2009年07月29日

早朝ランニング

 夏休みの朝、息子は6:20に起床します。
 娘たちがラジオ体操に行くために起きる時間と合わせました。

 娘2人は自転車でラジオ体操会場へ向かいます。
 息子は、その後をついて走っていきます。
 そして、ラジオ体操の会場を通り越し、そのまま堤防へ向かって走っていきます。
 その堤防をランニングしています。

 6:40くらいにラジオ体操を終えた娘たちが帰ってきます。
 息子は6:50くらいに帰ってきます。
 およそ30分間の軽めなランニングですが、早起きして規則正しい生活にも役立っています。
 時々、堤防へ上がる坂を利用して“坂道ダッシュ”もしているみたい。
 息子なりに、飽きないように工夫してるのかな。

 さわやかな朝の空気を吸って、程よく体を動かした後に美味しい朝食が待っています。^^
 
 今朝は雨…。
 雨降りの日は、ランニング休止です。
 でも、いつも通り6:20に起こして、生活のリズムを作らせます。
 食事をしながら、「雨の日でもランニングできるようにレインウェアでも買ってやろうか?」と息子に投げかけると、「そこまでしなくてもいいよ。^^;」と軽く拒否されました。
 まぁ、雨の日は 早起きだけでもしてくれればOKです。^^

*****
 息子は、ランニング中に音楽を聴いています。
 昨年の誕生日にGETしたポータブルオーディオプレーヤー(ウォークマン)が活躍しています。
 過去記事参照 → こちらプレゼント!?<2008.10.27>】
 http://genki100.seesaa.net/article/108700154.html
 
 100曲以上の音楽が入っていますが、ランニング用にプレイリストを作っていました。
 (プレイリスト…好きな曲のピックアップして曲順を決めて再生させる機能。)
 ランニング用なので、元気が出そうな曲が選ばれています。
 息子が好きなアーティストの“SEAMO”と“Greeeen”と“ロードオブメジャー”が中心になっていました。
 Greeenはルーキーズの影響、ロードオブメジャーはメジャーの影響。
 音楽も野球関連の範囲という視野の狭さ…。^^;

 SEAMOは、私が好きなアーティスト。
 レゲエやラップの音遊びや言葉遊びが好きな私、こちらの地方出身の人なのでSEAMOに改名する前からチェックしてました。
 SEAMOの歌を私が聴いているうちに 息子も好きになっていました。
 中日ドラゴンズの応援ソングも歌っていることが好きになる要因のひとつだったりします。
 結局 野球つながり…。^^
 
 SEAMOの曲でお薦めは“Continue”です。
 息子は、この歌詞を全部書きだして勉強机に貼っています。^^

 ↓SEAMOの“Continue(コンティニュー)”↓
  RealPlayer

 ちょっと話がそれてしまいました。^^;
*****

 夏休み期間の早朝ランニング、気分が盛り上がる曲を聴きながら毎日続けてほしいと思います。
 たかが30分、されど30分。自分の力になると信じて走り続けて下さいな。

 どんな夢でもかなえる魔法、それは続けることぉ〜♪。^^

 blogram投票ボタン
 
  
 
posted by スマイルヒット at 21:12| Comment(18) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

息子日記 09/07/20〜26


野球の自主練習日記

09/07/20 mon
【練習したこと】クラブ(チーム練習)、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のクラブのロングティで前を大きく振ることを教えてもらった。明日からこの振りで振りたい。

09/07/21 tue
【練習したこと】ランニング、坂道ダッシュ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日は途中で雨が降ってきて練習があまり出来なかった TAT

09/07/22 wed
【練習したこと】ランニング、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日もあまり野球の練習が出来なかった。明日は必ず野球の練習をたくさんする!!!

09/07/23 thu
【練習したこと】ランニング、スタンドティ、バッティングセンター、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のバッセンはいつもより調子が悪かった。タイミングが合わなかったから調子が悪かった。ボールをしっかり見て打つ!!!

09/07/24 fri
【練習したこと】ランニング、スタンドティ、ランニング、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のスタンドティで腰を回すことに意識して打った。結構打球が速かった。日曜日の試合でもいい当たりが出来るように頑張る。

09/07/25 sat
【練習したこと】クラブ(チーム練習)、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のクラブの素振りで腰を回すイメージじゃなくけつを回すような意識をして振った。まだスムーズには振れなかった。スムーズに振れるように練習する。

09/07/26 sun
【練習したこと】クラブ(練習試合)、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のクラブの試合は○○○ーズとやりました。3打数1安打でまあまあな結果だった。1打席バットのヘッドが下がってしまったので常にバットのヘッドが下がらないようにしたいです。

■今週の良い・悪い■
 良い…ヒットが打てた。
 悪い…なし。
■次週の小さい目標やテーマ■
 バットをいっぱい振る!!!!!

