2009年08月04日

息子日記 09/07/27〜8/2

野球の自主練習日記

09/07/27 mon
【練習したこと】スタンドティ、ノック、部屋トレ
【ひとこと】今日のノックで1つもエラーをする事がなかった。大勢を低くしたから捕れた。いつも体勢を低くする。

09/07/28 tue
【練習したこと】風呂トレ、部屋トレ、筋トレ
【ひとこと】雨で練習ができなかった。明日はやる!!!

09/07/29 wed
【練習したこと】ランニング、スタンドティ、バッティングセンター、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のバッセンでは腰じゃなく下半身を回すイメージでやった。下半身が先に開いてしまって上半身がついてこなかった。下半身を回して打つ打ち方をマスターする。

09/07/30 thu
【練習したこと】ランニング、スタンドティ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のスタンドティでだんだん下半身で打つ打ち方が慣れてきた。もっと練習して完璧にする。

09/07/31 fri
【練習したこと】ランニング、スタンドティ、クラブ(チーム練習)、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のクラブのトスバッティングでボールの軌道に合わせてバットを振ることを教えてもらった。ゴロを打つ必要はないという事も教えてもらった。これから意識したい。

09/08/01 sat
【練習したこと】クラブ(チーム練習)、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のクラブの素振りでしっかりした振り方で最後まで振り抜くことが出来た。ギリギリ振り抜けた感じだった。もっと振ってもっと振る体力をつける。

09/08/02 sun
【練習したこと】風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】雨で練習ができなかった。

■今週の良い・悪い■
 良い…クラブの素振りで最後まで振り抜くことが出来た。
 悪い…なし。
■次週の小さい目標やテーマ■
 教えてもらった振り方で振る。

■□■ 親父の補足 ■□■  
 じめじめした長い梅雨で自主練習出来る時間が限られていました。
 そんな中でも目標である“バットをいっぱい振る”を出来る範囲で実践できた週だったと思います。

 土曜日のクラブ練習は、雨のためグランドが使えませんでした。
 よって、ランニングと素振りというシンプルな練習でした。
 素振りを何回したかは分かりませんが、かなりの本数を振っていました。
 途中、くたばってへなちゃこスイングの子もチラホラいましたが、息子は最後まで振りきってくれました。

 平日のスタンドティでの打ち込みは900gのバットを使っています。
 息子のメインバットは785gのバットです。
 クラブチームの練習にも785gのバットを持って行っています。
 自主練習より軽いバットだったので、しっかりフルスイングが出来たと思います。
 日記に書かれている通り、素振り練習が終わった瞬間はくたばっていたようですが…。^^;
 最後まで振り切ろうとした心意気は褒めてあげました。

 先週に引き続き、今週もバットスイングにこだわる週にするようです。
 昨日、当地方は梅雨明け宣言がされました。
 今週は、いよいよ暑さと戦う週間にもなりそうです。^^ 

 blogram投票ボタン

   

 
posted by スマイルヒット at 22:19| Comment(8) | TrackBack(1) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

息子日記 09/07/20〜26


野球の自主練習日記

09/07/20 mon
【練習したこと】クラブ(チーム練習)、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のクラブのロングティで前を大きく振ることを教えてもらった。明日からこの振りで振りたい。

09/07/21 tue
【練習したこと】ランニング、坂道ダッシュ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日は途中で雨が降ってきて練習があまり出来なかった TAT

09/07/22 wed
【練習したこと】ランニング、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日もあまり野球の練習が出来なかった。明日は必ず野球の練習をたくさんする!!!

09/07/23 thu
【練習したこと】ランニング、スタンドティ、バッティングセンター、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のバッセンはいつもより調子が悪かった。タイミングが合わなかったから調子が悪かった。ボールをしっかり見て打つ!!!

