2009年11月09日

アンケート Vol.20

 アンケートに投票いただいた皆様、ありがとうございます。
 右サイドバーに貼り付けてあるアンケートを入れ替えました。

【前回のアンケートまとめ】
「いまさら夏休みを振り返っても時期外れですが…。」一応。^^;
**********
 “夏休みの生活のリズムは?”
 この回答は、“遅寝早起き”が一番多い回答でした。
 夏休みに限らず、ひょっとして毎日が遅寝早起きだったりして。^^
 

 < 2009.11.9現在:早寝早起7、早寝遅起1、遅寝早起10、遅寝遅起5、他0>
**********
 “夏休みの自主練習は?”
 このアンケートで一番多かった回答は『必ず毎日やる』でした。
 ほぼ毎日やるも含めて、みんな頑張っていますね。^^ 
 夏休みに頑張った自主練習、今もまだちゃんと続けているのかな?
 

 < 2009.11.9現在:必毎日14、ほぼ毎日5、時々4、やらない1、不明0>
**********

 右サイドバーのアンケートを入れ替えました。
 今回は野球のルールに関するアンケートです。
 良く聞く言葉(ルール)だけど、意外と上手く説明できない。
 そんな代表格は、“振り逃げ”と“インフィールドフライ”だと思います。
 この二つ、上手く説明できますか?
 どんなアウトカウントでも適用されるの?
 ランナーがどこにいても適用されるの?
 シーンに応じて出来たり出来なかったりするところが ややこしく感じるんでしょうね。

 ◆振り逃げは?
 

 ◆インフィールドフライは?
 

 【参考:ウィキペディア フリー百科事典】
 【振り逃げ → こちら】 【インフィールドフライ → こちら

 「どうしてこのようなルールが出来たのか?」を考えると、理解が早いかもしれません。

  
 
posted by スマイルヒット at 21:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ■野球のアンケート | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

アンケート Vol.19

 7月度アンケートに投票いただいた皆様、ありがとうございます。
 右サイドバーに貼り付けてあるアンケートを入れ替えました。

【7月のアンケートまとめ】
**********
 “子どもの髪型は?”
 『丸刈り』が一番多い回答になりました。^^
 やっぱり野球小僧には丸刈りが似合うっ!?
 とか何とか言っていますが、うちの息子は丸刈りじゃありません。^^;
 

 < 2009.8.5現在:丸刈18、スポ刈12、少長14、長髪4、他1>

**********
 “子どもの散髪はどこ?”
 このアンケートで一番多かった回答は『自宅で親が切る』でした。
 皆さん、マイバリカンで刈られているんですね。
 うちの息子は、予約制の美容院で散髪していました。
 しかし、つい最近に妻がバリカンを購入してきました。
 先日、息子の頭を私がスポーツ刈りにしてあげました。
 もみあげを短く刈ってしまったので、ムッとしていた息子です。^^; 
 

 < 2009.8.5現在:床屋14、美容7、自宅親20、自宅子5、他4>

**********

 右サイドバーのアンケートを8月用に入れ替えました。
 楽しい夏休みの真っただ中の子ども達。
 有意義な夏休みを過ごしているでしょうか?
 時間を有意義に使って、勉強と野球の自主練習を頑張って欲しいものです。


 ◆夏休み生活のリズムは?
 

 生活のリズムが崩れてダラダラ過ごさないように注意したいですね。
 この夏休み、だいたいどんな感じになっていますか?



 ◆夏休みの自主練は?
 

 今年の梅雨が長かったので、今まで思うように練習出来なかったかも。
 各地で梅雨明け宣言がされて、自主練習も活発になると思います。


 blogram投票ボタン

  

posted by スマイルヒット at 23:24| Comment(14) | TrackBack(0) | ■野球のアンケート | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

アンケート Vol.18

 アンケートに投票いただいた皆様、ありがとうございます。
 右サイドバーに貼り付けてあるアンケートを入れ替えました。

【前回のアンケートまとめ】
**********
 “休日のチーム練習時間は?”
 この回答は、一日練習のチームが半日練習のチームを若干上回りました。
 我が息子が学童時代に所属していたチームは、半日練習でした。
 だから、半日練習が当たり前と思っていました。
 アンケート結果も半日が圧倒的に多いと思っていました。^^;
 今の息子は、クラブチームで一日練習。そろそろ慣れはじめた頃かな。
 

 < 2009.7.1現在:一日29、半日24、決まり無し0、分からない0、他2>

**********
 “平日のチーム練習は?”
 このアンケートで一番多かった回答は『平日はない』でした。
 少数派ですが、毎日あるチームも やっぱりあるんですね。 
 

 < 2009.7.1現在:なし25、週1〜2回10、毎日8、分からない1、他5>

**********

 右サイドバーのアンケートを7月用に入れ替えました。
 ムシムシジメジメして、暑さも厳しい季節になりました。
 練習中に汗をかいた髪の毛のベタ付きが気になります。^^;
 皆さんの子ども達の髪型はどんな感じかな?


 ◆子どもの髪型は?
 