■□■ 親父の補足 ■□■  
 夏休みの計画を立て直してから、毎朝のランニングは続けています。^^
 だけど、午後から雨の日が多いために思うように自主練習が出来ていない様子。
 梅雨は いつ明けるのだろう?
 

 火曜日の日記に泣き顔の顔文字が使われてる。
 どこで覚えてきたんだろう。^^

 blogram投票ボタン
posted by スマイルヒット at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

中学初の夏休み

 先日の3連休から、子ども達の夏休みが始まっていましたね。
 野球漬け連休から始まったので、夏休みの感覚が薄れていました。^^;

 息子にとっては、中学生になってはじめての夏休みです。
 21日(火)が平日としては夏休み初日でした。昨日、22日(水)が2日目。

 昨晩、わが子3人の“この2日間でやった勉強や課題”の確認をしました。
 小1のDreちゃんは、勉強もエレクトーンの練習も完璧!
 (“夏の友”がすでに終わっていました。)
 小5のMooちゃんは、勉強は完璧! テニスの自主練習はゼロ。^^;
 中1のEneは…、勉強は僅か、野球の自主練習も僅か…。
 …っていうか、やってないに等しい程度。 コラッ!\(*`∧´)/
 中学生なんだから、過去の夏休みを思い出して有意義な生活を送ろうと考えて欲しい。^^;
****
 ちなみに、息子の小学時代は“夏休みスケジュールのブログネタ”を毎年 書いてました。
 昨年(6年生の時)は、午前の時間の使い方にポイントを置きました。
  過去記事参照 → こちら 【夏休みの体と頭<2008.7.24>】
  http://genki100.seesaa.net/article/103521603.html
 一昨年(5年生)は、1週間の“曜日別基本スケジュール表”を息子と一緒に作成しました。
  過去記事参照 → こちら夏休みのリズム<2007.7.25>】
  http://genki100.seesaa.net/article/49163447.html
 一昨々年(4年生)は、息子が書いているひとこと日記フォーマットをマイナーチェンジ。
  過去記事参照 → こちら日記のマイナーチェンジ<2006.7.19>】
  http://genki100.seesaa.net/article/43125965.html
*****

 「中学になってもお説教しなきゃいけないのかよ。」と思いつつ、息子と夏休みの日々の計画を立てました。

 まずは、息子が自分なりに出来そうな一日のスケジュール素案を書き出させました。
 書き始めたとたん、自分の部屋へ行った息子。
 戻ってくると、学校から配布された書類に書かれた一日のスケジュールを持ってきました。
 「実は、このスケジュールは作ってある。」と見せてくれました。
 見てみると、適当すぎる…。^^;
 このスケジュールを見直して、自分の出来そうなスケジュールを考えて書き直すことにします。

 息子がスケジュールの素案を書き出している間に、簡単なスケジュール書き込み表を作りました。
 schedule_09_s.jpg
 ↑クリックすると拡大されます。↑

 息子のスケジュール素案を微調整して、基本のスケジュールを決定しました。
 小学生時代と大きく変わったこと。
 ・早朝のラジオ体操がなくなったこと。
 ・午前中に部活動(陸上)があること。
 ・夏休み限定の塾に行くこと(平日2日程度)

 ほとんどの日が部活らしいので、午前中は部活で時間を費やします。
 ラジオ体操には行かなくてもいいけど、娘と一緒の時間に起きて、息子はランニングをすることにしました。
 午後からの時間は、塾がある日などのパターン別で作りました。
 部活動がない日は、午前中に勉強や野球の自主練習を組み込んで、午後からフリータイムとします。

 これらの基本スケジュールをざっと書き込んで、冷蔵庫に貼り付けておきました。 
 夏場は、飲み物がほしくて冷蔵庫を開ける回数が増えますからね。
 schedule_09.jpg
 勉強後などの休憩で飲み物を飲むことでしょう。
 その後、ダラダラしてしまいそうなところ、次の予定が目に入るようにしました。^^

 午前の基本スケジュールのパターンは2つ。
 午後のパターンは、約4つ。
 そして、土日はクラブで野球漬け。

 まぁ、すべてパターン通りに生活しなくてもいいから、臨機応変に夏休みを楽しんでっ!!
 
 blogram投票ボタン
 
  
 
posted by スマイルヒット at 23:03| Comment(12) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