09/07/24 fri
【練習したこと】ランニング、スタンドティ、ランニング、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のスタンドティで腰を回すことに意識して打った。結構打球が速かった。日曜日の試合でもいい当たりが出来るように頑張る。

09/07/25 sat
【練習したこと】クラブ(チーム練習)、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のクラブの素振りで腰を回すイメージじゃなくけつを回すような意識をして振った。まだスムーズには振れなかった。スムーズに振れるように練習する。

09/07/26 sun
【練習したこと】クラブ(練習試合)、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のクラブの試合は○○○ーズとやりました。3打数1安打でまあまあな結果だった。1打席バットのヘッドが下がってしまったので常にバットのヘッドが下がらないようにしたいです。

■今週の良い・悪い■
 良い…ヒットが打てた。
 悪い…なし。
■次週の小さい目標やテーマ■
 バットをいっぱい振る!!!!!

■□■ 親父の補足 ■□■  
 夏休みの計画を立て直してから、毎朝のランニングは続けています。^^
 だけど、午後から雨の日が多いために思うように自主練習が出来ていない様子。
 梅雨は いつ明けるのだろう?
 

 火曜日の日記に泣き顔の顔文字が使われてる。
 どこで覚えてきたんだろう。^^

 blogram投票ボタン
posted by スマイルヒット at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

息子日記 09/07/13〜19

野球の自主練習日記

09/07/13 mon
【練習したこと】スタンドティ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のスタンドティで振り始めの時にグリップが下がっていた。グリップが下がるとタイミングとパワーが落ちる。はやめに直す。

09/07/14 tue
【練習したこと】スタンドティ、ランニング、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のスタンドティでひざを曲げて打った。結構いい当たりが出来た。明日もひざを曲げて打つ。

09/07/15 wed
【練習したこと】風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】きょうは3杯ご飯を食べた。この調子で頑張る。

09/07/16 thu
【練習したこと】バッティングセンター、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のバッセンでホームランを2本打った。フルスイングを意識したから打てた。このスイングを続ける。

09/07/17 fri
【練習したこと】風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】雨で練習ができなかった。

09/07/18 sat
【練習したこと】クラブ(チーム練習)、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のクラブのフリーバッティングですごく遠くに飛んで行った!!!常にこのあたりが続くように頑張る!!!!!

09/07/19 sun
【練習したこと】(記載なし)
【ひとこと】(記載なし)

■今週の良い・悪い■
 良い…飛距離が伸びた。
 悪い…なし。
■次週の小さい目標やテーマ■
 体力をつける!!!

■□■ 親父の補足 ■□■  
 水曜日に書かれた日記の内容が“ごはんを3杯食べた”こと。^^
 ご飯をたくさん食べることも練習の内ということを言っています。

 うちの息子は少食なので、3杯食べるとことは珍しい。
 3杯と言っても、小さめの茶碗ですが…。
 通常の茶碗にすると“2杯ちょっと”って感じです。

 うちの息子は、おかずをガンガン食べて、最後にご飯を食べるという変な癖があります。
 ご飯を最後に食べるから、茶碗1杯で終わることが多い。
 ご飯を食べ始める頃には、おかずでお腹が膨れてる感じです。

 この日も、おかずを食べた後にご飯を食べ始めます。
 1杯目は 納豆を混ぜて食べました。
 2杯目は めかぶを混ぜて食べました。
 3杯目は おかずの残り汁をかけて食べてました。
 白いご飯のままで食べることはなく、ご飯もおかずの延長みたいな感じですね。^^;

 とりあえず、大きめのお茶碗を買ってあげようかなぁ。

 blogram投票ボタン

  
posted by スマイルヒット at 22:23| Comment(12) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

息子日記 09/07/06〜12

野球の自主練習日記

09/07/06 mon
【練習したこと】風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日は塾の説明会で練習ができなかった。

09/07/07 tue
【練習したこと】スタンドティ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のスタンドティでひざに意識して打った。まだ慣れないのでなれるようにしたい。

