2009年11月30日

久しぶりのベンチ

 息子の右膝はギブスが巻かれているため曲がりません。
 ここ最近の試合にはベンチに入ることも出来ず、父母と一緒に観客席で応援でした。

 最近、松葉杖無しで歩く術を覚えました。
 (医者からも許可をもらっています。)

 先日の練習試合では、強引にユニフォームを着て ベンチに入らせてもらいました。

 しかし、すばやく動けないから、ランコーはもちろんボールボーイも出来ません。
 出来ることといえば、邪魔にならないように応援するくらいです。^^;

 1試合目は、ベンチの中から息子の元気な声が聞こえてきました。
 2試合目は、息子の声がほとんど聞こえなくなりました…。
 グラウンドの形状都合で、父母の応援席からはベンチの中が見えません。
 見えないからこそ、息子の声を敏感に聞いていました。
 しかし、その声が聞こえてこなくなると、モヤモヤイライラしちゃいます。^^;
 
 ったく…、ちゃんと声を出して応援しろよ。
 飽きたのか?
 応援しないで座っているだけなら邪魔なだけだぞ…。


 この日は、2試合のみでした。
 試合後、息子を見つけて「応援の声が聞こえなかったぞ。」と注意しました。
 
 すると、息子がカバンの中から用紙を取り出し、私に差し出しました。
 Score_Ene_2009.jpg
 どうやら、2試合目はスコアブックを付けていたようです。
 分からない部分は、スコア担当のお母さんに教えて貰いながら書いたらしい。
 
 スコアブックを書こうとした経緯は良く分かりません。
 でも、スコアを付けたのは良い経験になったと思います。
 ぱっと見た感じ、綺麗に間違いなく書けている感じです。
 まぁ、教えてくれていたお母さんの力が大きいですが。
 スコアラー母ちゃんに感謝です。^^

 息子にスコアを書いた感想を聞いたら、
 「ヒットが無いイニングは、スコアを書くのが楽だね。」
 「ヒットかエラーかの判断が難しい。」
 との回答がありました。

 この試合は、選手交代も無く複雑なプレーも少なかった。
 初めてスコアブックに挑戦した息子にとっては手頃な試合でした。

 試合に出られなくて辛い日々を送っています。
 そんな中でも、良い経験をさせて貰っています。^^
 
  
 
posted by スマイルヒット at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ■試合は楽しいね! | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

さよならサンタさん

 家族団らん食事での出来事です。

 小学1年生の娘 Dreちゃんが突然の発言。
 「サンタさんって、お父さんなんだね。」と。
 すかさず、小5の娘Mooちゃんが「知ってても言わない方が得だよ。」と妹にアドバイス。

 ぅんぐっ…。
 突然の現実話で、おかずをのどにを詰まらせちゃいました。^^;
 去年まではサンタクロースの存在を信じていた娘だったのになぁ。

 うちの息子は、小学生の頃からずーっとサンタさんを信じて、毎年プレゼントを楽しみにしていました。
 クリスマスは、私からとサンタさんからのプレゼント2つをもらえる日なのです。^^
 過去記事参照(息子が3年生のときの記事)
 私からのプレゼント → こちらクリスマスプレゼントで自主練が充実するか!?<2005.12.9>】http://genki100.seesaa.net/article/41876659.html
 サンタさんのプレゼント → こちら試合で活躍します。<2005.12.20>】http://genki100.seesaa.net/article/41883437.html

 息子は、サンタさんの存在を健気に信じていたんですが…。
 うちの娘たちはロマンが足りないなぁ。^^;
 今の時代、サンタさんを信じていた息子Eneの方が特殊なのかもしれませんね。
 
 まぁなにはともあれ、何が欲しいのかを娘たちに聞くと、「ひ・み・つ 」と言います。
 おいおい、サンタさんがいないのに秘密にしてたら、俺は何を買ってあげればいいんだよ。

