2008年05月14日

気付いたら…

 今日の夜、バッティングセンターに行きました。
 息子は、3本のバットを持って行きました。
 いつもの金属バット(80cm)と昔使っていた金属バット(76cm)と木製バット(80cm)です。

 何かを試したかったようです。

 とりあえず、普段通りにいつもの金属バットで80km/hを2回打ちました。
 その後、木製バットを取り出して80km/hを2回。
 息子は納得した顔でした。息子は何を試したかったのか…?
 真相はわかりません。^^;

 そして、いつもの金属バットに持ち替えて110km/hに入りました。
 ここでも2回。
 その後、短いバットを取り出して110km/hを1回打ちました。
 打ち終わった後、「打ちやすい。」と言いながらゲージから出て来ました。
 そして、再度いつもの金属バットに持ち替えて110km/hに挑んでました。

 バットの扱いやすさやスイングスピードの事を息子と話しました。


 その後、息子は「ラスト2回!」と言い、80km/hと110km/hを1回ずつ打ちました。
 今日は、合計10回というキリが良い回数で終了しました。

 ラスト2回のバッティングを こっそり携帯で撮影しました。
 息子に見せたら、息子は照れ笑いをしてました。
 そして 「こんな打ち方してるの?ダメなところ多いね。」とポツリ。
 自分で色々と気付いてくれたようです。^^
 自分の姿を見るって、意識付けの効果がありますねぇ。

80km/h
 

110km/h
 

 息子が自分で見つけ出した“自分の改善点”は、気付いた時に練習したいのですが、今晩は遅いので出来ませんでした。

 気付いたら、すぐに実行した方が良い。
 ということで、明日の朝 早く起きてフォームチェックする事になりました。
 基本的にバッティングセンターはフォームを修正する練習にならないと思っています。フォーム改善は、素振りやスタンドティーなどで地道に確認していきます。

 さて、明日は早起きだ。
 朝が弱い私ですが…、息子のやる気があるうちに付き合います。^^
posted by スマイルヒット at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バットを色々と試す。 良い事だと思います。
材質やバランスの違いで、自分なりに掴める部分も多いでしょう^^
バッセン代は必要経費という事で (^_^;)


Posted by ドラ夫 at 2008年05月15日 21:03
息子さんは向上心がありますね。
すごくうらやましいです。
バットを試すなんてしっかりしてますね。
野球だとお金がかかりますね(汗)
でもそれで上達してくれたら問題なし。
Posted by papa at 2008年05月15日 21:45
バッティングセンターはボールに慣れる
という意味ではいいのでしょうけど
フォームの修正にはならないと私も思います。
つい3ヶ月ほど前までは週に2回は通っていましたが
一時まったく打てなくなってからは
2〜3回しか行ってません。
それからは新聞ティーでなんとか修正できそうな感じです。(^^;)
そろそろ行ってみようかな。
Posted by csrk at 2008年05月16日 08:24
色々試しているようで、良いですね(^^)
今日の朝練は出来たのでしょうか?
私はなんだかんだと未だに一度も…(T_T)
いろんな事をやってみて、自分に最も適したスタイルが画一されると、ますます楽しみですね。
Posted by trytry at 2008年05月16日 12:28
ドラ夫さん、ありがとうございます。
木製バットは久しぶりの登場でした。短いバットにいたってはホコリがかぶっているほどでした。^^;
良い悪いは別にして、自分で試そうとしている姿を見るのは嬉しいです。
Posted by スマイルヒット at 2008年05月16日 23:27
papaさん、ありがとうございます。
向上心と言っていいのか不明ですが、楽しんでいるようなので ひと安心です。^^
バッセン費用としての支出は徐々に慣れて来ました。^^
Posted by スマイルヒット at 2008年05月16日 23:30
csrkさん、ありがとうございます。
新聞ティーいいですね。
練習を自発的にやってくれるようになると嬉しいです。でも、うちの息子の場合、慣れが蔓延するとフォームが崩れていくことを実感しました。^^;
Posted by スマイルヒット at 2008年05月16日 23:34
trytryさん、ありがとうございます。
朝が弱い親子です。
初日は…、見事に失敗しましたよぉ。^^;
朝にも意思にも弱い親子です。^^;
詳しくは記事にしておきました。
Posted by スマイルヒット at 2008年05月16日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96741527

この記事へのトラックバック
×

