気が出る芸人さんは気を付けて!!
 一発っぽい臭いがプンプンしますよ。
 そんなのかんけぇねぇー、グーグー、ラララライッ、フォォー、ヒロシです…、残念っ切腹、
 ゲッツ、なんでだろ〜なんでだろぉ〜なんでだなんでだろぉ〜。


 まぁ、右から左へ受け流しておきましょうかね。^^

 野球ネタ(youtube)のお笑いを貼り付けてみます。
 息子は気に入ってるけど、娘たちには 内容がチンプンカンプンのようです。
 野球のネタは、万人に通用しませんねぇ。^^;
 このブログを読んでいただいている方々は、ネタの内容はわかると思います。
 
 ただ、面白いか面白くないかは……、また別の話ですが。^^

 秋の夜長をもてあましている方は、時間潰しにでもしてください。^^

 娘Dreちゃんお気に入りの超新塾。
 野球のネタがちょこちょこあります。
 

 
 息子のEneがお気に入りのストリーク。
 もっとテレビ出演して欲しいけど、ネタが野球すぎて万人受けは難しいか。^^;
 

 *** オマケ ***
 モノマネの神無月。
 ブートキャンプで野球選手のモノマネしてます。
 ゲスト出演している岡島投手、オフはリラックスしてますね。^^
 
タグ:お笑い
posted by スマイルヒット at 23:53| Comment(14) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする
×

