2010年01月05日

ねるときさわるボール2010

 新年に新品のボールを2つ購入しました。
 1つは、新年の初キャッチボールで使用。
 
 もう1つは、息子の“ねるときさわるボール”です。
 以前から当ブログを読んでいたいている方はご存じだと思います。^^
 息子は、小学一年生の時から寝る時にボールをニギニギして寝ています。
 1〜3年生までが初代ボール。4〜6年生までが二代目ボール。
 【初代と二代目のボール】
 nerutoki-ball.jpg neruball2.jpg
 ◆初代 過去記事参照 → こちらねるときさわるボール<2005.10.06>】
  http://genki100.seesaa.net/article/41051108.html
 ◆二代目 過去記事参照 → こちらねるときさわるボール 2 <2005.12.07>】
  http://genki100.seesaa.net/article/41875351.html

 
 昨年は、中学になったことで硬式ボールが三代目になりました。
 ボールに書かれていた“ねるときさわるボール”という字も変更
 ねるとき さわる ボール → NSBVとしました。
 【三代目のボール】
 NSB3_logo.jpg NSB3_determination.jpg
 ◆三代目 過去記事参照 → こちらねるときさわるボール 3 <2009.01.09>】
 http://genki100.seesaa.net/article/112390999.html
 昨年からは、一年の目標を書きこみました。

 だから、今年も新品ボールに目標を書きこみます。
 今回は四代目の“ねるときさわるボール”です。
 ただ、毎年更新することになるので「四代目」ではなく「年号」で呼ぶことにしました。 
 
 そして出来上がった“新 ねるときさわるボール”

 今年もNSBを活かして“NSB.2010
 今回のロゴは、日本野球機構の“NPB”をパクって書きました。

 NSB2010_R.jpg NPB2010_M.jpg NPB_R.jpg
 NPBのPをSに変えただけです。^^;
 
 今年の目標は「ケガをしない!」「打率5割を目指す!」です。
 

 *** 追伸 ***
 初代から昨年のNSBVまで、居間に飾ってあります。
 これからは、目標が書かれたボールが毎年増えていくのがちょっと楽しいかも。
 一年間触り続けたボールなので、手垢や手油で汚いですけどね。^^;
 
  
 
posted by スマイルヒット at 00:12| Comment(8) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

二日間のキャンプ

 当地域は大晦日から正月にかけて大雪でした。
 この冬休みは、毎日5kmランニングとバットスイング600回を課題にしています。

 大晦日は、先日の記事通り 吹雪の中で実行して なんとかクリア。
 過去記事参照 →こちら大晦日の一日<2009.12.31>】
 http://genki100.seesaa.net/article/137046158.html

 でも、1月1日は 雪が積もっている上に吹雪…。
 課題の実行は難しいなぁ…。と思いつつ、私はブログ更新していました。^^;

 お昼を過ぎたころ、妻が実家に電話をしました。
 なんと、妻の実家の方は雪など一切無く快晴のようです。

 よしっ、行っちゃいますか!って感じで妻の実家へGO!
 16時ころに妻の実家に着きました。
 我が家の地域とは別世界の快晴です。^^
 
 まずは、お正月のご挨拶と近況報告をして、さっそく自主練習を開始。
 なんとか新年初日の1月1日も無事にランニングと素振りが出来ました。^^
 
 今日1月2日も午前中に素振り300回とランニング5km。
 午後から、残りの300スイングをしてからスポーツ店へ行きました。

 いろんな福袋で賑やかな店内ですが、足早に野球コーナーへ。
 欲しいのは新品のボール。

 新品ボールを2個だけ買って、近くのグラウンドへ行きました。
 今年初めてのキャッチボールは新品でやりたかったのです。^^


 先ほど妻の実家から帰宅しました。
 明日1月3日はチームの初練習です。

 我が家に帰ってきたら、家の前は雪だらけ…。
 息子にとっては、妻の実家がキャンプ地みたいな感じでした。
 とにもかくにも この2日間も課題を実行出来たことは良かった。^^ 
 
posted by スマイルヒット at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年スタート

 新年明けましておめでとうございます。
 今年も“元気100%”でよろしくお願いします。^^
 ブログ更新に“波”がある当ブログですが、今年もお付き合いください。

 昨晩は、毎年恒例“年越し素振り”を実施する予定でしたが、大雪のため断念。

 仕方がないので“年越しスクワット”を実施しました。
 除夜の鐘が鳴るころ、スクワットを108回。^^

 昨年は、骨折で苦しんだ。
 ギブスが取れた後もヒザが曲がらず苦しんだ。
 今は、90°以上曲がるようになったけど、まだ正座は出来ない。
 そのヒザの完全回復を祈って“年越しスクワット”です。^^

 ヒザの苦しみを拭い去り、さぁっ!今年の快進撃を始めるぞっ!!

