2008年06月11日

うまいです。

 先週末、息子は修学旅行でした。
 だから、月曜日は振り替えでお休みでした。
 平日に息子が休みなので、私もリフレッシュの為に有給休暇を消化することにしました。^^

 さぁて、私と息子の2人が揃えば…、野球でしょ!!
 「一日中 野球するぞ。」と言いたいところですが、今回は違います。^^
 
 久しぶりに“投げ釣り”に行ってきました。
 3年前のGWに行ったきり、それ以来“投げ釣り”は封印されていました。
 過去記事参照 → こちらGWは練習無し…そして、タコ。<2005.5.3>】
 3年前は、キス釣りの時期でもないのに無理やり出掛けました。^^;
 案の定 本命のキスは釣れず、オマケのタコをゲットした不本意な結果が最後でした。

 今回は、ちょうどキス釣りがシーズンインしたばかりです。
 月曜日の早朝3:00に起きて、自宅を3:30に出発。
 息子は車の中でもう一寝入り。5:20頃に釣り場に到着です。
 辺りは明るく、天気もバッチリ快晴。
 絶好の野球日和です。いや、釣り日和です。^^
 平日なので人もいなく、静かで気持ちの良い朝の海。

 久しぶりの投げ釣りにワクワクしながら、第一投、ビューンっ!!
 遠くに飛ばすには、野球と同様で足腰も重要です。^^
 幸先良く、私も息子も第一投で本命のキスがきました。
 surf-fishing.JPG
 2人とも2匹掛け。^^

 しかし、途中からパッタリ釣れなくなってしまい、思ったよりも数が伸びませんでした…。
 釣り初めた時間が少し遅かったので仕方がありません。 
 結局、2人合わせて大小取り混ぜ36匹を釣り上げたところで断念です。
 sillago japonica_1.JPG
 
 自宅に帰り、キスを背開きにします。
 結構疲れる作業ですが、綺麗に出来ました。 
 sillago japonica_2.JPG
 右下の塊は、背骨です。

 もちろん、その日の晩ご飯のおかずはキスの天ぷらです。^^
 sillago japonica_3.JPG
 

 おっと…、大事なものを忘れていました。
 sillago japonica_4.JPG
 疲れた体を癒す、新鮮なキス天ビール
 サクサクホクホク、そしてグビッ!
 美味いに決まってる。^^

 食事をしながら、妻が揚げたてのキス天を追加してくれます。

 途中で、背骨の素揚げも登場。
 sillago japonica_5.JPG
 お菓子感覚なのか、子ども達にも大人気です。
 
 あーっ、美味かった。^^

 *** おまけ ***
 釣りの後、砂浜でキャッチボールをするつもりでグローブとバットを車に積んで行きました。
 しかし、思ったよりキスが釣れなくてダラダラと釣りを続けてしまいました。
 釣り終わりを決意した時には、2人ともお疲れ全開です。
 砂浜でのキャッチボールは実現できませんでした。残念…。
posted by スマイルヒット at 23:11| Comment(20) | TrackBack(0) | ■ちょっと おでかけ | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

へっぴり腰

 日曜日、家族でアイススケートに行きました。
 我が家の子ども達はアイススケート初挑戦です。

 私は学生時代ぶり(?)のはず。
 ※(?)の意味は、このエントリーの後半で明らかになります。

 娘2人は“ローラーブレード”を持っています。
 だから、アイススケートもすぐに慣れるだろうと思っていました。

 予想通り、小3の娘は何の問題もなく、氷上を滑る事が出来ました。
 5歳の娘は、ローラーブレードでも滑ると言うよりは歩く感じ。
 氷上でもすぐに歩くことが出来ました。

 息子は…、今まで野球一筋。
 アイススケートを楽しみにしていましたが、やっぱり“へっぴり腰”です。

 生まれたての子馬のように足をプルプルさせていました。^^
 妹がスイスイ滑る姿を横目で見ながら、兄貴はプルプルズリズリしていては面目を保つのは難しい状況です。^^;

 コケルのが恥ずかしいんだろうなぁ。
 ということで、思い切り背中を押してコケさせました。^^

 「コケるのを恥ずかしがるなよな! 何度でもコケろよ。」

 一度コケたら、何かが吹っ切れたのか滑り始めました。
 へっぴり腰のままですが…。

 何度もコケて、ヒザに“黒にえ(青アザ)”が出来てました。
 かなり痛そうです。

 
 「ビビってるからヒザから落ちちゃうんだよ。野球やってるなら、豪快にヘッドスライディングでコケろよ。」

 
 とりあえず、ヘッドスライディングをさせました。^^

 
 氷の上で寝転がるのが気持ち良いみたいで、クセになりそうな勢いでした。
 ただ、スケート場のヘッドスライディングは、あまり滑らないみたいです。
 マンガみたいに『すぅぅっっーーっ!』と滑っていくイメージがあった分、ざんねん…。^^

