2008年12月30日

グラブのお手入れセット

 年末の大掃除の時期ですね。
 もちろん、野球道具もピカピカに磨きます。家の掃除よりピカピカにお手入れします。^^
 バットの汚れを拭いて、スパイクを磨いて。
 そして、グローブをピカピカに磨く。
 Care goods.jpg 我が家のグラブお手入れ用品です。

 「部屋の掃除も、そのくらい真剣にしたらどうなの。」
 「いつも履いているクツを洗わないのに、なぜスパイクだけ磨いているの?」
 「オイルが臭いんだけど。」
 私と息子で道具のお手入れをしている時に 妻がよく言うセリフです。^^;
 オイルはとても良い匂いだと思うんだけどなぁ…。^^
 
 息子が、携帯用のグラブお手入れセットが欲しいと言います。
 野球用品店で見かける小さなポーチにオイルやブラシ、布などがセットされているものです。
 (携帯用でもあり、初めてのグラブお手入れのスターターキットです。)

 「野球のカバンの中に入れておけば、練習の休憩時間や待ち時間など思い立った時にちょっとしたお手入れが出来るから欲しい。」と言っています。
 心意気は嬉しいのですが、本当にするのかぁ?
 現在使っているグッズがいっぱいあるのに、改めてメンテナンスグッズを買うのも気が引ける。

 よし、100円ショップに行こう。^^

 ちょっと大き目の眼鏡ケース(ハードタイプ)を買いました。
 Glasses case.jpg

 化粧品コーナーで、携帯用のコスメ入れ替え容器を買いました。
 Refillable container_1.jpg Refillable container_2.jpg

 食卓コーナーで、布製のコースター(4枚セット)を買いました。
 Coaster.jpg

 これで、息子の希望を叶えたいと思います。

 化粧品詰め替え容器に、家で使っている汚れ落としクリームとグラブオイルを移し替えます。
 汚れ落とし用ブラシの代わりに、使い古しの歯ブラシの柄を少しカットしてみました。

 汚れ落としクリーム、グラブオイル、汚れ落としブラシがコンパクトなセットになりました。
 Small set.jpg

 そして、布製コースターは、汚れ落としクリーム用の拭き布に使います。
 小さくて携帯には便利です。(4枚セットなので、十分な予備にもなります。)
 
 これらを眼鏡ケースにセットします。
 実質300円で携帯用グラブお手入れセットの完成です。^^
 Care set.jpg
 ケースがハードタイプでコンパクトなので、カバンの中に入れても安心です。
 これで、外出時もグラブのお手入れが出来ます。
 
 またまた、100円ショップ商品を活用して間違った使い方をしてしまいました。
 でも、それらしい感じにはなっていますよね?^^
 100円ショップのファンである私。
 何かを買おうとする時「100円ショップで購入できる可能性はあるか?」と考えちゃいます。^^
 100円ショップの回し者であはありません。単なるファン(貧乏性)です。

*****
 ついでなので、私が過去に記載した100円ショップネタをまとめてみます。
 暇な方はお付き合い下さい。(でも、年末年始で忙しいですよね…。^^;)
 
【バットスタンド】
 玄関に無造作に立てかけてあった複数のバット…。
 整理してキレイに立てかけておけるようにしました。なかなか見栄え良く出来ました。^^
 こちら → 暇なので、バットスタンドを作りました。<2005.12.19>
 http://genki100.seesaa.net/article/41882222.html
 
【グローブ置き棚】
 これは本当に重宝しています。大事なグラブを保管する棚(?)です。
 大事なグラブを袋に入れたままにしない、何かに押しつぶされてペッタンコにしない。
 こちら → グローブの指定席<2007.6.27>
 http://genki100.seesaa.net/article/46025410.html

【お部屋用 しなりを意識するバット】
 当時は、打撃向上に四苦八苦していました。雨の日は、部屋の中でこれを振っていたなぁ。
 当時ほど使用していませんが、このバットは今でも息子の勉強机横に潜んでいます。
 こちら → しなれ!バット<2006.3.1>
 http://genki100.seesaa.net/article/42538026.html

【作戦ボード(ホワイトボード)】
 息子と野球の話をする時にあるとすごく重宝します。伝えることも理解することも楽ちんで話がスムーズに進みます。
 こちら → 説明下手を補助<2006.6.28>
 http://genki100.seesaa.net/article/42912161.html

