2009年12月31日

大晦日の一日

 息子にとって、今年の冬休みは挽回の時期。
 骨折の3ヶ月間を少しでも取り戻したい。
 
 息子は、自分自身で“やりきる目標”をたてました。

 (1)バットスイング毎日600回(素振り300、スタンドティ300)。
 (2)ランニング5km。
 最低限、この2項目だけは“やりきる”ことにしました。

 
 挽回の時期と言いつつ、大した練習メニューではないですね。^^;
 まぁ、まだ筋肉が完全に戻っていないので、この程度で抑えておきます。

 昨日までは、この二つに加えて“坂道ダッシュ”もしました。
 80m位の坂を見つけたので、上り10本、下り10本。
 そうとう苦しそうでしたが、これもリハビリですね。^^

 大晦日の今朝、早起きしてバットスイングをしていました。
 素振りとスタンドティを終えた後、冬休みの宿題をしていました。
 珍しく、テキパキと行動する息子。
 
 午後からは、ランニングと坂道ダッシュと思っていましたが吹雪いてきました。
 息子が朝早くからテキパキと行動するなんて珍しいことをするから雪が降っちゃうんだよ。^^;

 どうする?

 息子は「ランニングだけでもしてくる。」と言って準備を始めます。
 妻や娘からは「すごい雪だよ、やめやぁ。」と止められます。

 う〜ん、せっかくの息子の“やる気”だ、付き合ってやるか。
 私も自転車で伴走することにしました。

 玄関を出ると、うっ…、寒い。横殴りの雪です。^^;
 よしっ、気合入れていくか!!

 雪が顔に突き刺さり、痛い…。
 でも、なんとか5kmを走りきりました。
 Snow running.jpg
 ↑吹雪のランニング記念撮影。^^
 
 いや、本当に寒かった。
 自転車で付き合った私もベチョベチョ。
 帽子にも雪が積もるし、全身雪まみれでした。
 私の通勤用自転車“かっとびハヤブサ号”も雪まみれ。
 fly_falcon_bicycle.jpg


 ランニングから帰り、シャワーを浴びたら息子は自分の部屋へ直行。
 何をするのかと思えば、布団を敷き始めて昼寝のようです。
 今日は、大晦日なので夜更かしが許されます。
 だから、朝から練習をして昼寝をするまでの計画を立てていたようです。

 「今年も年越し素振りをやるから付き合ってね。」と言ってから昼寝しちゃいました。
 現在、息子は昼寝中です。(暇になった私は、久しぶりのブログ更新。^^)

 毎年やっている“年越し素振り”をヤル気になっていることがちょっぴり嬉しい。^^
 過去記事参照 → こちら2008 スタート!<2008.01.01>】
 http://genki100.seesaa.net/article/75882635.html

 夜には雪が止んでほしいなぁ。

 今年の後半は、怪我で苦しかった。
 今晩は、一年を振り返りながら来年の全快を祈って“年越し素振り(108回)”します。

 それでは みなさん、よいお年を。
 怪我にはくれぐれもご注意ください。^^

 
posted by スマイルヒット at 16:30| Comment(10) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
吹雪の中のランニング、大変でしたね (^_^;)

目標のランニング5キロ 素振り600回。
これを毎日続ければ、春には相当な実になること間違いなしですよ!
というか、うちの息子よりはるかにハードなメニューです^^

来年もよろしくお願いします。

Posted by ドラ夫 at 2009年12月31日 18:09
思いっ切り雪が積もっていますね。

野球に飢えていた思いが体を掻き立てるんでしょうね。

『年越し素振り』格好良いですね。

うちの子供達は…
起きていないと思います(^-^ゞ


今年は本当にお世話になりました。

来年のEne君のご活躍に期待しています。
Posted by kisuke34 at 2009年12月31日 20:52
Eneくん復活嬉しそうですね!
無理しないでがんばってください!

来年もよろしくお願いいたします!^^
Posted by 肉団子3兄弟 at 2009年12月31日 21:24
『年越し素振り』は寒いですから風邪を引かないように暖かくして行ってくださいね^^

日に600スイングとは素晴らしい。

我が家は400スイングで2〜3時間かかりますから。
しかも+5キロ走で、それから勉学ですから立派です。
Posted by ケロの父 at 2009年12月31日 21:25
年が明けてしまいました。
108回素振り達成しましたか?それとも大雪?
まだまだ中学野球始ったばかりですから、ケガも味方に、今年は大暴れして下さい。
今年もよろしくお願いします。
Posted by 少年野球コーチ at 2010年01月01日 06:44
ドラ夫さん、ありがとうございます。
今年は、遅れを取り戻したい一心で練習に取り組むことになりそうです。
今年もよろしくお願いします。
Posted by スマイルヒット at 2010年01月01日 11:57
kisuke34さん、ありがとうございます。
大雪のため、年越し素振りが実現できませんでした…。
そのかわり、昨年悩まされた“ひざ周り”で年越ししました。^^
今年もよろしくお願いします。
Posted by スマイルヒット at 2010年01月01日 12:00
肉団子3兄弟さん、ありがとうございます。
まだ完全復帰とまではいっていませんが、身体を動かせる喜びを感じているところです。^^
今年もよろしくお願いします。
Posted by スマイルヒット at 2010年01月01日 12:01
ケロの父さん、ありがとうございます。
素振りって、本気でやればやるほど時間がかかるんですよね。
だから、我が家は基本的にスタンドティです。
今年は素振りも程よく取り入れていく予定です。
今年もよろしくお願いします。
Posted by スマイルヒット at 2010年01月01日 12:04
少年野球コーチさん、ありがとうございます。
怪我は無いに越したことはないですが、折ってしまったものは仕方がない…、と気持ちを切り替えて、逆境をバネもして完全復帰&急成長を夢見ています。^^
Posted by スマイルヒット at 2010年01月01日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137046158

この記事へのトラックバック
×