息子日記 09/07/13〜19

野球の自主練習日記

09/07/13 mon
【練習したこと】スタンドティ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のスタンドティで振り始めの時にグリップが下がっていた。グリップが下がるとタイミングとパワーが落ちる。はやめに直す。

09/07/14 tue
【練習したこと】スタンドティ、ランニング、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のスタンドティでひざを曲げて打った。結構いい当たりが出来た。明日もひざを曲げて打つ。

09/07/15 wed
【練習したこと】風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】きょうは3杯ご飯を食べた。この調子で頑張る。

09/07/16 thu
【練習したこと】バッティングセンター、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のバッセンでホームランを2本打った。フルスイングを意識したから打てた。このスイングを続ける。

09/07/17 fri
【練習したこと】風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】雨で練習ができなかった。

09/07/18 sat
【練習したこと】クラブ(チーム練習)、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のクラブのフリーバッティングですごく遠くに飛んで行った!!!常にこのあたりが続くように頑張る!!!!!

09/07/19 sun
【練習したこと】(記載なし)
【ひとこと】(記載なし)

■今週の良い・悪い■
 良い…飛距離が伸びた。
 悪い…なし。
■次週の小さい目標やテーマ■
 体力をつける!!!

■□■ 親父の補足 ■□■  
 水曜日に書かれた日記の内容が“ごはんを3杯食べた”こと。^^
 ご飯をたくさん食べることも練習の内ということを言っています。

 うちの息子は少食なので、3杯食べるとことは珍しい。
 3杯と言っても、小さめの茶碗ですが…。
 通常の茶碗にすると“2杯ちょっと”って感じです。

 うちの息子は、おかずをガンガン食べて、最後にご飯を食べるという変な癖があります。
 ご飯を最後に食べるから、茶碗1杯で終わることが多い。
 ご飯を食べ始める頃には、おかずでお腹が膨れてる感じです。

 この日も、おかずを食べた後にご飯を食べ始めます。
 1杯目は 納豆を混ぜて食べました。
 2杯目は めかぶを混ぜて食べました。
 3杯目は おかずの残り汁をかけて食べてました。
 白いご飯のままで食べることはなく、ご飯もおかずの延長みたいな感じですね。^^;

 とりあえず、大きめのお茶碗を買ってあげようかなぁ。

 blogram投票ボタン

  
posted by スマイルヒット at 22:23| Comment(12) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

アメとムチ

 アメとムチと言えば“アメ=褒める、ムチ=叱る。”というイメージがあります。
 そのイメージからすこし離れることにしました。
 いや、“離れる”と言うと語弊があるかもしれない。
 だから、“考え方を追加しました”と言うことにします。
 もちろん、褒めることも叱ること重要なことです。
 ※褒める叱るについてのタイミングやバランスや内容などを書き始めると長くなるし、議論がややこしくなるので避けます。^^

 我が家の“アメとムチ”を“アメ=達成感(やりがい)、ムチ=ノルマ(目標)”とします。
 これで、アメとムチが上手く連動しやすくなります。
 アメとムチが煩雑にならない。

 このことは、実際の日常で無意識に繰り返されている“アメとムチ”だと思います。
 もっともらしく書き始めましたが、この無意識をあえて意識していこうというだけのことです。^^;

 ノルマは、大きかったり小さかったり様々なシーンや内容が設定できると思います。
 そのノルマや目標によって、達成感ややりがいを感じてもらう。
 この達成感ややりがい(アメ)を味わうことを色々と考えてみます。

 社会人であれば、報酬(昇給や賞与)とか重要プロジェクトへの任命や職位の昇格などなどがアメになるかな。
 少年野球のチームで考えれば、レギュラーになったとか、打順が上がったとか、好機で起用されたとか、狙っていたポジションになれたとか。
 ただし、これらは、監督やコーチの立場であれば与えられるアメです。
 個人的な成績でいえば、打率が上がったとか、ホームランが打てたとか、ピッチャーで完封できたとかがやりがいになるんだと思います。
 親子の立場で“アメ”考えると、これらのチーム内での結果や個人結果に対して褒めるだけでなく、状況やプロセスを理解してあげたり認めてあげたりと“喜びを共有すること”が大事だと思います。

 無意識のうちに流れていってしまう“アメ”を親の立場で見つけて解説してあげるようにしたいと思います。
 だから、息子の練習や試合にはなるべく足を運んで観てあげたいと思います。^^ 
 
 *** オマケ ***
 社会人のアメの一部である“報酬”の部分は“新しい野球道具”を買ってあげるってのもありかな。^^
 ただ闇雲に買っちゃダメですけどね。

 blogram投票ボタン
 
  
 
posted by スマイルヒット at 09:41| Comment(8) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする
×