【なげる〜んもどき】
 投球(スローイング)練習で有名な器具“なげる〜ん”が気になります。
 でもねぇ、結構高いんですよね。 こんなのでもOKか!?^^;
 こちら → ピッチングゥ〜<2008.4.16>
 http://genki100.seesaa.net/article/93621604.html

【お遊び用 簡易ベース】
 友達と公園で野球ごっこをして遊ぼうと思った時に便利な簡易ベースです。
 地面に書いたベースが消えて、踏んだとか踏んでないとかいう喧嘩はなくなりますよ。
 こちら → 踏んだ!踏んでない!<2007.10.30>
 http://genki100.seesaa.net/article/63554189.html

 こんな感じで、少し手を加えて 本来の用途とは違った活用をしています。^^

 手を加えずに使っている商品も山ほどあります。
 特にトレーニング用品。
 Hand grip.jpg Expander.jpg Weight wrist.jpg 
【ハンドグリップ(写真左)】
 過去記事はこちら → ニギニギ握る。<2008.9.18>
 http://genki100.seesaa.net/article/106770119.html
【ゴム製エキスパンダー(写真中)】
 今まで記事にて紹介していませんが、100円ならではの弱さで子ども向きです。^^;
【ウエイトリストバンド(写真右:赤いウエイト)】
 ランニングの時や学校に行く時に足しています。
 いつも使用している500g(シルバー)では物足りないらしいので、軽いウエイト(赤)を追加用に購入したものです。

 そういえば、憧れだったメジャー話も100円ショップのネタでした。^^
 こちら → 念願のメジャー!!<2008.1.24>
 http://genki100.seesaa.net/article/80437750.html

*****

 年末総決算で、100円ネタをまとめてみました。^^

 それでは、皆さん良いお年を!
 
 野球小僧のみんなへ。
 休みの間にダラダラ過ごすと、年明けの練習がキツイぞ。
 少しぐらいは運動しておこうね。^^



  

 
posted by スマイルヒット at 18:05| Comment(20) | TrackBack(0) | ■作ってみました^^; | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

息子日記 08/12/22〜28

08/12/22 mon
【練習したこと】スタンドティ、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のスタンドティは硬式ボールでやった。振る力がまだまだ足りないので毎日重いバットを振りたいです。

08/12/23 tue
【練習したこと】ゴロ捕球、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日は遊んでいて練習が出来なかった。明日は必ずやる。

08/12/24 wed
【練習したこと】スタンドティ、ランニング、バッティングセンター、キャッチボール、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のバッセンで少しだけバント練習をした。すごくへたくそだったので上手くなるように頑張りたいです。

08/12/25 thu
【練習したこと】スタンドティ、ランニング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のスタンドティで芯にいっぱい当たったのでこの調子で頑張りたいです。

08/12/26 fri
【練習したこと】スタンドティ、ランニング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日の体験でゴロを捕る時にかかとから入ることを教えてもらいました。意識してやりたいです。

08/12/27 sat
【練習したこと】硬式クラブ体験、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日の体験のバッティングで今までよりちょっと低く構えることを教えてもらった。守備では前でとる・軟式よりはずまない・ボールに早く追いつくことを教えてもらった。忘れないようにしたいです。

08/12/28 sun
【練習したこと】硬式クラブ体験、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日の体験でストレッチを教えてもらったので明日からやりたいです。

■今週の良い・悪い■
 良い…なし。     
 悪い…バントが下手。
■次週の小さい目標■
 猛練習をする。

■□■ 親父の補足 ■□■
 この週は、話題満載の週です。^^
 月曜日から、拾った硬式バット(900g)でスタンドティをしているようです。
 スイングスピードが遅くなって、四苦八苦している感じです。
 でも、火曜日は遊び呆けてしまっていたようだし…。^^;
 
 水曜日は、バッセンに行きました。
 今回は、バントを3球決めてから通常のバッティングをするルールにしました。
 うちの息子はバントが苦手なんですよね…。^^;
 
 実は、試合でもバントのサインを出されないんです。
 以前ブログ記事にした打撃成績を見ても分かるように6年生の試合で“犠打”ゼロでした。

 あまり練習していなかったことを後悔しています。^^;