 そこへ息子がポツリと一言「俺は何も要らないよ。最近、いっぱい買ってもらったから。」
 新しい金属バット(900g)が欲しいと言うと思っていたのに、ちょっと拍子抜け。
 「なんかないの?」と聞いても 「特にないよ。」と言う息子。
 「900のバットは?」と聞くと 「欲しいけど、もう少し待つよ。」と言う息子。

 中学生になってクリスマスで浮かれるのもなんですが、あまりにも素っ気無い。
 クリスマスの頃には、息子の足も少しは回復しているはず。
 だから、軽くて足に優しいランニングシューズでもプレゼントしてあげることにしました。
 プレゼントと言いつつ、何気に“トレーニングしろよ”と言いたいだけです。^^
 
 「で、お前たちは何が欲しいの?」と娘2人に再確認すると、

 2人が口をそろえて「ひ・み・つ」と、さっきと同じ返事。

 あっそ、
 でもね、なるべく早く教えて欲しいなぁ。 

 今年は、我が家からサンタクロースの存在が消えましたね。
 さよなら、サンタクロース。 ヾ( ´ー`)ノ~~ ばいばーい。


   
 
posted by スマイルヒット at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

スポーツとビタミン

 私が愛読しているスポーツ新聞にスポーツパフォーマンスとビタミンの記事がありました。
 このコーナーは、このブログでも時折紹介している私が好きなコーナーです。
 (中京大体育学部教授の湯浅先生が担当するコーナーです。)

***記事一部抜粋(引用:中日スポーツ新聞<コーナー:セブンデイズ>)
 newspaper_vitamins.JPG
 ビタミンは、人間に健康に生きるために必要な栄養素である。
  (中略)
 ビタミンは、スポーツで最高度の能力を発揮するためにも欠かせない栄養素である。スポーツパフォーマンスとビタミンの関係については、しだいに明らかになってきた。
  (中略)
 持久力…ビタミンB1、ナイアシン、ビタミンE
 筋力……ビタミンB2、ビタミンB6
 筋肉痛緩和…ビタミンB12、ビオチン
 暑熱環境への順応…ビタミンC

  (中略)
 選手らが必要とする栄養素の必要量や、栄養素同士の組み合わせなど、まだ解明されていない点も多い。今言えることはスポーツパフォーマンスに影響を及ぼすビタミンが不足するということは好ましくないということである。
  (以下略)
***引用ここまで


 少年野球の世界で、一昔前とは考え方が変わっていることが多々あります。
 例えば、昔なら「水分は摂るな。」でしたが、今は「こまめに水分補給をしましょう。」です。
 また、夏場の塩分補給を心掛けるチームも増えてきています。

 ビタミンって言葉は良く聞きます。
 今も昔も“レモンの輪切り ハチミツ漬け”を作ってくる家もあります。
 なんとなく体に良さそうだから、しかも美味しいし。^^
 
 ビタミンCは、暑熱環境への順応に効果があるとのこと。
 夏場の練習中に食べるレモンのハチミツ漬けは、やっぱり大正解ですね。

 冬場は、ボールを使った練習があまり出来なくなるので、体力作りがメインになります。
 皆さんのチームも“走れ、走れ!”とランニングの時間が増えたのではないでしょうか。
 足腰の筋力を鍛えるとともに、持久力が必要です。
 練習が終わって家に帰ってくるとグッタリしている子もいると思います。^^

 この記事によると、ビタミンB1とビタミンEを補給して持久力に対応しよう。
 筋肉痛になっちゃうようであれば、ビタミンB12を補給しよう。って感じですね。

 冬場のトレーニングは、地味で疲れるメニューが多いですよね。
 でも、球速を上げる。打球の飛距離を伸ばす。夏場を乗り切る体力をつける。など、いろいろな狙いを持って取り組む冬場です。
 
 トレーニングが辛いのは事実です…。
 でも、やらされているのではなく「自分のためにやっている。」と思って乗り切りましょう。^^
 
  
posted by スマイルヒット at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

バッティング手袋 購入

 先日、エルボーガード、バッティングレガースをネット注文した記事を書きました。
 過去記事参照 → こちらエルボーガード購入<2009.11.19>】
 過去記事参照 → こちらバッティングレガース購入<2009.11.20>】

