2010年01月08日

中学硬式バット 2本目

 息子には、お正月で手に入れたお年玉で“買う気満々”の用具がありました。
 それが硬式バットです。

 一年前、硬式クラブチームに入ると決めた時は悩みに悩んで購入した硬式バット。
 過去記事参照 → こちら硬式中学生用バット<2009.01.21>】
 http://genki100.seesaa.net/article/112964208.html
 この時の記事にも書きましたが、軟式から硬式になることでバットが重くなる。
 一般の硬式バットは900gが平均的。
 中学生用の硬式バットは780〜850g前後ぐらいのラインナップ。
 息子が学童軟式で使用していたバットが610gのトップバランス。
 当時、いきなり重いバットはスイングが鈍くなるので、出来る限り軽い硬式バットを買いました。
 鈍いスイングで“ヘタッピ”に見られたくなかった。^^;
 結局、785gのミドルバランスを1年間使いました。

 昨年末頃から、「900gのバットが欲しい。」と言いはじめた息子。
 しかも「トップバランスがいい。」と言っていました。

 昨年、練習用に“930g、トップバランス”の竹バットをオーダーしました。
 今の自主練習は、この竹バットで素振りやスタンドティをしています。
 だからといって、まだまだ鋭いスイングとは言えないレベル。^^;
 しかし、中学の間に900gのバットをブンブン振り回し使いこなせるようにはなって欲しい。
 高校野球は900g以上しか使えませんから。

 新しいバットを買うなら、
 (1)今まで以上に、毎日バットを振る。
 (2)自分のお小遣い(お年玉)で買う。
 (3)私がOKと言うまでチーム練習に持って行かない。
 と、3つの条件を出しました。
 (1)は、冬休みから毎日600スイングで頑張っています。
 (2)は、硬式バットを買うためのお年玉は充分過ぎるほど頂きました。
 (3)は、自主練習のスタンドティやバッティングセンターで判断します。
  ※早くチーム練習に持って行きたいために練習を励んでほしい。^^
 この条件を守る約束で、息子は新しいバットを購入しました。
 
 息子と2人で、ショップを渡り歩きバットを吟味。
 バットを握ったり振ったりして、最終選考に残った2本。
 【1】900g トップバランス 84cm(色:ブラック)
 【2】900g トップミドルバランス 83cm(色:ゴールド)

 息子は、どちらでも良いけど…どっちかと言うと【1】のトップバランスが欲しいなぁって感じ。
 私的には、【2】のトップミドルバランスの方が良い感じ。
 どちらにしろ、重さ・長さ・バランスの3項目とも今より多くなります。
 いきなりハードルを上げすぎない方がいいんじゃない?と、私の独断で【2】を薦めました。
 で、ネットで購入。^^
 店頭では約24000円で販売されていましたが、ネットでは諸経費合わせて約13000円。
 900bat_black.jpg
 top middle.jpg grip end.jpg
 届いた箱を開ける時の息子の顔は とても嬉しそうでした。

 そして、新品バットに巻かれているグリップテープを外します。
 新品のグリップテープですが、ためらいなく剥がします。
 いつものように赤いグリップテープ“左巻き”にします。
 過去記事参照 → こちらグリップ巻き替え<2008.05.13>】
 http://genki100.seesaa.net/article/96620896.html
 今回のバットは、こんな感じになりました。
 900bat_red.jpg

 これからの自主練習は、竹バットでスタンドティ、新しいバットで素振り。
 そして、バッティングセンターでは併用していこうと思っています。

 チーム練習でのバットデビューが少しでも早く出来るように張り切っています。^^
 2年生になる4月にはデビューさせたいんだけどな。
 
 *** 参考 ***
 息子が使用しているバットは、以下のように少しずつ重く長くなっています。
 学童軟式(小学6年)610g、80cm、トップバランス
 中学硬式(中学1年)785g、81cm、ミドルバランス
 今回購入(一般硬式)900g、83cm、トップミドルバランス
 ちなみに竹バットは、930g、84cm、トップバランスです。
 いい感じのラインナップになりました。^^ 

   
 
posted by スマイルヒット at 23:24| Comment(18) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

