2008年11月28日

チラシを見る習慣が無い

 11月22、23、24日は3連休でした。
 3連休初日の晩、私の妹から 妻に電話があったようです。
 電話の内容は、近所のスポーツ店が連休セールをするので、欲しいものがあれば一緒に買ってくるよ。との事です。
 妹は自分の子どもの為に、ジュニア用のジャージをメインにして、その他のお得商品を手当たり次第に買いまくるらしい。
 ジュニア用のジャージは、アディダス上下で3990円。(これって安いのか?)
 23日限定 個数限定の商品のため、日曜日の朝 開店の2時間前から並ぶんだって。
 いやぁ、ご苦労な事ですね、私には真似出来ないなぁ…。^^;
 妻は、うちの娘(Mooちゃん)用に、そのジャージを買ってきて欲しいと頼んだみたい。
 
 23日(日)は、野球のチーム練習は午後から。
 午前中、私と息子が遊んでいると、買い物を終えた私の妹が我が家にやってきました。
 手当たり次第に買いまくると宣言していただけあって、車の中は買った商品でいっぱい。
 妻が頼んでいた、娘用のジャージを受け取りました。
 おぉ、なかなか質が良いじゃない。^^
 
 この時、妻はお出掛け中。 …と言う事は、代金支払いは私がしなきゃ。
 妹に4000円を渡します。
 兄貴として「お釣りは要らないよ。」とカッコ良く。^^
 お釣りは、“10円”なんですけどね。^^;

 妹が「野球用品も安くなっていたから、行ってみた方が良いよ。」と言います。
 何がどれくらい安くなってるんだろ? ちょっと興味が沸きました。
 「この家にもチラシが届いているはずだよ。」と言い、我が家の古新聞置き場を勝手に漁る妹…。

 私は、チラシを見る習慣がありません。
 欲しくなった時に衝動的に買うタイプの私。
 だから、どこがいくら安い? とか 今日は何が安い? とかはほとんど気にしません。
 私にチラシを見る習慣があったら、今まで以上に必要の無い物まで買っちゃうなぁ。^^
 
 妹が発見したチラシを見ると、確かに野球用品もありました。
 24日限定10個の軟式バット(SSK福留モデル70cm)1990円。
 insert handbill_bat.jpg
 安いけど、この長さはいらないなぁ。^^

 このチラシの裏面を見ると、野球用品も少し掲載されていました。
 insert handbill_UA.jpg
 おぉっ、これ欲しいっ!!
 アンダーアーマーのウォームアップジャケット2990円。
 欲しい、欲しい、欲しいっ!! ^^

 このお店は、我が家から10分です。
 でも、野球の練習に行くためには昼ご飯を食べなくてはいけない時間です。
 よし、練習が終わったら買いに行こう!!

 夕方にお店へ行くと、残り4着ありましたっ!!
 しかし…、サイズが……、やたらとデカイのしか残ってません。
 いくらメタボの私でも、サイズが大きすぎる。
 どうしようもないので潔く諦めて、他の商品を物色。
 他の商品でも安いものがありましたが、グッと我慢しました。

 そして、ユニクロへ。
 先日、かにさん(台風一過)のブログで知った、ユニクロのヒートテックのモモヒキ(?)を買ってきました。^^
 UNIQLO_underwear.jpg
 とりあえず、これで足元の寒さ対策は出来そうです。

 あぁ、それにしてもアンダーアーマーのウォームアップジャケットが悔やまれる。^^;
 チラシを見ていれば、妹に頼んで買ってきて貰う事ができたのに…。
 たまにはチラシを見てみるのもいいかもしれないなぁ。
 
posted by スマイルヒット at 23:22| Comment(18) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