 最後には“へっぴり腰”ではなくなり、なんとかサマになってきました。
 。
 なんでも練習すれば、それなりになりますね。


 昼からの野球練習にギリギリ間に合う時間まで滑り続けました。
 スケート場の帰り、車の中でユニフォームに着替え野球の練習に直行です。

 昼からの練習、息子はコケて出来た“黒にえ”のヒザが痛そうでした。^^;


 **********

 初めてのアイススケートは、子ども達に好評でした。
 私も学生時代振り(?)のアイススケートを楽しみました。

 さて、このクエスチョンマーク…。

 私が「学生時代ぶりだなぁ。」と感慨にふけっていると、妻から一言。

 妻:「あのぉ…、結婚前に二人で行った事があるんですけどっ!!(プンプン)」

 私:「えっ!(ドキッ)」

 必死で思い出そうとするが、思い出せない…。焦りました。^^;
 あぁ、そうだったね。と言えば良いのですが、ブラックジョークが好きな私。
  「一緒に行ったのは、オレ?」と言ってしまいました。^^;

 妻:「キィィィッッ!」

 
 これが原因で喧嘩、なんてことは無いですよ。

 どっちが正しいかは闇の中。^^

 来週も家族でスケートに行く予定です。^^
posted by スマイルヒット at 23:29| Comment(10) | TrackBack(0) | ■ちょっと おでかけ | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

雪ですかっ!!

 北海道へ行って来ました。
 6月に下見に行って、今回が本番でした。

 初日、旭山動物園に向かう途中に“みぞれ”が降ってきました。
 本気で寒いですぅ。北海道おそるべし。正直、寒さをナメテました。

 夜、ホテルで騒いでいたら外は吹雪いてました。
 朝には雪が積もってるし…。
 この時期に初雪を体験させてもらいました。

 2日目3日目は天気に恵まれて、北の大地を満喫して来ました。

 新鮮な大盛り海鮮丼
 秋の味覚満載のお座敷料理
 たっぷりジンギスカン
 小樽のお寿司
 甘ぁい とうもろこし
 濃厚なソフトクリーム
 ワインとチーズ などなど。
 そして、どの場面でもビールをグビグビ飲んじゃいます。^^


 美味いですね。^^
 あっ!!
 ラーメンを食べ忘れてる…。

 お土産で買ってきたタラバ蟹。奮発して“でっかいタラバ”を買っちゃいました。
 中くらいのタラバも6匹購入。さらに毛ガニも購入。かに三昧です。
 昨日の晩に食べましたが、喰い応えありすぎで大満足です。し・あ・わ・せ。^^
 (正直、お小遣いを遣い過ぎましたね…。^^;)


 少年野球のブログなので、野球ネタへと続けます。^^;

 札幌市内を通り抜ける時がありました。
 6月の下見でコースを思案して決定したのですが、クライマックスシリーズの事は考えていませんでした。
 バスの運転手とガイドさんが「このまま走るとドーム渋滞にはまるかも…。」などと話し合い始めています。

 どうせなら、クライマックス観戦を旅行コースに入れておけば良かったぁ!!
 でも、こんな人気チケットは取れませんね…。^^;

 この日はファイターズが勝利しました。
 次の日、ロッテが勝利。次はファイターズ。そして今日はロッテが勝利。
 パリーグが熱いですね!!


 息子へのお土産は、悩んだ挙げ句にお菓子とファイターズのハンカチ(タオル地)です。
 FIGHTERS.jpg
 ファイターズの選手では、この2人が好きなようです。

 ダルビッシュ投手…息子はキャッチャーなのに、エースピッチャーへの憧れがあるのです。
 ひちょり選手…打者では一番バッターに興味があるようです。パフォーマンスが楽しいので印象的なんでしょうね。

 早速、ダルビッシュのハンカチを嬉しそうに学校に持っていったようです。^^
posted by スマイルヒット at 23:47| Comment(8) | TrackBack(0) | ■ちょっと おでかけ | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