5kmのランニング

 毎日 5kmのランニングをすると決めた息子。
 片道2.5kmのランニングコースを往復しています。

 我が家の近くには堤防があります。
 自宅前をスタートして堤防に向かいます。
 その堤防をひたすら走って、折り返し地点の遺跡までが2.5kmです。
 堤防は景色も良く、空気も綺麗な感じがしてコースとしては良い感じです。^^
 
 まだ本気で走れないので、30〜35分くらいかけて5kmを走ります。
 徐々に足慣らしをして完全復活した際には、以前のタイムまで上げて欲しい。
 さらに2往復10kmの毎日ランニングにして欲しい。

 まぁ、今は焦らず慌てずに“リハビリ”期間ですね。

 ランニングコースを選ぶにあたっては「きょりタン」というサイトが便利です。
 地図の道にマークをしていくと距離が表示されます。
 【距離を測るなら「きょりタン」http://www.cloudwoods.jp/kyoritan/

 我が家から堤防に行くまでの道筋をあれこれと調べて、遺跡まで2.5kmになるようなコースを探しました。
 我が家のランニングコースを紹介したいのですが…、
 住んでいるところが分かってしまうので止めておきます。

 別の人を例にしてランニングコースを調べてみました。
 たとえば、奈良の大仏さん1周2.5kmのコースをランニングしたい。」場合。
 大仏殿から、座り疲れた体をほぐしながら南大門まで来てもらいます。^^
 その東大寺南大門をスタート地点として、奈良公園をぐるっと1周すると約2.5kmでした。
 great statue of Buddha_2.5km.JPG
 コース途中、茶店が並ぶ道があるので休憩したい誘惑に負けないか心配です。^^;

 たとえば、自由の女神さん片道3kmのコースを往復(計6km)したい。」場合。
 とりあえず、エリス島までの900mを泳いでもらってからランニング開始。^^
 フリーダムウェイに突き当ったら左へ。そのまま走って突き当りを右へ。
 パーマロードとのT字路までが3kmです。そのまま引き返せば6kmのランニングコースです。
 The Statue of Liberty_3km.jpg
 走り終わった後もエリス島から泳いで戻るのはキツイ。^^;

 みなさんも、自宅周りのランニングコースを作ったり、距離を調べてはいかがでしょう。^^

    
posted by スマイルヒット at 23:14| Comment(10) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

ねるときさわるボール2010

 新年に新品のボールを2つ購入しました。
 1つは、新年の初キャッチボールで使用。
 
 もう1つは、息子の“ねるときさわるボール”です。
 以前から当ブログを読んでいたいている方はご存じだと思います。^^
 息子は、小学一年生の時から寝る時にボールをニギニギして寝ています。
 1〜3年生までが初代ボール。4〜6年生までが二代目ボール。
 【初代と二代目のボール】
 nerutoki-ball.jpg neruball2.jpg
 ◆初代 過去記事参照 → こちらねるときさわるボール<2005.10.06>】
  http://genki100.seesaa.net/article/41051108.html
 ◆二代目 過去記事参照 → こちらねるときさわるボール 2 <2005.12.07>】
  http://genki100.seesaa.net/article/41875351.html

 
 昨年は、中学になったことで硬式ボールが三代目になりました。
 ボールに書かれていた“ねるときさわるボール”という字も変更
 ねるとき さわる ボール → NSBVとしました。
 【三代目のボール】
 NSB3_logo.jpg NSB3_determination.jpg
 ◆三代目 過去記事参照 → こちらねるときさわるボール 3 <2009.01.09>】
 http://genki100.seesaa.net/article/112390999.html
 昨年からは、一年の目標を書きこみました。

 だから、今年も新品ボールに目標を書きこみます。
 今回は四代目の“ねるときさわるボール”です。
 ただ、毎年更新することになるので「四代目」ではなく「年号」で呼ぶことにしました。 
 
 そして出来上がった“新 ねるときさわるボール”

 今年もNSBを活かして“NSB.2010
 今回のロゴは、日本野球機構の“NPB”をパクって書きました。

 NSB2010_R.jpg NPB2010_M.jpg NPB_R.jpg
 NPBのPをSに変えただけです。^^;
 