息子なりの投球

 前回記事の続きです。

 「オレの野球人生が懸かっている。」と言ってまで投球練習に明け暮れた息子。^^
 たかが1週間でどうにかなるものではないことは重々承知。
 それでも、限られた時間中で練習をしないわけにはいかない状態のようでした。
 息子の投球練習は平日の夕方にしていた為、私には実際の状態が分からない。
 そんな私は不安抱いたまま、当の本人息子は“作戦がある”と妙な落ち着きがある。
 ひょっとすると、監督に指摘された“気持ちの空回り”を意識していたのかもしれません。
 いずれにしろ、いつもと違って落ち着いた雰囲気の息子でした。

 予告された通り、先発ピッチャーとしてマウンドに上がりました。

 初回のプレイ前の投球練習7球。
 いつもとはまったく違うボールを投げてました。
 コントロール重視とでも言いたげな“スピードを抑えた投球”です。
 プレイが宣告されてからも、このボールを投げ続けていました。
 見るからに“どうぞ打ってください。”と言わんばかりのボールです。^^;

 厳しいコースを狙う技術があれば“打たせて取るピッチング”と言えるでしょう。
 あいにく息子にはそんな技術がありません。
 ストライクを入れるのみのピッチングです。
 あえて命名するなら“打ち損じを期待するピッチング”とでも言いましょうか。^^
 カウント有利の時に、いつもの速球超スローボールで打者を惑わしていました。
 (速球と言っても それほど速くありませんが…。^^;)

 初回は、テンポ良く“打ち損じ”を誘い、三者凡退で無難な立ち上がりでした。
 2回のピッチングは、いきなり先頭打者にヒットを打たれます。
 まぁ、“打ち損じの確立”としては、4人目で安打を打たれるのは妥当でしょうね。^^
 気になる息子の表情を見ると、笑ってました。(ちょっと引きつって見えましたが…。)
 安打を許したけど、息子の投球スタイルは変わりませんでした。
 次のバッターを超スローボールで内野ゴロにしとめます。
 しかし、次のバッターにタイムリーを許してしまいました。
 息子を見ると、笑っていました。(さっきより引きつっていました。)
 おぉ、イライラするのを必死で抑えてるなぁ。^^

 それでもやっぱり、投球スタイルは変わりませんでした。
 次のバッターには、ツーストライクに追い込んだ後、超スローボールで三振を奪う。
 次のバッターもツーストライクと追い込んだ後、速い球で三振を奪いチェンジ。
 笑顔でベンチに引き上げます。
 監督さんからも「点をとられた後が落ち着いてたな。」と言われてました。

 3イニング目も飄々と“打ち損じを期待するピッチング”で投げきりました。
 予定の3イニングを投げ切って、一安心。^^
 すると、「あと2イニングぐらい投げてみるか。」と、監督さん。
 息子の性格上、断るはずがありません。嬉しそうな息子でした。
 とりあえず、監督さんから出ていた課題はクリアしたと言う事でしょうか。

 4回と5回は、速球の球数を増やしていました。
 息子なりに考えて、ピッチングの雰囲気(組み立て)を序盤と変えたようです。
 結局、この2イニングも危なげなく投げきる事が出来ました。
 結果としては、5イニング、被安打2、四球1、奪三振4、失点1。
 まぁ、現状の息子としては上出来でしょう。 

 ただ、息子のピッチングを見ていて気になったことがありました。
 普段より肩をグルグル回す動作が多かったのです。
 さらに、プレートの土を足で払う動作で“間”を取る事も多かった
 毎日投げていたから肩に違和感が出てきているのかも?と心配でした。

 家に帰り、息子と話をしました。
 まずは、息子が教えてくれなかった“作戦”を聞き出します。
 ・打たれてもいいからストライク先行。
 ・3種類の球速を投げわけて打者を惑わす。
 ・イライラしそうな時は落ち着いた雰囲気を“演技”する。