 
 今朝、お雑煮とおせちを食べた後、息子が自分の部屋に籠りました。
 小一時間たった後、DEKIRU NOTE(デキルノート)を持ってきました。
 過去記事 →こちらDEKIRU NOTE<2009.02.06>】
 http://genki100.seesaa.net/article/113803565.html

 そのノートには「21年の反省と22年の目標」が書かれていました。
 ゴチャゴチャといっぱい書いています。^^;
 An aim of 2010.jpg 
 その中に書いてあることを、ちょっと抜粋。
【反省】
 ・ケガをして長い間練習に参加できなかった。
 (中略)
 ・自主練習の量はチームで一番になれなかったと思う。
  もっともっと練習する。
【目標】
 ・ケガをすると長い間練習に参加できなくなるからケガをしない。
 ・もっともっと打率を上げる。目標は5割以上!
 (中略)
 けがでおくれた分、とりもどす。

 思い付いたこと全部をとりとめなく書いた感じですね…。^^;
 まぁ、ヤル気があるんだと、前向きにとらえておきます。^^

 かくゆう私のブログも とりとめなく書いています。
 遺伝かな? ^^;

 今年もとりとめのない親子のとりとめのないブログです。
 よろしくお願いします。

 
posted by スマイルヒット at 12:51| Comment(10) | TrackBack(0) | ■少年野球の雑談 | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

大晦日の一日

 息子にとって、今年の冬休みは挽回の時期。
 骨折の3ヶ月間を少しでも取り戻したい。
 
 息子は、自分自身で“やりきる目標”をたてました。

 (1)バットスイング毎日600回(素振り300、スタンドティ300)。
 (2)ランニング5km。
 最低限、この2項目だけは“やりきる”ことにしました。

 
 挽回の時期と言いつつ、大した練習メニューではないですね。^^;
 まぁ、まだ筋肉が完全に戻っていないので、この程度で抑えておきます。

 昨日までは、この二つに加えて“坂道ダッシュ”もしました。
 80m位の坂を見つけたので、上り10本、下り10本。
 そうとう苦しそうでしたが、これもリハビリですね。^^

 大晦日の今朝、早起きしてバットスイングをしていました。
 素振りとスタンドティを終えた後、冬休みの宿題をしていました。
 珍しく、テキパキと行動する息子。
 
 午後からは、ランニングと坂道ダッシュと思っていましたが吹雪いてきました。
 息子が朝早くからテキパキと行動するなんて珍しいことをするから雪が降っちゃうんだよ。^^;

 どうする?

 息子は「ランニングだけでもしてくる。」と言って準備を始めます。
 妻や娘からは「すごい雪だよ、やめやぁ。」と止められます。

 う〜ん、せっかくの息子の“やる気”だ、付き合ってやるか。
 私も自転車で伴走することにしました。

 玄関を出ると、うっ…、寒い。横殴りの雪です。^^;
 よしっ、気合入れていくか!!

 雪が顔に突き刺さり、痛い…。
 でも、なんとか5kmを走りきりました。
 Snow running.jpg
 ↑吹雪のランニング記念撮影。^^
 
 いや、本当に寒かった。
 自転車で付き合った私もベチョベチョ。
 帽子にも雪が積もるし、全身雪まみれでした。
 私の通勤用自転車“かっとびハヤブサ号”も雪まみれ。
 fly_falcon_bicycle.jpg


 ランニングから帰り、シャワーを浴びたら息子は自分の部屋へ直行。
 何をするのかと思えば、布団を敷き始めて昼寝のようです。
 今日は、大晦日なので夜更かしが許されます。
 だから、朝から練習をして昼寝をするまでの計画を立てていたようです。

 「今年も年越し素振りをやるから付き合ってね。」と言ってから昼寝しちゃいました。
 現在、息子は昼寝中です。(暇になった私は、久しぶりのブログ更新。^^)

 毎年やっている“年越し素振り”をヤル気になっていることがちょっぴり嬉しい。^^
 過去記事参照 → こちら2008 スタート!<2008.01.01>】
 http://genki100.seesaa.net/article/75882635.html

 夜には雪が止んでほしいなぁ。

 今年の後半は、怪我で苦しかった。
 今晩は、一年を振り返りながら来年の全快を祈って“年越し素振り(108回)”します。

 それでは みなさん、よいお年を。
 怪我にはくれぐれもご注意ください。^^

 
posted by スマイルヒット at 16:30| Comment(10) | TrackBack(0) | ■自主練習するぞ! | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ベースボールフォーラム2009

