2010年06月03日

ボール係

 会社に着いたら、携帯電話を家に忘れたことに気付きました。
 いや、ひょっとしたら落としたか?
 ちょっと不安なので、子どもたちが帰宅する頃、自宅に電話をしました。
 電話に出たのはMooちゃん。
 私「もしもし、お父さんの電話って家にある?」
 Mooちゃん「忘れてったでしょっ!家にあるよ。」
 とりあえず、ホッ。^^

 ついでなので、EneとDreちゃんは今 何をしているかと聞いたら、息子Eneはスタンドティをしていて、Dreちゃんは そのお手伝いをしているらしい。
 どうやら、Dreは、スタンドティにボールを置く係をしているらしい。
 今日に限ったことではなく、Dreちゃんがエレクトーンの練習が終わったら、いつも手伝わしているらしい。
 知らなかった。^^;

 どんな風にお手伝いしているかが気になったので、Mooちゃんに私の携帯を使って動画撮影をお願いしておきました。

 撮影:mooちゃん
 出演:バッター Ene、ボール係 Dreちゃん
 

 確かに、効率は良いですね。
 でも、スイングがいい加減になっているような気もする。^^;

 ずいぶんとお手伝いさせられているようなので、ボール係も手慣れた様子です。
 でも、ちょっと近づき過ぎで危ないような気がするので注意をすると…。

 Dreちゃん「スタンドが動かないように、足で踏んでいるんだよぉ。」

 どうやら、右足でスタンドティの土台を踏んで固定しているようです。^^
 息子のスイングよりも、娘のボール係の取り組みに関心しちゃいました。^^
 
***
【グラブレーザーで作られた財布】
  
posted by スマイルヒット at 23:35| Comment(9) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

5kmのランニング

 毎日 5kmのランニングをすると決めた息子。
 片道2.5kmのランニングコースを往復しています。

 我が家の近くには堤防があります。
 自宅前をスタートして堤防に向かいます。
 その堤防をひたすら走って、折り返し地点の遺跡までが2.5kmです。
 堤防は景色も良く、空気も綺麗な感じがしてコースとしては良い感じです。^^
 
 まだ本気で走れないので、30〜35分くらいかけて5kmを走ります。
 徐々に足慣らしをして完全復活した際には、以前のタイムまで上げて欲しい。
 さらに2往復10kmの毎日ランニングにして欲しい。

 まぁ、今は焦らず慌てずに“リハビリ”期間ですね。

 ランニングコースを選ぶにあたっては「きょりタン」というサイトが便利です。
 地図の道にマークをしていくと距離が表示されます。
 【距離を測るなら「きょりタン」http://www.cloudwoods.jp/kyoritan/

 我が家から堤防に行くまでの道筋をあれこれと調べて、遺跡まで2.5kmになるようなコースを探しました。
 我が家のランニングコースを紹介したいのですが…、
 住んでいるところが分かってしまうので止めておきます。

 別の人を例にしてランニングコースを調べてみました。
 たとえば、奈良の大仏さん1周2.5kmのコースをランニングしたい。」場合。
 大仏殿から、座り疲れた体をほぐしながら南大門まで来てもらいます。^^
 その東大寺南大門をスタート地点として、奈良公園をぐるっと1周すると約2.5kmでした。
 great statue of Buddha_2.5km.JPG
 コース途中、茶店が並ぶ道があるので休憩したい誘惑に負けないか心配です。^^;

 たとえば、自由の女神さん片道3kmのコースを往復(計6km)したい。」場合。
 とりあえず、エリス島までの900mを泳いでもらってからランニング開始。^^
 フリーダムウェイに突き当ったら左へ。そのまま走って突き当りを右へ。
 パーマロードとのT字路までが3kmです。そのまま引き返せば6kmのランニングコースです。
 The Statue of Liberty_3km.jpg
 走り終わった後もエリス島から泳いで戻るのはキツイ。^^;

 みなさんも、自宅周りのランニングコースを作ったり、距離を調べてはいかがでしょう。^^

    
posted by スマイルヒット at 23:14| Comment(10) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

二日間のキャンプ

 当地域は大晦日から正月にかけて大雪でした。
 この冬休みは、毎日5kmランニングとバットスイング600回を課題にしています。

 大晦日は、先日の記事通り 吹雪の中で実行して なんとかクリア。
 過去記事参照 →こちら大晦日の一日<2009.12.31>】
 http://genki100.seesaa.net/article/137046158.html

 でも、1月1日は 雪が積もっている上に吹雪…。
 課題の実行は難しいなぁ…。と思いつつ、私はブログ更新していました。^^;

 お昼を過ぎたころ、妻が実家に電話をしました。
 なんと、妻の実家の方は雪など一切無く快晴のようです。

 よしっ、行っちゃいますか!って感じで妻の実家へGO!
 16時ころに妻の実家に着きました。
 我が家の地域とは別世界の快晴です。^^
 
 まずは、お正月のご挨拶と近況報告をして、さっそく自主練習を開始。
 なんとか新年初日の1月1日も無事にランニングと素振りが出来ました。^^
 
 今日1月2日も午前中に素振り300回とランニング5km。
 午後から、残りの300スイングをしてからスポーツ店へ行きました。

 いろんな福袋で賑やかな店内ですが、足早に野球コーナーへ。
 欲しいのは新品のボール。

 新品ボールを2個だけ買って、近くのグラウンドへ行きました。
 今年初めてのキャッチボールは新品でやりたかったのです。^^


 先ほど妻の実家から帰宅しました。
 明日1月3日はチームの初練習です。

 我が家に帰ってきたら、家の前は雪だらけ…。
 息子にとっては、妻の実家がキャンプ地みたいな感じでした。
 とにもかくにも この2日間も課題を実行出来たことは良かった。^^ 
 
