2009年06月29日

息子日記 09/6/22〜28

野球の自主練習日記

09/06/22 mon
【練習したこと】筋トレ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】雨で練習ができなかった。

09/06/23 tue
【練習したこと】スタンドティ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のスタンドティで軸をしっかりさせてスイングした。結構いい当たりになった。毎日意識してやる。

09/06/24 wed
【練習したこと】スタンドティ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のスタンドティではボールを線でとらえるイメージで打った。結構いい当たりだった。いつもこのスイングで振る。

09/06/25 thu
【練習したこと】バッティングセンター、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のバッセンで軸に意識してやった。結構ミートしやすかった。このスイングを覚える。

09/06/26 fri
【練習したこと】キャッチボール、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】なにも意識してできなかった。これからは意識してやる。

09/06/27 sat
【練習したこと】風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】体調不良で練習ができなかった。

09/06/28 sun
【練習したこと】クラブ(チーム練習)、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日の素振りでひざを曲げて振る振り方を教えてもらった。この振りをいつも意識する。


■今週の良い・悪い■
 良い…声を出すことが出来た。
 悪い…体調不良。
■次週の小さい目標やテーマ■
 走る。

■□■ 親父の補足 ■□■ 
 雨やら体調不良で、思うように練習がはかどらなかった1週間でした。
 次週の小さい目標は“走る。”となっていますが、今週は雨降り週間の様子。
 この目標も思うように実践できそうにありません。^^;

 今のところ、雨の日は自主練習の休息日といった感じにしています。
 でも、この梅雨時期は休息日だらけになっちゃいそう。

 雨の日の室内メニューを考えようかなぁ。

 blogram投票ボタン 
posted by スマイルヒット at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

テスト後のバッセン

 本日、息子の期末テストが終わったようです。
 勉強で疲れた頭をリフレッシュするためにバッティングセンターに行きました。
 (疲れるほど勉強をしていませんが…、テスト疲れはあるみたい。^^;)

 いつも通り、110km/hのストレートと80〜90km/hくらいのカーブを交互に打ちました。
 それぞれ5ゲーム、計10ゲームです。

 110km/hストレートの動画
 

 いつも通り打っている時に、先日のバッティングでアウトコースの打ち損じを思い出しました。
 力ないスイングで凡打を繰り返したアウトコースでした。
 だから、ストレートの5ゲームのうち 1ゲームはアウトコース打ちの練習をしました。

 ホームベースから離れて立って、アウトコースへの配球を擬似的に作り出します。
 無理に引っ張らず、レフト方向に強く弾き返す練習を繰り返しました。(息子は左打者)

 学童時代に、レフトに強く打つ練習をしたことがあります。
 だから、この練習が少し懐かしく感じました。
 過去記事参照 → こちらレフトへ強く打つ(左打者)<2008.10.28>】
 http://genki100.seesaa.net/article/108750502.html

 バッセンに行くと、ガンガン引っ張って気持ちの良い当たりを連発したい。
 もしくは、センター方向への気持ち良い当たりも打ちたい。
 でも、そんな気持ちをグッと抑えて、逆方向へ打つ練習です。

 レフトに打つ練習をしている事を知らない人が見ると「振り遅ればかりだなぁ。」と思うかもしれません。^^;
 まぁ、そんなことは気にせず 息子のテーマに取り組むのみです。^^

 そろそろ、110km/hから球速を上げようと思います。
 次回からは、120km/hか130km/hの練習も混ぜようと思います。 
 

 *** オマケ ***
 バッセンから帰る車の中で、期末テストの出来具合を息子に尋ねました。

 私:「教科ごとの出来具合を野球用語で表現してみて。」
 息子:「理科が満塁ホームラン、数学がツーラン、国語がスリーベース、社会がツーベースかな。」
 私:「バーカっ、そんなに良いわけがないだろ。^^ あと 英語は?」
 息子:「英語はピッチャーゴロだな。出来んかった。^^;」
 私:「その他の保健体育とか音楽とかは どうなの?」
 息子:「そのへんの教科は、全部 見逃しの三振…。」