 この3点が“作戦”だったようです。

 う〜ん…、“作戦”というより、“当然”のことですね。
 しかも“演技”は、相手や自分の為じゃなく“監督さん対策”だったみたい。^^

 そして、試合中に気になった“肩グルグルの動作”の件を確認しました。
 どうやら、キャッチャーへのサインだったようです。^^
 この試合は、投手の息子がキャッチャーにサインを出していたようです。
 【肩グルグル】【帽子を被り直す】【特に何もしない】の3つのキー。
 この3つのキーで、3種類の内どの速度の球を投げるかを知らせていたみたいです。
 イニングによって投げる速度とキーの組み合わせを変えていた為、肩グルグルが目に付くイニングがあった感じです。 
 肩の違和感があると思っていたのですが、まったく大丈夫のようです。^^

 ならば、やたらとプレートの土を払っていたのは、焦らないように“間”を取っていただけなのか?

 「あぁ、あれもサインだよ。」と息子。
 どうやら、“解除(取り消し)”のサインだったようです。
 サインを出したつもりじゃないのに、帽子を被り直したり、肩を回しちゃった時。
 一度サインを出した後に、やっぱり違う球速を投げたくなった時。
 この時に、プレートの土を足で払う事にしたようです。
 「この動作は“取り消し”に似合ってるでしょ。」と浮かれる息子でした。
 
 いずれにしろ、1失点はしたけども“監督さんからの課題”はクリア出来た感じです。
 ただ、なんとなく年寄り臭い投球だったなぁ。^^

 でも、先週の日記に書かれていた内容の意味が繋がってきました。
 力を抜く事を心掛けて力加減のコツが掴めた水曜日。
 コントロール重視の投球に手応えがあった木曜日。
 きっと、金曜日にストライクが入らなかったのは、速球の最終確認だった気がします。
 
 1週間の取り組みの中で、息子なりに考えた投球を試合で実践したんだと思われます。
 
 *** 追伸 ***
 この日の打撃成績は、4打数2安打(盗塁4)でした。
 センター方向とライトへ各1本ずつ良い当たりが出ました。^^
 2安打以外の2打席も良い当たりだったので、相手がエラーしてくれました。
 結局、4打席とも塁に出れたので大好きな走塁でも存分に楽しめた試合でした。
 良い当たり速い打球が戻ってきて、ホッとしてます。
posted by スマイルヒット at 22:35| Comment(14) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

野球人生が懸かってる!?

 昨日書いた記事内容(親父の補足)を 少し時間を遡りながら、詳しく書いてみます。
***
 チームの公式試合が終了してから、多くの練習試合を組んでいます。
 先週の自主練習でピッチング練習に必死で取り組んだ理由は、その前に行われた練習試合での出来事がキッカケです。

 11月15日(土)
 小雨が降る午前中の練習試合で息子が先発ピッチャーを任されました。
 突然の指名でしたが、発表があった時に息子は喜んでいました。^^
 練習試合では「ピッチャーをやりたい!」って言っている子は、投げさせて貰えます。
 だから、複数の子にマウンド経験をさせるために だいたい3イニングを任されます。

 さて、この日の息子のピッチング。
 初回の立ち上がりからバタバタして、いきなり2連続四球…。^^;
 その後、後続を断って初回は何とか無失点で抑えたのですが、不安が募ります。
 不安は的中、2回も先頭打者に四球を与えてバタバタしちゃいます。
 結局、一人相撲を演じてしまい、2失点。
 次の回のマウンドに上がることなく、最低限の3イニングを投げ切れませんでした。
 投手挑戦、大失敗ですね。^^;
 試合直後は、相当落ち込んでいた息子です。
 
 ただし、監督さんからの叱咤激励を受け、次回のチャンスを貰ったようです。
 「今回の結果を自分なりに考えて、どうすれば良いか考えること。」
 “周りが見えず、一人でムキになっていた姿は、仲間にどう写るか。”
 “焦ったり、気合が空回りしないためには、どんな気の持ち方が必要か”

