2008年05月13日

グリップ巻き替え

 インターネットで注文したグリップテープが届きました。

 息子お気に入りの“赤色”です。早速、巻き替えてあげました。
 いつもの通り、左打者用の巻き向きです。
 過去記事参照 → こちらバットグリップ左巻き<2005.12.29>】
 tape_w_080513.jpg

 tape_u_080513.jpg


 前回の記事にも書いた通り、今までのグリップテープはイマイチ耐久性に欠けていました。
 今回のグリップテープを巻いた感触としては、今までよりも耐久性がありそうに感じました。
 クッション製は少々なくなりましたが、さほど気にならない程度です。

 新品のグリップに巻きたてのバットを息子に見せました。

 息子の第一声は 「おぉっ、あざやかぁっ!!」でした。
 確かに 今までの赤より鮮やかです。
 バットを手渡して感触を尋ねると「今までよりキレイな赤だね。」と答えます。

 もう色の事はいいから 握り心地を答えてくださいな…。^^;
 
 結局、感触の感想は 「かなり良いよ。」だけでした。

 息子の代弁をしておきます。^^;
 今回のグリップは、今までのグリップに比べてウェット感があります。
 ただし、凹凸は少し減った感じです。
 耐久性も有りそうな気配ですが、こればっかりは使い込んでみないとわかりません。

 結局、息子にとっては“握り心地”よりも“鮮やかな赤のインパクト”の方が強かったみたいです。

 何はともあれ、嬉しそうな息子でした。
 さて、新しいグリップテープで安打量産でも期待しましょうかね。^^;


 *** おまけ ***
 過去にもグリップテープに関する記事を何度も書きました。
 多くの方は巻き方を知っていると思いますが、一応、巻き方を書き記そうと思います。
 ただ、グリップを巻き終わってから思ったので「写真を撮れば良かった。」と後悔…。
 仕方が無いので、図を作ってみました。
 初めてグリップテープを巻き替えようとしている方がいましたら参考にしてください。
 tape_r_080513.JPG
 いつものように表計算ソフトのエクセルで作成してみました。^^
 エクセルのセルを方眼に見立ててオートシェイプの図形を組み合わせていますので、jpg画像にする際にちょっと絵柄が崩れてしまいます。
 時間が有れば図のズレを直したい所ですが…、なんとか理解できる範囲だと思いますので とりあえずアップします。^^;

 これで、次回からは息子に自分で巻き替えさせようと思います。^^

   
   
posted by スマイルヒット at 23:16| Comment(10) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今更ながら、エクセルを本当に使いこなしていますねぇ。凄いです。
それと、テープの巻き方、3番の「打てますように」がカギですね!
うちのハーフ&ハーフ、前回巻き直したのはいつのことか…。たしか昨年の9月です。
耐久性が良いのか、素振りの回数が少ないのか、いまだ現役です。
本当は表面がおかしくなってきてグリップ力は全くなくなっていますが、デコボコ巻きが気に入っているようで、私としても嬉しい限りなんですが。
Posted by trytry at 2008年05月13日 23:32
やはり自分の納得のいくものを使うというのは愛着が湧いてきますね。
息子さんも相当気に入っているようなので
気持ち良くヒット量産ですね。(^^)
ところで古いグリップを取るときは
どのように取ればいいんですか?
以前自分で巻き変えたとき接着剤(両面テープ?)が
なかなか取れなくてとても苦労しました。(^^;)
Posted by csrk at 2008年05月14日 16:44
trytryさん、ありがとうございます。
エクセルと言うか…、オートシェイプの図形の組み合わせだけです。^^;

念を込めて巻くのは大事ですね。
次回からは、息子本人に念を入れさせながら巻いてもらいます。^^
Posted by スマイルヒット at 2008年05月14日 23:03
csrkさん、ありがとうございます。
気分が乗るアイテムは必要ですね。^^

古いグリップテープを剥がす時、私はドライヤーで温めながらゆっくり剥がしています。熱で粘着が柔らかくなって剥がしやすいです。少し残った部分は、剥がしたテープの粘着部分をペタペタするとくっついてきます。それでも残るので、親指で擦ります。^^;
Posted by スマイルヒット at 2008年05月14日 23:06
綺麗な色ですね^^ 確かに鮮やかだなぁ。

テープ、うちは息子が自分で巻きたい と言っても却下です。 私が巻かないと気が済みませんから ^_^;

Posted by ドラ夫 at 2008年05月14日 23:10
ドラ夫さん、ありがとうございます。
自分がグリップテープを巻かないと気が済まない…、分かります分かります。^^
次回から息子に巻かせる予定ですが、きっと“あーでもない こーでもない”と横槍をいっぱい入れる私でしょう。^^;
Posted by スマイルヒット at 2008年05月15日 00:02
初めまして、失礼します。
赤いグリップテープを探していたところ、辿り着きました。
私も赤が大好きで、
ローリングスのラヴィーングリップの赤を買おうと思ったのですが赤がどこも売り切れてしまいました…。
このグリップ息子さんの言うとおり、とてもあざやかでカッコイイですね!
お手数お掛けしてしまい申し訳ありませんが、このグリップの名前教えていただけないでしょうか?
突然お邪魔してすいません…。
Posted by 蓮 at 2008年07月20日 02:51
蓮さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
赤のグリップテープってかっこいいですよね!
我が家もローリングスのラヴィーングリップの赤を使用していたのですが、売り切れが多いと感じていました。

今回購入したテープは、INOVAの「iGrip」というグリップです。
ここの会社は、野球専門ではなくてグリップ専門なので、野球以外のグリップも売っていました。耐久性もOKで、とてもいい感じです。
私はヤフオクの企業出店で買いました。
後から知ったのですが、INOVAのホームページからでも購入できます。
色や厚みなども選べます。
サイトは、こちら。↓
http://6816.teacup.com/inova/shop
Posted by スマイルヒット at 2008年07月21日 12:20
スマイルヒットさん、ありがとうございます!
INOVAさんですか、知りませんでした、、探し不足ですいません…。
赤いグリップとても嬉しいです。耐久性がいいと言うのもいいですね(^^)
さっそく購入します。バットにつけるのが楽しみです。
教えていただき、本当にありがとうございます!
Posted by 蓮 at 2008年07月21日 18:03
蓮さん、ありがとうございます。
赤グリップ仲間として、これからもよろしくお願いしまぁす。^^
Posted by スマイルヒット at 2008年07月22日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。