 まぁ、今回のバント練習で“自分が下手くそだという事を自覚”してくれたことは収穫です。
 今週の悪いことに書かれた【バントが下手】というコメントが潔くて気持ち良いくらい。^^

 週末は、硬式クラブチームの体験に通って、楽しんでいます。
posted by スマイルヒット at 18:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

グラブ返還

 息子は、週末に硬式クラブの体験に行っています。
 スポ少チーム練習が早々に終了しているので、野球の練習をさせて頂けるのはありがたい。
 丁寧に教えて貰っているようで、息子は“硬式”に興味津々です。
 
 
 硬式ボールを捕球していると、硬式グラブが欲しくなりますよね。

 だから、昨年の息子の誕生日に購入した硬式グラブを息子に返しました。
 息子から「返してくれっ!」と言われてしまったのです。^^;

 昨年、誕生日プレゼントの品を息子と2人で探していた時に“勢いで”購入したものです。
 特に欲しいものが見つからず、つい“半額の硬式グラブ”を買っちゃったものです。
 詳しくは過去記事参照 → こちら6本指の内野手用<2007.10.23>】
 http://genki100.seesaa.net/article/62110813.html

 過去記事にも書いてあるように、購入してから今までは私が使っていました。
 私が使いながら、グラブを柔らかくしていました。

【購入当時のグラブ】
 glove-catch.jpg

 glove-back.jpg

【現在の状態】
 glove_catch_2008.JPG

 glove_back_2008.JPG

 1年間使用していたので、とても愛着が湧いています。
 うぅっ、息子に渡したくないよう…。^^;

 でも、このグラブは息子のグラブなので仕方がありませんね。^^
 息子は、嬉しそうに硬式グラブを使っています。

 私が使っていたグラブでは、ブカブカで手のサイズが合わないんじゃないの?
 確かに、私のほうがちょっぴり“太い”かな。^^;
 でも、私の手は小さい方なので、極端にブカブカにはなっていません。
 palm_2.jpg
 
 とりあえず、このグラブは捕球できる柔らかさには仕上がっています。
 息子は「捕球しやすい。」と褒めてくれました。^^
 ボールを弾くことなく、しっかり捕球してくれています。
 これからは、自分(息子)の手にしっかり馴染むように使い込んでくださいな。

 私は、以前使っていた安物グラブ(ワゴンセール)に逆戻りです。^^;

*** おまけ ***
 私たち親子の手の写真を見ると、2人の手相で似ている部分があります。
 頭脳線と感情線がつながっています。
 “マスカケ”とか“百握り”と呼ばれている手相です。
 あぁ、親子だねぇ。^^


  

  
posted by スマイルヒット at 23:34| Comment(16) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

トレーニングバット?

 そろそろ、年末の大掃除が本格的になってきますね。
 まぁ、大掃除の私の役目はそれほど多くはありませんが…。^^

 さて、粗大ゴミの山の中に大量のバットがありました。
 たぶん、何処かのチームが大掃除をして捨てたものだと思います。
 バット以外にも割れたヘルメット、ボロボロのキャッチャー道具、練習球などなど。
 どれも汚く、カビだらけ…。
 ゴミの内容から判断すると、硬式クラブチームのゴミのようです。

 バットは、腐って黒カビが発生しているものばかりでした。
 木のバットは、見るも無残な腐り方です。^^;
 金属バットでさえ腐って金属が剥がれ落ちています。
 
 この状態で、部の倉庫に入っていたと思うとゾッとします。
 
 その中に、なんとなく使えそうな金属バットを発見。
 かなり汚れている(カビ?)けど、まだ金属の光沢が僅かに残っています。

 そのバットを持ち帰ってしまいました。^^ 

 グリップテープが腐っていて、握るだけで手に黒カビが付いてしまいます。
 おえぇっ…、気持ち悪っ…。^^;

 自宅に戻り、腐ったグリップテープを剥がそうと試みます。
 こびり付いて なかなか剥がせない。
 しかも臭いよぉ…。
 とりあえず、バケツに水を入れてグリップ部分を突っ込んでおきました。

 数日後、ふやけたグリップテープを剥がそうとすると…。
 こびり付きの頑固さは変わっておらず、剥がせない…。
 ブニョブニョにふやけた表面が気持ち悪さを増している最悪の状況。^^;