 こんなことを課題(宿題)として、「来週の練習試合で、もう一度 先発させるから、その時に答えを見る。」と、言われたようです。
 
 次回のチャンスを頂いたおかげで、その晩には落ち込んだ息子の姿はありませんでした。
 “答え探し”にチャレンジする顔になっていました。^^
 その週の日記に書かれた“次週の小さい目標”
 『ピ!ッ!チ!ン!グ!練!習!を!た!く!さ!ん!す!る!』
 息子なりの気合を“ビックリマーク”に表現したようです。
 真剣なのか、ふざけているのか…、相変わらず良く分からん性格です。^^

 そして、目標に掲げた通り、平日の自主練習でピッチングをした息子。
 この1週間は、日課のスタンドティをやらない日もあるくらいにピッチング練習優先でした。
 毎日、暗くなるまで小学校のグランドに行って1人で練習をしていたようです。
 宿題も後回しになり、夕食後にダラダラやってました。^^;

 楽しんでやっている雰囲気はあるのですが、日が経つにつれ、徐々に疲労が感じられました。
 週末の試合に体調を崩されても困るので、木曜と金曜の朝練習を一時中断させました。
 「あまり投げすぎてもいけないからホドホドにしておけよ。」
 「生活サイクルが いきなり変わるほどのやり方は長続きせんぞ。」
 私は、こんなアドバイスをしていたのですが…。

 「次の先発には、オレの野球人生が懸かってるから、トコトンやるっ!!」とか、
 「せっかく貰えるチャンスに失敗は許されん。」と張り切っていた息子でした。
 
だぁかぁらぁ、
 そうやって 周りが見えなくなったり、気合が空回りするんじゃね?
 しかも、“オレの野球人生が懸かっている。”って、大袈裟すぎっ!
 
 まぁ、性格は なかなか直りませんね。
そぉれぇとぉ、
 声を大にして言いたいことがある。
 「それなら、キャッチャーやショートの方がメインなんだから、
 そっちの練習も野球人生を懸けるくらい張り切ってくれよ。」

 と、思う私でした。^^;
 
 さて、息子が書いた日記を読む限りでは、全体的にピッチングの調子は良かった感じ。
 1週間の日記を要約してみると、
  月曜…ピッチング練習開始。なかなか良い。
  火曜…軸足に気を付けた。なかなか良い。
  水曜…力加減のコツが掴めた。
  木曜…コントロール重視の投球に手応えあり。
  金曜…全然ストライクが入らなかった。
 こんな感じです。(昨日のエントリー<息子日記>参照。)

 おいおい……、順調な感じがしていたのに…。
 試合前日の金曜、この日に書かれた日記を読んだ時に思わず苦笑しちゃいました。
 金曜日の晩、私は飲み会で帰宅が遅くなりました。
 試合前日なので、私が帰宅した時には既に息子は寝ていました。
 息子がどんな日記を書いたか楽しみにしていたのに、読んだらコレですからねぇ。^^;
 ほろ酔い気分も覚めちゃいました。
 飲んだ後なので直ぐに寝れるはずなのに、気になって寝付きが悪かったです。

 11月22日(金)
 昨晩に読んだ日記の内容が気になります。
 「ストライクが入らないって…、大丈夫なんかい?」と息子に聞いちゃいました。
 息子は、平然な顔をしてたぶん大丈夫。作戦があるから。」としか言いません。

 “たぶん”って、本当に大丈夫かよ。
 “作戦”って何だよ、教えてくれよ。
 この1週間は、めちゃめちゃ燃えていた息子だったのに。
 試合当日は、言葉少なめで、妙に落ち着いている感じでした。
 でもやっぱり、“たぶん”と言ったことが不安で仕方が無い。
 せっかく考えた“作戦”を私に教えてくれないのも不思議。
 どう考えても、いつもの息子じゃない。^^;

 そして、予告通りに息子が先発マウンドに立ったのでした。
 ***
 ちょっと話が長くなったので…、試合内容は次回へ続く。
(あれ? 昨日書いた内容と同じところまでしか書けてないな。^^;)
posted by スマイルヒット at 23:02| Comment(12) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