夏の甲子園観戦

 今年のお盆休みも兵庫へお泊りに行きました。
 毎年恒例の『 どうせ兵庫に泊るなら、甲子園で観戦だ! 』と、息子と甲子園観戦に行きました。

 9連休だったため、兵庫で過ごす時間はたっぷりありました。
 どの試合をメインにしようかなぁ、と考えた末、15日の仙台育英に決めました。

 兵庫に泊っているのですが、甲子園に辿り着くまでには、電車を乗り継ぎ2時間弱かかります。時間だけ考えると、兵庫県に泊っているというメリットは感じませんね。^^;

 電車の乗り継ぎ時間なども綿密に調べ、ワクワクしながら向かいました。

 予定通り、仙台育英の試合(第2試合目)開始30分前に甲子園に到着しました。
 しかし…、駅の改札には、『 チケット売り切れ 』の告知があります。

 やはり、チケット売り場は、追加販売待ちの長蛇の列。
 いちばん短い列(三塁側特別自由席)に並びました。

 それぞれの追加販売が始まり、私が並んだ列も少しづつ前に進みました。
 チケット販売所が徐々に近づいて来ました。
 もう少し、もう少し、と期待感が高まりました。
 しかし、あと少しと言うところで売り切れ。悲しかったです。

 結局、仙台育英戦は、球場内に入れませんでした。
 こんな事は初めてです。考えが甘かったですね。^^;

 第2試合が終るまで、列に並んだまま待機でした。
 待機中、ワンセグで観戦しましたが、球場から聞こえる歓声とのズレが嫌でした。^^;

 1試合待機させられる程の人気カードに対し、息子は『 僕もこのくらい客を呼べる選手になりたい。 』と大きな夢を語っていました。^^


 第3試合の帝京高校×神村学園で、チケット追加販売にありつき、球場内に入れました。
 食事をしていなかったので、お腹もペコペコ。
 三塁ベース後方の前から4列目ほどの席を確保し、息子とカレーを食べに行きました。

 予定では、第3試合を観戦後に帰るつもりでしたが、待たせれた事と、2試合見る予定が崩れたため、なんとなく帰る気になれません。
 しかし、暑さの為に体力も無い。時間もあまり無い…。

 結局、第4試合の両チームのシートノックと1回の表裏を観る事にしました。

 仙台育英戦を観れなかった事が消化不良気味でしたが、やはり甲子園観戦は良いです。
 息子と一緒に選手たちのプレーに一喜一憂しました。

 今年の観戦で息子が得た一番の事は、選手たちの声の大きさだったようです。
 このことが息子日記にも書かれていました。

 先日の練習試合では、大きな声を意識していたようです。
 これからも継続して欲しいものです。


 **********

 息子は、甲子園に行くと記念に何かを買っています。
 大会記念ボールやら、一球入魂バットを買っています。

 今年は、悩んだ挙げ句、甲子園キャップを買っていました。
 cap.jpg
 いつ被るつもりだろう?
 帽子はいっぱい持っているのになぁ。^^
posted by スマイルヒット at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ちょっと おでかけ | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

北の大地

 2泊3日で“北の大地”へ行ってきました。
 野球練習を欠席する旨を伝えて、後ろ髪を惹かれる思いで旅立ちました。^^;
 結局、当チームは悪天候で練習は休みだったようです。=私は欠席していない事になります。^^;
 皆勤賞継続中です。

 北の大地 北海道は、良い天気でした。^^

 色々と慌しく、通常では考えられない工程、盛りだくさんで道内巡りをしましたが、野球関連の事だけ紹介します。
 (もともと、無理な工程で次々と観光地を巡るコンセプトの旅でした。)


 羊ヶ丘展望台に行きました。

 とりあえず、野球少年の皆さんへ

 野球少年よ、大志を抱け!

 boys be ambitious.JPG



 ここには、北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑がありました。
 2004年に本拠地とした記念碑です。当時の選手たちの手形とサインがリレーフとして設置されていました。

 tegata.JPG

 手形と自分の手を合わせて大きさを楽しんできました。

 この丘からは、札幌ドームを望む事が出来ました。

 sapporo-dome.JPG

 とても綺麗な形です。
 UFO?くじら?
 銀色に鈍く光る姿は素敵です。

 それにしても。ドームに行きたかったぁ・・・。
 息子に、ダルビッシュ投手(もしくは、ひちょり選手)のTシャツを頼まれていたのですが、買えませんでした。

 ドームに行く事が出来なくて悔しかったので、札幌ドームをつまんで持ってみました。

 domo-tukamu.JPG

 羊ヶ丘展望台から、上手く持つことが出来ました。^^
タグ:少年野球
posted by スマイルヒット at 19:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ■ちょっと おでかけ | 更新情報をチェックする
×