posted by スマイルヒット at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

大晦日の一日

 息子にとって、今年の冬休みは挽回の時期。
 骨折の3ヶ月間を少しでも取り戻したい。
 
 息子は、自分自身で“やりきる目標”をたてました。

 (1)バットスイング毎日600回(素振り300、スタンドティ300)。
 (2)ランニング5km。
 最低限、この2項目だけは“やりきる”ことにしました。

 
 挽回の時期と言いつつ、大した練習メニューではないですね。^^;
 まぁ、まだ筋肉が完全に戻っていないので、この程度で抑えておきます。

 昨日までは、この二つに加えて“坂道ダッシュ”もしました。
 80m位の坂を見つけたので、上り10本、下り10本。
 そうとう苦しそうでしたが、これもリハビリですね。^^

 大晦日の今朝、早起きしてバットスイングをしていました。
 素振りとスタンドティを終えた後、冬休みの宿題をしていました。
 珍しく、テキパキと行動する息子。
 
 午後からは、ランニングと坂道ダッシュと思っていましたが吹雪いてきました。
 息子が朝早くからテキパキと行動するなんて珍しいことをするから雪が降っちゃうんだよ。^^;

 どうする?

 息子は「ランニングだけでもしてくる。」と言って準備を始めます。
 妻や娘からは「すごい雪だよ、やめやぁ。」と止められます。

 う〜ん、せっかくの息子の“やる気”だ、付き合ってやるか。
 私も自転車で伴走することにしました。

 玄関を出ると、うっ…、寒い。横殴りの雪です。^^;
 よしっ、気合入れていくか!!

 雪が顔に突き刺さり、痛い…。
 でも、なんとか5kmを走りきりました。
 Snow running.jpg
 ↑吹雪のランニング記念撮影。^^
 
 いや、本当に寒かった。
 自転車で付き合った私もベチョベチョ。
 帽子にも雪が積もるし、全身雪まみれでした。
 私の通勤用自転車“かっとびハヤブサ号”も雪まみれ。
 fly_falcon_bicycle.jpg


 ランニングから帰り、シャワーを浴びたら息子は自分の部屋へ直行。
 何をするのかと思えば、布団を敷き始めて昼寝のようです。
 今日は、大晦日なので夜更かしが許されます。
 だから、朝から練習をして昼寝をするまでの計画を立てていたようです。

 「今年も年越し素振りをやるから付き合ってね。」と言ってから昼寝しちゃいました。
 現在、息子は昼寝中です。(暇になった私は、久しぶりのブログ更新。^^)

 毎年やっている“年越し素振り”をヤル気になっていることがちょっぴり嬉しい。^^
 過去記事参照 → こちら2008 スタート!<2008.01.01>】
 http://genki100.seesaa.net/article/75882635.html

 夜には雪が止んでほしいなぁ。

 今年の後半は、怪我で苦しかった。
 今晩は、一年を振り返りながら来年の全快を祈って“年越し素振り(108回)”します。

 それでは みなさん、よいお年を。
 怪我にはくれぐれもご注意ください。^^

 
posted by スマイルヒット at 16:30| Comment(10) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

ちょっとだけキャッチボール

 インフルエンザのため、息子のクラスは学級閉鎖中です。
 息子が発症した訳ではないので、元気な息子です。(骨折中ですが…。^^;)

 学級閉鎖の期間中は、外出禁止。
 毎日、先生から自宅待機確認の電話が掛かってくるようです。
 「どうせ俺は、足を折ってるから外に出てけれん。」
 だから、確認の電話がきても ちゃんと家に(暇を持て余して)います。

 外出できるのは、塾と病院(骨折診断)のみ。
 塾からは「一応、マスクをして来てください。」と、通塾するように言われています。
 病院は1週間に1回だけの検診。

 とにかく、らしい。^^

 「ちゃんとトレーニングやストレッチしておけよ。(上半身)」とアドバイスする私。

 「やっとるけど、それだけでは時間がつぶせない。」と息子。

 「じゃあ、勉強しておけよ。」

 「やってるけど、ずっと勉強は無理。」
 
 1週間の自宅待機は、辛いようです。^^

 
 学級閉鎖中は、クラブチームの練習にも行ってはいけません。
 だから、土日と祝日(文化の日)の練習には行けませんでした。
 野球がしたくて(見たくて)ウズウズしています。

 昨日、家の前で軽くキャッチボールをしました。
 息子はギブスをしているので、イスに座らせてキャッチボールをしました。
 たまにはボールを投げておいて指先の感覚を無くさないようにしておこうって感じです。

 しばらく続けたあと、立ち上がってキャッチボールをしました。
 ギブスが巻かれている右足は、低めの長イスに置きました。
 固い地面で踏ん張ってしまうのが怖いので、柔らかく適度な安定性のあるイスにおきました。
 
 ↓【撮影:娘のmooちゃん】↓

 技術的にあーだこーだは言いません。
 左足が疲れちゃうので、長い時間も出来ません。

 ただ、“キャッチボールをした”という進歩、そして、喜び。
 そんなところでしょうか。^^

 何はともあれ、久しぶりに息子とキャッチボールをした私。
 私もちょっぴり嬉しかったです。^^



  
 
posted by スマイルヒット at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする
×