息子日記 08/11/17〜23

08/11/17 mon
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち)、スタンドティ、ピッチング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこ今日のピッチングでたくさんストライクが入った。この調子で頑張りたいです。

08/11/18 tue
【練習したこと】ピッチング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のピッチングで軸足に気をつけて投げた。いい感じで投げれたのでこの調子で頑張りたいです。

08/11/19 wed
【練習したこと】朝練(20mダッシュ、シャトル打ち)、スタンドティ、バッティングセンター、ピッチング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のピッチングで余計なところに力を入れてはいけないことが分かったので力を入れないようにしたいです。

08/11/20 thu
【練習したこと】スタンドティ、ピッチング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のピッチングで遅い球だったけどたくさんストライクが入ったので速い球でもストライクが入るように頑張る。

08/11/21 fri
【練習したこと】ピッチング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のピッチングで全然ストライクが入らなかった。明日は本番なのでストライクが入るように頑張りたいです。

08/11/22 sat
【練習したこと】スポ少(練習試合)、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】『ネタばれ防止のため、ここに書かれた内容は伏せます。by親父』

08/11/23 sun
【練習したこと】スポ少(練習試合×2)、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】『ネタばれ防止のため、ここに書かれた内容は伏せます。by親父』

■今週の良い・悪い■
 良い…『ネタばれ防止のため、ここに書かれた内容は伏せます。by親父』    
 悪い…『ネタばれ防止のため、ここに書かれた内容は伏せます。by親父』
■次週の小さい目標■
 守備・打撃・投球すべて練習する!

■□■ 親父の補足 ■□■
 先々週の練習試合で先発投手を任された息子でした。
 しかし、結果は散々で…、
 前回の目標が『 ピ!ッ!チ!ン!グ!練!習!を!た!く!さ!ん!す!る!』でした。
 その言葉通りに、ピッチング練習に明け暮れていた週。
 毎日の自主練習では最優先でピッチングをしていました。
 
 実は、前回の散々なピッチング結果の後に監督さんから言われたことがあったようです。
 「今回の結果を自分なりに考えてどうすれば良いか考えること。」
 「1週間後の練習試合には、もう一度 先発で投げるチャンスを与える。」
  公式戦が終わったからこそ、うちの息子にも こんなチャンスが頂けます。^^

 とにかく、このように言われた息子は、燃えちゃった訳です。^^
 日記に書かれているように、毎日欠かさず小学校のグランドに行って投げ込んでいた様子。
 暗くなるまでやっていて、先生に注意されそうになった時もあったみたい。
 “されそうになった”ってことは…、素早く逃げたのか!? ^^;

 そして、土曜日に行われた練習試合。
 予告通りに先発マウンドに上がる息子。果たして結果は!?
 後日の記事にしたいと思います。
 ** 追伸 **
 朝練習を頑張るぞ!って言っていましたが…、この週はあまり出来ませんでした。^^;
 夕方遅くまでピッチング練習をしていたため、勉強(宿題・自主勉強)が夜遅くまでかかっていました。体調面が気になったので、朝練習を自粛させました。

 あくまでも息子の体調管理面での決断です。
 私自身が辛くてやめさせたわけではありませんよ。^^;
posted by スマイルヒット at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

文字あれこれ

  
【その1:息子の字】
 先日、息子が“ふざけて”書いたようです。
 Penmanship.JPG
 これは汚い字だ…。^^;
 息子は 「習字の練習をした。」とニヤニヤしながら言っているのですが…。
 さらに「スラスラッ〜って書いてみた。」とも言ってます。
 
