2010年05月11日

バッテをプレゼント

 毎日の自主練習は、バットスイングに集中しています。
 コースをイメージした素振り。
 ボールを強く叩くスタンドティでの打ち込み。
 色々なスイングを組み合わせて、毎日500スイングを実施しています。
 バットも様々な重さを使って、自分なりに考えて振っているようです。 
 竹バットを使う際は、バッティング手袋を使っているようです。
 汗で手が滑ってしまうかららしい。
 自主練習で使うから、バッティング手袋の消耗が激しい…。^^;

 まぁ、息子なりに頑張っているようなので、バッティング手袋をプレゼントしてあげることにしました。

 私一人でショップに向かい、手袋を物色。
 息子の好きな“赤色”を中心に探りました。

 直ぐにボロボロになるので、高価過ぎるものは避け、ホドホドのお値段を探します。^^

 特価の表示がある中に“綺麗な赤色”の手袋を発見。
 息子も好きそうなデザインだし、コレを買っちゃうか。
 
 Batting gloves_puma.jpg

 って感じで買っちゃいました。
 野球用具では馴染み薄いPUMA(プーマ)です。
 サッカーのイメージが強いですね。
 でも、息子が愛用しているランニングシューズはプーマなので、息子にとって違和感はないはず。
 
 先日の土曜日、息子にプレゼントしました。
 「毎日 自主練習しているから、お父さんからのプレゼント。」
 「このバッテで、これからも毎日頑張れよ。」

 息子は、デザインも色も気に入ってくれました。
 で、翌日の練習試合で使っていました。^^

 自主練習用に買ってあげたんだけどなぁ。


★★★★★
★★★★★
★★★★★
★★★★★
★★★★★
★★★★★
posted by スマイルヒット at 23:53| Comment(7) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

ぶっちぎれた。

 先週の金曜夕方、息子から私のケータイにメールが入りました。
“スタンドティの先っぽが ちぎれちゃった。by Ene”

 息子からもらったメールに対しては、楽しい返信を心掛けている私です。
 こんな返信メールをしました。
“さて、三択問題です。
 切れた理由は何でしょうか?
 1.下手なスイングでボールよりもゴム部分を叩きすぎた。
 2.スイングスピードが速くなったからゴムが耐えられない。
 3.ティが古すぎて耐久性が無いから そもそも換え時だ。”


 しばらくして、息子から回答メールが届きました。
“A.2&3
 切れたのはチューブの先の方だから下手じゃない。上の方はスイングスピードが速くないと切れません。
 でも、ビニールテープをぐるぐる巻きにしているくらい結構古いものだから耐久性が無いっていう理由も付く。
 です。”


 いきなり、自分は下手じゃないアピールをしています。
 しかも、スイングスピードが速いんだアピールまで…。^^;
 ※実際は、決して速くはありません。
 いつも通りの生意気息子の性格からくる発言です。
 まぁ、スイングスピードが速いということは認めませんが、バットスイングを頑張っていることは認めてあげよう。
 だから、スタンドティを買ってあげる旨を返信してあげました。

 b_stand_old.jpg←先端が切れちゃっています。
 このスタンドティは、息子が小学3年生時の誕生日にプレゼントしたものです。
 鉄パイプのところはサビだらけで、結合部分はグラグラ。^^;
 何度も補修しながら、ティのゴム部分だけを何度も買い換えていました。
 今回は、ゴムの交換ではなく、長年愛用していた“ティ”そのものを買い換えることにしました。
 早速、土曜日の練習後にスポーツショップに行きました。

 b_stand_onew.jpg
 以前のスタンドティは、持ち運べるように折り畳み式でした。
 が、折り畳んで持ち歩いたことは一度もない。^^
 だから、頑丈そうなものを選びました。

 息子「これは頑丈そうだな。」と満足げ。^^

 このティの先端もぶっ壊すぐらい、毎日のバットスイングに精を出してくださいな。^^

   
 
posted by スマイルヒット at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

中学硬式バット 2本目

 息子には、お正月で手に入れたお年玉で“買う気満々”の用具がありました。
 それが硬式バットです。

 一年前、硬式クラブチームに入ると決めた時は悩みに悩んで購入した硬式バット。
 過去記事参照 → こちら硬式中学生用バット<2009.01.21>】
 http://genki100.seesaa.net/article/112964208.html
 この時の記事にも書きましたが、軟式から硬式になることでバットが重くなる。
 一般の硬式バットは900gが平均的。
 中学生用の硬式バットは780〜850g前後ぐらいのラインナップ。
 息子が学童軟式で使用していたバットが610gのトップバランス。
 当時、いきなり重いバットはスイングが鈍くなるので、出来る限り軽い硬式バットを買いました。
 鈍いスイングで“ヘタッピ”に見られたくなかった。^^;
 結局、785gのミドルバランスを1年間使いました。