 どうやら、主要5科目以外は勉強をまったくしなかったらしい。
 せめて空振り三振くらいにしてくれよ。
 見逃しって…、先が思いやられます…。
 ホームランだとかヒットだとか言っている教科にしても、そんなに出来ていないと思います。^^;
 答案用紙が返ってくるのを恐る恐る待つことにします。
 
 blogram投票ボタン
 
posted by スマイルヒット at 22:54| Comment(16) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

パワーベルト

 息子の野球ベルトを買いに行きました。

 小学4年生の始め頃に購入して、中1になった今まで使っていたベルトです。
 ちぎれたとか壊れたわけではありません。
 短くてベルト穴が届かなくなってしまいました。
 ガリガリな息子ですが、それなりに成長しているようです。^^

 ショップに行くと、MIZUNOのパワーベルトに興味津々の息子。
 「あれ?大好きなローリングスにするんじゃないの?」と安いベルトを息子にすすめる私。
 しかし、パワーベルトを手にして自分の腰に巻きながら“これが欲しいオーラ”を出す息子。

 腰の後ろ側に樹脂パットが付いているベルトです。
 一般的なベルトは一直線ですが、このベルトはウエストラインに合わせてカーブしています。

 結局、買っちゃいました。

 表面
 belt_face_1.jpg belt_face_2.jpg
 真ん中のパッドを境に全体的にカーブしています。
 金色のバックルも存在感があります。

 裏面
 belt_back_1.jpg belt_back_2.jpg
 真ん中は樹脂パットが付いています。

 ウエストに合わせたカーブと内蔵された樹脂パッドが腰の安定感をアップしてくれるらしい。
 商品に書かれていた売り文句は、
 「中腰・前傾姿勢の多い練習や試合において腰部分の負担をやわらげる。」
 「バッティング時のインパクトの瞬間の力をボールに無駄なく伝達しやすい。」
 と書かれていました。

 家に帰り、息子のウエストにあわせて長さ調整をしました。
 実際にユニフォームを着させてベルトをはめさせてみました。

 私:「どう?」
 息子:「良く分からん。」
 私:「動きやすそうとかないの?」
 息子:「曲がってて分厚いので、ベルトを通しにくい。」
 私:「そういうことじゃなくて…。」
 息子:「実際にプレーしてみないと分からん。でも、カッコイイ!」
 
 ということで、実際の装着感は次回の練習までおあずけ。^^;
 メーカーが言っている機能や効果はどれほどのものか分かりません。
 しかし、新品ベルトに ニコニコの息子でした。

 *** オマケ ***
 私のベルトは、4〜5年使用しています。
 長年使用しているので、真っ直ぐだったベルトも自然にカーブしています。
 私のウエストも成長を続けているので、そろそろ買い替え時かな。
 でも、そろそろ太るのを止めないと やばいです。^^;
 ベルトを装着した時にバックルが下向きにならないように気を付けます。^^

 blogram投票ボタン
 
  
 
posted by スマイルヒット at 22:26| Comment(8) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

塩分補給

 梅雨は“ジメジメ蒸し蒸し”します。
 野球の練習でも大量の汗をかくようになってきました。
 これから夏に向けて、汗をかく量はどんどん増えていきますね。

 先日、薬局へ行って“タブソルト”を買ってきました。
 tabsalt_1.jpg tabsalt_2.jpg tabsalt_3.jpg

 塩がタブレット状になっているものです。
 一粒の大きさはこのくらいです。
 tabsalt_4.jpg

 野球の練習で大量に汗をかいたときは、大量の水分と塩分が失われます。
 そんな時に 水やお茶で2〜3錠を飲んで塩分補給します。

 スポーツドリンクや塩飴でも塩分補給をする事が出来ます。
 しかし、塩分と一緒に大量の糖分も摂取している事になります。
 糖分を摂り過ぎるのも気になる…。
 もちろん、塩分の摂り過ぎも気を付けましょう。

 昨年までの我が家は、通常の“食卓に置いてある食塩”を舐めていました。^^
 口の中が塩辛い後味でいまいちだったので、今年は“タブソルト”にします。

 タブレットなので、水(もしくはお茶)で流し込めば、塩っ辛さが口の中に残りません。
 水分と塩分が気軽に摂れます。^^
 今年の夏は、大量の汗で失われる水分と塩分の補給対策をこのタブレットで凌ぎます。

