2009年03月23日

息子日記 09/3/16〜22

09/03/16 mon
【練習したこと】部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】雨で練習ができなかった。 明日は必ずやる。

09/03/17 tue
【練習したこと】部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日は勉強をたくさんしていたので練習ができなかった。明日は必ず練習をやる!!猛練習をする!!

09/03/18 wed
【練習したこと】トスマシン、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のティーバッティングで打球は速かったけど弾道が低く、ゴロの当たりが多かったので弾道を高くしたいです。

09/03/19 thu
【練習したこと】(記載なし)
【ひとこと】(記載なし)

09/03/20 fri
【練習したこと】クラブチーム体験、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のノックでいっぱいボールが捕れた。この調子でがんばる。

09/03/21 sat
【練習したこと】クラブチーム体験(途中リタイア、病院へ)、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】肩甲骨がおかしくなった。はやく治す。

09/03/22 sun
【練習したこと】試合、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日はドームで試合をしました!!!!!!!!すっごく楽しかった!!!!!!

■今週の良い・悪い■
 良い…特になし。
 悪い…練習がぜんぜんできなかった。
■次週の小さい目標やテーマ■
 ティーバッティングをたくさんやる!

■□■ 親父の補足 ■□■ 
 この週は、引越し準備のためバタバタして私の体が疲労困憊…。^^;
 そして、2カ月ぶりにリフォームした我が家に戻ってきました。
 インターネットは、回線切り替えのために繋がらず、ブログも一休みの期間でした。
 本日の午後、やっとインターネットが繋がりました。

 引っ越し後の荷物整理が大変ですが、徐々に部屋の中が片付き始めています。
 息子は、自分の部屋が出来たのでテンションが高めです。^^

 この1週間、息子の自主練習は少なかったけどブログネタになるような話題が満載でした。
 この週の出来事は、いずれ記事にするかもしれません。

 新しくなった我が家。
 明後日は小学校の卒業式。
 今週末はクラブチームの入団式。

 息子が次のステージに向かう春になりました。^^

 
posted by スマイルヒット at 23:24| Comment(12) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

息子日記 09/3/9〜15

09/03/09 mon
【練習したこと】トスマシン、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のティーバッティングで弾道は良かったけど打球が速くなかったので打球が速くなるように練習を積み重ねたいです。

09/03/10 tue
【練習したこと】素振り、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日の素振りで結構いい振りができたのでこの調子で頑張りたいです。

09/03/11 wed
【練習したこと】素振り、バッティングセンター、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のバッセンでいい当たりはあったけどあまりバットにボールを当てることはできなかったのでしっかりミートできるように練習したいです。

09/03/12 thu
【練習したこと】トスマシン、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のティーバッティングで結構当たりが良かったのでこの調子で頑張りたいです。

09/03/13 fri
【練習したこと】素振り、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】雨で練習ができなかった。

09/03/14 sat
【練習したこと】クラブチーム体験、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日の体験の素振りで結構いい振りができたのでこの調子で頑張りたいです。

09/03/15 sun
【練習したこと】クラブチーム体験、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のクラブ体験のフリーバッティングでアウトコースの球を引っかけてしまった。これからはアウトコースの球をひっかけないようにする。

■今週の良い・悪い■
 良い…いい当たりが結構あった。    
 悪い…トスマシンのティバッティングがあまり出来なかった。
■次週の小さい目標やテーマ■
 先週あまり出来なかったティーバッティングをたくさんやる!

■□■ 親父の補足 ■□■
 次週の小さい目標やテーマには、
 “先週あまり出来なかったティーバッティングをたくさんやる!”と書かれています。
 確か、前回の日記まとめにも同じ事を書いていた息子…。
 今回は、言うだけではなく 満足できるだけ打ち込んでほしいものです。

 
 土曜日は雨でした。
 クラブチームの体験は中止…、ではありませんでした。
 今回の雨だと 今までのスポ少ならば確実に中止だったなぁ。
 しかし、クラブチームから朝一番できた連絡は「自宅待機」でした。
 息子と私は、「さすがクラブチームだねぇ。」と嬉しくなっちゃいました。

 しばらくして、午後から練習をすると連絡がありました。
 グラウンドは使えませんが、出来ることやったみたい。
 ランニングとダッシュ。
 短い距離のキャッチボール。
 素振り。
 このメニューだけで半日を過ごしました。

 
posted by スマイルヒット at 23:56| Comment(6) | TrackBack(1) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

