2009年02月26日

ガラスで勝負

 
 昨年、家族でガラス工房に行き、手作り小皿を作りました。
 廃ガラスを刻んで模様を付けて作るオリジナルのガラス小皿です。
 過去記事参照 → こちら家族で楽しむガラス<2008.04.09>】
 http://genki100.seesaa.net/article/92840916.html

 意外と面白かったので、今年も行ってきました。^^
 妻と娘たちのレディースチームは、昨年と同様にガラス小皿にチャレンジ。
 私と息子のボーイズチームは、吹きガラスにチャレンジしました。

 ガラス小皿は、ガラス板に廃ガラスを刻んで貼るだけのお手軽体験です。
 吹きガラスは、窯で溶かされている廃ガラスを使うので、少し難易度が高い。

 まずは、窯からドロドロに溶けたガラスを取る練習やガラスの特性を覚えるために“ペーパーウェイト”の作成にチャレンジ。
 Production_1.jpg
 
 ガラスの中に付ける模様は、色々なサンプルがありましたが、私と息子は同じ手法の模様にしました。
 どっちが上手く出来るか!?見た目が綺麗に仕上がるか!?の勝負のためです。^^
 違う手法の模様にすると、良い悪いの判断が出来ないですからね。

 初めての体験なので恐る恐るの作業。
 どんな作品になるかは、その場では分からない。
 先日、出来上がりが我が家に届きました。

 なんとか綺麗に出来ていました。^^
 paperweight.jpg
 【左:私の作品】【右:息子の作品】
 
 息子:「僕のほうが 形がふっくらでキレイ!お父さんのは潰れてる。」
 私:「ガラスの中の模様はお父さんのほうがキレイに出来てるぞ。」
 
 互いに譲らず、勝敗付かず…。^^;


 ペーパーウェイト作りで練習した後は、ガラスのコップにチャレンジ。
 コップに模様をつける手法も数種類ありましたが、ここでも同じ手法を選択しました。
 ガラスの中に気泡を入れて、泡で模様をつけることにしました。
 ガラスに重曹(粉)を付けて作ると、粉が付いた部分が気泡になるとの事です。

 まずは息子のチャレンジ。
 息子は水色のガラスで制作を始めました。
 Production.jpg
 “熱して形を整え、吹いて膨らませ”繰り返してコップの形に仕上げていきます。
 息子は重曹を付け過ぎた感じ。
 制作途中でもはっきり分かるくらい いびつな泡がボコボコと出来ていました。
 
 よしっ! この勝負は私の勝ちだっ!!

 私は、透明ガラスを選択。
 そして、息子の失敗を教訓に慎重に粉を付けて作ります。^^

 あれれっ……。気泡が少ない…。
 思うように気泡が膨らんでくれません…。
 やばい…。

 でも、コップの形に仕上がると嬉しいものです。^^

 届いた作品。
 glass.jpg
 【左:私の作品】【右:息子の作品】

 私の作品は、素っ気無いですね…。面白味が無い。
 息子の作品は泡だらけだけど、がある。
 潔く私の負けを認めましょう。^^;

 このコップは晩ゴハンの時に使っています。
 もちろん、息子は牛乳。
 私は、焼酎専用のコップにしました。

 野球だらけの毎日なので、たまにはこんな息抜きも良いものです。^^

 
posted by スマイルヒット at 23:42| Comment(12) | TrackBack(0) | ■作ってみました^^; | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

バッティングセンターの手順

 毎週の水曜日の夜に親子で練習をしています。
 この季節の夜はグラウンドが思うように使えません。
 だから、バッティングセンターへ行くのが恒例です。

 バッティングセンターでの練習には、ある程度決まった手順があります。

【1】夕食を食べながら、夕方の自主練習の内容を息子に聞く。
 自主練の内容が手抜きだったり いい加減だった場合はバッセンに連れて行きません。
 ※大好きなバッセンだけ連れて行ってもらおうなんて許さんぜ。^^

【2】車で移動中、今日のテーマを息子に聞く。
 ミートを心掛けるとか、センターライナーをイメージするとか、軸を考えながらやる等と息子なりの意見を聞きます。
 ※ある程度のテーマを持って行った方が練習の雰囲気が出ます。^^
 