 息子は、毛筆を習っていたし、学校の授業でも習字の時間はあります。
 その時は、“とめ”や“はね”など基本的な筆遣いを習っていると思われます。
 でも、あんまり上手くなりません。^^;
 今回は、書の達人が“スラスラ〜ッ”と書いていたのをテレビで観て真似をしたようです。^^
 「なかなかスラスラ〜ッて書けないね。」と息子が言っています。
 そりゃそうだよ…、基本が出来てないのに形だけ真似してもダメってことでしょ。
 
 私:「基本が大事。野球も一緒だよ。」
 息子:「…言うと思った。」
 私:「書いてある言葉を見たら言いたくなるだろうよ。」
 息子に上手くはぐらかされた感じになり、これ以上“基本”の話はしませんでした。^^
 息子:「今度、もうちょっと本気でチャレンジしてみる。」
 私:「額に入れて飾りたくなるくらい綺麗な字で書いてくれ。^^」

 さて、今度はどんな言葉を書いてくれるでしょうか。
 字の上手い下手より、書かれる言葉の方が気になります。^^

【その2:私の字?】
 先日、夜練習をしていたら小腹が空きました。
 夜練習が終わった後、何か食べるものが無いか台所を物色していたら食パンの残りを発見。
 息子も食べたいと言うので、息子の分も焼いてあげることにしました。
 台所の物色中に転がってきたアルミホイルがありました。
 このアルミホイルを使って、息子のパンにちょっとイタズラして焼きました。

 私:「パンが焼けたぞぉ、こっちに来いよぉ。」
 息子:「はい、はーい。」
 私:「はい、バターは自分で塗れよ。」
 bread_PAN.jpg
 字が浮かび上がることを気にしていたら、焼き過ぎちゃいました。

 息子:「なんじゃこれー。^^」
 私:「どう見ても“パン”だろ。^^」
 くだらない親子ですね。^^;

 2人でパンを食べていると妻がやってきて…、
 妻:「あぁぁっ、明日の朝に食べるパンだったのにーっ!!」
 妻は、ブツクサ言いながら朝食用の食パン作りの準備を始めました。
 我が家は、家庭用の自動パン焼器で食パンを作っています。
 私の朝食は、ゴハンと味噌汁だからあんまり関係ないですがね。
 
【その3:ケーキ屋さんの字】
 先月末は息子の誕生日でした。
 誕生日と言えば、プレゼントとケーキが楽しみな子ども達。
 プレゼントの件は過去記事で書いたので、今回はケーキのネタ。

 妹達から“♪ハッピバースデイ ディア オニイイチャァァン〜♪”と祝福の歌。
 ケーキを切り分けて、みんなで食べ始めます。
 Dre:「私もチョコレート欲しい!」
 6歳の娘が、ケーキの上に乗っていたメッセージが書かれた板チョコを欲しがりました。
 このチョコは、主役のお兄ちゃんに渡していました。
 息子:「いいよ、あげるよ。」
 チョコを貰った娘は大喜び。
 もうすぐ1年生になるDreは、ひらがなを綺麗に書く練習中なので、チョコに書かれた文字をニコニコしながら読んでいます。
 Dre:「このひらがなは どうやって読むの?」
     「おたんじょうび “お”の次なに? それと、“ととろ”ってなに?」

 
 Happy_Birthday.JPG

 “め”の字が読めませんね…。
 “で”の字が、“と”に見えます。
 Dreちゃんには、“う”“ろ”に読めてしまうようです。
 よく見ると“び ”の点々が付いてなく“ひ”になっています。^^;

 「おたんじょうひ おめととろ」
 …なんだか、めでたさが感じられないですね。^^

DAIGO風に、
 ガチでぇ、ハンパないくらいぃ〜、ケーキ屋さん 慌てすぎって感じっスかね。 
 たしかにぃ〜、超おいしかったんでぇ〜、いいっスけどね。
 ぶっちゃけぇ、文字が間違ってたおかげでぇ、楽しめまウイッシュ!!
 daigo_ pose.jpg
posted by スマイルヒット at 22:51| Comment(14) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする
×

