2010年01月06日

5kmのランニング

 毎日 5kmのランニングをすると決めた息子。
 片道2.5kmのランニングコースを往復しています。

 我が家の近くには堤防があります。
 自宅前をスタートして堤防に向かいます。
 その堤防をひたすら走って、折り返し地点の遺跡までが2.5kmです。
 堤防は景色も良く、空気も綺麗な感じがしてコースとしては良い感じです。^^
 
 まだ本気で走れないので、30〜35分くらいかけて5kmを走ります。
 徐々に足慣らしをして完全復活した際には、以前のタイムまで上げて欲しい。
 さらに2往復10kmの毎日ランニングにして欲しい。

 まぁ、今は焦らず慌てずに“リハビリ”期間ですね。

 ランニングコースを選ぶにあたっては「きょりタン」というサイトが便利です。
 地図の道にマークをしていくと距離が表示されます。
 【距離を測るなら「きょりタン」http://www.cloudwoods.jp/kyoritan/

 我が家から堤防に行くまでの道筋をあれこれと調べて、遺跡まで2.5kmになるようなコースを探しました。
 我が家のランニングコースを紹介したいのですが…、
 住んでいるところが分かってしまうので止めておきます。

 別の人を例にしてランニングコースを調べてみました。
 たとえば、奈良の大仏さん1周2.5kmのコースをランニングしたい。」場合。
 大仏殿から、座り疲れた体をほぐしながら南大門まで来てもらいます。^^
 その東大寺南大門をスタート地点として、奈良公園をぐるっと1周すると約2.5kmでした。
 great statue of Buddha_2.5km.JPG
 コース途中、茶店が並ぶ道があるので休憩したい誘惑に負けないか心配です。^^;

 たとえば、自由の女神さん片道3kmのコースを往復(計6km)したい。」場合。
 とりあえず、エリス島までの900mを泳いでもらってからランニング開始。^^
 フリーダムウェイに突き当ったら左へ。そのまま走って突き当りを右へ。
 パーマロードとのT字路までが3kmです。そのまま引き返せば6kmのランニングコースです。
 The Statue of Liberty_3km.jpg
 走り終わった後もエリス島から泳いで戻るのはキツイ。^^;

 みなさんも、自宅周りのランニングコースを作ったり、距離を調べてはいかがでしょう。^^

    
posted by スマイルヒット at 23:14| Comment(10) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このサイトは結構使えますね。

私も自宅からグラウンドまでの近道を発見しました。

『奈良の大仏』と『自由の女神』って例えが面白すぎです。
Posted by kisuke34 at 2010年01月07日 15:53
大変ご無沙汰しております!
新年明けましておめでとうございます。
今年も一生懸命がんばってもらいたいですね、子供たちに。
ランニングコースですか。
楽しみが増えますね!
Posted by trytry at 2010年01月07日 22:15
なるほど 便利なサイトですね。

毎日5キロ 簡単なようで大変な事だと思います。
向上心があって立派です^^

Posted by ドラ夫 at 2010年01月08日 11:55
kisuke34さん、ありがとうございます。
スフィンクスさんとモアイ像さんにもランニングしてもらうつもりでした。
でも、記事が長くなるのでやめておきました。^^;
Posted by スマイルヒット at 2010年01月08日 19:00
trytryさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
安全で景色の良いコースを設定してあげたいです。
複数のコースを作ってもタイムを参考にしたい。
だから、同じ距離のコース探しに便利です。
坂道などの量に差がありすぎるとダメですが…。
Posted by スマイルヒット at 2010年01月08日 19:09
ドラ夫さん、ありがとうございます。
足を復活させるために頑張っているようです。^^
暖かくなったら早朝ランニングにしようかな。^^
Posted by スマイルヒット at 2010年01月08日 19:41
面白いサイトですね。
つい自宅周辺の距離を計ってしまいました。

5キロのランニング、続いてますね素晴らしい!
Posted by ケロの父 at 2010年01月08日 21:41
ケロの父さん、ありがとうございます。
色々と測りたくなりますよね。^^
自宅周りの5キロコースのバリエーションを増やそうと思っています。
Posted by スマイルヒット at 2010年01月08日 23:47
すごいですね!
やる気!

今は絶好ですね。
でも、スランプの時期もあると思います。

その時は、子供の成長のために親も一生懸命見守り・協力しましょう。お互いに!
Posted by ひろ親 at 2010年01月12日 21:01
ひろ親さん、ありがとうございます。
返信コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。
ここ1カ月は、ランニングをしていません。^^;
でも、足は完全に元に戻っています。
今はバットスイングに夢中で、毎日ブンブンと振っています。
Posted by スマイルヒット at 2010年04月01日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137597567

この記事へのトラックバック
×