09/07/08 wed
【練習したこと】スタンドティ、バッティングセンター、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のバッセンでひざに意識して打ったら結構打てた。このスイングをくせにしたい。

09/07/09 thu
【練習したこと】素振り、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日は帰ってくるのが遅くてスタンドティが出来なかった。素振りはやった。明日は必ずスタンドティやる。

09/07/10 fri
【練習したこと】スタンドティ、ランニング、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のスタンドティでひざを曲げて打った。結構いい当たりだった。この振りを続ける。

09/07/11 sat
【練習したこと】クラブ(チーム練習)、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のクラブの素振りでフルスイングに意識して打った。結構いい振りが出来た。この振りを続ける。

09/07/12 sun
【練習したこと】クラブ(チーム練習)、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日のクラブで久しぶりにフリーバッティングをした。フルスイングに意識して打った。メチャメチャいい当たりだった!!!この調子で頑張る。

■今週の良い・悪い■
 良い…良い当たりが出来た。
 悪い…なし。
■次週の小さい目標やテーマ■
 練習を頑張る。

■□■ 親父の補足 ■□■  
 最近の“次週の小さい目標やテーマ”に書かれていることが幼稚すぎるので注意しました。
 具体性に欠けていて、とても中学生が書いているとは思えません。^^;

 さて、この週の日記を読むと、バッティングに関して やたらと“ひざ”を気にしている感じです。
 たぶん、“力を溜める”とか“上半身へ力を伝える”という事を気にしているようです。

 昨日、息子のスタンドティを見ました。
 ひざを意識して過ごした1週間で変化はあるのか!?
 ついでなので、ケータイで撮影してみました。
  
 う〜ん……、今までと何が変わったのかは、私には分かりません。^^;
 バットは、重めの900gを使って打ち込んでいました。


 blogram投票ボタン

  
 
posted by スマイルヒット at 22:02| Comment(12) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

息子日記 09/6/29〜7/05


野球の自主練習日記

09/06/29 mon
【練習したこと】風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】雨で練習ができなかった。

09/06/30 tue
【練習したこと】筋トレ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】雨で練習ができなかった。

09/07/01 wed
【練習したこと】バッティングセンター、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のバッセンでひざを曲げて打った。まだスイングが慣れていないのでなれるようにする。

09/07/02 thu
【練習したこと】筋トレ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】雨で練習ができなかった。

09/07/03fri
【練習したこと】筋トレ、風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】雨で練習ができなかった。

09/07/04 sat
【練習したこと】クラブ(チーム練習)風呂トレ、部屋トレ
【ひとこと】今日のクラブの素振りで軸を意識して振った。結構いい振りが出来たのでこの振りでやる。

09/07/05 sun
【練習したこと】クラブ(チーム練習、練習試合)、部屋トレ、風呂トレ
【ひとこと】今日の試合でたくさんヒットが打てた。集中して打ったから打てた。
(シングルヒット・2ベースヒット・3ベースヒット<5打数3安打>)


■今週の良い・悪い■
 良い…ヒットを打つことが出来た。
 悪い…雨であまり練習ができなかった。
■次週の小さい目標やテーマ■
 いっぱい練習する。

■□■ 親父の補足 ■□■ 
 
 この週も雨続き。思うように練習をしていません。
 水曜日の夜、いつものようにバッティングセンターに行きました。
 バッセンの日も雨でした。
 結局、ほとんど自主練習が出来ていない1週間。
 
 それなのに、日曜日には練習試合(2試合)がありました。
 ちょっと不安でしたが、2試合とも出場機会に恵まれ、気持ち良く振り抜いていました。^^
 
 今は、バッティングフォームを改造中です。
 まだまだ目指している姿と違いますが、少しずつ変えていくつもりです。
 だから、雨 降らないでください。^^

 blogram投票ボタン
 
posted by スマイルヒット at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ■息子ひとこと日記 | 更新情報をチェックする
×