2つの感謝をゲット

 小学校の卒業式が近づいています。
 だから、学校では卒業式の練習をしているみたいです。

 歌の練習とか、卒業証書を貰う練習とか、入退場の練習。
 それと、“卒業生からの別れの言葉”
 卒業生で思い出を振り返りながら ひとことずつ言葉をつなげて語りましたよね。
 あぁ〜、懐かしいなぁ。
 
 司会:別れの言葉、卒業生起立っ!
 Aくん:やわらかな春の日差しが校舎を優しく包み
 Bさん:校庭の桜の木にはつぼみが膨らんでいます。
 Bくん:今日、3月○○日。
 Cさん:私たち卒業生一同は卒業します。
 全員で:卒業しまぁすっ!!
 (中略)
 Dくん:みんなで力を合わせて
 Eさん:助け合い励ましあった
 全員で:うんどうかぁいっ!!
 (中略)
 Fくん:さまざまな出来事が思い出されます。
 Gさん:どの思い出も まるで昨日のことのようです。

 
 こんな感じでしたよね。^^

 うちの息子の小学校は、個人ごとのセリフが全員に振り分けられているようです。

 息子は、“感謝”という単語が入ったセリフを選んでゲットした。」と喜んでいました。

 どのセリフを誰が言うのか、生徒各々が立候補して好きなセリフを奪い合ったみたいです。
 息子の選んだセリフは、競合相手がいなかったらしい。
 ちなみに、人気のセリフは“短いセリフ”だったようです。^^
 
 卒業式は、3年生〜6年生が出席します。
 卒業式に参加しない1〜2年生に対しては、卒業式前日に“お別れ会”を行うらしいです。
 このお別れ会でも 卒業生のお別れの言葉があるみたい。
 低学年向けなので、卒業式のお別れの言葉より短めで 簡単な言葉が使われたものらしい。
 だから、卒業生全員にセリフが振り分けられるほどではないようです。
 そのセリフの中にも“感謝”の単語が入ったセリフがあったようで、息子はそのセリフをゲットしたようです。

 息子は、「“感謝”のセリフを2つもゲット出来たっ!」と喜び倍増のようです。^^
 

 今年の元旦に、息子が目標として掲げた中に“感謝”の単語がありました。
 ◆野球の目標 : レギュラーになって三冠王
 ◆生活全般の目標 : 努力と継続力 そして感謝
 過去記事参照 → こちら今年の目標<2009.01.01>】
 http://genki100.seesaa.net/article/112005874.html

 今回の卒業式でのセリフは、自分で考えた文章ではなく自分の言葉ではありません。
 あくまでも学校側で用意された文章です。
 でも、息子が“感謝”というキーワードにこだわって立候補してくれた事は、ちょっと嬉しい。^^

 日常生活でも、野球をする時でも、常に感謝の気持ちを持っていてくださいね。

 ** 追伸 **
 この2つのセリフは、暗記しなくてはいけません。
 しかし、「同じようなセリフなので、混じって覚えにくい。」と息子が嘆いています。
 短い文章なので、冷静になれば簡単に暗記できるのに…。
 今年の元旦に、“勉強の目標”も設定させた方が良かったかも。^^;

 まぁ、“感謝”に関するセリフなので、いざとなったら自分の言葉で喋っちゃえばいいさ。
 と、気楽なアドバイスをする私でした。^^
 
 
posted by スマイルヒット at 23:38| Comment(8) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

遠投の成長記録

 先々週、小学生最後の遠投記録を測定してみました。
 クラブチームの体験練習が早く終わったので、小学校のグラウンドへ行きました。
 軽くキャッチボールをした後、ノックをしてあげました。
 ひとしきり汗を流し、そろそろ練習を切り上げようとした時に息子が一言。
 「そういえば、6年生のうちに小学最後の遠投記録を測っておくんじゃなかったっけ?」

*****
 前回は、昨年の夏に測定しています。
 時期……小学6年生の夏(2008.08.26)
 使用球…軟式C球
 記録……62.5m
 過去記事参照 → こちら久し振りの遠投測定<2008.08.26>】
 http://genki100.seesaa.net/article/105475884.html
 6年生の最後に遠投を測定する約束は、この時の記事に書いてあります。
 
 ちなみに、その前は小学5年生の秋に測定しています。
 時期……小学5年生の秋(2007.10.10)
 使用球…軟式C球
 記録…54.0m
 過去記事参照 → こちら飛んでけぇ〜っ!<2007.10.10>】
 http://genki100.seesaa.net/article/59962184.html
 この時は、私も遠投測定をしています。(66m)
 私は、これを最後に遠投を測定していません。^^;
*****

