2009年11月20日

バッティングレガース購入

 レッグガードフットガードバッティングレガースなど、いろんな呼び名があります。

 leg guard_sample.JPG

 バッターの足首、甲、すねを死球や自打球から保護するアイテムです。

 昨日“エルボーガード購入”の記事を書きました。
 併せてバッティングレガースも購入しています。


 我が家が購入したバッティングレガース。

 leg guard_3.jpg leg guard_4.jpg
 leg guard_1.jpg leg guard_2.jpg

 下側にちょこっと出っ張っている部分で内側のくるぶしを覆います。
 一般的なレガースは、すねを中心に保護する形ですが、これは ふくらはぎ内側部分まで保護する形になっています。
 自打球がふくらはぎに当たった際、筋肉を痛めたり、肉離れの危険性があるのを防ぐコンセプトのようです。
 最近は、このような設計がされているものが増えてきたそうです。
 だから、右打者用と左打者用それぞれ別に販売されています。
 (ちなみにエルボーガードは、左右兼用がほとんどです。)
 
 もう一つのコンセプトは、走塁の負担軽減
 形を見れば一目瞭然ですが、足の甲を保護するベロが無いタイプです。
 足の甲にベロが付いていないので、装着の違和感がほとんどありません。
 足首も動かしやすいし、何より軽い。
 “足を活かせる選手”を目指している息子としては心惹かれる設計です。^^

 足の甲にボールが当たる可能性もあるのですが…、目を瞑ります。
 まぁ、すねやくるぶし、ふくらはぎといったストッキング部分に比べて、スパイクのほうが保護されているほうかな。
 右投げ左打ちの息子なので、スパイクのつま先はP革が付いているので多少の保護になるでしょうか。^^;
 ゴチャゴチャ書いていますが、結局のところ“走塁重視”が息子の意見でした。^^


 今、息子の右足にはギブスが巻かれています。
 このギブスが外れないと、バッティングレガースを装着できません…。
 ギブスが外れて、バッティングレガースを装着できる日を楽しみに待ちます。^^

 ***
 ネット注文で、店頭販売より安く購入できました。
 まとめ買いすることで送料負担もまとめちゃいます。
 だから、エルボーガード、バッティングレガースの他に打者アイテムをもう1点購入してます。
 そのアイテムは、…後日記事にします。^^
 
posted by スマイルヒット at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。スマイルヒットさんが復活されているのはチェックしておりました。実は私の息子がとうとう新型インフルエンザにかかってしまい、思わず時間が取れましたので久々にコメントいたします。
うちの息子は、インフルエンザでたった1週間ほどですが野球ができず悔しいと言っていますが、Ene君は数か月できない。相当悔しいと思いますが、この気落ちを怪我が癒えたときには爆発させてください。
Ene君のこの夏の出来事読みましたが、うちの息子にも似たようなことがありました。新チームになっていきなりスタメンで使ってもらってたのが、だんだんと出番が少なくなってきて腐っていた時期がありました。自分では「レギュラー取れる」くらい思っていたみたいで、少し天狗になっていたのでしょう。学童では試合に出るのが当たり前でしたから。練習試合を見に行ったときに息子のプレーを見ると、走攻守どれをとっても消極的に映りました。試合に出たり出なかったりの時期だったので、結果を求めていたのかも。息子に、「試合に出たらミスを恐れず全力プレー。控えだったら自分が何をすべきか考えて行動する。自分が試合に出るということは、試合に出られない先輩がいるということ。そのことをよく考えてみろ」とアドバイスしました。それからしばらくして練習試合を見に行くと、大きな声を出しハツラツとプレーする息子がいました。ひとつ壁を超えたのかも。大事なことに気づかせてくださった監督さんに感謝します。Ene君ほどではありませんが、うちの息子にも中学野球での壁がありました。これからも大小いろいろな壁が現れてくるのでしょうね。それを自分の力で乗り越えていってほしいです。
例の6本指グラブですが、やっぱり使っています。皮の質がいいのか軟式でもあまりはじかずいい感じです。今は私が慣らしで使っていますが(笑)。早めにグラブ返還しそうです。
Posted by 野球おやじU at 2009年11月21日 14:32
野球おやじUさん、ありがとうございます。
いろいろと苦難や試練があること、それを乗り越えること、経験するたびに成長出来てると信じてます。^^

6本指グラブ、息子さんが使う日も近いですね。手ぐすね引いて待ってるんでしょうね。^^
Posted by スマイルヒット at 2009年11月21日 18:42
バッティングレガースも購入されたんですね。
Ene君も 早く使いたくて待ち切れないみたいですね(^-^)v

もう1つのアイテムは何でしょうか?
気になりますね〜
楽しみにしておきます。
Posted by kisuke34 at 2009年11月21日 21:38
おぉ やはりこちらも買ってましたか^^
硬式野球では必須のアイテムだと思ってます。
備えあれば憂いなし^^

Posted by ドラ夫 at 2009年11月22日 20:22
kisuke34さん、ありがとうございます。
「早く使いたい。」と思って、気持ちが高まり回復が早まってくれれば有り難い。^^
回復までの間、あの手この手で楽しんでいます。
Posted by スマイルヒット at 2009年11月24日 18:19
ドラ夫さん、ありがとうございます。
やっぱりセットで買っちゃいました。
最近は、息子のこだわりが強くなって、親子で道具選びを楽しんでいます。^^
Posted by スマイルヒット at 2009年11月24日 18:25
長男坊主は走りにくいってことでレッグガードは使いませんでした。これから高校で速い球を自打球したら買ってぇってことになりそうです。
色々あるんですね勉強になりました。
Posted by RK at 2009年11月24日 21:27
RKさん、ありがとうございます。
我が家もエルボーガードを購入するつもりはありましたが、フットガードの購入はまだ先と考えていました。
でも、現在 右足骨折治療中の身として、なんだか買いたくなっちゃったのです。^^

形や長さ重さが色々あるので、特徴を楽しみながら選べました。
Posted by スマイルヒット at 2009年11月24日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。