【3】バッセンに着いたら、まずは準備運動
 屈伸、伸脚、前屈、腰回し、肩回し等々、一通り体をほぐす。
 ※何をやるにも準備運動はした方がいいかな。
  我が家が通うバッセンでは、準備運動をする子はあまり見かけませんが…。

【4】ゲージに入ったら、5回程度の素振り。
 準備運動の延長のようなものですね。
 
【5】いよいよ開始、最初の2球はバント(我が家が行くバッセンは、1ゲーム20球。)
 うちの息子は、バントが苦手なんです…。^^;
 バント練習をしつつ、球筋の確認をしておきます。

【6】打つ!!
 ひたすら打ちます。
 だいたい10ゲームから12ゲーム位打ちます。
 もちろん、1ゲームごと最初の2球はバント。
 だから、合計すると20球程度のバント練習になります。

 最近は、カーブも打つようにしています。
 110kmストレートと80kmカーブのゲージを交互で打っています。

 息子が打っている間、私は優雅にコーヒーを飲みながら息子の打撃姿を眺めています。
 時折、「今日のテーマは何だった?」と確認します。
 ムキになりやすい息子ですから、冷静さを取り戻してあげます。^^;

 最近は、息子からアドバイスを求めてくるようになりました。
 聞かれた時は、一緒に考えてあげてます。

【7】打ち終わった後、息子はアイスクリームを購入。
 平日は客が少なく空いているので、待ち時間なく打てます。
 だから、この時期でも体が熱くなり、うっすら汗もかいています。。
 毎回、嬉しそうにアイスクリーム選びをする息子。
 まだまだ お子ちゃまですね。^^

【8】帰りの車の中では“今日の感触”を息子に聞きます。
 
【9】家に着いたら、バットを拭きます
 バッセンの後、結構バットが汚れるんですよね…。
 大事な道具は、出来る限りピカピカに磨いておきたいですね。


 バッセンが大好きな息子です。
 出来る限り楽しく打ってもらいたい。
 だから、ごちゃごちゃと口うるさくしないようにしています。
 かといって、無駄にお金を浪費したくない。
 せっかくなので、意味のある打撃練習にしたい。

 そんな思いが込められた、我が家のバッセン手順です。



 

 
posted by スマイルヒット at 23:27| Comment(16) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

息子日記 09/2/16〜22

09/02/16 mon
【練習したこと】トスマシン、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のティバッティングで結構打球が速かったのでこの調子で頑張りたいです。

09/02/17 tue
【練習したこと】素振り、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日の素振りで結構いい振りができたのでこの調子で頑張りたいです。

09/02/18 wed
【練習したこと】トスマシン、バッティングセンター、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のバッセンでいつもより納得のいくバッティングができたのでこの調子で頑張りたいです。

09/02/19 thu
【練習したこと】トスマシン、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のティバッティングでいつもより弾道が低く、ゴロが多かったので右中間を抜けていくライナーの打球が打てるように頑張りたいです。

09/02/20 fri
【練習したこと】トスマシン、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日は制服のサイズ合わせをしていて練習が出来なかった。月曜日は必ずやる。

09/02/21 sat
【練習したこと】クラブチーム体験、ノック、ティーバッティング、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のノックではじいて捕れなかった時があった。それは、足が合わなかったり腰が高かった時なのでボールを捕る時は足が合うようにボールへ向かい、腰を低くすることを意識してやる。

09/02/22 sun
【練習したこと】クラブチーム体験、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日の体験のティーバッティングであまりいい当たりが出来なかったけど、シートバッティングではいい当たりばかりだった。全部いい当たりになるようにたくさんティーバッティングをやる!