 この際、一緒にバッティング手袋も購入しました。
 中学になってから初めてのバッティング手袋購入です。

 クラブチームの練習では、バッティング手袋を着用して打撃練習を行うことになっています。
 チームからは、打撃に力を加えるためには必要なアイテムとして使用を推奨されています。
 ※ちなみに守備用手袋は禁止です。(捕手は例外)

 今年の春、ゴルフ用手袋の補強シートを使って学童時代に使っていた“破れた手袋”を復活させていました。
 前田モデル、松中モデル、アンダーアーマー×2という計4種も復活させました。
 よって、今まで新規購入はしなくて良かったのです。^^
 過去記事参照 → こちら復活!バッティング手袋<2009.5.12>】
 http://genki100.seesaa.net/article/119188686.html

 しかし、これらの手袋すべてがジュニアサイズ
 うちの息子も成長しているようで、ジュニアサイズでは小さすぎるようになりました。
 
 サイズを測ってみると、一般用のSサイズ(R社)がジャストフィット
 Sサイズとは、まだまだ可愛い おてて です。^^
 Mサイズでも何とかいけそうですが、バッティング手袋は消耗品なので、成長を見越して大き目を買う必要なし。
 手袋が大きすぎると、手袋の中で手が動いてしまい、本来の“力を伝える”を阻害してしまう。
 と言うことで、ジャストフィットのSサイズを購入。
 
 Batting gloves_09.11.24_1.jpg Batting gloves_09.11.24_2.jpg

 息子が気に入ったデザインを選びました。(今まで通り、が基調です。^^)

 この手袋の最大の特徴は、手のひら側です。
 写真では分かり難いかもしれませんが、手のひら全体がシリコーン加工というものです。
 テッカテカのエナメルみたいに見えますが、滑らないゴムっていう感じです。
 そりゃもう、すごく“グリップ力”を感じます。
 息子は、デザインも機能も大満足のバッティング手袋です。

 「軽く素振りは出来るんだけど、その時にこの手袋をはめてもいい?」と息子。
 「いやダメだ。軽く振るのに手袋はいらんっ。」と私。

 本気で力を伝える振りが出来るまで、この手袋は使用禁止ですね。^^

 骨折中なのに、アイテムが一気に増えた息子。
 今月中には、1か月前に注文したオーダー竹バットも届くはず。
 「早く治りたい。」と気持ちばかりが高ぶる息子。^^
 それでも、焦らず、無理せず、じっくりと治療に専念ですね。
 
  
posted by スマイルヒット at 22:42| Comment(10) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

狂歌【うわの空】


 野球を始めたばかりの純粋な子ども達が繰り広げる楽しいドラマ。

 野球小僧たちを取り巻く『 ありがちなシーン 』を短歌(狂歌)にしてみます。


 comic_tanka_2009_11_21_1.JPG
 監督を 囲んで座り ミーティング
  陰に隠れて 砂遊びする  by 後ろの子


 comic_tanka_2009_11_21_2.JPG
 秋空の グランド飛び交う 赤とんぼ
  ボール追わずに とんぼを追う子  by 昆虫博士
 

 ◇◆◇◆◇◆◇
 私が学童野球のコーチをしていた時を思い出します。
 低学年の子ども達を担当していた時期は、そりゃもう大騒ぎ。

 座って話をしていると、後ろの方の子が地面に字を書いたり小山を作ったり…。
 立って話をしていると、隣同士で小競り合いをする子がいたり…。

 いいいんですよ、子ども達は悪くないのさ。それが子どもってもんです。
 私の話術が足りないだけさ。^^
 

 とんぼや蝶々が飛んでいたら、そればかり気にしちゃったり…。

 まぁ、子ども達ってそういうもんです。
 私だってバッタやカブトムシが大好きだったもの。^^

 でもやっぱり、野球が好きな子ども達。
 プレーしているときのキラキラした瞳はかっこいい。
 良いプレーをして喜んでいる姿は可愛いもんです。^^

  
 
posted by スマイルヒット at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ■少年野球の狂歌 | 更新情報をチェックする
×

