2009年08月05日

アンケート Vol.19

 7月度アンケートに投票いただいた皆様、ありがとうございます。
 右サイドバーに貼り付けてあるアンケートを入れ替えました。

【7月のアンケートまとめ】
**********
 “子どもの髪型は?”
 『丸刈り』が一番多い回答になりました。^^
 やっぱり野球小僧には丸刈りが似合うっ!?
 とか何とか言っていますが、うちの息子は丸刈りじゃありません。^^;
 

 < 2009.8.5現在:丸刈18、スポ刈12、少長14、長髪4、他1>

**********
 “子どもの散髪はどこ?”
 このアンケートで一番多かった回答は『自宅で親が切る』でした。
 皆さん、マイバリカンで刈られているんですね。
 うちの息子は、予約制の美容院で散髪していました。
 しかし、つい最近に妻がバリカンを購入してきました。
 先日、息子の頭を私がスポーツ刈りにしてあげました。
 もみあげを短く刈ってしまったので、ムッとしていた息子です。^^; 
 

 < 2009.8.5現在:床屋14、美容7、自宅親20、自宅子5、他4>

**********

 右サイドバーのアンケートを8月用に入れ替えました。
 楽しい夏休みの真っただ中の子ども達。
 有意義な夏休みを過ごしているでしょうか?
 時間を有意義に使って、勉強と野球の自主練習を頑張って欲しいものです。


 ◆夏休み生活のリズムは?
 

 生活のリズムが崩れてダラダラ過ごさないように注意したいですね。
 この夏休み、だいたいどんな感じになっていますか?



 ◆夏休みの自主練は?
 

 今年の梅雨が長かったので、今まで思うように練習出来なかったかも。
 各地で梅雨明け宣言がされて、自主練習も活発になると思います。


 blogram投票ボタン

  

posted by スマイルヒット at 23:24| Comment(14) | TrackBack(0) | ■野球のアンケート | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

息子日記 09/07/27〜8/2

野球の自主練習日記

09/07/27 mon
【練習したこと】スタンドティ、ノック、部屋トレ
【ひとこと】今日のノックで1つもエラーをする事がなかった。大勢を低くしたから捕れた。いつも体勢を低くする。

09/07/28 tue
【練習したこと】風呂トレ、部屋トレ、筋トレ
【ひとこと】雨で練習ができなかった。明日はやる!!!

09/07/29 wed
【練習したこと】ランニング、スタンドティ、バッティングセンター、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のバッセンでは腰じゃなく下半身を回すイメージでやった。下半身が先に開いてしまって上半身がついてこなかった。下半身を回して打つ打ち方をマスターする。

09/07/30 thu
【練習したこと】ランニング、スタンドティ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のスタンドティでだんだん下半身で打つ打ち方が慣れてきた。もっと練習して完璧にする。

09/07/31 fri
【練習したこと】ランニング、スタンドティ、クラブ(チーム練習)、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のクラブのトスバッティングでボールの軌道に合わせてバットを振ることを教えてもらった。ゴロを打つ必要はないという事も教えてもらった。これから意識したい。

09/08/01 sat
【練習したこと】クラブ(チーム練習)、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のクラブの素振りでしっかりした振り方で最後まで振り抜くことが出来た。ギリギリ振り抜けた感じだった。もっと振ってもっと振る体力をつける。

09/08/02 sun
【練習したこと】風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】雨で練習ができなかった。

■今週の良い・悪い■
 良い…クラブの素振りで最後まで振り抜くことが出来た。
 悪い…なし。
■次週の小さい目標やテーマ■
 教えてもらった振り方で振る。

■□■ 親父の補足 ■□■  
 じめじめした長い梅雨で自主練習出来る時間が限られていました。
 そんな中でも目標である“バットをいっぱい振る”を出来る範囲で実践できた週だったと思います。

 土曜日のクラブ練習は、雨のためグランドが使えませんでした。
 よって、ランニングと素振りというシンプルな練習でした。
 素振りを何回したかは分かりませんが、かなりの本数を振っていました。
 途中、くたばってへなちゃこスイングの子もチラホラいましたが、息子は最後まで振りきってくれました。

 平日のスタンドティでの打ち込みは900gのバットを使っています。
 息子のメインバットは785gのバットです。
 クラブチームの練習にも785gのバットを持って行っています。
 自主練習より軽いバットだったので、しっかりフルスイングが出来たと思います。
 日記に書かれている通り、素振り練習が終わった瞬間はくたばっていたようですが…。^^;
 最後まで振り切ろうとした心意気は褒めてあげました。

 先週に引き続き、今週もバットスイングにこだわる週にするようです。
 昨日、当地方は梅雨明け宣言がされました。
 今週は、いよいよ暑さと戦う週間にもなりそうです。^^ 

 blogram投票ボタン

   

 
posted by スマイルヒット at 22:19| Comment(8) | TrackBack(1) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする
×