■今週の良い・悪い■
 良い…いっぱい練習できた。。     
 悪い…なし。
■次週の小さい目標やテーマ■
 バッティング練習をたくさんやる。

■□■ 親父の補足 ■□■
 この週は、バッティング練習に力を入れていました。
 正確な量が把握できないくらいバットをたくさん振ったと言っています。
 自己申告なので、実際はどうか分かりませんが…。^^;

 金曜日は、中学の学生服を購入するために集団採寸がありました。
 人数を集めれば、学生服の割引が多くなったり、おまけでカバンとかが貰えるらしい。
 そのため、久しぶりにスポ少仲間の子たちが集まったようです。^^
 この日の夜、息子は「今日は練習が出来なかったぁぁぁっ!」と悔やんでいました。


 土曜日はクラブチームの体験に行きましたが、練習量が足りないと不満顔の息子。
 日が暮れるまでの間、二人で小学校へ行って練習しました。
 久しぶりにノックをしてあげました。
 
 久しぶりにノックバットを握った私。
 久しぶりに息子にノックをした私。
 ちょっと嬉しかったかな。^^

 今後もチャンスを見つけて息子のサポート続けます。

 
posted by スマイルヒット at 23:03| Comment(8) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

息子からのメッセージ

 小学生としての生活も あとわずかの息子。
 そんな事を実感させるメッセージカードを息子からもらいました。
 学校で作って来たようです。

 message card.jpg
 このカードに書かれているメッセージを書き出してみます。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 いままで

 ありがとう
 
 これからも

 よろしくね

  いままでぼくの成長する
 姿を見守ってくれてありがとう。
    これからも

    よろしく!
  

 お父さんへ
 いままで、野球を
 夏の暑い日も、冬の寒い日も
 雨の日も、雪の日も
 やさしく、ときには厳しく
 おしえてくれてありがとう。
 これからも ぼくにたくさん
 野球をおしえてください。
 by Ene


 お母さんへ
 いままで ぼくが過ごし
 やすいようにしてくれて
 ありがとう。
 これからは、いろいろ
 がんばって むだな時間を
 すごさないようにするので
 お母さんもがんばってください。
 by Ene


 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 作品そのものは雑な作りです…。^^;
 でも、このメッセージは嬉しかったです。^^

 この6年間、私と息子の会話は野球が一番でした。
 一緒に野球を楽しめたこと、私も息子に感謝したいと思います。

 かみさんもかなり嬉しかったはず。
 妻と息子は、言い合いして口喧嘩っぽくなる事が増えていましたからね。
 息子からの健気な言葉を目にしたのは久しぶりかも。
 このメッセージカードを部屋に飾っていました。^^
 
posted by スマイルヒット at 23:28| Comment(22) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

晩ゴハンの飲み物

 
 晩ゴハンの時、何を飲みますか?

 私は基本的にお茶。時々ビール、もしくは焼酎。
 妻は、ほとんど飲み物を口にしない。
 娘たちは、お水が好き。(クソ高い浄水器のやつ。)

 息子は、牛乳
 背を伸ばしたい!という意味で飲んでいるわけではありません。
 単純に“美味しい”から飲んでいるようです。
 とにかく牛乳の味が気に入っています。
 ちょっぴり感じる甘さが良いらしい。^^

 牛乳を飲んでいますが、実際に そんなに背が高いわけじゃないです。


 今日の晩ゴハンの時、妻が息子に問いかけました。

 妻:「ゴハンの時に牛乳って合うの?」

 息子:「合う。」


 私:「ゴハンに牛乳をかけて食べる子もいるらしいしな。」

 娘:「おぇ〜。」

 娘は牛乳が苦手です。^^;


 ゴハンの時にお茶ではなく牛乳を飲んでいる子の話をちょこちょこ聞いたことがあります。
 だから、うちの息子が“変”って訳ではないと思っていますが…。
 実際はどうなんだろう。

 というような会話が弾んでいた際に息子が一言。

 「学校の給食は、お茶じゃなくて牛乳じゃん。」

 そういえばそうだ! “ゴハンにはお茶”の考えは必要ないですね。

 
 息子の朝食時はミロ(牛乳で溶かすやつ)。
 昼ゴハンは給食で牛乳。
 晩ゴハンの時も牛乳。

 息子にとってゴハンの時の飲み物は“牛乳”が当たり前のようです。

 
posted by スマイルヒット at 23:14| Comment(16) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする
×