 記事にするのを忘れていました。^^;
 思い出しながら書き出します。

 12月11日、ベースボールフォーラム2009に行ってきました。
 仕事を早く切り上げ、駅で息子と待ち合わせて会場に向かいました。

 このベースボールフォーラムは今年で3回目。
 県の野球強化プロジェクトを県野球協議会が設立されて民間中心にリニューアルして始まったものです。
 軟式、硬式、学童〜社会人まで世代を超えた協力体制を目指しているようです。
 指導者の育成、技術指導、代表チームのサポート、イベント開催などを実施。 
 今回行ってきたフォーラムが“イベント開催”の一つのようです。
 高校野球では、当地域の活躍も増えてきていて活気付いている感じはします。^^

 今回のフォーラムのテーマは「親と子の絆」でした。
 司会進行は、理事長の後藤寿彦さんと吉村功アナ。
 パネルディスカッションや技術指導でプロ野球選手の話が聞けました。
 会場に来てくれていた選手は、
 和田選手(ドラゴンズ)
 長田選手、佐藤選手(ライオンズ)
 山本投手(オリックス)
 大野捕手(ファイターズ)
 当県にゆかりのある選手および後藤さんにゆかりのある顔ぶれです。^^

 パネルディスカッションでは、野球を始めたきっかけや家族のサポート、学業との両立などの経験談が聞けました。
 佐藤選手はサッカー少年だったけど、引っ越し先にサッカー部がなく野球部に入ったらしい。
 和田選手は、野球の練習などいつもお母さんが相手をしてくれたと言っていました。
 長田選手や大野選手は、お父さんが少年野球の監督さんをしていたというパターンでした。

 家族のサポートに関しては、汚れたユニフォームを洗ってくれたりお弁当を作ってくれたりしてくれた。高校や大学で野球を続けるにあたって寮での生活で不安な時期も電話などで心の支えになってくれた。今は、親が当たり前のようにサポートしてくれているが、実際に親から離れて初めて“ありがたみ”が分かった。

 学業に関しては、全体的に「必要最低限のこと(宿題など)は、絶対にやっていた。」という感じでした。
 ただ、佐藤選手が熱く(?)語っていました。
 まとめると「苦手なこともチャレンジしてしっかりやりきろうという考えで勉強していた。」という感じでした。やりたい野球だけをやるのではなく、苦手なことも克服して自信を付けて活かす。しっかりと塾にも通って勉強を頑張っていたそうです。
  
 会場に来ている親と子どもに対してメッセージ。
 和田選手は、親さんに「子どもに期待して口出ししてしまうけど、我慢も必要。」と言っていました。
 そのほかの選手は子どもたちへのメッセージ。
 「親や関係者がサポートしてくれているから大好きな野球ができる。感謝の気持ちを忘れずに!」
 「何かとお金がかかるスポーツです。親に買ってもらった道具は大切に使うこと。」

 こんな感じでした。

 技術指導では、実際の中学生がステージ上でスイング(ティ)したり、ピッチングをしてアドバイスをしていました。
 その場で実際に見ていないと分かりづらいですが、言っていたことを箇条書きにしてみます。
【バッティング】
 へそのすぐ下に力をためる。
 軸の膝が折れてしまうので、ベルトと肩が地面と平行になるように意識して振る。
 両目でしっかり見る。
 構えた時に肩の力を抜いて、手の力はゼロぐらいのイメージ。
 テイクバックの時に肩より後ろに引きすぎない。
 肩のラインより前でグリップが動く感じ。
【ピッチング】
 色々と試して、自分に合った投げ方を研究する。
 たとえば、ずっとミットを見続けないで、いったん目を切ってみるなど。
 軸足に体重を乗せた時、背中が反らないように。
 どちらかというと、くの字になる感じのほうが力が入る。
 牽制の上手さは一生の財産になるので練習しよう。
【キャッチャー】
 片方の足に体重をかけると、逆のコースのボールが捕りづらい。
 体重は左右均等にかけ、どちらに反れても直ぐに反応出来るように。

 実際の場で見ていないと分かり辛い内容ですが、こんなようなことを個別指導していました。

 最後には、各選手のサイン色紙やボール、その他グッズなどが当たるお楽しみ抽選会。
 高橋選手(ジャイアンツ)と川崎選手(ホークス)のサインバットもありました。
 この二人にもパネラー参加の声掛けをしたけど来れなかったらしい。
 高橋選手は、第1回と2回には来ていたのですが、今回は不参加でした。
 今シーズンはちょっと消化不良気味だったから仕方がないかな。

 残念ながら、私も息子も抽選には当たりませんでした。残念…。^^;

  
 
posted by スマイルヒット at 23:41| Comment(12) | TrackBack(0) | ■イベント参加したよ | 更新情報をチェックする
×