 今年の目標は「ケガをしない!」「打率5割を目指す!」です。
 

 *** 追伸 ***
 初代から昨年のNSBVまで、居間に飾ってあります。
 これからは、目標が書かれたボールが毎年増えていくのがちょっと楽しいかも。
 一年間触り続けたボールなので、手垢や手油で汚いですけどね。^^;
 
  
 
posted by スマイルヒット at 00:12| Comment(8) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

二日間のキャンプ

 当地域は大晦日から正月にかけて大雪でした。
 この冬休みは、毎日5kmランニングとバットスイング600回を課題にしています。

 大晦日は、先日の記事通り 吹雪の中で実行して なんとかクリア。
 過去記事参照 →こちら大晦日の一日<2009.12.31>】
 http://genki100.seesaa.net/article/137046158.html

 でも、1月1日は 雪が積もっている上に吹雪…。
 課題の実行は難しいなぁ…。と思いつつ、私はブログ更新していました。^^;

 お昼を過ぎたころ、妻が実家に電話をしました。
 なんと、妻の実家の方は雪など一切無く快晴のようです。

 よしっ、行っちゃいますか!って感じで妻の実家へGO!
 16時ころに妻の実家に着きました。
 我が家の地域とは別世界の快晴です。^^
 
 まずは、お正月のご挨拶と近況報告をして、さっそく自主練習を開始。
 なんとか新年初日の1月1日も無事にランニングと素振りが出来ました。^^
 
 今日1月2日も午前中に素振り300回とランニング5km。
 午後から、残りの300スイングをしてからスポーツ店へ行きました。

 いろんな福袋で賑やかな店内ですが、足早に野球コーナーへ。
 欲しいのは新品のボール。

 新品ボールを2個だけ買って、近くのグラウンドへ行きました。
 今年初めてのキャッチボールは新品でやりたかったのです。^^


 先ほど妻の実家から帰宅しました。
 明日1月3日はチームの初練習です。

 我が家に帰ってきたら、家の前は雪だらけ…。
 息子にとっては、妻の実家がキャンプ地みたいな感じでした。
 とにもかくにも この2日間も課題を実行出来たことは良かった。^^ 
 
posted by スマイルヒット at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年スタート

 新年明けましておめでとうございます。
 今年も“元気100%”でよろしくお願いします。^^
 ブログ更新に“波”がある当ブログですが、今年もお付き合いください。

 昨晩は、毎年恒例“年越し素振り”を実施する予定でしたが、大雪のため断念。

 仕方がないので“年越しスクワット”を実施しました。
 除夜の鐘が鳴るころ、スクワットを108回。^^

 昨年は、骨折で苦しんだ。
 ギブスが取れた後もヒザが曲がらず苦しんだ。
 今は、90°以上曲がるようになったけど、まだ正座は出来ない。
 そのヒザの完全回復を祈って“年越しスクワット”です。^^

 ヒザの苦しみを拭い去り、さぁっ!今年の快進撃を始めるぞっ!!

 
 今朝、お雑煮とおせちを食べた後、息子が自分の部屋に籠りました。
 小一時間たった後、DEKIRU NOTE(デキルノート)を持ってきました。
 過去記事 →こちらDEKIRU NOTE<2009.02.06>】
 http://genki100.seesaa.net/article/113803565.html

 そのノートには「21年の反省と22年の目標」が書かれていました。
 ゴチャゴチャといっぱい書いています。^^;
 An aim of 2010.jpg 
 その中に書いてあることを、ちょっと抜粋。
【反省】
 ・ケガをして長い間練習に参加できなかった。
 (中略)
 ・自主練習の量はチームで一番になれなかったと思う。
  もっともっと練習する。
【目標】
 ・ケガをすると長い間練習に参加できなくなるからケガをしない。
 ・もっともっと打率を上げる。目標は5割以上!
 (中略)
 けがでおくれた分、とりもどす。

 思い付いたこと全部をとりとめなく書いた感じですね…。^^;
 まぁ、ヤル気があるんだと、前向きにとらえておきます。^^

 かくゆう私のブログも とりとめなく書いています。
 遺伝かな? ^^;

 今年もとりとめのない親子のとりとめのないブログです。
 よろしくお願いします。

 
posted by スマイルヒット at 12:51| Comment(10) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする
×