 食塩を舐めた時のしょっぱさが好きな子は、食塩を舐めればいいと思います。
 昨年までは、我が家もそうしていました。
 小さな容器に塩を入れて、練習の休憩時に、ペロッと舐めます。
 こういう子は、将来 酒飲み確定でしょうか?^^

 また、スポーツドリンクを水で薄めて、食塩を足すのも良いと思います。
 水を足すことで塩分と糖分が薄められます。
 そこへ塩分だけ追加してあげれば 糖分の摂り過ぎは回避出来るかも。
 好みの味に調整して、オリジナル味のスポーツドリンクで楽しむのも良いと思います。
 水で薄めるので、経済的にも助かりますよね。^^

 運動中や運動後に足がつるのも塩分不足が原因と聞いた事があります。
 昔に比べて、水分補給の対策をしているチームは増えました。
 (私が子どもの頃は、「飲むな!」が普通の時代でした。)
 そして、汗で失われた塩分対策をしているチームも徐々に増えつつあるような気がします。
 みなさんのチームでは、水分補給に加えて、塩分対策していますか?

 *** オマケ ***
 私の話ですが…、
 大量に汗をかいた日の夜、布団に入ってから足がつって大騒ぎした事が数回あります。
 寝ている最中に足がつって目覚めた事もあったなぁ。
 家族のみんなは寝ているから、助けてくれない。^^;

 アスリートソル...

 アスリートソル...
価格:1,359円(税込、送料別)

★★★★★
★★★★★
★★★★★
★★★★★
★★★★★
★★★★★
 
posted by スマイルヒット at 21:41| Comment(14) | TrackBack(0) | ■大切な身体と健康 | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

息子日記 09/6/15〜21


野球の自主練習日記

09/06/15 mon
【練習したこと】スタンドティ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のスタンドティで3種類の練習メニューをした。飛距離を伸ばすためとミート力を上げるためにやった。一日やっただけではうまくなったか分からないからたくさん練習する。

09/06/16 tue
【練習したこと】筋トレ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日は雨で練習ができなかった。明日は必ずやる!!!

09/06/17 wed
【練習したこと】キャッチボール、トス、ノック、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のノックで送球がだめだった。ボールがしっかり握れなかったから。これからは早くしっかりボールを握るようにする。

09/06/18 thu
【練習したこと】バッティングセンター、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のバッセンで壁を作って腰を思いっきり回した。いつもより打球が速くなった。この振りの感覚を覚えるためにこれから頑張りたいです。

09/06/19 fri
【練習したこと】キャッチボール、トス、ノック、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のノックでは結構ボールが捕れた。しっかりボールを見てたからだと思う。かかとから行く捕り方を忘れないようにする。

09/06/20 sat
【練習したこと】クラブ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日の紅白戦でヒットが一本打てた。フルスイングしたから打てた。これからもフルスイングで頑張る。

09/06/21 sun
【練習したこと】クラブ、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のクラブの素振りで線でボールを捕らえる振り方をした。ボールをしっかりとらえるためにする。この振り方を身に付けたい。


■今週の良い・悪い■
 良い…いろいろな事(DEKIRU NOTEに書いたこと)が試せた。
 悪い…なし。
■次週の小さい目標やテーマ■
 先週やった振り方(試したこと)を毎日する。

■□■ 親父の補足 ■□■ 
 久しぶりに充実した自主練習が出来た週になりました。
 この週の良かった事には「“DEKIRU NOTE”に書かれたことを試せた。」と書かれています。
 息子は、クラブチームで教えてもらった事をノートにちょこちょこと書き加えています。
 過去記事参照 → こちらDEKIRU NOTE<2009.02.06>】
 http://genki100.seesaa.net/article/113803565.html
 
 実は…、このノートの存在を忘れていた私…。^^;
 つい先ほど、息子にノートを見せてもらいました。
 以前に比べ、書き込みが増えていました。

 DEKIRU NOTEのルールは、「ノートに書かれたことは必ず実現しなくてはならない。」としています。
 少しずつでもチャレンジして、ステップアップして欲しい。

blogram投票ボタン


 
posted by スマイルヒット at 21:56| Comment(12) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする
×