 早速、いつも持ち歩いている20mメジャーで、遠投の準備をしました。
 とりあえず、50mから5m刻みで線を引いておきます。
 息子が70mまで引いて欲しいというので、引いてあげました。^^

 測定を始めようとすると、息子がカバンの中をゴソゴソと探ります。
 そして 「お父さん、C球が無いよ。」と困り顔の息子。

 小学生最後の記録測定C球で試したかったけど、無いものは仕方がない…。
 中学に向けて最初の記録測定と位置付けて硬球で投げる事にします。

 さぁ、硬球での初めての遠投測定です

 第一投、グゥゥ〜ンと伸びてきた感じがしましたが、いまいちの飛距離。
 記録は61.5mでした。
 息子は不満顔です。
 前回C球よりも記録が落ちていますからねぇ…。

 気を取り直して2回目。
 第一投と同じような角度で飛んできました。
 記録は61.0mでした。。記録が伸びず、またしても不満顔。

 もう一回だけ投げたいという息子。
 気合満々で投げた3回目は、59.0m

 現状では、この辺りが限界ですね。^^
 ハイ、終了。
 硬式球に変わって 初の遠投記録は、61.5mです。

 実は、私も息子も以前のC球記録より伸びていると思っていただけに ちょっとションボリ。^^;
 C球と硬式球の違いで何か影響しているんだろうか?
 大きさ?重さ?慣れ? ^^;
 まぁ、未熟な記録ですが息子の成長記録として記事に残しておきます。
 今後も 年1回くらいは遠投測定をして息子の成長を楽しみたいと思います。
 
*****
 息子から、私も測定するように勧められましたが…。
 私は遠慮しておきました。
 だって…、私の場合は“成長記録”ではなく“衰え記録”になっちゃいますから…。^^;

  
 
posted by スマイルヒット at 23:28| Comment(10) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

つらいみたい。

 「手術してぇ〜っ!」
 「手術代を出してくれぇ〜っ!」

 毎日、毎晩、息子が叫んでいます。
 辛いのは分かるのですが…。
 

 息子は花粉症なんです。
 
 「杉の木を全部 伐採してくれぇ〜っ!」
 環境問題が問われている世の中で、不謹慎な叫びです。

 「鼻を無くしてほしいぃ〜っ!」
 クリリンが うらやましいとも言っています。
 kuririn.png たしかに鼻が無いからねぇ。^^

 辛さを紛らわすためなのか、あれやこれやと叫んでいます。

 「集中できないから勉強が出来ない。」
 こんな都合の良い“言い訳”も叫んでいます。^^;

 でも、野球の練習が出来ているのに勉強だけ出来無いなんてありえないっ!
 ということで、勉強もキッチリ実施させてます。

 
 クラブチームの体験練習にもマスクをして行きます。
 花粉症で辛いはずなのに、野球に行くときは元気いっぱいです。

 先々週の土曜日、練習はランニングから始まりました。
 堤防を走って行きます。
 出発時はマスクをして行った息子。
 5キロの道のりを戻ってきた時には、マスクが外されていました。
 そりゃ、マスクをしていたら辛いでしょうね。^^

 練習中は、マスクを外しています。
 鼻で呼吸が出来ないので、ノドが辛そうでした。

 木曜日に体調不良(発熱)で学校を休んだ息子。
 医師の診断では“喉荒れからくる発熱”と言われました。
 花粉症の影響おそるべし…。
 ただ、軽度の症状だったようで、一晩寝たらケロリと治りました。
 花粉症は治っていませんが…。
 
 今週の自主練習は、マスクをして頑張っているようです。
 飲み続けていた花粉症の薬が効き始めたのか、症状も軽くなってきている様子。
 ただ、マスクをしているから通常より呼吸するのが困難かなぁ。
 
 そういえば、マラソン選手とかが高地トレーニングをしていますよね。
 酸素の薄い場所でトレーニングすることで、肺機能を強くして持久力を得るためにしているはず。

 ということは…、
 今の息子は高地トレーニングを兼ねているかも。
 なぁ〜んて、強引に前向きに考えてみました。^^

 息子にしてみれば、こんな冗談も受け入れられないほど辛いようですが…。^^;

 
posted by スマイルヒット at 23:54| Comment(12) | TrackBack(0) | ■大切な身体と健康 | 更新情報をチェックする
×