 うちの息子はスポーツ刈りです。
 一度だけ丸刈りにしたことがあります。
 でも、それ以降、妻も娘も息子本人も丸刈り反対中です。


 ◆子どもの散髪はどこ?
 

 うちの息子は美容院に行っています。
 予約制で行きたい時にサッといけないんですよ。
 顔剃りもしてもらえなし。^^;
 でも、雰囲気が気に入っているようです。
 息子が小さい時は、私が自宅でスポーツ刈りにしていました。
 もう一度、父親散髪を始めようかな。


 blogram投票ボタン
posted by スマイルヒット at 22:47| Comment(8) | TrackBack(0) | ■野球のアンケート | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

アンケート Vol.17

 アンケートに投票いただいた皆様、ありがとうございます。
 右サイドバーに貼り付けてあるアンケートを入れ替えました。

【前回のアンケートまとめ】
**********
 “汚れたユニフォームは自分で洗っている?”
 一番多かった回答は『親が手洗いする。』でした。
 我が家も親(母親)が手洗いしています。
 一時期は、息子に洗わせていた時がありました。
 しかし、息子が洗うと微妙に汚れが落ちていなかったり二度手間感があったみたい。^^;
 

 < 2009.5.20現在:いつも子7、時々子6、洗濯機のみ9、親手洗い34、他0>

**********
 “野球の帽子を洗う頻度は?”
 一番多かった回答は『その他』が一番多かったです。
 毎回洗ったり、毎週洗ったり、洗う頻度が多い回答項目を用意するのを忘れていました。^^;
 “汚れた都度洗う。使ったら洗う。”という回答が一番多いということだと思います。
 我が家は、試合用は半年に1〜2回くらいしか洗いませんでした。
 今は、練習用の白い帽子なので毎週洗っています。
 

 < 2009.5.20現在:月1回11、半年1〜2回13、年1〜2回4、洗った事がない8、他23>

**********

 久しぶりに右サイドバーのアンケートを入れ替えました。
 公式戦も始まり、練習試合も盛んに行っている時期でしょうか?
 日ごろのチーム練習も日に日にレベルアップしていると思います。
 そこでチームの練習時間についてのアンケートです。

◆休日のチーム練習時間は?
 うちの息子が所属していたスポ少チームは半日練習でした。
 時々、一日練習にしたいなぁ、と思った時期もありました。
 今の硬式クラブチームはお弁当持ちで一日練習です。
 時々、半日練習にして欲しいなぁ、と思うときもあります。^^;
 どちらにしろ良い面と悪い面がありますね。^^
 

 
 ◆平日のチーム練習は?
 平日の夕方や夜にも“チームで練習”しているのを見かけます。
 強制参加もあれば自由参加もあると思いますが、熱いチームです。^^
 

 
posted by スマイルヒット at 21:18| Comment(8) | TrackBack(0) | ■野球のアンケート | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

アンケート Vol.16

 2月のアンケートに投票いただいた皆様、ありがとうございます。
 右サイドバーに貼り付けてあるアンケートを3月用に入れ替えました。

【2月アンケートのまとめ】
**********
 “何色のバットを使用している?”は、『その他』が一番多かったです。
 次いで『ブラック基調』が多かった。
 最近は様々な色のバットがあるので、ショップのバットコーナーが華やかですよね。
 赤バット、青バット、カラフルバット、綺麗な色のバットが増えたと思います。
 それにしても、アンケート結果でブラック基調が多かったのは予想外でした。
 我がチームの子ども達の中でブラックを持っていた子はいませんでした。
 

 < 2009.3.4現在:金10、銀10、黒15、木5、他21>

**********
 “何色のグラブを使用している?”は、『黒色系』が一番多かったです。
 次いで『黄色系』が多かった。
 我がチームの子も黒グラブが多かったです。
 グラブには“ある程度の土汚れや使用感”があった方がカッコイイと感じている私。
 黒グラブは、その感じが出にくいので、私はちょっと苦手です。^^;
 

 < 2009.3.4現在:黒20、茶9、黄19、赤14、他4>

**********

 当ブログ右サイドバーのアンケートは3月用に入れ替えました。
 各地でプレイボールの声が聞こえるようになりました。
 活躍する選手たち、グラウンドを駆け巡り、泥だらけになっていることと思います。 

【2009年3月アンケート スタート!】

◆汚れたユニフォームは自分で洗っている?
 練習や試合でイキイキとプレーする子ども達。
 スライディングやダイビングキャッチでカッコイイプレーが続出。
 ユニフォームの汚れもカッコイイ!!
 でも、頑固な泥汚れ…。洗濯は大変ですよね。^^;
 


◆野球の帽子を洗う頻度は?
 帽子は洗い過ぎるとクタクタになるし、色褪せちゃいますよね。
 頭に汗をかくので、放っておくと臭くなるし…。^^;
 夏場は、汗で塩が浮いちゃうし…。
 
posted by スマイルヒット at 23:39| Comment(10) | TrackBack(0) | ■野球のアンケート | 更新情報をチェックする
×