 結局、金属ヘラで削ぎ落とすことにしました。
 頑固なこびり付きに悪戦苦闘して、なんとなく剥がしました。

 本当は、ツルツルに剥がしたかったのですが…。
 グリップの粘着が硬化して、金属と一体化しちゃってる感じです。
 だから、キレイさっぱりに剥がす事は断念しました。

 Garbage_BAT.jpgGarbage_BAT_up.jpg

 剥がして気づいたのですが、グリップ部分に数箇所の小さな腐食があります。
 さすがに実戦では使えませんね。^^
 でも、それ程ひどい腐食ではないので、ティー打撃や素振りには使えそうです。

 自宅にあったグリップテープを巻いたら、それなりのバットになりました。

 Reuse_BAT.jpg

 うん、まだまだ使えるぞ。^^
 硬式バットなので“900g”だと思います。
 長さは84cmと印字してあります。
 息子にとっては、トレーニングバットとして使えそうです。

 黒カビだらけのバットを持ち帰るような変わり者の私です。^^;
 良く言えば、環境問題を考えたリユースといったところでしょうかね。^^


 最近は、自主練習のスタンドティなどで使っているようです。
 このバットを軽々振れるようになれば大したものですが、現実は厳しい。^^

posted by スマイルヒット at 23:31| Comment(10) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

体験して決めました。

 今月の初めから、クラブチームの体験に行っています。 
 3週に渡ってクラブ体験を繰り返しました。

 結果、軟式のクラブですが、4月から正式に入ることに決めました。
 4月までは、若干の費用を払い続けてクラブに参加させてもらう形になります。

 初めてのことばかりなので、まだ上手く打つことは出来ません。
 でも、とても楽しそうに参加しています。

 本人は「やりたいっ!頑張るっ!!」と意気込んでいます。

 私は硬式を勧めていたのですが…、本人の意思と家族会議で軟式に決めました。

 硬式はスクールっぽいところしかなく平日練習。しかも、費用は高めです。
 地元のクラブである軟式は、土日の午前中に練習をしています。費用もお手頃です。^^
 私が見学した限り、サークル風で和気藹々とした感じ。
 練習中の声や元気が控えめな感じなのが気になるところではあります。
 
 まぁ、決めた以上は真剣に取り組んで欲しい。
 自分の道具もあった方がいいと思い、購入しました。
 それから毎日のように自主練習の素振りを頑張っています。
 


 あっ!
 言い遅れましたが、この話は娘のMooちゃんのことですよ。^^

 軟式テニス(今は、ソフトテニスって言うんですね。)を始めます。

 Soft tennis.jpg
 
 今までは、文化系少女としての道を歩んでいました。
 そんな娘がスポーツを始めます。

 今まで何度も「何かスポーツでもやってみたら?」と娘に言った事があります。
 でも、この言葉にはあまり反応されず、軽く受け流されていました。
 
 しかし、先月末に娘の反応が変わりました。
 「どんなスポーツなら、お父さんも教えてくれるの?」

 私は「野球バスケテニスなら少しは教えてあげられる。」と答えました。
 私が小学生の時は、野球部。でも、友達がいるからなんとなくやっていた程度。
 中学生の時は、バスケ部。本気全開で取り組んでいて1年生からレギュラー。^^
 高校の時は、硬式テニス部。しかし、バンドブームので“バンド活動メイン”でした。^^;
 まぁ、取り組み方は様々でしたが、なんとなくはアドバイス出来ます。
 それぞれの取り組み方だったので、レギュラーの気持ちも補欠の気持ちも分かります。
 
 そして、妻がバスケとテニスのチームを探してくれました。
 娘と見学に行ってソフトテニスに決めたようです。

 やる気満々の娘は「お兄ちゃんみたいに日記を書く!」と言ったのでフォーマットを作ってあげました。
 tennis_diary.jpg

 始めたばかりなので、簡単なフォーマットにしてあります。
 でも、書いてある内容はお兄ちゃんより立派に書いてあるんですよね。
 今の気持ちを忘れずに、いっぱい自主練習をして欲しいです。

 さぁ、私もソフトテニスの勉強しなきゃ。
 ラケットの握り方や振り方が、硬式テニスとは少し違うみたい…。^^;


posted by スマイルヒット at 23:22| Comment(16) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする
×

