2009年11月19日

エルボーガード購入

 注文していたエルボーガードが届きました。
 elbow guard_1.jpg elbow guard_2.jpg
 打者のヒジを投手の死球から保護する目的で使用するものです。
  
 監督かコーチから「自分を守るために購入して使ったほうが良い。」と言われたようです。
 強制購入ではなく、推奨です。
 カッコ良いから付けるんじゃないぞ。無駄な怪我をしないために買った方が良い。という感じ。
 こんな時期(息子が骨折中)に言われると、購入意欲がメキメキ湧いてきます。
 息子は右投げ左打ちなので、死球の場合は右腕側に当たる。
 投げ手側なので、特に気を付けたいところ。

 怪我で長期離脱なんて もう嫌だぁぁっ!
 迷わず購入することにしました。

 何色でも良い(と言えど黒、白、紺)、リーグ指定メーカーならどこの物でも良い。
 まぁ、、安かろうが高かろうが、自分の好みでOKとのこと。
 ということで、我が家はR社のものを購入しました。
 ヤクルトの青木選手がパッケージに掲載されています。
 elbow guard_3.jpg elbow guard_4.jpg

 店頭で装着してみた感じ、息子も気に入りました。
 (結局、その店では買わずに お求めやすいお値段のネット注文しました。^^;)

 最初は、派手好きな我が家として“珍しい色”を探そうとしたのですが、無いですね。
 いろいろ探しても、ブラック、ホワイト、ネイビーばかりです。
 息子に好きな色を選ばせたら、ネイビーになりました。

 ちょっと調べてみたら、高校野球でエルボーガードの着用が一般的に認められたのは2002年なんですね。
 その2年前の2000年に投手だけ着用が認められたみたい。
 また、“色は黒、紺または白のいずれか一色とし、表面にはいかなる商標、マークもつけてはならない”というお決まりのルールもあります。
 この規定のおかげで色のバリエーションが少ないんだろうな。
**********
 高校野球用具の使用制限について
 【 一部引用:『財団法人 日本高等学校野球連盟』http://jhbf.or.jp/ 】
(1)対象
日本高等学校野球連盟ならびに各都道府県高等学校野球連盟が主催する各種高等学校野球大会および国民体育大会高等学校野球競技に参加するすべての参加者の用具に適用する。

(2)制限の実施(※1〜15、18〜20の引用記載は省略します。)
16.平成12年のシーズンインから、下記の事項を追加する。
 1.ユニホーム・ハイネックアンダシャツ・ヘルメット・ストッキング・スパイクへの標記を…(略)
 2.野手がまぶしくてプレイに支障が出る場合、サングラスの着用を認める。
 3.捕手の膝痛軽減用パッドの使用を認める…(略)
 4.エルボーガード・レッグガードの使用を投手と登板が予定される選手に限り認める。
 5.足首保護ガードの使用を事前に審判員に申し出て認めることとする…(略)

17.平成14年のシーズンインから、下記の事項を追加する。
 1.エルボーガードとレッグガードの制限廃止
 2.メッシュ・シースルーユニホーム着用時の留意点。
 3.ストッキングの商標規制
 4.打者用つや消しヘルメットの承認
 5.サングラスの商標の取り扱い(確認)
 6.守備時の手袋の使用制限緩和
 7.スパッツ系のアンダーシャツについて
 8.軟式バットの品名、品番、材質表示の大きさの制限緩和
**********


 とにもかくにも、腕に装着してニコニコしてた息子。^^
 新しいアイテムでウキウキです。
 でも、バットが振れるようになるまでは、まだまだ時間が掛かりそうです。
 息子が完全復活するまでは使用できません。我慢、我慢。
 「早く野球やりてぇーっ!」と息子が叫んでました。
 こうやって、ちょこちょこと息子の野球への思いを掻き立ててます。^^

 *** おまけ ***
 プロ野球中継を見ていると良く見かける光景。
 ヒットを打った選手が、エルボーガードをサッと取り外しランナーコーチに渡しています。
 「あんな風にカッコ良く外して渡したい。」と息子。
 イチロー選手がエルボーガードを外す時の姿を思い浮かべているようです。

 だぁかぁらぁ、カッコつけるためのアイテムじゃないっつうの。
 ヒットを打った時点ですでにカッコ良いんだよ。
 凡打や三振なら、ベンチに戻ってコソコソ外さなきゃいけないんだよね。

  

 
posted by スマイルヒット at 23:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはりエルボーガードは必需品なんでしょうね。怪我をしては損ですからね。
Posted by ケロの父 at 2009年11月20日 01:36
硬式では必須ですね。
息子も当然着用です。
足を保護するフットガードも是非使いたいです。
買いましたか?^^

Posted by ドラ夫 at 2009年11月20日 11:30
高校野球では2000年まで使用が認められて無かったんですね。
ケガが原因で、子供逹から野球を奪ってしまう事の無い様に もっと考えて欲しいです。

ちなみに うちの息子は、ローラーブレードを買った時に付属していた オモチャみたいなエルボーガードを たまに使っています。
やっぱり子供逹は形から入ってしまいますよね。

Posted by kisuke34 at 2009年11月20日 22:05
ケロの父さん、ありがとうございます。
体が資本ってつくづく思います。
守ってくれるものがあれば、有効に使うことにしました。^^
Posted by スマイルヒット at 2009年11月20日 22:27
ドラ夫さん、ありがとうございます。
はい。
もちろん買いました。^^
使うのはまだ先ですが、息子と一緒に使える日を楽しみにしてます。^^
Posted by スマイルヒット at 2009年11月20日 22:33
kisuke34さん、ありがとうございます。
なんだかんだ言っても形から入って張り切っちゃうのは大事ですよね。^^
娘ちゃんと息子君は、良い環境で成長してる感じがします。^^
Posted by スマイルヒット at 2009年11月20日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