 昨年末頃から、「900gのバットが欲しい。」と言いはじめた息子。
 しかも「トップバランスがいい。」と言っていました。

 昨年、練習用に“930g、トップバランス”の竹バットをオーダーしました。
 今の自主練習は、この竹バットで素振りやスタンドティをしています。
 だからといって、まだまだ鋭いスイングとは言えないレベル。^^;
 しかし、中学の間に900gのバットをブンブン振り回し使いこなせるようにはなって欲しい。
 高校野球は900g以上しか使えませんから。

 新しいバットを買うなら、
 (1)今まで以上に、毎日バットを振る。
 (2)自分のお小遣い(お年玉)で買う。
 (3)私がOKと言うまでチーム練習に持って行かない。
 と、3つの条件を出しました。
 (1)は、冬休みから毎日600スイングで頑張っています。
 (2)は、硬式バットを買うためのお年玉は充分過ぎるほど頂きました。
 (3)は、自主練習のスタンドティやバッティングセンターで判断します。
  ※早くチーム練習に持って行きたいために練習を励んでほしい。^^
 この条件を守る約束で、息子は新しいバットを購入しました。
 
 息子と2人で、ショップを渡り歩きバットを吟味。
 バットを握ったり振ったりして、最終選考に残った2本。
 【1】900g トップバランス 84cm(色:ブラック)
 【2】900g トップミドルバランス 83cm(色:ゴールド)

 息子は、どちらでも良いけど…どっちかと言うと【1】のトップバランスが欲しいなぁって感じ。
 私的には、【2】のトップミドルバランスの方が良い感じ。
 どちらにしろ、重さ・長さ・バランスの3項目とも今より多くなります。
 いきなりハードルを上げすぎない方がいいんじゃない?と、私の独断で【2】を薦めました。
 で、ネットで購入。^^
 店頭では約24000円で販売されていましたが、ネットでは諸経費合わせて約13000円。
 900bat_black.jpg
 top middle.jpg grip end.jpg
 届いた箱を開ける時の息子の顔は とても嬉しそうでした。

 そして、新品バットに巻かれているグリップテープを外します。
 新品のグリップテープですが、ためらいなく剥がします。
 いつものように赤いグリップテープ“左巻き”にします。
 過去記事参照 → こちらグリップ巻き替え<2008.05.13>】
 http://genki100.seesaa.net/article/96620896.html
 今回のバットは、こんな感じになりました。
 900bat_red.jpg

 これからの自主練習は、竹バットでスタンドティ、新しいバットで素振り。
 そして、バッティングセンターでは併用していこうと思っています。

 チーム練習でのバットデビューが少しでも早く出来るように張り切っています。^^
 2年生になる4月にはデビューさせたいんだけどな。
 
 *** 参考 ***
 息子が使用しているバットは、以下のように少しずつ重く長くなっています。
 学童軟式(小学6年)610g、80cm、トップバランス
 中学硬式(中学1年)785g、81cm、ミドルバランス
 今回購入(一般硬式)900g、83cm、トップミドルバランス
 ちなみに竹バットは、930g、84cm、トップバランスです。
 いい感じのラインナップになりました。^^ 

   
 
posted by スマイルヒット at 23:24| Comment(18) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

バッティング手袋 購入

 先日、エルボーガード、バッティングレガースをネット注文した記事を書きました。
 過去記事参照 → こちらエルボーガード購入<2009.11.19>】
 過去記事参照 → こちらバッティングレガース購入<2009.11.20>】

 この際、一緒にバッティング手袋も購入しました。
 中学になってから初めてのバッティング手袋購入です。

 クラブチームの練習では、バッティング手袋を着用して打撃練習を行うことになっています。
 チームからは、打撃に力を加えるためには必要なアイテムとして使用を推奨されています。
 ※ちなみに守備用手袋は禁止です。(捕手は例外)

