2009年03月12日

遠投の成長記録

 先々週、小学生最後の遠投記録を測定してみました。
 クラブチームの体験練習が早く終わったので、小学校のグラウンドへ行きました。
 軽くキャッチボールをした後、ノックをしてあげました。
 ひとしきり汗を流し、そろそろ練習を切り上げようとした時に息子が一言。
 「そういえば、6年生のうちに小学最後の遠投記録を測っておくんじゃなかったっけ?」

*****
 前回は、昨年の夏に測定しています。
 時期……小学6年生の夏(2008.08.26)
 使用球…軟式C球
 記録……62.5m
 過去記事参照 → こちら久し振りの遠投測定<2008.08.26>】
 http://genki100.seesaa.net/article/105475884.html
 6年生の最後に遠投を測定する約束は、この時の記事に書いてあります。
 
 ちなみに、その前は小学5年生の秋に測定しています。
 時期……小学5年生の秋(2007.10.10)
 使用球…軟式C球
 記録…54.0m
 過去記事参照 → こちら飛んでけぇ〜っ!<2007.10.10>】
 http://genki100.seesaa.net/article/59962184.html
 この時は、私も遠投測定をしています。(66m)
 私は、これを最後に遠投を測定していません。^^;
*****

 早速、いつも持ち歩いている20mメジャーで、遠投の準備をしました。
 とりあえず、50mから5m刻みで線を引いておきます。
 息子が70mまで引いて欲しいというので、引いてあげました。^^

 測定を始めようとすると、息子がカバンの中をゴソゴソと探ります。
 そして 「お父さん、C球が無いよ。」と困り顔の息子。

 小学生最後の記録測定C球で試したかったけど、無いものは仕方がない…。
 中学に向けて最初の記録測定と位置付けて硬球で投げる事にします。

 さぁ、硬球での初めての遠投測定です

 第一投、グゥゥ〜ンと伸びてきた感じがしましたが、いまいちの飛距離。
 記録は61.5mでした。
 息子は不満顔です。
 前回C球よりも記録が落ちていますからねぇ…。

 気を取り直して2回目。
 第一投と同じような角度で飛んできました。
 記録は61.0mでした。。記録が伸びず、またしても不満顔。

 もう一回だけ投げたいという息子。
 気合満々で投げた3回目は、59.0m

 現状では、この辺りが限界ですね。^^
 ハイ、終了。
 硬式球に変わって 初の遠投記録は、61.5mです。

 実は、私も息子も以前のC球記録より伸びていると思っていただけに ちょっとションボリ。^^;
 C球と硬式球の違いで何か影響しているんだろうか?
 大きさ?重さ?慣れ? ^^;
 まぁ、未熟な記録ですが息子の成長記録として記事に残しておきます。
 今後も 年1回くらいは遠投測定をして息子の成長を楽しみたいと思います。
 
*****
 息子から、私も測定するように勧められましたが…。
 私は遠慮しておきました。
 だって…、私の場合は“成長記録”ではなく“衰え記録”になっちゃいますから…。^^;

  
 
posted by スマイルヒット at 23:28| Comment(10) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も衰えを隠すために子供の前では投げないです。
子供は、これから体格・体力・技術が向上して、ますます距離が伸びると思います。
その成長を見るだけで充分です。


でも。子供が小5以下の年代は、私の遠投距離を子供が敬意を示していました。(軟球C球で70m程度?)

しかし、現在、中学校2年生が軟球で90〜100m近く投げるそうです。私は見ていませんので誇張している部分もあるかと思います。でも、もう勝てません。

スマイルヒットさんも危ないかも!(子供に負けることになる年代かも?)
Posted by ひろ親 at 2009年03月14日 00:05
まだまだ小学6年ですから、これからドンドン遠投の距離も伸びるでしょう!

ちなみに私は現役時は100mオーバーの遠投ができました(すいませんプチ自慢入ってしまいました)今でも90mは行くんじゃないですかね。今度計ったらブログにエントリーします。
Posted by ケロの父 at 2009年03月14日 00:45
メジャー持っているって凄いですね。^^
次男坊はまだシニアで遠投測ってませんが長男坊は二年生になり測定で91mでした。
多分二人にはすでに抜かれています。
Posted by RK at 2009年03月14日 08:11
今の時期なら十分な記録だと思いますよ。
息子も確かこれぐらいでした。
これからグングン伸びていきますよ^^

Posted by ドラ夫 at 2009年03月16日 20:24
ひろ親さん、ありがとうございます。
2年前の私の記録がC球で66mだったので、今は既に負けている感じです。^^;
腕が壊れそうで、思い切り投げる勇気がありません。^^
Posted by スマイルヒット at 2009年03月17日 23:03
ケロの父さん、ありがとうございます。
100mって凄いですね。
私にとっては未知の世界です。
ケロ家の遠投記事、とても楽しみです。^^
Posted by スマイルヒット at 2009年03月17日 23:05
RKさん、ありがとうございます。
2年生で91m、うちの息子の目標にさせてもらいます。^^
中学1年で伸びるかなぁ…。
Posted by スマイルヒット at 2009年03月17日 23:09
ドラ夫さん、ありがとうございます。
メチャクチャ悪い記録ではないと思うので、息子のこれからの成長を期待しています。
できれば、毎年10mずつ伸びて欲しいんですがねぇ。^^
Posted by スマイルヒット at 2009年03月17日 23:13
Posted by あ at 2013年02月12日 11:29
中二 90メートル
どう?
Posted by あ at 2013年02月12日 11:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115536676

この記事へのトラックバック
×

