2009年11月24日

バッティング手袋 購入

 先日、エルボーガード、バッティングレガースをネット注文した記事を書きました。
 過去記事参照 → こちらエルボーガード購入<2009.11.19>】
 過去記事参照 → こちらバッティングレガース購入<2009.11.20>】

 この際、一緒にバッティング手袋も購入しました。
 中学になってから初めてのバッティング手袋購入です。

 クラブチームの練習では、バッティング手袋を着用して打撃練習を行うことになっています。
 チームからは、打撃に力を加えるためには必要なアイテムとして使用を推奨されています。
 ※ちなみに守備用手袋は禁止です。(捕手は例外)

 今年の春、ゴルフ用手袋の補強シートを使って学童時代に使っていた“破れた手袋”を復活させていました。
 前田モデル、松中モデル、アンダーアーマー×2という計4種も復活させました。
 よって、今まで新規購入はしなくて良かったのです。^^
 過去記事参照 → こちら復活!バッティング手袋<2009.5.12>】
 http://genki100.seesaa.net/article/119188686.html

 しかし、これらの手袋すべてがジュニアサイズ
 うちの息子も成長しているようで、ジュニアサイズでは小さすぎるようになりました。
 
 サイズを測ってみると、一般用のSサイズ(R社)がジャストフィット
 Sサイズとは、まだまだ可愛い おてて です。^^
 Mサイズでも何とかいけそうですが、バッティング手袋は消耗品なので、成長を見越して大き目を買う必要なし。
 手袋が大きすぎると、手袋の中で手が動いてしまい、本来の“力を伝える”を阻害してしまう。
 と言うことで、ジャストフィットのSサイズを購入。
 
 Batting gloves_09.11.24_1.jpg Batting gloves_09.11.24_2.jpg

 息子が気に入ったデザインを選びました。(今まで通り、が基調です。^^)

 この手袋の最大の特徴は、手のひら側です。
 写真では分かり難いかもしれませんが、手のひら全体がシリコーン加工というものです。
 テッカテカのエナメルみたいに見えますが、滑らないゴムっていう感じです。
 そりゃもう、すごく“グリップ力”を感じます。
 息子は、デザインも機能も大満足のバッティング手袋です。

 「軽く素振りは出来るんだけど、その時にこの手袋をはめてもいい?」と息子。
 「いやダメだ。軽く振るのに手袋はいらんっ。」と私。

 本気で力を伝える振りが出来るまで、この手袋は使用禁止ですね。^^

 骨折中なのに、アイテムが一気に増えた息子。
 今月中には、1か月前に注文したオーダー竹バットも届くはず。
 「早く治りたい。」と気持ちばかりが高ぶる息子。^^
 それでも、焦らず、無理せず、じっくりと治療に専念ですね。
 
  
posted by スマイルヒット at 22:42| Comment(10) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バッティング手袋でしたか〜。
子供のヤル気を掻き立てる重要なアイテムの1つですよね。

うちの子供逹は最近は寒くなって来たので、自転車に乗る時にも使っています(^-^ゞ
Posted by kisuke34 at 2009年11月25日 00:07
カッコいいデザインですねぇ^^
日頃から黒一色・白一色の手袋しか見ていないので、余計に新鮮に映ります^^

Posted by ドラ夫 at 2009年11月25日 08:14
バッティング手袋。
ウチのチームだけかもしれませんが、こちら(中京地区)に来たら、『バチグロ』って言われてました。
最初は何の話をしているのかわからず、今夜のオカズか何かかと思ってしまいました。
あと違ったのは『2次リード』と『第2リード』。
前者が中京で後者が首都圏。
こちらはすぐにわかりましたが地域(チーム?)で微妙に表現の差がある様です。。

その他に中京地区は中学生のクラブチームがさかんなのですね。
首都圏の軟式クラブチームは(全てでは無いのでしょうが)学校のクラブが合わなかった子の受け皿みたいな感じでしたが、こちらでは硬式/軟式問わず挑戦するステージなのですね。
ENE君の状況を少し理解しました。
早く治ってがんばれると良いですね。
Posted by SHIN at 2009年11月25日 08:41
羨ましいですね。
次男坊はバッティンググローブを購入しましたが、何か気持ち悪いってことで二三度使って以来使用しません。(T_T)
こちらも白黒だけなのでカラフルでいいですね。
Posted by RK at 2009年11月25日 17:47
ローリングスのカッコいいですね。

ケロは、SSKからミズノ、現在はゼットをバッティング手袋です。
Posted by ケロの父 at 2009年11月25日 19:30
kisuke34さん、ありがとうございます。
バッテはモチベーションが上がりますよね。

日常でも手袋をはめたくなる気持ちは よーく分かります。^^
Posted by スマイルヒット at 2009年11月25日 22:23
ドラ夫さん、ありがとうございます。
黒一色 白一色を勧めているのですが、「楽しめるうちは、色で楽しみたい。」が息子のポリシーみたいです。^^
高校になるまでは、楽しませようと思います。^^
Posted by スマイルヒット at 2009年11月25日 22:30
SHINさん、ありがとうございます。
私は“バッテ”と言ってます。
“バチテ”や“バチグロ”と呼んでいるのも聞いたことがあります。
マクドナルドを“マック”か“マクド”と呼ぶか?みたいな感じですね。^^

私の場合、“2次リード”が当たり前だと思っていましたが、ブログで“第2リード”という言い方を知りました。^^;
Posted by スマイルヒット at 2009年11月25日 22:42
RKさん、ありがとうございます。
2〜3回の使用はちょっともったいないですね。
でも、バッティングはフィーリングが大事ですよね。^^
Posted by スマイルヒット at 2009年11月25日 22:47
ケロの父さん、ありがとうございます。
ケロ君もいろんなバッティング手袋を使ってますね。
消耗品ですから、これからもガンガン振って、手袋の買い替えが続くのでしょうね。^^
Posted by スマイルヒット at 2009年11月25日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