 今年の春、ゴルフ用手袋の補強シートを使って学童時代に使っていた“破れた手袋”を復活させていました。
 前田モデル、松中モデル、アンダーアーマー×2という計4種も復活させました。
 よって、今まで新規購入はしなくて良かったのです。^^
 過去記事参照 → こちら復活!バッティング手袋<2009.5.12>】
 http://genki100.seesaa.net/article/119188686.html

 しかし、これらの手袋すべてがジュニアサイズ
 うちの息子も成長しているようで、ジュニアサイズでは小さすぎるようになりました。
 
 サイズを測ってみると、一般用のSサイズ(R社)がジャストフィット
 Sサイズとは、まだまだ可愛い おてて です。^^
 Mサイズでも何とかいけそうですが、バッティング手袋は消耗品なので、成長を見越して大き目を買う必要なし。
 手袋が大きすぎると、手袋の中で手が動いてしまい、本来の“力を伝える”を阻害してしまう。
 と言うことで、ジャストフィットのSサイズを購入。
 
 Batting gloves_09.11.24_1.jpg Batting gloves_09.11.24_2.jpg

 息子が気に入ったデザインを選びました。(今まで通り、が基調です。^^)

 この手袋の最大の特徴は、手のひら側です。
 写真では分かり難いかもしれませんが、手のひら全体がシリコーン加工というものです。
 テッカテカのエナメルみたいに見えますが、滑らないゴムっていう感じです。
 そりゃもう、すごく“グリップ力”を感じます。
 息子は、デザインも機能も大満足のバッティング手袋です。

 「軽く素振りは出来るんだけど、その時にこの手袋をはめてもいい?」と息子。
 「いやダメだ。軽く振るのに手袋はいらんっ。」と私。

 本気で力を伝える振りが出来るまで、この手袋は使用禁止ですね。^^

 骨折中なのに、アイテムが一気に増えた息子。
 今月中には、1か月前に注文したオーダー竹バットも届くはず。
 「早く治りたい。」と気持ちばかりが高ぶる息子。^^
 それでも、焦らず、無理せず、じっくりと治療に専念ですね。
 
  
posted by スマイルヒット at 22:42| Comment(10) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

バッティングレガース購入

 レッグガードフットガードバッティングレガースなど、いろんな呼び名があります。

 leg guard_sample.JPG

 バッターの足首、甲、すねを死球や自打球から保護するアイテムです。

 昨日“エルボーガード購入”の記事を書きました。
 併せてバッティングレガースも購入しています。


 我が家が購入したバッティングレガース。

 leg guard_3.jpg leg guard_4.jpg
 leg guard_1.jpg leg guard_2.jpg

 下側にちょこっと出っ張っている部分で内側のくるぶしを覆います。
 一般的なレガースは、すねを中心に保護する形ですが、これは ふくらはぎ内側部分まで保護する形になっています。
 自打球がふくらはぎに当たった際、筋肉を痛めたり、肉離れの危険性があるのを防ぐコンセプトのようです。
 最近は、このような設計がされているものが増えてきたそうです。
 だから、右打者用と左打者用それぞれ別に販売されています。
 (ちなみにエルボーガードは、左右兼用がほとんどです。)
 
 もう一つのコンセプトは、走塁の負担軽減
 形を見れば一目瞭然ですが、足の甲を保護するベロが無いタイプです。
 足の甲にベロが付いていないので、装着の違和感がほとんどありません。
 足首も動かしやすいし、何より軽い。
 “足を活かせる選手”を目指している息子としては心惹かれる設計です。^^

 足の甲にボールが当たる可能性もあるのですが…、目を瞑ります。
 まぁ、すねやくるぶし、ふくらはぎといったストッキング部分に比べて、スパイクのほうが保護されているほうかな。
 右投げ左打ちの息子なので、スパイクのつま先はP革が付いているので多少の保護になるでしょうか。^^;
 ゴチャゴチャ書いていますが、結局のところ“走塁重視”が息子の意見でした。^^


 今、息子の右足にはギブスが巻かれています。
 このギブスが外れないと、バッティングレガースを装着できません…。
 ギブスが外れて、バッティングレガースを装着できる日を楽しみに待ちます。^^

 ***
 ネット注文で、店頭販売より安く購入できました。
 まとめ買いすることで送料負担もまとめちゃいます。
 だから、エルボーガード、バッティングレガースの他に打者アイテムをもう1点購入してます。
 そのアイテムは、…後日記事にします。^^
 
posted by スマイルヒット at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ■大切な野球の道具 | 更新情報をチェックする
×

